最終更新:

98
Comment

【1237578】国公立、医学部医学科は無理ですか?

投稿者: 春風   (ID:rIrqosDStDc) 投稿日時:2009年 03月 24日 22:25

新小5年で、大阪桐蔭を志望している男子です。
京大に強いようですが、(地方国公立を含め)医学部医学科にはどのくらい今年入ったのですか?


医学部医学科を目指すなら大阪桐蔭はやめたほうがいいですか?
今通っている塾は個人塾なので、あまり情報がありません。
  



また、医学部を目指す場合、予備校は必要ですか?
学校の授業時間が長いので予備校に通うのは厳しいと聞きましたが。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1250787】 投稿者: 医医希望ですが・・・  (ID:XTdZ/BMZwwk) 投稿日時:2009年 04月 07日 12:35

    >医医志望の人が敢えてこの学校を選ぶ理由が分かりません
    医医希望で、中学受験をしました。女子だったので四天王寺Ⅱを第一希望にし受験しましたが、Ⅰへの回し合格。偏差値としては桐蔭の英数選抜のがⅠより上だったため、塾(大学受験も教えている)に相談したら6年後には期待できると桐蔭の方を進められました。ただし、大変ハードなので頑張ってついていくことといわれました。悩みましたが、
    リベンジを!!と言う思いで、傷心の中、桐蔭進学をきめました。
    いくつかのスレを読むと桐蔭はまだまだという批判めいた言葉が多く選択を誤ったかと不安になってきます。
    四天王寺は偏差値でいうとⅡとⅠには5くらいの開きがあるのに分けずに四天王寺という大きなくくりでどの掲示板も話されているのはなぜなのでしょう??同じレベルくらいであるなら迷わず四天王寺に決めました!
    Ⅰからの医医合格がでていると聞きますが・・・

  2. 【1250905】 投稿者: 心配無用かと  (ID:2pP8xTxQfKU) 投稿日時:2009年 04月 07日 14:57

    医医希望ですが・・・さんへ


    >いくつかのスレを読むと桐蔭はまだまだという批判めいた言葉が多く選択を誤ったかと不安になってきます。


    現在の桐蔭をちゃんと知っている人が批判めいた言葉を書いていますか?
    所詮、部外者の発言だと思います。
    今年、桐蔭から京大へ医学部人間を除いても、29名合格しています。
    6年前の桐蔭の京大合格実績はどうだったのでしょうか?
    そして、6年前に「京大を目指していますが、桐蔭はどうでしょうか?」と言えば、部外者はどう答えたでしょうね。
    現在の桐蔭から国公立医医の実績が低いとしたら、それに見合う学力のある生徒が少ないのではないでしょうか?
    6年前に桐蔭に入学し、今年京大合格者で、もし他校へ行っていれば、どれだけの生徒が京大へ入学できたでしょうか?
    あなたのお子さんたちが桐蔭の歴史を作ればいいと思います。


    ところで、どなたか、6年前の桐蔭の京大合格者数をご存知の方はいらっしゃいますか?

  3. 【1250925】 投稿者: 答え  (ID:T7Ywqyaxi26) 投稿日時:2009年 04月 07日 15:14

    2,3人だよ。

  4. 【1251108】 投稿者: 心配無用かと  (ID:2pP8xTxQfKU) 投稿日時:2009年 04月 07日 18:20

    >2,3人だよ。


    これが本当なら、京大2,3人の当時の桐蔭に入学して、京大29(+12)人は上々です。


    医医希望ですが・・・さん、やはり、心配無用だと思いますよ。

  5. 【1251292】 投稿者: 週刊朝日  (ID:rN0hvywqmUo) 投稿日時:2009年 04月 07日 21:47

     今日発売の週刊朝日「医学部+東大」では国公立医学部医学科は2名。これは去年と同数かな?京大27人→41人はそれで良いが、伸びの中身の検証は必要だろう。去年の27人中、医人間と低倍率の工は何人で、それが今年はどうだったかだな。京大は増えたが、国公立医学科の少なさの横ばいがやっぱり引っかかる。学校の本音が医学科より何でも良いから京大の数を増やすなら5、6年後の国公立医学科もあまり期待は持てないと思う。

  6. 【1253366】 投稿者: スミマセンが・・  (ID:VRJvJpPshrQ) 投稿日時:2009年 04月 09日 22:37

    >医人間と低倍率の工




    医人間とは、将来なにになれるんですか?
    工学部も低倍率なんですか?初めて知りました。



    何も分からなくてすみませんが。。。教えて下さい。

  7. 【1253393】 投稿者: 通りすがり  (ID:JZ/Bqnpor4c) 投稿日時:2009年 04月 09日 22:58

    その低倍率の京大工よりも偏差値が低い地方国公立大学医学部医学科も
    10ほどありますが。


    国公立大学医学部医学科といっても、地方総合大学医学部医学科、
    旧帝医学部医学科、医系単科大学医学部医学科では、受験対策が
    全然違うんですよね。
    特に地方総合大学医学部医学科は入試問題がセンター試験並みだから、
    難問を解く勉強は全く意味をなさず、センター試験で9割とる勉強が大事。
    旧帝医学部医学科(東大、京大除く)の場合は、比較的難しい問題で
    7割とれる勉強、医系単科大の場合は、難問で6割とる勉強。
    地方総合大学医学部医学科は合格者の多くが公立高校なんだけど、
    地元優先枠があるからというだけでなく、問題の傾向と対策が公立高校でも
    十分対応可能だということも深く関係してるんですね。


    で、大阪桐蔭が国公立医学部医学科への合格者数を増やせられるかどうか
    ですが、京大工合格レベルの生徒が、山陰、北陸、東北、九州南部の
    地方国公立大学の医学科を受験すれば、結構な確率で合格しますが、
    学校の方向性とは合致しないんでしょう。
    そもそも、どうしても医学部医学科にこだわる生徒は、あまり大阪桐蔭には
    集まらないという問題もありますが。

  8. 【1253434】 投稿者: やっぱり無理かな!  (ID:q/TXYzCosnc) 投稿日時:2009年 04月 09日 23:39

    国公立医学部(医学科)合格者ランキング出ちゃいましたね。
    大阪府内の私学のみ抜粋(週刊朝日より)
    50人:大阪星光学院
    43人:四天王寺
    22人:高槻
    21人:清風南海
    13人:清風
    10人:金蘭千里
    9人:明星
    6人:大谷
    4人:帝塚山学院泉ヶ丘
    3人:関西創価
    2人:大阪桐蔭、大阪学芸、関西大倉、初芝富田林
    1人:上宮、大阪女学院、開明、清教学園、PL学園、履正社
    以上です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す