最終更新:

129
Comment

【1376098】私が悪いのでしょうか?

投稿者: ミント   (ID:XDYB.lhbkLs) 投稿日時:2009年 07月 23日 20:10

今日のことですが。。
塾に行く時間まで本日のテストの復習をしておりました。
娘が「何時から塾か?」と聞きましたので(理由はわかっています。。勉強したくないのです。家にいれば勉強しなくてはならないので、なるべく早く行きたがります)
「○時からなので、○時には送っていくよ。」と申しました。
直前になって資料を確認しました所(本日より夏期講習がスタートしますので、)私の思っていた時間が間違えていたことがわかりました。(実際家を出る時間は私が娘に伝えた時間よりも40分も後でした。)
娘は烈火の如く怒り出しました。
「お母さんは、うそつきだ!わざと間違った時間を教えただろう!私に勉強させようと思って!!!」というあんばいです。
私はそんなつもりも毛頭なく、受験学年(6年生)なのに、未だに親に言われて勉強しているのか。。と思うと情けなくて。
「もう、勉強しないからね!」
と申しますので、それはそれでいいだろう、と思い
「オプション講座を取らなかったけど、自宅で勉強しないなら、もう今日から申し込むから今から遅れてでも行きなさい。早く行きたいのでしょう?」
とたしなめました所、私に向けて鉛筆を投げてきました。
挙句の果て、腕を引っ張った私を足で蹴ってきたのです。
私も思わず感情的になってしまい、蹴り返してしまいました。
娘は号泣。自室に篭り、今度は「今日は塾には行かない(これは通常授業です。)と言い出しました。
「そんなに嫌なら私が今から塾に行って退塾届を出してくるから。嫌なら行かなくていいから。」
と申しますと、いやいや階下に下りてきて準備をはじめ、当たり前のように私に送られて塾に行きました。
「いってらっしゃい。」と何度いっても返事もなく、送ってもらって有り難うということもなく。。。
小6のこの時期になってこんなやりとりをしなくてはならないことが情けなく、自分勝手な娘が腹立たしく、そんな風に育ててしまった自分が悪かったのか?という気持ちに苛まれ涙が出てしまいました。
私はどう対処したらいいのかわかりません。言っても言っても聞く耳持ちませんし、塾の先生がアドバイスしてくださっても何も変わりません。
どうしたらいいのかわかりません。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 17 / 17

1. 【1383104】 投稿者: リラックスも大事です  (ID:fR3vokFTwJs) 投稿日時:2009年 07月 30日 10:55

受験時期は、親も一生懸命になりやすく視野も狭くなりがちです。
    私も経験者なので理解できますが、子どもが高校生になった今思うことは
    中学受験は通過点に過ぎず、ゴ-ルではないということです。
    今の状態で、目先のことにとらわれず、大局的に子どもの成長を促すような
    育て方をしましょうと言ったところで、ピントこないのは当然ですが。
    (私もそうだったので)

偏差値の高い中学に合格して未来の薔薇色の切符を手にいれたのか?は
    しばらくたたないとわからないものです。
    でも、私のいろんな子を見た感想では、大学受験に関しては
    ある程度の地頭のある子なら、学校もある程度熱心な環境なら、その子が
    出せる結果は 偏差値70の学校でも偏差値60の学校でも偏差値50でも
    あまり変わらないということです。
    どこの学校に入ったからではなく、勉強はその子の資質が大きいです。
    子どもが明確な目標を自分でしっかり持ち(親に押し付けられるのではない)
    意欲を持って取り組むことが大事です。
    もちろん、あまりレベルの低い学校では、受験向きのカリキュラムではなく
    周囲の友達の意識も低いので大変ですが、今は中堅の学校もそれなりに力を
    入れているので、どこからでも本人次第で大丈夫です。
    (極端な話、子どもの能力と意欲があれば、ちゃんと地方の公立出身でも
    東大に入っているじゃないですか?)

中学受験で難関に合格していいことは、親が周囲に「すごいねえ」と言われて
    気分がいいことだと思いますが、それよりも長い目で見ると親子関係を大事に
    して本人の意欲を引き出すように持っていった方が、後でぐんぐん伸びる可能性
    があるように思います。
    もちろん、反抗はしたけど一過性のもので受験も成功したし、今は親子で仲が
    いいですという家庭もあるでしょう。
    でも、そうではない家庭も沢山見ているので、侮らないでいただきたいなあと
    いうのが個人的な感想です。

せっかくいい資質を持っているのに、難関中に入っても伸びなかったお子さんも
    いて、もったいないなあと思っています。
    親に無理矢理押し付けられて受験したけど、親への反抗心が爆発して問題行動を
    起したり、勉強しなくなったり。
    学校に入った途端、燃え尽きて意欲がなくなったり。
    繰り返しますが、どこの学校に入るかより、本人の意欲が第一です。
    お子様が自分なりに目標や意欲を持たない限り、いい学校に入れて無理に勉強
    させても伸びないです。
    実際に、難関大に入ってから引きこもってしまう子もいるのですから、子育ては
    もっともっと先を見ながらできればいいのですけど。
    本人の意欲をまっすぐ伸ばしてあげるのは、やはり見ていて親子関係がいいところ
    のような気がします。
    お子さんとの信頼関係を築くことを第一にしてあげてほしいです。
    (性格悪くて幸せになれなくても難関大にさえ入れればいいというなら、まあ止めない
    です。才能のあるお子さんなら到達するかもしれないです)

でも、スレを読んだ感じでは、本人も受験はしたいようですし、それなりのレベルの
    おこさんのような気がします。
    ちょっとストレスたまってギスギスしているだけで、お母さんが干渉を控えて本人の
    好きなようにまかせれば、それなりの学校に入れるお子さんで何も問題ない子では
    ないでしょうか?

問題あるとしたら、過干渉でうるさすぎる母の方ですよ(笑)
    お母さんが変われば上手くいくのでは?
    ちょっと ほおっておいても大丈夫。
    最終的にはどこに行こうとそれなりに頑張れる子だと思いますけど。
    つぶさずに伸ばしてあげてほしいですね。
    お嬢さんは十分頑張っていますから。

お母さんも、お子さんの力を信じて「ここじゃなくちゃダメ」とかじゃなく、
    「こっちでもきっと大丈夫よ」くらいの気持ちを持たないと、
    お子さんを追い詰めてしまいますよ。
    だめなら受験をやめるってのも、極端だし意地悪ですよ。
    せっかく本人も受験したいと頑張っているんだから、最後まで頑張らせてあげて
    下さい。
    精神的にきつくなってきているのは、スレ主さんのほうかなと。
    スレ主さんが余裕を持てば、お嬢さんも落ち着きます。
    受験期はハッパかけるより、お子さんをリラックスさせる方に専念して下さいね。

塾は はっきりいって 少しでもいい合格実績を出せればいいのです。
    その後つぶれても、伸びなくても、ひきこもろうが、リストカットしようが
    人間的に魅力がなく結婚できなくても、偏差値高くても誰かから指示されないと
    動けない人間になっても、関係ないし、偏差値が全てです。

お母さんが どんなふうに育ってほしいか、どんな大人になってほしいのか。
    お子さんが どんな大人になりたいのか、自分の将来をどんなふうに考えて
    いるのか?
    原点に戻って、何が大事かを常に冷静に考えていないと、受験で熱くなって
    周囲に流されてしまったり、本当に大事なものを失ってしまうこともあります。
    取り戻せない場合だってあるのですから、
    受験期までまだ間がありますが、あくまで冷静に乗り切れるように頑張って下さいね。

2. 【1383510】 投稿者: ミント  (ID:XDYB.lhbkLs) 投稿日時:2009年 07月 30日 16:48

私の悩みに本当に皆様がいろいろ考えてくださり、本当にありがたく感激しております。(中には長文書き込んでいただいた型もあり、皆様お忙しい中本当に有り難うございます。)
    受験。。。こと勉強に関してどうしようもない母であったと認識させられました。
    夢より現実を。。様がおっしゃるように『方向性』が違っていたのだと思います。頑張る方向性が。。。
    子供が望んでいること(甘やかしではなく)、手を差し伸べて欲しい事をしっかり耳をかしながら心を寄せながら後少ない受験まで頑張っていこうと思います。
    ゆっくり様がご意見くださったように、考え方が厳し過ぎたのだと思います。
    「勉強なんてしたくない。」
    「面倒くさい。」
    「お母さんうるさい。」
    「怠けたい。」
    ずっと勉強だけに集中できる小学生なんてそうそういないし、上のように思うのが普通だ。。。と主人はいつも言います。
    そうなのでしょう。
    子供をしっかり見て行こうと思いました。
    本当に皆様有り難うございました。
    これにて閉めさせていただきます。

「親子関係に戻る」

現在のページ: 17 / 17

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す