最終更新:

535
Comment

【954990】明日のために

投稿者: スッキリ   (ID:AlkrQTUDKcc) 投稿日時:2008年 06月 17日 22:25

中高一貫校の生活板からお引越ししてきました。
どうぞよろしくお願いします。

ここでは日頃言葉に出して言うことのできない、子供に対する父母の思いを吐き出してみてください。そしてまた明日から、愛する子供たちのために、家族のために仕事や家事に励みましょう。
書き込むだけでレスはいらないという形でも結構です。
同じような経験を持つ者同士、相互理解を深めていきましょう。そして元気になりましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 16 / 67

1. 【958972】 投稿者: 母親業はやめられない  (ID:wLEkjRYJbqw) 投稿日時:2008年 06月 22日 10:35

連投お許しください。
    あいのりさんに共感です。
    ストレス発散の場や八つ当たりできる人がいない状況の人もたくさんいます。
    恵まれてるから甘えられるんですね。

旅いいですね。スッキリさんも一人旅にでるとか、お嬢さんを二人旅に
    誘うとか(反応怖いですが)、いつもと違う家族の形態で過ごせるといいかもしれませんね。
    うちも経済状態は厳しいですが、夏はのんびりできるところに行こうと思っています。

うちの長男が修学旅行から帰ってきたときに「願いがかなう石ってのがあったからさ、
    家族と仲良くできるように祈ってきたんだ」とポツリと言っていてウルウルしたことがありました。
    まあ、仲良くしたいけど、自分の望む親じゃないってことかもしれませんが、旅の効能でしょうか?
    そしてバトルが始まればお互いすっかり忘れてしまいましたが、あいのりさんのお話を読んで思い出しました。
    各家庭ケースバイケースなので、すべての反抗する子供が母親を嫌ってる、嫌い続ける
    わけではないと思うのです。

ここで読んだり、書いたりしていると気がつくことがいろいろあります。
    家族に対しても言葉を選んでいるかな、家族だからいいやってきつくなってないかなとか、
    子供の気持ち考えているかなとか。そして少しやさしくできたりしています。
    まさに「明日のために」ですね。

2. 【959097】 投稿者: スッキリ  (ID:1INRlSsfSk2) 投稿日時:2008年 06月 22日 13:09

木 さま

「子供としての責任と義務」
    きっと子供たちは考えたこともないのかもしれませんね。親にはいろいろな要求はするけれど・・・。
    うちの娘には「子供としての権利と主張」しかないのかもしれません。この考え方はせめて中学生までで終わらせて欲しかったです。

傍観者様

もちろん読むだけもアリですよ。
    いつでもいらして下さいね。

母親業はやめられない様

うちの母と娘は同じ血液型同じ星座でよく使う言葉は「どうせ・・・。」「ふざけんな!」「てめえ」「このやろう」「○ね(死ぬ)」です。特技は深いため息をつくことです。

主人と私と長男次男は言葉づかいは普通です。
    私は「どうせ」という言葉は使わないことにしていますし、ため息は付きません。ため息つくと不幸になりそうな気がするので、ここの中でだけぼやいてため息ついている状態です。
    母と娘は、「家の中では好きなことをやっていい、言っていい。」というタイプで、近所迷惑でも怒鳴ったり、騒いでもいいと思っています。残りの4人はお互いが気分よく過ごせるように少しづつ気を使いながら過ごすのが普通だと思っています。近所迷惑になるような騒ぎ方はたとえ自分の家の中でもいけないことと思っています。
    母と娘は家族に気を使ってほしいけど、自分は気を使わずに過ごしたいのです。
    家族だから仕方ないですが、こういう人と付き合うのは大変です。

昨日は私が怒鳴られてばかりいたので、次男が微妙な?マジックを披露して楽しませてくれました。かわいいなあと思いました。

あいのりさま

今のところ娘と旅には出られそうにないですが、気分転換にはいいですよね。
    うちの娘には「あいのり」より「うるるん」みたいな番組に出て、何かを感じてほしいです。芸能人ではないから出れないですけどね。

トルコ桔梗さま

お久しぶりです。
    本当に何をやっても気に入らないので困っています。

テスト前だと言うのに、美容院や携帯電話やバイトのことでガタガタしてるのって無駄な時間だと思うんですが、娘は毎回テストや英検などの前になると勉強以外のことで騒ぎだすのです。その時間を勉強に費やせば良い結果が出るかもしれないのに、無意識のうちに勉強から逃げ出すことに必死です。
    その結果、よい成績は得られないので「どうせあたしは・・・」「てめーが全部悪いんだ!」になり私を責め続けます。

自分を客観視できない人ですから、勉強しなかったから結果が悪いのではなく、バイトの許可も出ないし、携帯は機種変更してもらえないし、友達みたいに自由にできないから全てがうまくいかない。全部あいつ(私)のせいだ!なのです。

今、娘からもメールは受信拒否しています。あまりに大量の嫌がらせメールを送ってくるので嫌になって拒否リストに入れました。今は家の中以外では彼氏と主人経由しか娘とは連絡が取れません。
    娘には悪いですが、メールを拒否して少し気が楽になりました。
    嫌がらせメールは100件を超えていますので、赤の他人だったら被害届が出せる状態かと思います。娘も主人に「気に入らないからいっぱいメールしてやった。」と言い、謝るつもりはさらさらありません。それどころか私の方が謝るべきだと言っているようです。

遅刻が続き、そのつど学校に遅刻連絡を入れていましたが「親でもねえのに保護者だって名乗るな!」「学校に連絡なんかしてんじゃねーよ!」と言っているので、学校に私が連絡を入れたことが気に入らない様子ですが、悪いことをしていないので謝りません。

携帯の機種変更は当初今月の予定でしたが、大量の嫌がらせメールを送ってきたので保留にしました。名義は私の名義です。
    主人に「名義を変えろ!できなければ新規で作れ!」と仕事中まで電話をかけてきて、主人が仕事になりません。
    私に嫌がらせメールを送ったことが悪いこととは思っていないので話にならないようです。

娘には悪いですが、本当に面倒な、迷惑な娘です。
    娘が私に要求だけしてくる限り、話し合いはできません。そこに気が付いてくれるとよいのですが。「勉強と両立するからバイトをしたい。携帯は新しいのがほしい。」と言うなら、
    遅刻をしない。友達と授業中に保健室で過ごさない。バイトをしたいなら普通の高校生に見えるような外見にする。電話ばかりしていないで勉強をする。というふうにしてほしいのです。
    娘は条件付きで学校に残していただいたので次に何かあれば退学です。
    もちろんバイトは禁止ですから反対しています。「隣のクラスの女子は全員バイトしているからいいんだ。」と言っているようですが。隣のクラスの女子はバレても退学にはなりませんが、娘の場合は退学なのです。
    それも伝えてはいるんですけどね・・・。

主人は「遅刻がこれ以上続くようなら学校をやめさせる。これ以上学校に迷惑をかけられないし、やめれば悪い友達とも疎遠になるだろう。」と言いますが、学校をやめたら地元のもっと自由なヤンキー系のお友達と過ごす時間が増えそうで、それはそれで困るなと思っています。

3. 【959113】 投稿者: クレヨン  (ID:XaHuLdQwVyo) 投稿日時:2008年 06月 22日 13:25

雨さま。

仮面を被り続けている・・・というくだりでは、不覚にも涙が出ました。
    私も様々な経験から、我が子に対して「笑顔の仮面」をつけ続けています。
    こんなに器の小さい私には、そのことが苦しくなることがあるのです。
    そして、その仮面を「甘い、威厳がない」と言われると本当に辛い時があります。

スッキリさま。

お嬢様とお母様、反応が似ていますね・・・?
    仲良しでもなさそうですが、この二人の関係が、一つの鍵なのかな〜とも感じました。
    時間は、良くも悪くも状況を変えていくと思います。
    それに少し委ねてみるのも一つの生き方かな・・・とも思うこの頃です。
    私の従兄弟は似たようなタイプで(男子ですが)丁稚奉公に出ました。
    親元を離れて住み込みの仕事です。
    ギャンブルと女性関係にルーズで大変でした。何年もかかりましたが、今では店長にまでなりました。その間、事情は書けませんが、常に「てめぇらが悪いんだ」と父親と継母に悪態をついていました。社会に出て、揉まれなければ、家庭の有り難味は分らないかもしれませんね。

はじめての投稿さま。

お嬢様のご病気についてはご心痛お察しします。
    下の子は、身体が弱く、何回も救急車で運ばれ、入院も数知れず。
    でも、年齢と医学の進歩で、最近はすっかり元気になりました。
    「命」も自分で守っていくように成長なさりますよう、陰ながら応援しています。

木さま。

朝帰りのキスマークは、さすがにぶっ飛びますね。
    友人がこんなことを言っていました。
    「女にとって、最初も途中も関係ないの。最後の男が大切なの。」と。
    私はもう遅いですけれど(笑)娘にはちょっといい話かなと。
    お嬢様を平気で朝帰りさせる男が最後にならぬよう。。。
    最後の男性は、お嬢様を心から愛して、その家族も愛してくれる素敵な方でありますよう・・・。

馬の耳さま。

お話はその通りなのだと思います。
    ただ、一つだけ、ここに集まる人たちは、日々これ戦いで、
    この場で、反論をする、激論を戦わす気力はあまり残っていないのだと思います。
    ここで、心穏やかになり、明日への勇気や気力を養いたいのではと思います。
    その代わり、みなさん、どの投稿もきちんと読んでいらっしゃると思います。
    どれも、有意義で心温まるものだと思っていますから。
    返事のない一方通行が無意味だと思われるなら、それは仕方ありませんが、
    ここは、別に誰に阿るスレでもありませんから、いろいろなご意見を聞きたいと私は思っています。

私は、気がつくとここを覗いている生活になっています。
    多忙で、いつも時間がない〜〜〜と叫んでいるにも関わらずです。
    PCの前でハラハラと涙を流す私の姿を見て、
    下の子はマジ、ドン引きです。
    「明日ため依存症」になりつつあるのかもしれません。怖い〜〜
    親ができることって限りがあります。子供達がいつでもどんなときでも、子供達自身がそれを必要とするときまで、ずっと愛し続けて見守ることしかできないのかも。自分自身を振り返ってみても、「欲しい!」と願ったときに遠かったりするものだったので。ここでは抱きしめてもらいたかったのに、ここでは、そっと背中を押して欲しかったのに・・など、子どもっていつの時代にも親にはわがままなもんかなと思うので。

4. 【959135】 投稿者: スッキリ  (ID:1INRlSsfSk2) 投稿日時:2008年 06月 22日 13:52

クレヨン さま
    -------------------------------------------------------

> スッキリさま。
    >
    > お嬢様とお母様、反応が似ていますね・・・?
    > 仲良しでもなさそうですが、この二人の関係が、一つの鍵なのかな〜とも感じました。
    > 時間は、良くも悪くも状況を変えていくと思います。
    > それに少し委ねてみるのも一つの生き方かな・・・とも思うこの頃です。
    > 私の従兄弟は似たようなタイプで(男子ですが)丁稚奉公に出ました。
    > 親元を離れて住み込みの仕事です。
    > ギャンブルと女性関係にルーズで大変でした。何年もかかりましたが、今では店長にまでなりました。その間、事情は書けませんが、常に「てめぇらが悪いんだ」と父親と継母に悪態をついていました。社会に出て、揉まれなければ、家庭の有り難味は分らないかもしれませんね。

そう、母と娘はとてもよく似ています。まるで母の娘のようです。
    せめて高校までは何とか親もとに置いて社会に出ても恥ずかしくないような子にして送り出してやりたいと願っていますが、家にいても娘は成長しないのかもしれません。

主人と二人で感じていることがあります。
    それは娘だけ「大きくなったな。大人になったな。」と思うことがないということです。
    いつもわけのわからないわがままを言って周りが困ってしまうという印象が強いのです。
    あまり良くない傾向ですね。

ではこれから仕事に行ってきます。

5. 【959149】 投稿者: 私もです  (ID:e8dF2WF8Olc) 投稿日時:2008年 06月 22日 14:21

傍観者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > あと 余談ですが
    > 6ページのハムさんの書き込みが前スレと合わせてみても
    > 私は一番気に入った文でした。
    > 書かれている内容に全て共感しているわけではないのですが
    > 書き方というかスタンスというか、自分の考えを述べる書き方としてはとても好感が持てました。

ハムさん書き込みジーンと来ました。
    あと、トンネルは自分で造っていた・・深かったです。
    キャロット・フラワーさんの「親の心配」
    親は子どもの心配するために存在すると私は思い子育てしています。
    (でないとやってられない)
    心配の方法はそれぞれだし、場面に応じて方法を変えてみたりもする。
    信頼して心配してくれるのが良いのだと、私が子どもなら思うと思う。
    私の子がそう思っているかは分からない。
    (今はぶっきらぼうで業務連絡のみ)
    人の目は怖くなくなった。。。
    おそらく「どんな子育て?」と首を捻っている人もいるだろう。
    親のせいにしてください!私の子育てのせいにしてください!
    うちの子は根は悪くないんですと心の中で思う。
    子どもを悪く言われる方が余程辛い。

押しよせる波でしたっけ?良い比喩貰いました。
    大きな波が来るときは息を止めてみます。
    そして、さざ波の時深呼吸いっぱいしておこうと思います。

6. 【959175】 投稿者: 雨  (ID:Sq/xqesHsSQ) 投稿日時:2008年 06月 22日 15:10

スッキリさんのお母様は、ご高齢にもかかわらず、
    三人のお孫さんの面倒も見てくださっていて、とてもありがたい存在ではないですか。
    とくに難しい娘さんを育てるには、お母様の存在は大きいですよね。
    世の中には世話ばかりかけてくる親もいますが、スッキリさんのお母様のような方ならば、頼りになる存在ではないかと思います。
    もし、ご実家の存在がなければ、スッキリさんは今の優しいご主人とたくさんのお子さんたちに恵まれたでしょうか?
    そう考えてみれば、スッキリさんはお幸せだとは思いませんか?

娘さんには、携帯を与えてやってはどうかなと思うんです。
    何も期待しないで、まずは与えてみては。
    「携帯を与えてあげるけど、一度ゆっくり話をしようよ」と声をかけてみて、
    話し合いをした上で与えるのはどうなんでしょう。
    甘やかすと、甘やかしたぶんだけ伸びるかもしれませんよね。

私の友人のお子さんが二人兄弟で、上のお兄ちゃんがちょうどスッキリさんの娘さんと同い年なんです。
    最近までとても荒れていて、家でもドアをぶち抜いたりで大変だったのです。
    しばらく連絡が無く、がんばっているのだろうと思っていたら先日電話があり、
    「おにいちゃんはバイトを始めて、すっかり落ち着いてるよ」と言っていました。
    お給料で服を買うのが楽しみだそうで、残りは友人が貯金してあげているそうです。
    バイトを始めたことで自分に自信がついたのか、下の子の家庭教師もやっている、と言っていました。
    バイトをしている子たちの中では、給料をいくら稼げるかがステイタスなんだそうで、
    そんな話を聞くと、私の学生時代は甘えていたなと思うし、反抗している時間が無駄だった。
    しなくていいことを無駄にしてきてしまったな、と。
    大人への自立のための一歩をそういいった形で実感できればよかったのかもしれません。

もちろん校則違反なので、親がしっかりサポートすることは大切だと思います。
    スッキリさんの娘さんは次は退学ということなので、ご心配かと思われますが、
    なんとかならないものかなと思います。

親なら必ず子供に描く理想像がありますが、それになかなか乗っかれない子もいて、
    それは何故かと考えてみたら、やはり
    「何もしてもらっていないのに、あなたの理想像に乗っかる必要は無い」と、
    いつまでも不満を抱えているからではないかな、と思ったのです。
    そう思わせている時間が無駄だと思うのです。
    不満で苛々している時間を勉強にまわせばよかったと実感しています。
    とりあえず落ち着かせてあげなくては何も進まないと思います。
    今は今しかない大切な時間なのに、反抗することに費やさせるのはもったいない。
    親からしてみれば、わがままとしかとれないとは思うんですが。

とりあえず与えてやる、甘やかすということはだいじだと思います。
    このスレで語ることでは無いのかもしれませんが、ご批判覚悟で書いてみました。
    どうしてもこんな意見しかできないので、暫く投稿控えますね。
    長くなってしまい申し訳ありません。

7. 【959179】 投稿者: つらいよね。。  (ID:tH5RCJklLcc) 投稿日時:2008年 06月 22日 15:20

最初からずっと読ませていただいています。
    状況は随分違いますが、私もこの数ヶ月、産まなきゃ良かった、と暗い気分で生活しています。
    そのくせ、スッキリさんと同じく、一日の大半を長男のことを考えています。
    放り投げてしまえれば楽ですよね。
    あ〜。長男3歳までの、蜜月。。

ここには、向き合う気力、勇気をいただきに来ています。今のところ、ここに逃げにきてる
    だけなんですが。。(PCに向かっている間は向き合わなくて済みますから。。。)
    スッキリさんに比べれば、きっとずっと軽傷なのに、、。避けたり、逃げたりばかりの自分に反省です。
    それで、決意表明のために、最初で最後の投稿をする事にしました。

長男とちゃんと向き合います!
    少しでも笑顔になれる明日のために。産んで良かったと思える明日のために。

8. 【959201】 投稿者: 御免  (ID:rXPfPGhGa2c) 投稿日時:2008年 06月 22日 15:54

離れている方が楽 さんへ:
    > 私は母が嫌いでしたので、母が薦めるものは
    > すべて拒否したと思います。
    > 抱きしめて、とか寄り添って、とかいわれた方もいますが、あの当時そのようなことを
    > されたら、嫌悪感しか感じなかったと思います。
    > とにかく触られることも声をかけられることも嫌でした。
    > 父や兄妹に対してはそのようなことはありませんでしたので、必要なときは
    > 第三者を介して話をするようにしていました。
    >
    > 親の育て方が悪かったから私のような子ができたとは思っていません。
    > 親は小さい頃から手をかけてくれましたよ。私は病弱でしたから。
    > でもそれが鬱陶しくてたまらなかったのです。そのように感じてしまう子もいます。

何か書けば説教めいて、批判をしていると受け取られてしまいかねない‥と、ここではずっと読むだけにしていました。
    『離れている方が楽』さんの書き込みを見て、ホントそうだ!と感じたので思わず書きます。
    私も別にスッキリさんのお嬢さん程、肝の据わった反抗はしませんでしたが、兎に角母の全てがイヤでイヤでたまらない時期がありました。
    親子じゃなければ絶対、関わらないタイプ!と思ってたから。
    だから時にはお互いの髪の毛が抜け落ちる程の取っ組み合いをした事もあります。

ただ、どうしてスレ主さんのお嬢さん程にならなかったのか‥と考えると、母が母親としてかなり『ヌケていた』人間だからだと思います。
    お財布から多少のお金がなくなっていても気づかない。
    躾けはかなり厳しい方だったけど、怒っていても暫くすると忘れてしまう。
    時には子ども心に『冷たくね?』と思う程、自分のコト優先な時がある。

結局、やっぱり、きっと『相性』なんですね。
    『良かれ』と親が思いする事が悉く癇に障るのだと思います。特に思春期の頃は感受性が鋭くなっているので‥

>テスト前だと言うのに、美容院や携帯電話やバイトのことでガタガタしてるのって無駄な時間だと思うんですが、娘は毎回テストや英検などの前になると勉強以外のことで騒ぎだすのです。その時間を勉強に費やせば良い結果が出るかもしれないのに、無意識のうちに勉強から逃げ出すことに必死です。

多分ね、『テスト前だと言うのに‥』っていうこの感覚がお嬢さんはイヤなんじゃないかな‥勿論、私も親なのでスッキリさんの気持ちは痛い程よくわかるし自分でも同じように思うと思う。でも、『テスト前だろうとなんだろうとカンケーねー!!』って自分が娘だったら思うだろうな‥とも思います。
    『無意識に勉強から逃げ出すことに必死』と仰っておられますが、それは『勉強しなければいけない事なのである』という思いが心の奥底に非常に強くあるからではないでしょうか。

ヒト其々、性格というものがあるので同じにしろとか如何とかいう事ではないですが、もし私だったら、
    >今、娘からもメールは受信拒否しています。あまりに大量の嫌がらせメールを送ってくるので嫌になって拒否リストに入れました。
    は、着信拒否じゃなく、全部、そのまま返信すると思います。送られても送られても全て送り返す、向こうが止めるまで。(というか、実際、子どもからやられてその通りやり返しているので)

>せめて高校までは何とか親もとに置いて社会に出ても恥ずかしくないような子にして送り出してやりたいと願っていますが

スレ主さんは非常に真面目でしっかりした方ですね。
    それがお嬢さんには苦しいんじゃないか‥と思う場面が書き込みから感じられるのですが。

レスは不要ですから。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す