最終更新:

448
Comment

【4408155】四天王寺中学はなぜ人気がないのですか?

投稿者: みちる桜   (ID:NvpWzibGce.) 投稿日時:2017年 01月 22日 00:38

今春から受験勉強を始める小学3年生の母です。

浜学園の先生と志望校についてお話した際に、私が『四天王寺は・・・』と聞くと『あぁ〜四天王寺は定員割れしていますよ。』と、あまり おすすめではない雰囲気でした。

女子校なので、清風南海など共学校へ人気が集まるのだと教えて頂きました。

しかし、こちらの掲示板を拝見してみると『女子校だから』という理由だけが、不人気の理由ではないのでしょうか?

まだ中学受験を決めたばかりで、他の中学校についても 分からない状態です。
これから情報を集めていきたいと思いますが、四天王寺中学校について ご意見をお聞かせ頂きたいです。

入学後、塾が必要なのかも気になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4770068】 投稿者: 。。  (ID:ZOc.vxGxcX2) 投稿日時:2017年 11月 11日 13:38

四天王寺は本当にひどいです
    盗難は頻繁におこる。盗難が起こっているのにもかかわらず、学校側はなんの対処もなしです。被害者には後日連絡しますと言いつつ何も連絡はしない。被害者が管理してなかったのにも非はあると思いますが、まるで被害者だけが悪いような言い方をする。
    いじめは少ないと言いますが生徒同士の仲はすごく悪いです。
    仲良い人と仲悪い人の差がすごい感じです。グループ化が激しいです。
    その辺は女子校でも共学でもかわりませんね。

宿題はすごくすくないです。はっきり言って塾に行かなくてもいいですし、塾に行ったところでと塾を肯定しない先生もいます。

2. 【4770215】 投稿者: 夜叉  (ID:chOLDbLtSL.) 投稿日時:2017年 11月 11日 16:13

。。さん、あなたは保護者ですか?何時の頃の話なんでしょうか?過去のスレを読んで書き込んでいるのでしょう。頻繁に盗難が起こっているのはどの学年なんですか。教えてください。

3. 【4770219】 投稿者: 。。さん頑張ってください  (ID:uWLDL9l9D9Y) 投稿日時:2017年 11月 11日 16:21

がんばって四天王寺に入学したのはいいが、学校の勉強スピードについていけず、いじめはない、いいお友達が多い学校だけど、娘はお友達とうまく交流できず、塾に行っても、成績アップしないし、あなた、とても大変な状況なのですね。
     切羽詰まっているのですね。
     お気の毒ですね・・・。
     宿題がすごく少ないと書かれていましたが、宿題の量を少ないと感じる人は、あまりいないのではないでしょうか。
     少ないと思う子は、もしかして、問題集は期限までチエックされないので、自分のペースで学習することになりますから、時間が空き、宿題が少ないという感覚に陥っているかもしれません。
     ふつうは、あとで大変な目に遭わないよう、普段から課題(宿題)をしていますよ。

あと、盗難のことですが・・・・。
     特に、盗難が頻繁におこるなんて、私は入学以来、聞いたことがありませんが。
     学校内で、娘が財布を落とした時、誰かが届けてくれたということで、先生が皆の前で聞いてくれ、無事返ってきたことがありましたよ。
     財布に名前を書いていないのに。
     いつも思うのですが、一度、あなたの娘さんに、「盗難」の件で、話しあってみたらどうでしょう。
     「親に、盗難されたと言い、こづかいの二重取りしていないか」
     「自分が、何かモノを失くしたことで、親に叱責されないため、盗難されたと  言っていないか」
     など。

子供に、厳しく言いすぎると、子供は自分を守るため嘘を言うと言いますよね。
     怖ければ、いくら聞いても嘘をつき続けるでしょうけど。
     学校が盗難で、先生が対策しないなんて、四天王寺ではあり得ませんから。
     きちんと対策されますよ。
     生徒に関する事なら全て、(学業・生活・人間関係)担任の先生に相談されたらいいでしょう。
     先生は、現在、親より、娘と時間を長く過ごしているから、普段の娘を知っています。
     私は、自分の娘は言葉少なく、おとなしい子だと思っていたのですが、学校では、とても活発で、よくしゃべる子だと言われて、びっくりしました。新しい娘の一面を知りましたよ。
     相性が合わなければ、どの先生にでも相談されればいいと思いますよ。必ずアドバイスくれますよ。
     あなたの威圧的な文を読み思ったのですが、母親が威圧的に子育てしたら、娘は、お友達に同じ顔、口調で接するだろうから、気をつけないといけませんね。
     コミュニケーション能力を大切に育てないと、お友達とうまく交流できませんよ。
     しかし、何でも学校のせいにする保護者って、世の中にはいるのですね。
     あなた、もしかしたら更年期かもしれません。感情がコントロールしにくい時期かもしれません。
     一度、婦人科へ行かれたら、落ち着かれるかもしれません。
     一応、思うことを書きました。
     私も、あなたのような状況にならないよう、子育てがんばります。
     学ばせて頂き、ありがとうございます。
     どうぞ、大変でしょうが、子育て頑張ってください。

4. 【4770771】 投稿者: ↑  (ID:Oin0QZK1n0s) 投稿日時:2017年 11月 12日 06:01

こんな感じです。
    読まれたとーりの学校だと思ってください。

5. 【4771011】 投稿者: 雰囲気  (ID:1KvP0pOfNrk) 投稿日時:2017年 11月 12日 11:01

四天の学校の先生の雰囲気、よく伝わります…
    こんな感じだからやめられる生徒さんも引き止められないんでしょうね…

6. 【4771269】 投稿者: わりと  (ID:vIgmGRl/N8E) 投稿日時:2017年 11月 12日 15:33

常軌を逸した感じ。こわい。

7. 【4771320】 投稿者: 羅刹  (ID:uZnJLxG.eQs) 投稿日時:2017年 11月 12日 16:13

私も四天在校生の親の一人だが、これまで身近で盗難の話を聞いたことはない。
    幸い娘は機嫌よく通っているし、生徒同士の仲が極端に悪いという話も聞いたことがない。
    一方、宿題(とテスト直し)はまだ多すぎると感じている。
    うちが例外なのかもしれないが、物事の受け取め方にはこれほど差があるのかと感心しきりだ。

それと、もうひとつ言っておこう。
    四天王寺は本当にひどいです、とは思わない。
    試行錯誤を繰り返しながらも、生徒のために努力してくれる先生たちは確実にいる。
    それはどの学校でも同じだろうが、評価されるべき点は評価すべきだろう。

8. 【4771472】 投稿者: ↑  (ID:Ux1CNLNeAjI) 投稿日時:2017年 11月 12日 18:35

同感です。生徒の為に改革しようとがんばっている先生方を学生、保護者は応援しています。過去のスレから引用してまで四天をサゲたい意図はなんでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す