最終更新:

98
Comment

【1237578】国公立、医学部医学科は無理ですか?

投稿者: 春風   (ID:rIrqosDStDc) 投稿日時:2009年 03月 24日 22:25

新小5年で、大阪桐蔭を志望している男子です。
京大に強いようですが、(地方国公立を含め)医学部医学科にはどのくらい今年入ったのですか?

医学部医学科を目指すなら大阪桐蔭はやめたほうがいいですか?
今通っている塾は個人塾なので、あまり情報がありません。

また、医学部を目指す場合、予備校は必要ですか?
学校の授業時間が長いので予備校に通うのは厳しいと聞きましたが。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2495671】 投稿者: 訂正  (ID:ZyEFzgWboWg) 投稿日時:2012年 04月 05日 07:55

過密シュケジュール→過密スケジュール

2. 【2495883】 投稿者: 応援で疲労困ぱい  (ID:UN0j1k7MX6.) 投稿日時:2012年 04月 05日 12:23

心身疲労さんへ
    「いつになったらさすが桐蔭と言われるだけの実績が上がるのでしょうね。もう待ちくたびれました。」・・・確かにお疲れのようですね。

「さすが桐蔭」と言われるような学校としての「実績」なんかどうでもよいでしょう。自分の子供が充実した学校生活を送ることが肝心であり、それは、「待ちくたびれる」という外野席からの感想みたいなものではなく、日々の生活で実感することです。うちの子供の場合は、甲子園の応援三昧で充実した春休みを過ごせました。本当に良い経験ができました。

塾に通っている生徒さんは、クラスに数人で、みなさん学校の授業や課題が物足りないような余裕綽々の方ばかりです。鉄緑に行っていたが「学校だけでも十分」って辞められた方もいます。「桐蔭低学年では塾にもたくさん通われているそうですし」というのは、エデュで読んだ気もしますが、「たくさん」は事実ではありませんね。全体の「数パーセント」では「たくさん」とは言えません。

3. 【2496284】 投稿者: 心身疲労  (ID:ZyEFzgWboWg) 投稿日時:2012年 04月 05日 19:40

>自分の子供が充実した学校生活を送ることが肝心であり

その自分の子が心身とも桐蔭生活に疲れきっているとしたら…?

応援、応援の日々で春休みの課題が終わり切らず
    延ばされた締切日に間に合わなかったらもう学校には来るな、とか。

野球中継をテレビで見ていましたが
    チアの横で立ったまま居眠りしてた子が映り込んでいましたよね…
    次に映った時には大あくびもしてましたね…
    すごいインパクトでした。中学生かな…
    日本中に放映されていましたよ…

4. 【2496449】 投稿者: 矛盾  (ID:K5xr26u.WBE) 投稿日時:2012年 04月 05日 22:02

>鉄緑に行っていたが「学校だけでも十分」って辞められた方もいます

それは言い訳なのでは?
    「学校が大変すぎて両立できなかった」という方が正解なのでは?
    それが証拠に高校のとある学年の優秀な生徒達は何名も
    鉄緑で優秀者名簿に名を馳せ続けていますよね。
    それが出来なかった者が言い訳として
    学校だけで十分なんて言っているだけではないでしょうか。
    確かに東大や京大医医志望でなければ必要ないかも知れませんが。

京橋あたりの塾には桐蔭中学生がうじゃうじゃいるって書き込み、私も見ましたが
    火のないところに煙は立たないのではありませんか?
    どんなに学校の課題で余裕綽々の生徒でも
    学校のあのスケジュールでは塾と両立させようとすると疲弊しますよね。
    普通の私学+塾よりよっぽどハードな生活になっていることは否定できないはずです。
    わざわざこの学校を選んだのに本末転倒ですよね。

5. 【2497876】 投稿者: とある保護者  (ID:KZwYzm3vQCw) 投稿日時:2012年 04月 07日 09:35

「鉄緑で優秀者名簿に名を馳せ続けていますよね。」
    ・・・鉄緑でも優秀と評価される方々と同レベルの結
    果を塾に通わず学校の課題をこなすだけで出されてい
    る生徒さんも大勢います。これが桐蔭の特徴。鉄緑を
    やめた方も、成績は落ちていない。

「京橋あたりの塾には桐蔭中学生がうじゃうじゃいる」
    ・・・。これは事実とは思えません。まぁ、たまたま
    数人の桐蔭生が集まっていたのを見て「じゃうじゃ」
    と評する人がいるのかもしれませんが。

火のないところに煙を立てられるのが、匿名掲示板の
    本質ですね。特に桐蔭の場合は、エデュでは煙だらけ
    で実際の様子が見えてこない。

6. 【2497942】 投稿者: 矛盾  (ID:K5xr26u.WBE) 投稿日時:2012年 04月 07日 10:53

塾に通わずとも同等の結果を出せている生徒は知っています。
    しかしそれとこれとは話が別で
    鉄緑を学校で十分と言って塾をやめた子たちは
    結局一度も鉄緑校内模試で名前を載せたことありませんよねっていう話です。
    名前載せてましたが学校で十分なのでやめました、ではない筈だという指摘です。
    要するに回らなくなったのでやめたってことでしょう?

大手予備校関係者から聞きましたが
    桐蔭生は100%通塾が続かない、絶対途中で辞めるので
    あまり歓迎していないという話でしたから
    うじゃうじゃ居ても続かないのは見えていますが。

7. 【2498159】 投稿者: だから?  (ID:bl6RH5Ax2vs) 投稿日時:2012年 04月 07日 14:36

だから何なんでしょう?

>結局一度も鉄緑校内模試で名前を載せたことありませんよねっていう話です。
    >名前載せてましたが学校で十分なのでやめました、ではない筈だという指摘です。
    >要するに回らなくなったのでやめたってことでしょう?

だから?
    上からの書き込みを読んできましたが、結論のないコメントのように思えて結局何が言いたいのでしょう?って感じです。

桐蔭は、学校でたくさんの課題を課し、生徒は学校だけで疲弊していて塾にもまともに通えないような学校で、それでいて塾をやめた生徒の成績も塾では大したことがなかった。ということが言いたいだけなのでしょうか?

桐蔭に対して否定的な意見が述べたい(ハッキリ言えば、桐蔭を叩きたい)のですかね?
    よく分かりません・・・

ハッキリ書くと桐蔭叩きのように思われるので、結論を書かずに否定的な意見のようにボヤかしているだけで、結局はアンチ桐蔭派の方なんでしょうかね。

いずれにしても、スレの本題とは大きくズレてきています。

8. 【2498207】 投稿者: 矛盾  (ID:K5xr26u.WBE) 投稿日時:2012年 04月 07日 15:27

要するに桐蔭から国立医学部医学科を目指すのは相当困難だという話ですから
    スレ題からズレているとも思えませんけど?

もっと言えば
    東大理Ⅲ・京大医医の現役合格者が2年後には出るでしょうが
    それは学校のチカラではなく
    鉄緑のチカラ、または元々の本人の資質によるものだという情報ですかね。
    あと桐蔭生は彼らほど突き抜けている人間で無い限りは塾通いは続かない、
    という話です。

逆にお尋ねしますが
    本当に純粋に桐蔭一本で国立医学部医学科に合格できた人なんているんでしょうかね?
    いたら是非合格体験談をお寄せいただきたいものです。
    こんなに学校の指導が素晴らしかった、と。
    塾も家庭教師も通信添削も一切利用せず学校だけで合格しました、と。
    我こそはと思われる方、よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す