最終更新:

396
Comment

【4783869】結婚生活や子育てって、こんなに辛く、みじめなものだったでしょうか

投稿者: 新着記事   (ID:DNCTZeUlc7s) 投稿日時:2017年 11月 23日 15:35

元記事は、
「育児に労働に駆り出され疲れ果てる女性と、所得が低いと怒られ馬鹿にされる男性」です。
個人的には、いろいろ同意です。
産後復帰しても平均4年で退職してしまうということや、
時短勤務でシッターや学童保育で赤字になることも
書かれていました。

以下、コピペです。

 夫婦間の家事分担においても、日本では諸外国に比べて女性の負担割合が多い社会に見えます。もちろん、出稼ぎ労働者をヘルパーさんとして家の中に入れる習慣がなく、女性が結婚相手として自分より高い年収を得る男性を極端に好む日本社会の特徴がある以上、そう簡単には変わらない側面はあるでしょう。ただ、コンセンサスとして女性に「輝け」という意味が「子供をたくさん産みましょう」とか「産んだ子供は誰かに預けてあなたは働きましょう」とか「スキルを磨きキャリアを積んで管理職になりましょう」などといった、役割を女性に押し付けるだけだと問題は解決しないんですよね。結婚して子供を産むことが女性にとって罰ゲームにならないようにしようとしたとき、結婚できず子供のいない男女は冷遇される社会になっていかざるを得ません。

 平たい話が「子育てで苦労をしている男女」が優遇されるかわりに「結婚できず子育てもしていない男女」はその尻拭いをさせられる制度が今後も次々とできていき、一方、育児仕事の両立をしている男女はただただ人生が苦しく、誰にとっても良いことのない社会になってしまうという恐怖感があります。子育てってこんなに辛いものだったでしょうか。経済格差の拡大云々以前に、こういう見えない身分制度みたいなものを肌で感じる疲れ果てた勤労男女が直面するままならなさについて、いま一度立ち止まって考える必要があるんじゃないかと思うんですが、どうなんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 24 / 50

  1. 【4787684】 投稿者: そう?  (ID:S7pNanVKKHg) 投稿日時:2017年 11月 26日 23:58

    唯我独尊かなぁ。
    当然のことを言ってるまでじゃない?
    自分が出来てないからって、僻むことないじゃん。

  2. 【4787715】 投稿者: ⬆  (ID:7DJHSjJTCFU) 投稿日時:2017年 11月 27日 00:31

    変なの。
    バカにするとひがむは反対の意味なのに。
    前者は下にみる、後者は上の者を羨むという意味。
    どうみても前者に見えるけど。

  3. 【4787739】 投稿者: だから何  (ID:S7pNanVKKHg) 投稿日時:2017年 11月 27日 00:52

    あなたに変って言われてもね。

  4. 【4787762】 投稿者: ⬆  (ID:kHSaMpkaHNU) 投稿日時:2017年 11月 27日 01:50

    だから何?

  5. 【4787830】 投稿者: 自己責任  (ID:j0JzPt/xXRk) 投稿日時:2017年 11月 27日 07:06

    冷たい社会さん、いいこと言ってるのかもしれないけど、長い‼︎
    2つ目のレスあたりから面倒で、きちんと読んでいません。
    唯我独尊と言われてしまうのも、そのあたりかも?

    長いふんどしデータと1人語りは、こういう場所では敬遠されるもの。
    自分の心の叫びを全てぶつけるのではなく、コンパクトに文章をまとめることも必要なのでは?

  6. 【4787842】 投稿者: 今の時代  (ID:l/KTsneJt6U) 投稿日時:2017年 11月 27日 07:45

    やたら長いラインやメールを送ってくる友人がいるけど
    本当に読む気なくす。
    自分の気持ちをぶつけたいだけで、
    読む人の事など、考えていない人だなって。
    要約すると5行ですむ事が多い。
    改行してくれてるだけマシか。

  7. 【4787851】 投稿者: あさ  (ID:Jo0AzwsHqDo) 投稿日時:2017年 11月 27日 07:57

    子どもの意味が、授かりもの、家業の継承や老後の保障だった時代から、育てる過程での楽しみや 、あわよくば親に名誉を与えてくれる 「 名誉財 」 となってきているように思います。子どもの進学、就職、結婚、出世、孫に至るまで。

    だからエデュでも お金がかかったとしても 親の望むような結果(進学先、就職)を残すと勝ち組、そうでないと徒労、無駄とも言う方がいます。子育ての世界にコストパフォーマンスという概念が持ち込まれ、このエデュにも、私立の中高一貫校選びの際には、無駄のないカリキュラムや塾いらずの面倒見の良さを最重点に考えるという方が増えてきたような気がします。

    でももし自分が親から「あなたにお金や労力をかけたのは無駄だった」「親に恥をかかせた」と言われたらどうでしょう。存在まで否定されたような気持ちにはならないでしょうか。
    少なくても エデュで言われるような勝ち組になるのは 全体のわずか数パーセント。そこを目指すことが子育てとなると、適正のない子のお尻を叩くばかりの子育てというのは辛いし、叶わなければ惨めなものになるでしょうね。でもスムーズに事が運ばなかったからこその気づきというのは、人生において、子育てにおいてもあるはずです。

  8. 【4787861】 投稿者: 普通は  (ID:3T/rx9neyTE) 投稿日時:2017年 11月 27日 08:06

    腹を痛めて産んだ子、
    出来が良くも悪くも可愛さは同じ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す