最終更新:

533
Comment

【1220076】東大・京大

投稿者: 速報お願い   (ID:o9hxulwncrg) 投稿日時:2009年 03月 10日 16:03

今日は前期の発表日。もう学校には生徒から報告が届いているだろう。
京大50人に届いたか、関係者に報告を期待したい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1226854】 投稿者: 通りすがり  (ID:JZ/Bqnpor4c) 投稿日時:2009年 03月 15日 21:01

やじうま2さんへ

憶測でしかない議論を繰り返すことに何の意味も感じません。
    私は既に1~4に対しては回答したつもりですが、あまり理解できていない
    ようですので、再度、説明いたしましょう。
    (私が以前回答した内容を>>以降に書きます。それに対する補足説明を
    その下に記載します)

>>非医学部の医療系を目指す中高生はたくさん居ます。

関西で大阪桐蔭から通学圏内の国公立医学部保健系学科の募集定員は
    6大学計約650名です。受験者数はその数倍でしょう。
    おそらく関西だけでも2千人くらいの人が保健系学科を志望している
    と思います。公立上位校や中堅私学からの国公立医学部への「現役」
    合格者の多くは、それら保健系学科ですが、合格校はその6大学の
    一つにあまり偏ることなく、自分の学力レベルや家からの距離等勘案し
    (一部、京阪神にしかない学科はありますが)、進路を決めている
    と思われます。
    しかし、大阪桐蔭の場合、京大医人間に偏っていると考えれば、
    12名の合格者が出るくらい医人間志望者が居ても不思議なことでは
    ありません。

>>京大、阪大だけでなく、多くの単科医大に看護系学科が併設されるように
    >>なりました。それら看護系学科の頂点に位置するのが京阪神の
    >>医学部看護系・保健系学科です。

京大、阪大の医学部保健系学科は日本最高峰です。
    ホームページを見ていただければ分かりますが、世界的な研究水準にある
    両大学医学部の研究をサポートしている非常に高度な学科です。
    日本国内の医療機関において「国内最高峰の保健系学科」と位置づけられる
    ことは、就職において困ることがないばかりでなく、就職後もそれ相応の
    扱いを受ける可能性が高く(いわゆる閥)、人脈も非常に多岐に亘るでしょう。
    進路が決まっていない受験生がこういった情報を学校側より提供され、
    自分で調べた結果、それが自分の将来に相応しいと感じれば、京大医人間を
    目指すようになることは十分にありえることです。
    これは神戸大の海事にもいえることですが、非常に優秀ではないんだけど、
    将来、ある特定の分野において活躍したいという夢を持っている場合、
    日本最高峰の位置づけにある大学・学科に進学することは「アリ」だと
    思います。本来高校の進路指導は大学の合否可能性判定だけでなく、
    そういった大学・学科の特性をもっとアピールした進路指導をすべきでしょう。
    私は大阪桐蔭の進路指導がどのような形で行われているのかわかりませんが、
    京大医人間や神戸海事といったある特定分野における日本最高峰学科を
    紹介することをしているのであれば、素晴しいことだと思いますよ。

>>大阪桐蔭通学生の多くは京阪沿線に住んでおり、京大はその他の大学と
    >>比べ非常に通学の便がいいこと。そして、京大を目指す雰囲気が学内に
    >>あるため、看護系学科志望者は自ずと京大に目が行くのでしょう。

これは前述の通りです。
    コレらはあなたの質問の1~4に対する回答ですが、5.に対する回答も
    兼ねています。進路指導とはどうあるべきか、これが分かれば5.の質問は
    愚問でしょう。

2. 【1226903】 投稿者: 傍観者  (ID:qZNN3bj7ROY) 投稿日時:2009年 03月 15日 21:47

星光スレまでご熱心な書きこみ、この学校の関係者・保護者の
    品の無さにあきれています。

東大・京大みたいなてバカなスレを立てて
    学生を置き去りにしてるのは、ここぐらいのものです。

騒げば騒ぐほど、所詮二流、雑魚扱いされるだけですよ。

今年の入試は筑駒と灘、この2校が勝ち組でしょう。
    この東西両雄の前でも大きな事が言えるなら、大騒ぎしてください。

受験生を無視した大騒ぎはいかげんに沈静化願います。

3. 【1226958】 投稿者: やじうま2  (ID:2ptE6aXOdrk) 投稿日時:2009年 03月 15日 22:22

通りすがりさん

>私は既に1~4に対しては回答したつもりですが、あまり理解できていない
    ようですので、再度、説明いたしましょう。

私は説明を求めていません。
    やはり、スルーですね。
    私が箇条書きした順にお答えしていただければ、「あまり理解できていない」私にも理解できるのですが。
    不親切な方ですね。
    少なくとも、私の2、3にはお答えになっていません。
    別にお答えにならなくてもいいのですよ。
    それから、学校側の「働きかけ」もかまわないと思っています。

京大医人間に大阪桐蔭が突出している理由は何だろうと考えました。
    あなたのお考えの可能性は低く、おそらく学校側の「働きかけ」が大きな影響を及ぼしているだろうと思っているだけです。
    あなたの考えを検証するためにに箇条書きに質問したのですがね。
    でも、無意味だったようです。

私は将来、大阪桐蔭に京大医人間レベルの学力の生徒が多くいても、大阪桐蔭の「京大医人間」の合格者は減ると思います。

4. 【1226991】 投稿者: やじうま2  (ID:2ptE6aXOdrk) 投稿日時:2009年 03月 15日 22:37

傍観者さん

みっともない書き込みはおやめなさい。

「星光スレまでご熱心な書きこみ」を大阪桐蔭の関係者がしているとは、私は感じませんでした。
    感じ方は人それぞれですから、仕方がありませんが。

>この学校の関係者・保護者の品の無さにあきれています。

あなたの書き込みも十分に品がありませんよ。
    あなたのお書きの内容を部外者が書くことではありません。
    もし、あなたが大阪桐蔭の関係者を装って、同じ趣旨のことをお書きになれば、好感度の高い文面になったでしょう。
    でも、あなたは大阪桐蔭の好感度が上がるのは許せないのでしょうね。

5. 【1226995】 投稿者: 野崎観音  (ID:aOEteooqyrc) 投稿日時:2009年 03月 15日 22:39

数が命さんは、関西中学校受験板で
    > すでに一部出回ってしまったようですが中学併願進学先リスト。昨年でも平均
    > 4割強(某大手21%、別大手68%)の桐蔭選択。数年前に星光辞退など考えられ
    > なかったことです。
    と書いています。
    また、
    > 星光があと2年で現高一の学力で桐蔭に追い付くのはしんどいレベルまで広がっ
    > ています。さらに現中二卒業時はその差は模試成績ではさらに広がっていま
    > す。
    それに
    > Z会アドバンスの結果は、上位掲載は
    > 関西では東大寺ー甲陽・・・・その次は桐蔭でした。
    > 星光かろうじて一名。
    だそうです。大阪桐蔭すごいですね 。
    大阪トップですか、2年後の完全に大阪トップ!
    何かうちの子が普通の子でなくものすごく賢くなっていっているような気がします。 すばらしい!
    2年後は京大70、東大30ぐらいかな?数が大事ですよね、アピールするには。
    東大には理3も何名か合格間違いなし。 大阪星光なんてすぐに追い抜きます。
    関西の大学受験は灘か大阪桐蔭と言われるぐらいにならなくっちゃ。
    ここまで伸ばしてくれる大阪桐蔭に感謝です。

6. 【1227017】 投稿者: 通りすがり  (ID:JZ/Bqnpor4c) 投稿日時:2009年 03月 15日 22:51

やじうま2さんへ

あなたは本当に私の言っていることが理解できていないようで残念です。
    私が推察している大阪桐蔭から京大医人間への進学者が多い理由は4つあり、
    それら4つは独立しているのではなく、密接に関連しているのです。
    それら4つを理解できていたら、2.や3.の質問なんてどうでもいい事だと
    気付くのですが・・・・
    では、あなたが2.や3.の質問にこだわっておられますので、回答して
    おきましょう。

>>2 京大はその他の大学と比べ非常に通学の便がよく、
    >>京大を目指す雰囲気が学内にある学校は大阪桐蔭以外にありませんか?

公立・私立合わせると10校はあります。
    (ある特定のコースのみの場合も含む)

>>3 ネット情報では、今年の洛星、洛南には京大医人間がいませんが、
    >>それはどうしてだと思いますか? 少なくとも洛南には
    >>京大医人間レベルの学力の生徒がある程度いると思いますが。

京大医人間レベルの学力の生徒はたくさんいるでしょう。
    では、なぜ京大医人間に進学する生徒が居ないのか、
    この理由は推察でしかありませんが、京大に進む雰囲気はあっても、
    医人間に進学する雰囲気がないのかもしれませんし、医人間という
    専攻の情報提供が進路指導の中でないのかもしれません。
    前述の通りですが、将来の進路が見出せない生徒に「意外に知られて
    いない進路」を紹介するのは非常に有意義なことです。
    多くの大学医学部に看護系短期大学部が併設され、また、看護系の
    専門学校や病院付属の看護学校等ある中で、なぜ京阪神の医学部に
    保健系学科があるのか考えてみてください。
    種々の情報を入手すると、京大医人間を選択するのも「アリ」だと
    見えてきます。詳しくは大学ホームページを。

別の人が神戸大海事についてかかれてましたので余談を。
    海運業界は、好不況の波を受けやすい業界ですが、商船三井、日本郵船、
    川崎汽船等の海運大手は、その中にあって高給安定企業として、今でも
    東大、京大、早慶の学生にすごく人気があります。
    しかし、採用者数が少ないため、例え東大を出ていてもほとんど採用
    されないのが実状です。例えば日本郵船は例年30名弱の採用者数ですが、
    上記4大学だけで半分以上を占める超高学歴採用です。
    阪大はもちろん、一橋、東工大ですらほとんど採用されません。
    そんな中にあって、神戸大海事からは毎年5名前後採用されており、
    海運業界の中では商船大閥ができあがっているほどです。
    参考までに、神戸大海事から最近3年間に採用された超大手海運3社の
    採用者数を紹介します。
    商船三井 22名
    川崎汽船 19名
    日本郵船 15名
    このスレにいる人がそうだとは言いませんが、偏差値輪切り教育を
    受けてきたが陥りやすい「偏差値が低いところは駄目」、「できる限り
    偏差値が高い大学・学科を」という観念を破るのも、進路指導の重要な
    役目だと思います。

7. 【1227036】 投稿者: やじうま2  (ID:2ptE6aXOdrk) 投稿日時:2009年 03月 15日 23:01

野崎観音さん

また、面白い方が登場されましたね。
    数が命さんは、

>模試成績を分析すれば現高一(09年度高二)卒業時では完全に星光との立ち位置が変わります。

と書かれています。でも、

>大阪トップですか、2年後の完全に大阪トップ!
    >2年後は京大70、東大30ぐらいかな?
    >東大には理3も何名か合格間違いなし。

これは単なるあなたの勝手な書き込みです。
    2年後には大阪桐蔭が星光よりも大学進学実績で上回るとしか、私には読めないのですが。

野崎観音さんが大阪桐蔭の保護者だとは私は思えません。
    もし、保護者なら、こんな保護者がいても、大阪桐蔭がこのように躍進しているわけですから、今後の大阪桐蔭の伸び代は大きいでしょうね。
    先々は、難関度が上がり、野崎観音さんのような保護者のお子さんの入学は少なくなるでしょうから。

8. 【1227048】 投稿者: やじうま2  (ID:2ptE6aXOdrk) 投稿日時:2009年 03月 15日 23:15

通りすがりさん

わざわざお答えされなくてもよかったのでが。

>(洛星、洛南にも)京大医人間レベルの学力の生徒はたくさんいるでしょう。
    >では、なぜ京大医人間に進学する生徒が居ないのか、
    >この理由は推察でしかありませんが、京大に進む雰囲気はあっても、
    >医人間に進学する雰囲気がないのかもしれませんし、医人間という
    >専攻の情報提供が進路指導の中でないのかもしれません。

だから、京大医人間に大阪桐蔭が突出しているのは、おそらく学校側の「働きかけ」が大きな影響を及ぼしているだろうと私は書いたのです。

「学校側の「働きかけ」が大きな影響を及ぼしている」とするのは、何か不都合でもありますか?
    生徒の将来を見据え、意味のある進学指導かもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す