最終更新:

533
Comment

【1220076】東大・京大

投稿者: 速報お願い   (ID:o9hxulwncrg) 投稿日時:2009年 03月 10日 16:03

今日は前期の発表日。もう学校には生徒から報告が届いているだろう。
京大50人に届いたか、関係者に報告を期待したい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1226400】 投稿者: 通りすがり  (ID:JZ/Bqnpor4c) 投稿日時:2009年 03月 15日 12:16

    受験科目がさんへ
    ----------------------------------------------------
    看護学科を除く阪大、神大も数3Cは必須ですよ。



    大半の総合大学には、入学難易度がダントツで低い学科があります。
    その学科への受験を学校側が勧めようが最終的に判断するのは受験生本人です。その判断を問題視されたら一番傷つくのは受験生本人とその家族です。
    自ら進んで保健の道を選択したのに(予備校の合格体験記にも、京大医人間に
    合格された大阪桐蔭生の喜びの声が載っていました)、学校側から強制に
    近い形で受験させられたのだと外野から言われるなんて心外でしょう。
    だから、こういった議論はやめませんか?
    大阪桐蔭に縁もない私がこのスレに書き込んでいるのも、そのためです。


    中学・高校を「受験」という面で評価する場合重要なのは、学力伸長具合だと
    思っています。入り口で優秀な人を集められれば、優れた進学実績を出せる
    のは当たり前です。
    入学時点では京大や阪大(同志社や立命館に置き換えてもらってもいいです。)
    に全く手が届かない生徒を、3年間(6年間)で京大や阪大を意識できる水準
    に伸ばすことが出来たのであれば、それは非常に評価できることでしょう。

  2. 【1226447】 投稿者: やじうま2  (ID:2ptE6aXOdrk) 投稿日時:2009年 03月 15日 13:17

    通りすがりさん


    大阪桐蔭生の多くが「『自ら進んで』保健の道を選択した」かどうかは部外者にはわかりません。
    でも、選択の理由について、部外者がとやかく評価することでもないと思います。


    >学校側から強制に近い形で受験させられたのだと外野から言われるなんて心外でしょう。


    本当に心外なのでしょうか?
    部外者が好き勝手に書いているのを目にして「バカじゃないの」と苦笑しているだけかもしれませんよ。


    京大医人間に大阪桐蔭が突出していることや今後のこれに関する予想に関する私の書き込みに対してコメントをいただけないでしょうか?

  3. 【1226540】 投稿者: 低次元な議論  (ID:2NMrWO7iamY) 投稿日時:2009年 03月 15日 15:13

    医人間が多い理由などどうでもいい。
    星光京大43(現役26)、うち医医5(現役2)、桐蔭京大41(現役31)、うち医医0。
    ここからいえること。医5の星光の上位層はかなり手ごわいが、全体的には京大レベルに届かなくなりつつある。ただ浪人の多いのは星光の「手柄」には無理があり、「予備校のおかげ」か。桐蔭は一昨年医医を出しただけで医実績はないものの、京大レベルは確かに伸びている。特に現浪比率を考えると星光は現役では京大医以外の学部も最低1年の寄り道が多い。桐蔭はその逆。
    いえるのはそれだけ。
    阪医保より京医人間が偏差値が低いかどうか。バカらしいが目クソ鼻くそ論議。
    桐蔭や清風、開明が今年はよく頑張ったが、今年の特色として星光の凋落が明確化した年だ、というだけ。
    桐蔭の京大41、東大1、阪大9、東工大3、北大、東北、名大各1、神大一般入試15はそれだけで十分評価に値する。清風の京医2、阪医3も特筆。
    ただし清風の京大は少ない年の翌年は多いのが一般的でこれをもって来年予測は難しいが、桐蔭に限っては8、14,30,27,41と明らかな増加。
    来春の中学入試は「最難関」化は必至かもしれない。

  4. 【1226553】 投稿者: ほんと低次元(笑)  (ID:XkPqDO2oFWU) 投稿日時:2009年 03月 15日 15:20

    >来春の中学入試は「最難関」化は必至かもしれない。


    「必至かもしれない」ってどういう意味?

  5. 【1226652】 投稿者: 通りすがり  (ID:JZ/Bqnpor4c) 投稿日時:2009年 03月 15日 17:05

    やじうま2さんへ
    ---------------------------------------------------------
    あなたは、
    >>大阪桐蔭生の多くが「『自ら進んで』保健の道を選択した」かどうかは
    >>部外者にはわかりません。
    >>でも、選択の理由について、部外者がとやかく評価することでもないと
    >>思います。
    とコメントしているにもかかわらず、
    >>京大医人間に大阪桐蔭が突出していることや今後のこれに関する予想に
    >>関する私の書き込みに対してコメントをいただけないでしょうか?
    と発言する真意が分かりません。
    私が何をコメントしようが、部外者の評価であり、何の評価にも値しません。


    「心外」云々の議論がありますが、18歳といえばまだ思春期ですよ。
    自らの意思で最終決断したにもかかわらず、「強制された」「騙された」と
    書込みされたら、正直傷つきますよ。
    少なくとも、私の子供が京大医人間に進学することになった後に、そのような
    発言をされたら、私自身ショックを受けますし、子供にはそのような
    書き込みは絶対に見せたくありません。

  6. 【1226684】 投稿者: 通りすがり  (ID:JZ/Bqnpor4c) 投稿日時:2009年 03月 15日 17:41

    追記


    「自ら進んで」という言葉を使っている理由だけでも説明しましょう。
    大学への出願書類は自ら大学側に郵送(持参でもオッケーの場合有)します。
    そして、大学に提出する調査書等の書類はそれ以前に入手しています。
    つまり、高校側が大学の出願に際し介在する余地はないのです。
    だからこそ、受験生は出願受付開始から締切までの間、毎日発表される
    出願状況を確認し、出願先を決められるのです。
    高校側が「京大の医人間は、京大の他学科と比べ入りやすい」とか、
    「理系の他学科と比べると理数系の問題が簡単である」といった情報提供は
    できても、最終出願するかどうかの判断は受験生がすることになるのです。
    高校側が出願に介在する余地がない以上、それは必然なのです。


    万が一、脅迫等の手段により京大以外に出願させないという荒業をもし
    とろうものなら、裁判で訴えれば必ず勝てます。今頃、大阪桐蔭は民事訴訟の
    荒らしでしょう。
    進路指導の観点で大阪桐蔭が裁判で訴えられたという話聞いたことあります?

  7. 【1226734】 投稿者: 桐蔭の躍進  (ID:3TG9BvkLWl.) 投稿日時:2009年 03月 15日 18:43

    今年の桐蔭には確かに驚いた。アンチ桐蔭派にとっては「50の目標どうした」といっても東大含め計42がでると数字では反論しにくい。したがって
    ・・学部で難癖をつける
    ・・京大のレベル低下、地方大学化を責める
    ・・強引な進路強制疑惑を責める
    くらいしか手がない。
    裏を返せば桐蔭に脱帽しているのです。
    今年は夏の高校野球優勝、ラグビー、サッカーの全国大会出場と最近の中学難易度の高まりから「難易度高い割にスポーツ名門だけの学校」と認識されかねない懸念から、塾でも意外だったのですが競争倍率そのものは下がりました。
    今、すでに各塾の分析会がありますが、倍率は下がったものの最難関との併願は一層加速、少数激戦というのが一般的なとらえ方です。
    今年の大学実績が加味される春以降の分析結果では間違いなく偏差値上昇、最難関の一翼の仲間入りです。

  8. 【1226803】 投稿者: やじうま2  (ID:2ptE6aXOdrk) 投稿日時:2009年 03月 15日 20:01

    通りすがりさん


    >と発言する真意が分かりません。
    >私が何をコメントしようが、部外者の評価であり、何の評価にも値しません。


    ただ、あなたのご意見を聞きたいだけなのですが。
    ダメでしょうか?


    あなたは、京大医人間に大阪桐蔭が突出している理由を


    >京大はその他の大学と比べ非常に通学の便がいいこと。そして、京大を目指す雰囲気が学内にある


    と書かれた。
    それに対して、そういう理由ならば、


    >大阪桐蔭以外にこの条件に合う学校はないのでしょうか?
    >洛星、洛南の数が多くてもいいのではないでしょうか?


    とあなたに問いかけたのです。
    理由は、学校の指導があったのではないかと私は考えました。
    この「指導」は当然、「強制」ではありません。
    「働きかけ」というニュアンスです。
    当然、学校はそこまでしかできません。


    「自ら進んで」という言葉はあなたと私では取り方が違っていました。
    あなたは「最終的に受験者が自分の判断で願書を出した」と意味ですね。
    これって、普通の行為なのであえて、「自ら進んで」なんて記述する必要ないと無意識に私は思ってしまいました。
    私は「自ら進んで」を「私は京大医人間に行きたい。だから京大医人間に願書を出した」と取ってしまいました。
    ある言葉に対してどういうニュアンスを感じるかは、人によって違うので、「自ら進んで」に関しては、これで終わりにします。


    >「心外」云々の議論がありますが、18歳といえばまだ思春期ですよ。
    >自らの意思で最終決断したにもかかわらず、「強制された」「騙された」と
    >書込みされたら、正直傷つきますよ。


    本当に、あなたはそう思いますか?
    あなたが、そう思っても、「強制された」「騙された」という事実がなく、自らの意思で最終決断したのなら、「強制された」「騙された」と書込みされても、傷つかないと私は思います。
    それも、匿名ネットですよ。
    「強制された」「騙された」が事実ではなければ、ネットで、誰ともわからない相手から、「強制された」「騙された」と言われても、「バカだね」と一笑に付すと思います。
    学校生活の中で傷つくことは多いと思います。
    先生の叱責とか、同級生や上級生からの揶揄とかで、傷つくこともあるでしょう。
    そういう経験をしてきた生徒がばかげた書き込みに傷つくとは私には思えません。


    >少なくとも、私の子供が京大医人間に進学することになった後に、そのような
    >発言をされたら、私自身ショックを受けますし、子供にはそのような
    >書き込みは絶対に見せたくありません。


    あなたはショックを受けるかもしれませんが(もしそういう境遇になった場合に、本当にあなたはショックを受けますかね?)、あなたのお子さんはその書き込みを見ても、おそらく、興味さえ示さないと思いますが。
    「傷つく」に関しては、あなたと私の感性の違いなので、これで終わりにします。


    >万が一、脅迫等の手段により京大以外に出願させないという荒業をもし
    >とろうものなら、裁判で訴えれば必ず勝てます。今頃、大阪桐蔭は民事訴訟の
    >荒らしでしょう。
    >進路指導の観点で大阪桐蔭が裁判で訴えられたという話聞いたことあります?


    私は学校の「強制」はなく、指導(=「働きかけ」)があるのでは、と書いているだけです。
    極端なことを書いて、何か意味がありますか?


    あなたのこれまでの書き込みを読むと、どうも、自分に都合の悪いことにはスルーされているような気がします。
    で、最後にあなたにお聞きしたいことを、箇条書きにします。


    1 京大はその他の大学と比べ非常に通学の便がよく、京大を目指す雰囲気が学内にあるから、京大医人間に大阪桐蔭が突出しているのですか?


    2 京大はその他の大学と比べ非常に通学の便がよく、京大を目指す雰囲気が学内にある学校は大阪桐蔭以外にありませんか?


    3 ネット情報では、今年の洛星、洛南には京大医人間がいませんが、それはどうしてだと思いますか? 少なくとも洛南には京大医人間レベルの学力の生徒がある程度いると思いますが。


    4 京大医人間に大阪桐蔭が突出しているのは、私は学校側の「働きかけ」があったからと思っていますが、この私の意見をどう思われますか?


    5 大阪桐蔭の「京大医人間」の合格者が減るのは学校側の「働きかけ」がなくなった場合だと私は思いますが、この私の意見をどう思われますか?


    以上、よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す