最終更新:

98
Comment

【1237578】国公立、医学部医学科は無理ですか?

投稿者: 春風   (ID:rIrqosDStDc) 投稿日時:2009年 03月 24日 22:25

新小5年で、大阪桐蔭を志望している男子です。
京大に強いようですが、(地方国公立を含め)医学部医学科にはどのくらい今年入ったのですか?


医学部医学科を目指すなら大阪桐蔭はやめたほうがいいですか?
今通っている塾は個人塾なので、あまり情報がありません。
  



また、医学部を目指す場合、予備校は必要ですか?
学校の授業時間が長いので予備校に通うのは厳しいと聞きましたが。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2498278】 投稿者: とある保護者  (ID:KZwYzm3vQCw) 投稿日時:2012年 04月 07日 16:53

    桐蔭から鉄緑に通い、そこでも優秀者として頑張っておられる生徒さんたちは、中3までは桐蔭一本で力をつけてきた方々。桐蔭中学では数学の進度・深度が鉄緑なみだったので、鉄緑に入ってもすぐに優秀者になれた。

    ただし、そもそも鉄緑通いを始められたきっかけは、中3あたりから桐蔭での授業進度がスローダウンしたため、トップ層にとって学校が物足りなくなったことでしょう。まぁ、鉄緑で力を発揮する基礎は桐蔭中学で培われた。この点は、桐蔭のおかげであり、鉄緑での好成績も、桐蔭に入ったから実現したといえるのでは?

    となると、京大医学部や東大理3を目指すような生徒は、まず桐蔭中学で力をつけ、それから中3あたりで鉄緑に行きだすのが良いかもしれませんね。中1から「学校+鉄緑」の二重生活を続けるよりも、無駄がずっと少ない。そこまでのハイレベルを求めない者は、学校だけでも十分だし。

    中学は「クラブ三昧」で過ごしたい。というのなら、桐蔭はやめた方がよい。でも、中学から医学科を目指してしっかり勉強したいと思うのなら、桐蔭こそが選択の候補になるのでは? もちろん、桐蔭の対極にあるような学校で、時間的にも鉄緑に通いやすく、鉄緑中心の勉強がしやすい学校を選択するのもありでしょう。ある学校では、授業中に鉄緑や他の塾・予備校の課題に熱中されている生徒さんがいるとも聞きます。鉄緑で好成績を出すことだけを考えたら、そんな学校の方が桐蔭よりも向いているかも。

  2. 【2498329】 投稿者: 新高3保護者  (ID:82kwPt/W3zI) 投稿日時:2012年 04月 07日 17:40

    桐蔭に鉄緑は必要ありません。
    次男が鉄緑にいってましたが、
    中学では、桐蔭の方がずっと進度も速いので、
    よけいな負担が増えるだけで、
    あまり、意味ないでしょうね。

    まあこれからは、まちがいなく桐蔭の授業だけで、
    国公立医学部現役合格者もどんどんでてきますよ。

  3. 【2500226】 投稿者: 鉄男  (ID:LcHmXXcVEJw) 投稿日時:2012年 04月 09日 10:29

    とある保護者さんへ

    中学では確かに鉄緑はいらないと思いますが
    高校からはどうなんでしょう?

    偉大な先生は担当をはずれましたし。
    とある保護者さんって新高1鉄緑Bクラススタートされた方ですよね?

    中学でハイレベルな講義をしてもらっていたからこそ
    高校から鉄緑に途中入会しても普通についていけるという点は認めますが

    結局高校になって塾を併用しないとダメになるなら
    桐蔭にいる意味がないのではないですか?
    すごく効率悪くないですか?
    息子さんは他私学の方のように
    授業中に授業そっちのけで鉄緑の課題に熱中されているなんてことは
    ないわけですか?

    >鉄緑で好成績を出すことだけを考えたら

    って簡単に言われますけど
    鉄緑で好成績を出せるってことはつまり
    理Ⅲや京医に合格できる力が確実についていっているっていう意味ですよ?
    そこで好成績があげられるかどうかって結構大事だと思いますけど。

  4. 【2501053】 投稿者: とうとう  (ID:HfpW.Y6dxDI) 投稿日時:2012年 04月 10日 07:26

    偉大な先生、とうとう担当はずされましたね・・。

    不安増します。

    親子共から信頼のある先生であることは学校も分かっているはず

    はずすなら、塾に行かせてほしいです。

  5. 【2501647】 投稿者: うとうと  (ID:xC1v.uP09I.) 投稿日時:2012年 04月 10日 19:13

    とうとう(ID:HfpW.Y6dxDI)さんへ

    「担当はずされた」って何年生の話ですか?
    うちの学年では、ちゃんと教えてもらっていま
    すが・・・
    「鉄男」さんの書き込みがソースですか?

    そう云えば、鉄男さんの書き込みに「結局高校
    になって塾を併用しないとダメになるなら」っ
    条件節が事実みたいに登場していますかが、
    「とある保護者」さんの書き込みには、「ダメ
    になる」なんて趣旨のことはまったく書かれて
    いないんですけれど。

  6. 【2501767】 投稿者: 鉄男  (ID:LcHmXXcVEJw) 投稿日時:2012年 04月 10日 21:17

    うとうとさん

    うとうとさんこそ何年生ですか?
    中学ですか?高校なら2年保護者ですか。
    ソースも何も当該学年なら誰もが知っていることであり
    誰もががっかりしていることですけど。
    なんでもかんでもマイナス情報は部外者のなりすましだと思う癖は
    いい加減なんとかなりませんか?

    ダメになるとは言っていないでしょうが
    とある保護者さんの息子さんは高校から鉄緑通いを始めたみたいですよ。
    Z会模試の結果を喜んで自慢しちゃうのなんて桐蔭保護者だけですからね。
    順位や偏差値の詳細まで書いてしまっては個人特定してくれと言わんばかりです(苦笑)

    いろいろ桐蔭を擁護することを書いていても
    ちゃっかり鉄緑を併用して補わなければ不安な状況があるということのあらわれでは?
    いやいや余力があるのでもっと難解な高度なことを習わせたいのだという反論があるかもしれませんが
    裏を返せば鉄緑レベルまでの高度なことは学校では扱ってもらえないということですよね。

    学校も高校でいきなりハシゴをはずすようなことをするから
    とうとうさんが代表して書かれているような気持ちになる親子が続出し
    高1で多くの生徒が外部の塾へ流れようとするのですよね。
    ところが学校のスケジュールが過密過ぎて続けようにも続かない、
    そういうジレンマに悩み成績低迷、結果として大学実績は振るわない、
    そういう悪循環になっているとどうして学校は気づかないのでしょうね。

  7. 【2535596】 投稿者: 桐蔭生  (ID:CBA97ORxFXM) 投稿日時:2012年 05月 09日 22:40

    大阪桐蔭高3です。

    医学部医学科は今年は現役・浪人含め15人程度だったかと思います。

    予備校に通う必要、全くありません。
    学校の授業だけで十分です。
    もし必要であれば参考書を適宜購入してやればいいかと。
    学校の先生の言うことを聞いて勉強していさえすれば、確実に成績は上がっていきます。
    しかしカリキュラムは相当厳しいです。
    入学するなら、覚悟しておくようにお伝えください。

  8. 【2536059】 投稿者: 桐蔭生さんへ  (ID:YNOjDnhsVR2) 投稿日時:2012年 05月 10日 10:00

    すごい自信たっぷりな書き込みなので
    てっきり卒業生の書き込みかと思いきや高3ですか…

    どうせ模試の成績がよかったぐらいで有頂天になっているんでしょう?
    桐蔭生にありがちな光景です。
    昨年の高3生だって模試はすこぶる良かったから
    結果を楽しみにしていたんですけどね。

    学校だけでだいじょうぶ、って
    どのぐらいの大学医学科レベルなら保証されますか?
    旧帝大系の医学科現役合格保証されますか?
    そこが非常に重要。
    せいぜい公立大学どまりでは?
    それならあそこまでのハードカリキュラムは効率悪くありませんか?

    京大医学部医学科 浪人1だって結局浪人して予備校におすがりした結果でしょ?
    15名の内訳も是非教えてくださいよ。
    それって私立医大も含めているんじゃないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す