最終更新:

2373
Comment

【4074228】いつかは結婚したい人の奨学金の額 を知りたい

投稿者: 何時、聞いたらいいの?   (ID:LMmP4B4nuU.) 投稿日時:2016年 04月 15日 08:55

息子からお付き合いしている方の奨学金の額は総額いくらか聞きたいけれど、タイミングが判らなくてと相談されました。
息子は奨学金は無いことを以前、彼女に伝えたときに、「奨学金がある」ことを言われたそうですが、額は云わなかったそうです。
結婚が決まってから、文系大学卒業した女性から300万円以上の奨学金があることを知った話を聞いたことがあります。その女性は結婚後、短時間のパート勤務なので、実質男性が支払っているそうです。
世の中には奨学金返済が滞ってしまう人もいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 2 / 297

  1. 【4074299】 投稿者: 花粉症終われ  (ID:pUBIMmhkV.Y) 投稿日時:2016年 04月 15日 09:46

    奨学金はもちろんですが
    相手のご実家の借金の有無、宗教の有無、
    将来的に、経済的依存をする様な実家ではないか、
    しっかり聞いた方が良いんですが、、、、

    息子さんが聞くの、難しいですかね?

    そう言う話が、しっかりお互いに出来る相手だと、結婚生活も上手くいきそうですよね。

    私の場合、確認しちゃいました。
    大丈夫だったので、結果オーライですが、引っかかりが有ったら別れた?覚悟して結婚?どっちだったんだろうな?
    覚悟して結婚してたような気がする。

  2. 【4074302】 投稿者: わからないですよ  (ID:NbpFhjNHsSA) 投稿日時:2016年 04月 15日 09:49

    家の次女は早慶法政経どれかですが、普通に奨学金の話が出ていたといってましたよ。
    感覚的に半分以上は奨学金受けてる感じだと。
    世帯所得か収入か不明ですが、一千万円ぐらいで受けられたと思いますから、受けてる人は多いかと思いますけど。

  3. 【4074307】 投稿者: 主  (ID:w40UjDRwp4w) 投稿日時:2016年 04月 15日 09:52

    息子が奨学金の話をしたときに、いくらか聞いたら額は答えなかったそうです。

  4. 【4074310】 投稿者: 悩ましい  (ID:gFn7waQQwao) 投稿日時:2016年 04月 15日 09:55

    有利子の奨学金を借り入れるご家庭にはいろいろありそうですよね。

    大黒柱のお父様が病気や亡くなられたという理由なら、誰にでも起こりうる事で何とか受け入れられるけれど、兄弟が多すぎて学費を用意出来なかったとか、低所得一家などは嫌です。

    大学全入時代で、昔なら高卒で働きに出していたようなご家庭も、高卒での就職先がないため問題を先送りして大学に行かせています。学費を用意していないので奨学金ということになるのでしょう。

    奨学金の額は早くにさらっと聞いた方が良いかも。それを聞いて結婚を躊躇するようであればそれまで。女性の若さには価値がありますから、さっさと別れてあげるのもお相手の為です。

    奨学金が無いもの同士、ある人達同士の結婚が問題なくてよさそうですね。そうは上手くはいかないけど。

  5. 【4074312】 投稿者: 唖然  (ID:6QpU6vshpQU) 投稿日時:2016年 04月 15日 09:56

    早稲田ですが、
    確かに奨学金のお知らせはありましたし、受けてる人もいるのかも?という話も子供としましたが、実際受けている人がいるというのも聞いたことがありません。
    日東駒専レベルなら多そう…というのは偏見でしょうか?
    地方からの場合、生活費が掛かるので学費が重く感じて軽い気持ちで借りるケースがあるのでしょうか…

    軽い気持ちで借りるのは良いですが、
    意外に早く結婚しそうなら結婚までに親が一括で払うくらいの覚悟が欲しいですね。

  6. 【4074315】 投稿者: 中高一貫だとしても  (ID:1jAL/1dXKWc) 投稿日時:2016年 04月 15日 09:57

    教育費破産とかありますから。 老後の蓄えを考えずに子供についついお金をかけてしまう家があるので、老後が安泰かどうかはわかりませんね。

    その彼女の学費はトータルいくら位なのかわかりますよね?

    あと、自宅通学か一人暮らしだったのか。

    学生生活の他の支出も奨学金で賄っていたとしたらもっと多くなりますが。

  7. 【4074317】 投稿者: ああ  (ID:LCi3kuZOxKY) 投稿日時:2016年 04月 15日 09:59

    >感覚的に半分以上は奨学金受けてる感じだと。

    そんな話聞いたことあります。驚くほどですよね。
    私立は学費が高いから。

    これだけ一般的になると、奨学金も、ローンの類(教育ローン、カードローンなども)敷居がどんどん低くなって、いつものまにか、借りるのが普通になりそう。

    生活を切り詰めているならまだしも、きれいな余裕のある生活をするために、お金を借りることに抵抗もなくなって。。

    みんなが奨学金を借りることも、晩婚化の理由の一つだったりして。

  8. 【4074324】 投稿者: わからないですよ  (ID:H0gYALUpo9k) 投稿日時:2016年 04月 15日 10:04

    次女の彼は、東工一ですが、奨学金受けてます。
    次女は単刀直入にきいたみたいですよ。
    彼も就職きまっていたので、あっさり答えたみたいです。
    次女は、私も働いて一緒に返すといったので、家は黙認です。

    多分スレヌシ様は、お相手が日東駒専出身で、正社員じゃないということが引っかかってるのかと思います。
    私も東工一出身で就職も大企業なので、黙認できるのだとずるいですが、思ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す