最終更新:

98
Comment

【1237578】国公立、医学部医学科は無理ですか?

投稿者: 春風   (ID:rIrqosDStDc) 投稿日時:2009年 03月 24日 22:25

新小5年で、大阪桐蔭を志望している男子です。
京大に強いようですが、(地方国公立を含め)医学部医学科にはどのくらい今年入ったのですか?


医学部医学科を目指すなら大阪桐蔭はやめたほうがいいですか?
今通っている塾は個人塾なので、あまり情報がありません。
  



また、医学部を目指す場合、予備校は必要ですか?
学校の授業時間が長いので予備校に通うのは厳しいと聞きましたが。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1313856】 投稿者: 忘れ物  (ID:gGbsFtPPk2I) 投稿日時:2009年 06月 02日 22:43

     桐蔭は六年前入学生の実績。当時の桐蔭は偏差値47くらいです。そこに灘蹴りの一人に牽引させ、スーパー講師が鍛えてここまできたわけ。今の高二あたりになると偏差値53、高一で55あたりで入学、今年は英選の中心偏差値帯は62、英数56。
     さらに今年は特別奨学を除いた一般生徒でも灘辞退1、東大寺同3、星光同13が入学しているそうです。さらに既に中一では、現中三までのカリキュラムを変え、かなり学習内容が高度化されていると聞きます。これらを考えても今年の大学実績と、今年の中一入学者偏差値とを勘案しても何の意味もありません。
     突然入学偏差値の上がった現高二からの実績を見てからでないと判断を誤ります。塾・予備校の大学受験模試データからは現高二からは既に一類上位2クラスあたりの偏差値はすでに星光、南海をしのぎ、西大和と競っている状態です。
     今春の東大後期入学者は前期理三数点差残念、慶応医に学校のカリキュラムだけで合格させていることからも、学校にそれだけのスキルがあるということではないでしょうか。
     桐蔭が「第二の西大和」になるかどうか。再来年は肉薄するのではないでしょうか。

  2. 【1314201】 投稿者: ••••を?  (ID:CQnYB7ZIVGA) 投稿日時:2009年 06月 03日 10:06

    特待生を取つてる限り無理でしょう。
    地頭の違いを御存知でしょうか?
    上に行けば行く程努力では勝てません!
    中学受験の時,努力で灘,東大寺の受験レベルまで学力
    上がりましたか?
    統一受験日合わせた場合にどのレベルの生徒が集まるで
    しょうか?
    西大和の用に3~4回受験テストしますか?
    星光,明星,高槻が本気に成つたらとてもじゃないけど
    敵わないと思いますが。

  3. 【1314541】 投稿者: 精神分析  (ID:rTDqyfIOr22) 投稿日時:2009年 06月 03日 15:28

    中学受験指導経験から言うと灘生は別格、は確かです。ただ「地頭がいい」は灘合格でもうち二割弱。残り八割は努力ですが、ただこれだけでは通らない。いち早く「子供から思春期」の頭に変わっていることが条件。
    逆にいうと思春期の頭に変わった子はもし努力さえしていれば灘合格は誰だってできる。
    東大寺レベルなら人一倍の努力だけでどうでもなる。つまり受験に地頭なんて関係ありません。有利なのはいち早く思春期レベルにまで肉体、精神が変わることだけ。
    星光、それよりずっと下の高槻、明星。私は先生方もよく知っていますがどこも本気ですよ、すでに。でも実績は正直言えば右肩下がりが止まりません。当然です、すでに数字の上でもできる生徒の入学率が下がっているからです。その結果、今年の星光のように一部のできる生徒は相変わらずだが、層の厚かった二番手層が薄く。だから国公立医学部は数字は変わらなくても、結果的に桐蔭と京大合格数で変わらなくなってしまっただけです。
    逆に桐蔭、最近では智弁カレッジたけがといっていいくらいに高レベルの入学率が高くなっています。
    二三年後に星光レベルまで来る、ともいわれるのはこうしたことからです。
    ちなみに特待ですがこの制度を設けることでここまで来たともいえます。だが実際の特待獲得数は今の高三で中学入学組の6人を最高にずっと下がり、今年は2人。いずれも入学金免除だけ。灘合格者の併願でも桐蔭入学、辞退にかかわらず特待をとれたのは大手塾すべてを合わせても一桁。灘中位レベル合格では絶対もらえません。
    桐蔭は明確です。「半額特待、とるとしたら理三を絶対狙える層だけ」。
    結局数少ない特待の多くもトップ校先に合格した場合の入学金免除での切り崩しだけ。
    忘れ物さんの数字は一部誤りが。特待以外のトップ校辞退は灘2、東大寺はその通りですが星光は増えて16です。誤りというよりもとはそうでしたが、のちに勘案の挙句、桐蔭を選ばれた方が少し増えたようですね。

  4. 【1314735】 投稿者: Z会アドバンスト模試  (ID:SBNlmkYmQCI) 投稿日時:2009年 06月 03日 18:58

    中1のZ会アドバンスト模試で偏差値60を超えた生徒は、現中学2年生だと、
    80人くらいはいるらしい。今後、高校から入学してくる生徒のレベルが今年
    並みだと仮定すると、5年後に京大東大合格者数は、80~100人程度か?
    実際、その頃には国公立医学部に流れる人間も多いだろうから、その分を差し
    引くと、京大は60人程度? 国公立医学部にも30人程度は行くでしょう。

    子供をなんとしても医者にしたいと思う家庭は、最近は桐蔭に凄く興味を持っ
    ている。そういうご家庭は、学校に求めるものが明確だろうしね。

    上の方で「90人前後医学部に合格させている」とか書いている人がいるが、
    私大医学部合格者で重複しまくり。

  5. 【1314807】 投稿者: はぁ~?  (ID:sM8TRK4xeE2) 投稿日時:2009年 06月 03日 20:12

    京大合格者の約半数が旧保健学科の桐蔭が?
    精神分析さん大丈夫?
    なぜ?高校で灘、東大寺へ編入しないんですか?
    ステップアップしないのですか?
    ここは履修問題連続で出た学校ですよ!
    現在も何をしてるか解からない!
    予備校の講師も来てますしね。
    巷の噂に聞くとZ会模試の過去問授業してるらしいじゃないんですか?
    してたら取れて当たり前ですよ!

  6. 【1314852】 投稿者: ちょいなちょいな  (ID:G8BvrQttI3I) 投稿日時:2009年 06月 03日 21:03

    転校してダブルスクールかぁ

  7. 【1314915】 投稿者: 嘆き節  (ID:V/ZTPMfc6Vc) 投稿日時:2009年 06月 03日 21:52

    今年の卒業生でいえば中学入学偏差値46でたとえ保健含めても京大41は驚異的です。今年、東大寺を辞退、桐蔭に入学した方を知っています。
    上の方の書いてらっしゃる通り、ダブルスクールの必要性です。灘、東大寺は英語は研伸、数学は鉄緑、そのうえZ会というのが普通。桐蔭はほとんど通っていない。そのうえ、やる気さえあれば参考書執筆クラスの講師の講義が受けられる。こんなことから桐蔭を選択しだした家庭が増えたのは事実でしょう。
    桐蔭はZ会だけじゃなく、あまり模試対策はしてないでしょう。そんなことで成績上げても大学実績は正直ですから。履修問題は灘も同じ。
    今の高二あたりで本当に京大は75は行くのではないでしょうか。

  8. 【1315404】 投稿者: ↑の方は保護者さんですか?  (ID:WDpIp7FD.ek) 投稿日時:2009年 06月 04日 10:28

    授業の 中で対策してますよ。
    ↑の方は職員ですか?
    擁護が多い見たいで。
    授業時間,授業日数は京阪神地区で1,2位を争つてるはずです。
    予備校講師が来てるのも事実です 。
    100万の授業料の桐蔭か
    65万の授業料の灘,甲陽,東大寺,星光,高槻か
    50万の奈良カレツジか
    45万の大阪国立附属3校か
    選ぶのは御両親です。
    こちらが自慢するのは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す