最終更新:

670
Comment

【4881696】最低賃金をあげないと非婚化は止まらない

投稿者: オンリーワン   (ID:Q4mwd5DYXVM) 投稿日時:2018年 02月 12日 23:59

話題の書籍、「未来の年表」を読むまでもなく日本の人口減はとてつもなく速いスピードで進んでいます。人口が多すぎたから多少減るのはいいと勘違いする人もいるかも知れませんが出産適齢期の女性がすでにどんどん減ってるので適正なところで止まるということがないそうです。待機児童うんぬんの前に未婚の男女が多すぎです。それは奨学金破産の問題にも関わりますが今、賃金が低く抑えられてるからだと思います。
 正社員でなくても普通の暮らしが営める賃金を政府が保証するべきだと思います。大企業が内部留保しすぎと聞きました。このままでは極端に言うと一部のミリオネアと大多数の奴隷のような労働者か、それにもなれない人たちになりかねません。AIが仕事を奪っていく時代、今まで知的職業に就いていた層も安穏としていられないと思います。何かいい考えはないでしょうか。このままだと大多数の若者は子どもを育てるなんて無理です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 4 / 84

1. 【4882454】 投稿者: 無理  (ID:OxXy.j3Iz1A) 投稿日時:2018年 02月 13日 13:07

>だって ご飯炊いてって炊飯機がやりますよ?
    おサカナはグリルが焼きます。入れるだけ。
    お肉だってフライパンに油敷いてささっと焼くだけだよ。ステーキソースは市販のものがあるのでかけるだけ。

サラダだって洗って水気拭いてお皿にちぎって入れるだけ。そこにトマトをざく切りにして並べる。これ無理かな?

ハードル高い?

そんなに男子ってお料理だめなの?

男子が料理だめなのではなく、
    フルタイム共働きだと女子でもそんなの毎日無理ですよ。
    お互い今日は外で済まそうね、ってことも多い。
    炊飯器、グリル、フライパンは、どちらが洗うの?毎日毎日。
    明日の朝も、お互い早いんですよ。どちらもくたくたです、基本的に。
    専業主婦の「~するだけ」は、子どものいる共働きだと、
    男女どちらにとっても、ものすごい負担です。

どなたかが書かれていましたが、
    専業主婦生活を送ってきた母親が、自分の価値観で、
    理想のイクメンを作り上げて娘に吹き込む。
    でも、そんなのほとんどいない。
    だったら自分が、としゃしゃり出ようとするけど、
    今の男子、あるいは高学歴女子も、
    超個人主義で相手の親との付き合いとか嫌い。
    高収入なほど、その傾向があります。
    だったらシッターの方が、よっぽどましだと思ってる。

専業主婦での自分の家事や育児の価値観を、
    子ども夫婦に押し付けている存在こそ、
    結婚成立の障害だと思います。

2. 【4882481】 投稿者: 失敗しても良い  (ID:oafGZT3LVWY) 投稿日時:2018年 02月 13日 13:37

一番良いと思うのは、シングル親への偏見を無くすことではないですか?
    とにかく、相手が出来たら、同居して産む。
    上手く行けば籍を入れ、行かなければ別れて、どちらかが一人で、もしくは実家で育てる。子育て中の社員の残業を無くし、子供の社会保障を手厚くする。
    そして、シングル親の子供に対し、私たちが偏見の目で見ない。つまり、北欧やフランスなど、ヨーロッパ式ですね。

皆が結婚に慎重になり過ぎです。
    親たちも、子供が少ないものだから、
    奨学金の別スレにあるように、子供の結婚相手に対し、ハードルを高くする。
    結婚が上手く行かなくても、大丈夫、何とかなると思うようにしなくては、結婚できません。

結婚しなくても賃金が上がるわけではなく、二人で住めば、逆に節約になります。実はお金の問題で結婚できないわけではないと思いますよ。
    ずっと貧しい国の方が、結婚率が高いのですから。皆が結婚相手に高望みで、慎重過ぎるのだと思います。

そんな中でも、全く何も考えないで子供を産む人達はいますよね。
    エデュ世帯の人達も、ある面では、その人達を見習ったら良いと思います。
    そうしないと、子供を産むのは、何も心配いらないごく僅かの超富裕層と中間以下の層だけになってしまうと思います。
    サラリーマンで高学歴のエデュ世帯の層が一番保守的で、失敗を恐れるので、思い切って結婚できるようにしないと。

3. 【4882505】 投稿者: でもねえ  (ID:OKuv0A0GhpA) 投稿日時:2018年 02月 13日 13:54

今の若い男子、とにかく奥手、臆病、慎重、草食化、アニメオタク、などなどで、女性とうまく交際をスタートさせられない!

それに交際、結婚に興味なかったり、憧れていない男子も多くないですか?

4. 【4882506】 投稿者: 失敗しても良い  (ID:oafGZT3LVWY) 投稿日時:2018年 02月 13日 13:55

私自身は専業主婦ですが、子育てに対する神話が一番良くないと思います。

私の知る限り、他国と比較して、日本の母親が一番子供に時間を取られていると思いますから。
    欧米やアジアの先進国で、きちんとした家庭でも、家事はもっと適当です。子供の安全(送り迎えなど)や教育には気を配りますが、お料理なんてかなり簡単です。子育ても、裕福な家庭は、かなりの部分がシッターさんです。だからと言って、子供が不良になっているわけでもありません。
    「母親が仕事で忙しくてかわいそう」という周囲の声が子供に「自分はかわいそうなんだ」と思わせている気がします。
    母親が愛情をかける必要はありますが、そんなに手をかける必要はないでしょう。
    皆が手作りのキャラ弁の中で、一人だけ簡単なお弁当だったら悲しくなるのは当然ですが、全員給食なら、何も思わないと思います。

5. 【4882533】 投稿者: 無理  (ID:OxXy.j3Iz1A) 投稿日時:2018年 02月 13日 14:08

>どちらかが一人で、もしくは実家で育てる。

偏見のせいではなく、シングル親だと貧困まっしぐらだし、
    今後の実家となる親世代のアラフィフは、
    老後破産、下手したら老前破産に備えるのに必死で、
    子持ちの子ども世代を支えるのは難しいのが現実です。

上げ膳据え膳でデーンとしてるのは、
    そうですねさんのご主人のことですよね?
    今のアラフォーダンナは、すでに週末料理ぐらい、やってますよ。
    洗濯もするし、家事能力ある人、増えてます。

平成ボーイズになると、基本的に自分の家事は出来たりする。
    平成ガールズは、昔の女子よりは家事能力は下がっていて、
    (学校や勉強が忙しいから、当たり前)
    男女間の差ではなく、一人暮らしの経験があるかどうかで、
    家事能力が違ってきます。

いずれにせよ、アラフィフ専業主婦の古い固定観念を、
    アップデートして、若い子世代に、
    変な価値観を植え付けないことも大事だと思います。

6. 【4882550】 投稿者: 無理  (ID:OxXy.j3Iz1A) 投稿日時:2018年 02月 13日 14:16

>子育てに対する神話が一番良くないと思います。

ほんと、そう思います。
    ↓こういうの、押し付けないでほしい。

>でも子育てだけはあまり預けっぱなしにして欲しくないなあ。小学校低学年ぐらいまではゆったりと育ててあげてほしいな。子供の心も安定するし、なにしろ愛情不足、欲求不満な心を持たなくて済むように育ててあげたい。

小学校低学年ぐらいまでは、子供が学校から帰ってきたら母親が家にいられるのが望ましいと思うよ。

7. 【4882559】 投稿者: うーーーん  (ID:t.Y3fm/uMDE) 投稿日時:2018年 02月 13日 14:20

江戸時代みたいに、
    男子は結婚して家庭を持って一人前。
    その代わり、家族の生活と責任を全部その背に背負う。

女子は親の言うとおりの相手と結婚して、子どもを産む。
    子どもが産めない女は石女と云われて白い目で見られる。
    夫に従い、夫の両親に仕え、家族の為に身を粉にして働くのが当たり前。
    夫に口答えなど許されない。
    お家存続の為なら、夫が妾を持っても文句を言うことは許されない。
    介護も勿論女の役目。

という価値観に戻れるなら、
    男女共必死になって結婚して子どもをもうけようとするかもしれませんが、
    今時無理でしょ?

女性も経済力を持てるようになってきているし、
    男性が男性であるというだけで尊敬されたり
    女性より高い給料を貰える時代は終わったんだから、
    今の価値観に合う制度を作っていかないとダメだと思います。

8. 【4882570】 投稿者: ふう  (ID:aDWbyN05gMw) 投稿日時:2018年 02月 13日 14:28

非婚化阻止は無理だと思う。
    周囲の結婚できない人をみているとそう思う。
    みんな自己評価が高すぎる。なんて言うか、昔のお見合い制度が壊滅して、模試を受けないで入試本番に挑んでいるような感じだから、マッチングが難しい。

けど、少子化は運よく結婚できた人が沢山産んでくれるようにすればいい。
    今結婚している人・子供がいる人に「どうすればあと1人2人産んでくれますか」ってアンケート調査して、実現可能な策を試してみる(例:配偶者を変えたいは実現不可能)。
    エデュでも、子供の数を1人にしてもう1人の費用分を老後資金として貯めると書いている人いますよね。だからたくさん子供がいる人が損しないように社会が助けないと、結局日本全体が過疎化するだけなんだと思います。

老後が心配→3人産み育てた父母は特養ホーム入居ポイント3倍とか、大学学費が心配→国立大の学費3人目半額4人目無料(入試優遇ではない)とか、家が狭い→広い公営住宅に優先的に入れるとか。車が狭い→ワンボックスカー10年間無料リース(諸費用はは自己負担)とか。もっと知恵をださないと。

TOPが子供がいないから、たぶん無理だよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す