最終更新:

98
Comment

【1237578】国公立、医学部医学科は無理ですか?

投稿者: 春風   (ID:rIrqosDStDc) 投稿日時:2009年 03月 24日 22:25

新小5年で、大阪桐蔭を志望している男子です。
京大に強いようですが、(地方国公立を含め)医学部医学科にはどのくらい今年入ったのですか?


医学部医学科を目指すなら大阪桐蔭はやめたほうがいいですか?
今通っている塾は個人塾なので、あまり情報がありません。
  



また、医学部を目指す場合、予備校は必要ですか?
学校の授業時間が長いので予備校に通うのは厳しいと聞きましたが。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2536486】 投稿者: ふ~~ん  (ID:uTAnh0FDT4M) 投稿日時:2012年 05月 10日 16:17

    >それならあそこまでのハードカリキュラムは効率悪くありませんか?

    塾と学校を掛け持ちする方が効率悪いように思うのですが、桐蔭生さんへの考える

    桐蔭生の今、なにが効率悪いとお考えなのか?

    桐蔭生の今、効率のいい方法があるのならばぜひ教えてください。

    国立の医学部医学科現役合格には塾がいる?って話?

    対案なしになんとなく、そう感じるのではね・・・どこぞやの世界と同じ・・・

  2. 【2536573】 投稿者: 受験生親  (ID:JTqKBthD636) 投稿日時:2012年 05月 10日 17:54

    >学校だけでだいじょうぶ、って
    >どのぐらいの大学医学科レベルなら保証されますか?
    >旧帝大系の医学科現役合格保証されますか?

    >15名の内訳も是非教えてくださいよ。
    >それって私立医大も含めているんじゃないですか?

    上の件、真面目に教えていただきたいです。
    現在の実績からは保証されるとは言い難いように思うのですが、
    入学者偏差値などの絡みもありますし気になります。

  3. 【2555689】 投稿者: 永井はやばい  (ID:mgtvrQqZCcU) 投稿日時:2012年 05月 26日 15:37

    絶対無理です 諦めてくださいね。
    塾いけばレベルがわかると追います

    今更~

  4. 【2557008】 投稿者: 進学実績  (ID:Kc9XiwzOrFE) 投稿日時:2012年 05月 27日 21:03

    >15名の内訳も是非教えてくださいよ。
    >それって私立医大も含めているんじゃないですか?

    学校側も、HPに進学実績を載せればいいのに、いつまでたっても載せないから

    こんな論争が起きるのでしょうね。

    あまり、表には出せないっていうことでしょうか?

  5. 【2557149】 投稿者: ほんとほんと!  (ID:PyaE2n5PMg6) 投稿日時:2012年 05月 27日 23:28

    大阪明星学園なんかは
    現浪別だけでなく、内部生か高入生かまできっちり公表していますよね。

    それに国公立医学部医学科に関しても
    どの大学に何人現・浪分けてきっちり公表している真摯な姿には
    桐蔭しか知らなかったうちとしては心底驚きました。

    桐蔭内アンケートってどうして大学合格発表前に〆切を設けていたんでしょうね?!
    提出してしまった後で疑問・要望 噴出でしたよ…
    あえての合格発表前だったんでしょうか?

    アンケート結果なんかHPで公表してくれなくていいから
    大学進学実績に詳細をきっちり公表してほしいです!
    (しかも教員もアンケートに答えてるって意味がわからないんですけど…桐蔭は期待通りだったか否かとか…)

    今からでも遅くないのでどうせ週刊誌に載るならHPで進学実績の詳細、アップしてほしいです!

  6. 【2564614】 投稿者: HPご担当者様へ  (ID:AjHR0U7WSnk) 投稿日時:2012年 06月 02日 17:56

    この板を見て反映されたのでしょうか、
    HPに合格実績がアップされていますが
    一部腑に落ちない点があります。

    表の2列目公立大学の欄では
    奈良県立医科大学合格3名うち現役2名と掲載されていますが
    国立医学部医学科の方の欄を見ると各大学1名ずつの合格で
    防衛医大のみ4名で計15名となっています。
    奈良県立医科大の合格者は1名ということですよね?

    国公立医学科の方は総計を間違う筈はないから
    奈良県立大学と奈良県立医科大の数字を間違って入力しているのではありませんか?

    それから大学校を国公立医学部医学科に含めない方が
    潔くて印象がよかったのにと思いました。
    防衛医大は国立大医学部受験生が前受けに受けるものですから
    重複合格していることでしょうし。

    国公立医医11名は快挙ですが、
    偏差値の低いことで有名な地方国立医学部から
    堅実に攻めて行っているのですね。
    何はともあれ京大一辺倒でなくなったことに安心しました。
    今後に期待しています。

  7. 【2564659】 投稿者: たぶんそれは  (ID:yC8dXTCQAm.) 投稿日時:2012年 06月 02日 18:37

    HPご担当者様へ(ID:AjHR0U7WSnk)さまへ

    奈良県立医科大学合格3名うち現役2名。
    内訳として医学科1名、看護学科2名ということだと思います。

  8. 【2564736】 投稿者: なるほど~  (ID:q2Omnz9dZyI) 投稿日時:2012年 06月 02日 20:17

    欲を言えば、国公立医学部医学科も現・浪の別も示してもらいたいですね。
    いちいち表を見てこれは浪人とひと目でわかるな、とか
    この合格者のうち現役なのか浪人なのか…とわかりにくいものもあります。

    ついでに明星みたいに「うち高入生○名」と表記されると尚良いのですが。
    さすがにそこまでを求めるのは無謀かな(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す