最終更新:

448
Comment

【4408155】四天王寺中学はなぜ人気がないのですか?

投稿者: みちる桜   (ID:NvpWzibGce.) 投稿日時:2017年 01月 22日 00:38

今春から受験勉強を始める小学3年生の母です。

浜学園の先生と志望校についてお話した際に、私が『四天王寺は・・・』と聞くと『あぁ〜四天王寺は定員割れしていますよ。』と、あまり おすすめではない雰囲気でした。

女子校なので、清風南海など共学校へ人気が集まるのだと教えて頂きました。

しかし、こちらの掲示板を拝見してみると『女子校だから』という理由だけが、不人気の理由ではないのでしょうか?

まだ中学受験を決めたばかりで、他の中学校についても 分からない状態です。
これから情報を集めていきたいと思いますが、四天王寺中学校について ご意見をお聞かせ頂きたいです。

入学後、塾が必要なのかも気になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4773825】 投稿者: 盗難に遭ったと言う子が、実は犯人ちゃう?  (ID:73hsUS9iPu.) 投稿日時:2017年 11月 14日 15:57

本当に、盗難に遭ったと言う親は、警察に届けたらどうでしょう。
     犯罪が起きたら、最近は、学校も、警察に言う時代ですよね。
     学校内のパソコンや、備品が盗難に遭ったら、学校は、警察に届けるでしょう?
     警察に届けたら、自分の子供が犯人だとなったらまずいし、言えませんか?

2. 【4773997】 投稿者: ひどいね  (ID:OjGc4o9uIz6) 投稿日時:2017年 11月 14日 18:31

まぁ、盗難された人の気持ちをやはり考えた発言をしたほうがよい。

3. 【4774455】 投稿者: 羅刹  (ID:pLttgHbsloA) 投稿日時:2017年 11月 15日 02:48

多くのコメントをいただいたことに感謝する。返事が遅くなって申し訳ない。

両方考えられるさんへ。
    私は「四天に盗難はない」といったのではなく、「身近で盗難の話を聞いたことがない」と指摘した。あらためて娘に確認したが私の感想は変わらない。私を含めて身近にそういう事件がないという親が複数いることを理解してもらえばそれでいい。

リンさんへ
    早々にお返事いただき、感謝する。
    リンさんが5年前の出来事をさしているなら、それは間違いなく盗難だし、その際の学校の対応もまずかった。
    しかし、リンさんは現在形で「盗難はあります」と指摘された。その前の投稿と合わせれば、「盗難は今も頻繁に起こっている」と読める。それは私の感覚と違うから、リンさんがそう判断する根拠を求めたつもりだ。
    もっとも、被害に直面した人とそうでない人では受け止め方は異なって当然だ。
    私の表現にあなたの気持ちを害する部分があったのだろう。配慮が足りず、申し訳ない。

赤卒さんへ
    ご意見はごもっともだし、リンさんへのお返事を繰り返させてほしい。
    だが、上のとおり、私は現在の話をしている。
    赤卒さんやリン酸が悔しい思いをされたことが布石となって、ようやく鍵付きロッカーやカメラなどのハード面の改善が実現したのだろう。

腕時計さんへ
    そんな事情なら盗難以外には考えられない。
    それが最近のことなら、再発防止のためにも「担任の対応問題」を含めてぜひ学校に申告してほしい。

びっくりさんへ
    たしかに、そう言いそうな担任はいる。しかし、「そんな人ばかり」ではない。

明らかにさんへ
    「受験校の候補から外す」との英断を尊重する。
    ただ、私はレベルは低いが純粋な火消し隊ではない。むしろ燃料投下部隊に近いと思っている。

今もさんへ
    たしかに、今もそのように対応されている生徒さんはおられる。
    ただ、多数ではないいようだし、うちは無防備のままだ。
    痛い目にあえば同じ方法を取ることになるかもしれないが、親としてはそうならないことを願う。

盗難に遭ったと言う子が、実は犯人ちゃう?さんへ
    あなたのHNは気に入らない。
    ただ、警察に届けることには賛成だ。
    盗難に関する学校の対応としてはできるかぎりの予防措置を講じ、事件が起きればまず紛失等ではないかを確認し、盗難の可能性が高まれば毅然として警察に相談するという単純明快なルールが望ましいと思う。
    だから、以前にも、「盗難事件はさっさと天王寺警察署に届け出ろ」と投稿したのだが、あっという間に削除された。「警察が来る」、「警察が来た」というだけでもずいぶんと効果があると思ったのだが。

ひどいねさんへ
    まったくおっしゃるとおりで一言もない。自戒したい。

その他の方々にコメントを返す時間的余裕はない。申し訳ない。

4. 【4778065】 投稿者: 盗難の問題について  (ID:ocdWlSG4Sf2) 投稿日時:2017年 11月 18日 12:24

四天王寺生の保護者です。盗難って今でもあるのでしょうか。娘の入学時から現在までのところ、まだそのような話は聞いたことがありません。

5. 【4778498】 投稿者: リンさんの話を  (ID:MlWhqfdohyY) 投稿日時:2017年 11月 18日 20:14

6666盗難の話は学年を超えて、またはコースを超えては伝わらない場合もあります。
    >詳しく書くと誰かわかります。
    >友達どうしの場合は、力関係がある場合、なかなか申し出にくいのもあります。
    >中1のときからなのに、適切に処理されてやめさせるようにしむけることができたのは中3になってから、それも卒業の機会に、というのもあったんです。
    このケースも、ものは言いようで、学校は生徒のことを考えた、といえる反面、三年近くも適切に対処できなかったとも言えます。
    >盗難という言い方も、子供と子供、子供と大人、子供と教師で違います。

>いたずら、なんてことで言われてしまう場合もありますが、その線引きも難しいですよね。子供らのいうカリパクはどう考えるか。
    >無断で借りて後で返す、はどうなのか。返す前に話が大きくなる場合、ありますよ。
    >小銭入れなくなった、落としたかな、届いた、賢い子は500玉一枚だけ抜いておく、みつかった場所はその子がいかないような場所…
    >靴をかくす、でも、下駄箱の裏からみつかればイタズラでしょうが、靴がなくなっている時点で盗難、ともいえます。
    >お店を出たら傘がない、盗られた!ですよね。隠されたとは誰も思わない。お店なら泥棒で学校なら隠された、となる、とされてしまうことはあると思います。
    >正しい対応は、盗難という前提で動いていただく、違っていたなら、たしなめる、でしょう。
    誠実を旨とするのは生徒だけの話ではないように思います。
    >最初から、言い方が優しかろうが厳しかろうが、間違いじゃないか、イタズラだ、出てくるよ、だと、相談する気がなくなります。
    >盗難が減ったのか、相談が減ったのかも、判断は微妙だと思います。

まぁ、遠回しに、今もあるけど、水面下にひそんでるんでしょ。

6. 【4778539】 投稿者: gjw'5742tjmg  (ID:tnrRIZV9BPU) 投稿日時:2017年 11月 18日 21:00

卒業生の保護者ですが、塾は必要です。
    学校はプリント学習で、教科書など基本的なことをやらないので、そこを埋める必要があるからです。正直、学校としてのい意味はあまりないですね。
    塾の先生が薦めないのもなんとなくわかります。
    盗難、イジメ、先生に相談してもイジメをやってる側のほうが成績がいいと、必死にもみ消そうとしたり、、下の子は別の学校にいかせました。
    よくリサーチしてから決断されることをお勧めします。

7. 【4779182】 投稿者: 今も  (ID:eGrcQt4JOKM) 投稿日時:2017年 11月 19日 13:44

今もまた高校であるんですよ。
    ですから…
    恥ずかしいことですが校内に設置されました。

8. 【4779221】 投稿者: 四天王寺在校生の保護者  (ID:ocdWlSG4Sf2) 投稿日時:2017年 11月 19日 14:18

四天王寺在学生の保護者です。
    娘は友達にも恵まれていますし、エデュで言われている盗難問題やいじめ問題などにも遭遇したことはありません。先生方の面倒見が悪いと書かれていますが、私も娘もそのようなことを感じたことはありませんし、どのようなことについて言われているのかもよくわかりません。クラス間やコース間の交流もそれなりにありますよ。娘はいろいろなクラスの子や学年を超えて交流するような子なので、そういった話があれば、噂はいろいろと流れてくると思うのですが。四天王寺の生徒達は本当に真面目で勉強熱心な子が多く、親として安心して通学させています。四天王寺はいい学校ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す