最終更新:

533
Comment

【1220076】東大・京大

投稿者: 速報お願い   (ID:o9hxulwncrg) 投稿日時:2009年 03月 10日 16:03

今日は前期の発表日。もう学校には生徒から報告が届いているだろう。
京大50人に届いたか、関係者に報告を期待したい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1222988】 投稿者: 横から  (ID:LgsmDr.jfSw) 投稿日時:2009年 03月 12日 20:10

    そもそも大学入試は、自分で出願するのに高校側が生徒を無視した進路指導なんてしようがないでしょ。
    大学受験したことがあればその程度のことくらいわかるでしょう。
    そりゃ、大阪桐蔭からは前期だけで阪大に9名合格しています。受験者はその2、3倍いるでしょう。生徒を無視した進路指導をしていたら、阪大なんて受験させずに浪人してでも京大受験させるでしょう。
    東京工業大合格者数は関西一です。
    生徒の進路を無視した受験指導をしているなら、東工大受験者には京大を受験させるでしょう。


    自然に京大を目指す雰囲気が校内にあれば、当然、京大受験者も増えるでしょうし、京大合格者も増えるでしょう。しかし、それは強制できるモノではありません。


    もし、あなたのお子さんが阪大工学部を目指しているのに、高校側から京大医人間を受験してくれといわれて「わかりました」と言いますか?国公立大学は私立のように受けまくるということができないんですよ。学校側に抗議してでも阪大工学部を受験させるでしょ。生徒の受験校を学校側が決定するなんてことは実質不可能なんですよ。
    自らのみに置き換えて常識的に考えればわかるでしょ。

  2. 【1223025】 投稿者: この学校でも  (ID:XkPqDO2oFWU) 投稿日時:2009年 03月 12日 20:41

    ↓このことで叩かれたときも、学校擁護派は同じことを言っていましたね。


    http://www.kyoto-u.com/lounge/discuss/html/200403/04030036.html


    部外者は、京大合格者目標人数の設定、突出した保健合格者数、西大和の実例などから推測するしかありませんが。

  3. 【1223052】 投稿者: 横から  (ID:Vj88HFs2kQw) 投稿日時:2009年 03月 12日 21:01

    すみません。
    匿名掲示板の書き込みが、いつから「実例」になったんですか?


    「この学校でも」さんの子供が阪大工学部を目指しているのに、高校側から京大医人間を受験しろと言われたら「わかりました」と言いますか?
    推測なんて不要ですよ。
    自分の身に置き換えて考えれば良いだけです。

  4. 【1223059】 投稿者: この学校でも  (ID:XkPqDO2oFWU) 投稿日時:2009年 03月 12日 21:07

    パワハラ、セクハラ、アカハラっていろいろあるけど、普通では強制できないものを強制するからハラスメントなんだよね。
    教師と生徒の間で強制されるかどうかは、当事者じゃないとわからないと思う。
    あと、強制でなく、生徒や保護者の無知にかこつけて騙すってこともある。
    「京大」ブランドは、普通の人たちには、それだけの力があるからね。
    今回合格した12人が、入ってから「こんなはずでは」とならないことを祈るばかり。

  5. 【1223105】 投稿者: 横から  (ID:.qq.M6Z9u3M) 投稿日時:2009年 03月 12日 21:39

    この学校でも さんへ


    あなたは高校3年生をバカにし過ぎですよ。
    医人間は将来の職業に直結する学科です。それなのに、自分が全く興味がないのに京大と言うだけで受験しますか?


    あなたは高校生の保護者をバカにし過ぎですよ。自分の子供が全く興味を示していなかった職業なのに、京大と言うだけで子供が受験すると言い出して、なんの違和感も覚えないと思いますか?


    もし私がこの掲示板で、「私は大阪桐蔭を去年卒業したものですが、強制などと言うモノはいっさいありませんでした」といったら、それが事実になるんですか。
    こういった公の掲示板で学校を批判する場合には事実に基づいて批判すべきでしょう。
    「騙す」、「強制」などという言葉はあなたの憶測で言うべきではありません。

  6. 【1223152】 投稿者: 放っておけば  (ID:m4/VLMykSoo) 投稿日時:2009年 03月 12日 22:17

    桐蔭京大41、東工大3、清風京医2阪医3。
    まずこの数字を見れば両校を落ちた者、またそれ以上の「名門」の父兄は快くない。難癖はいくらでもつけられる。「医人間か」「浪人河合塾じゃ医学部でもねえ」
    そうでも言わないと心が収まらない人たちなのですよ、きっと。私はそう思っています。星光板には今年の結果を受けてがく然とした星光の父兄のコメントと、西大和や桐蔭に流れる人の増加を分析した書き込みもあります。
    ただ三年前にだれが想像したでしょう、京大で星光のすぐ下に桐蔭がくることを。三年前から底辺では徐々に進んでいたといわれる星光辞退、桐蔭入学の流れを。
    かくいう私もその一人でした。かつていえいえの窓なんかの論争で起こったことが現実になりつつあるのですから。
    二年前でしょうか。研伸館のスーパー模試というおそろしく難度の高い模試で、現在の中三のお一人が灘、東大寺、神女ばかりの成績上位の中にぽつんとありました。以来気にして予備校模試成績上位を見て驚くのは現在の桐蔭の高一以下です。今年卒業レベルではありません。私は再来年には桐蔭は本当に星光を抜き去る気さえしています。

  7. 【1223166】 投稿者: 横から  (ID:NPfBQUtdS1.) 投稿日時:2009年 03月 12日 22:26

    放っておけばさんへ


    あまり他校との比較は良くないですよ。
    また荒れます。
    学校に優劣はありませんから。

  8. 【1223442】 投稿者: モンスター  (ID:jT80xPaJ84Y) 投稿日時:2009年 03月 13日 08:07

    最近の父兄は学校の言うことを素直にきくはずない。
    自分の子どもの進路なら特に。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す