最終更新:

78
Comment

【2136784】初回でお茶やお菓子が出ない家って何割?

投稿者: しんまいん   (ID:VncK1W34NGw) 投稿日時:2011年 05月 22日 00:02

新米家庭教師ですが、先日契約した御宅の初回授業で、お茶すら出されませんでした。
かなり大きな地主さんの家庭(小六)です。
何とも思わずに授業をして帰ってきましたが、どこもお茶とお菓子は出ているようですね。
私の人柄はとても気に入られたとセンターの人から電話がありましたが、少しショックでした。

不謹慎ですが、お菓子まで出してもらえる家庭さんは羨ましいです。
初回でお茶やお菓子が出ない家庭は何割くらいあるのでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 5 / 10

  1. 【2138514】 投稿者: 元家庭教師  (ID:FCqYUdDwdr6) 投稿日時:2011年 05月 23日 11:32

    ご家庭によりけりですよ。けちなのか、そういった発想がないのか・・・じゃないかな。

    気にしないで。

    以前、大学教授の娘を担当していたときは、いつもデパ地下スイーツを出してくださって嬉しかったなぁ。

    ただのスナック菓子などしか出してくれないお家だと、こちらからダイエット中なのでとお断りしていましたよ。

  2. 【2138625】 投稿者: うちは  (ID:eFgadzrf12o) 投稿日時:2011年 05月 23日 13:10

    小3の息子に家庭教師をつけておりますが、終わってから長居されるのが
    気持ち的に(時間的・下の子のお風呂等)色々あるので、
    30分位したらお茶とお菓子を部屋に持って行きます。
    あとは、お弁当を作って帰りに渡しております。(これは私の気持ちです)

    スレ主さんの気持ちもわからないでもないですが、そのご家庭のお気持ちだと
    思います。 授業料払っているなら他に出すものないと思われているだけです。
    だけど、嫌われているわけでもなく、1度何かをしたらあとあと大変になる(気を使う)
    と思われているのかもしれませんよ。

    気にせず、お茶を目当てにせず、素敵な笑顔で指導し、そしたら半年後には
    お茶とお菓子出ているかもね。

  3. 【2138636】 投稿者: みんなスゴイ  (ID:aBEAq1mew7o) 投稿日時:2011年 05月 23日 13:20

    ここを読むと、絶対家庭教師なんて頼めないと思っちゃいます。
    手作りお菓子を出したとか、ブランドの手袋やマフラーのプレゼントをした、
    ただのスナック菓子だと断られて、帰りに手作り弁当をお渡し・・・・
    それで、高額な報酬もお渡しするんでしょう?
    そんなにするだけの効果、あるんでしょうか???

    横ですが、私の友人は家庭教師に来てもらっていた大学生と結婚して幸せになってます。
    優秀で人柄の良い学生さんだったら、そういうのを狙ってみてもいいですね。

  4. 【2138646】 投稿者: 2児の母  (ID:ne68A972y7U) 投稿日時:2011年 05月 23日 13:27

    色々な御家庭があるのですね。
    我が家では、時間がもったいないのでお茶お菓子は不要ですよ。とおっしゃった方は3年間お世話になり卒業で終了致しましたが、3年ほどたった今でも娘と時々メールしてたり、お互いの誕生日に手紙を送ったり、年に数回ですが長期休みに会ったりしています。別にプロ家庭教師の方でこの方はお茶お菓子の休憩をいつも20分近くとり、息子が休憩はいらないと言いお茶お菓子をやめたのですが(指導終了後はすぐに帰りたいと申しておりましたので)途端に不機嫌になっていましたね。本当に家庭教師も色々です。

  5. 【2138681】 投稿者: olddays  (ID:0YQI1KH7wOI) 投稿日時:2011年 05月 23日 13:59

    現実問題として、時給がいくらかで全然話が異なってくるのにそれがスルーされて話が進行しているのがとても興味深いところです。

    東京23区・横浜中央部の体感ですと、時給が5000円を超えるとそれは単なるビジネスで家庭教師側も雇われ人に徹するもの。一方で時給が3000円を割り込むと人間関係が重視される気がします。先生先生されたいならば、時給2000円くらいのラインで楽しみながら働くのが一番かもしれませんね(2000円を割り込むと、客層が途端にありえない水準になるのもまたをかし)。

    なお、一番ミスマッチが生じているのが3500円から5000円未満の層ってのもあちこちから漏れ聞くところ。このラインだとご家庭は「こんなに出しているのに」と思い、家庭教師の側は「この時給でこれだけクレームがあると割に合わない」と思い相互にどんどん乖離していくみたいです。

    2月の暇な時期に時給1000円で受けた家(母子家庭の高校受験)は3食出されて大変でした(ひぃ~食習慣2食なのに><)。なお、こちらから長居するつもりはさらさらありませんでしたので念のため。

  6. 【2138708】 投稿者: 便乗させてください  (ID:zTPvSeNiG/.) 投稿日時:2011年 05月 23日 14:30

    私が学生時代、家庭教師をしたご家庭は皆お嬢様だったからでしょうか、お茶とケーキでした。
    主人は男子生徒ばかりでしたが、豪華な食事付きが多かったようです。
    でも、時間がもったいなく、食事しながら指導したそうです。
    家庭教師終了後もお付き合いが続いたお子さんも多かったようで、就職相談までのったとか・・・

    我が家でも最近家庭教師をお願いすることになり、お茶については考えました。
    夕食時ですからお腹は空いているかもしれませんが、食事まで用意する気になれず、
    お菓子やケーキには手を付けられなかったので、おかずパンやサンドイッチをお出ししましたら、
    喜ばれました。やはり、男子学生には甘いものより軽食の方がいいのかな。

    こちらは家庭教師した方やご利用されている方が多いので、便乗質問させてください。

    家庭教師さんに長期、中期の指導計画書を出して下さいとお願いしてもご負担に思われないでしょうか。
    使用問題集や勉強方法はお任せしようと思っております。
    指導計画書をお願いする時には、どうお話をもっていけば、よろしいでしょうか?

    うちは大学受験用の勉強をお願いしております。また、家庭教師センターを通さず、
    友達紹介による個人契約です。

  7. 【2138802】 投稿者: 私なら  (ID:0E.dvvANbNI) 投稿日時:2011年 05月 23日 15:58

    私が家庭教師なら、お菓子は無い方がいいけどね。

    毎回お菓子を考えるもの面倒でしょう、なのに、出してくれるとしたら。
    「今日家庭教師の日だわ。面倒だわ~」って思われているのかしら・・・と
    こちらが気になるので、お菓子なんかいらない。
    勉強教えに行くんですものね。

    それに、毎回デパ地下?重たくないですか?
    食べるのに、重い。期待値も重苦しい。

    2時間程度、飲まず食わずでも死にはしませんよ?

    もっと長い時間ですか?じゃあ、お茶でもいただけたら、嬉しいです。
    お弁当?嫌~~~!田舎から出てきたアパートに一人暮らしの貧乏学生じゃないんです。
    昭和時代の大学生のイメージですか?そんな学生、今時いませんよ。

    「お菓子食べる暇があったら、生徒と向き合う時間にしたいですね。
    気が散りますから、お母さん邪魔しないでください。」

  8. 【2139119】 投稿者: 元家庭教師  (ID:FCqYUdDwdr6) 投稿日時:2011年 05月 23日 20:55

    たぶん、当時は女子大生だったからだと思うけど、

    スイーツの一つや二つはぺろりだったのです。

    時間も夕方から夕食時でしたし。

    あと、食べる暇うんぬんより、ひと段落したときの気分転換に良かったです。

    もちろんいつも10分くらいは延長しますし。

    スレ主さんは初回お茶も出していただけなかったみたいですが、

    やはり不安になりますよね。

    お茶が飲みたいとかじゃなく・・・、なんというか、家に家庭教師の方が初めて来たら

    やっぱりお茶くらいは出さないかなぁと思うと、そちらの家庭はちょっと変わってる気もします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す