最終更新:

86
Comment

【4992696】母の日、嫌いです。

投稿者: 疲れ母   (ID:VBhHDDJ3kec) 投稿日時:18年 05月 13日 23:49

毎年母の日が憂鬱です。
我が家は義母と一緒にレストランに行って花束を渡し、それで終わりでした。
私は自分の子供たちからは何もなく。
上は中3の女子、下は小6男子です。
下は受験も控えていて忙しいから仕方ないかもしれませんが、上の娘から何もないというのがショックでした。
今日が母の日というのは、義母への対応を見ているので2人とも知っています。
ありがとうの一言もなく、自分たちが使った皿の一つも洗わず、息子は洗濯物を床に脱ぎ散らかし、娘は金曜のお弁当箱を今更台所に置いていました。
毎年こんな感じです。

成績優秀で周りからは人望も厚く、優しいと評判の子供達ですが、私からしたら薄情な子供にしか思えません。
私の躾がなってないのは重々承知ですが、こんな気持ちになるのならいっそのこと母の日なんかなければ良いのにと思ってしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 11 / 11

  1. 【4994671】 投稿者: 通りすがりの母  (ID:GNe73fXKgAg) 投稿日時:18年 05月 15日 18:56

    泣いてしまうなんて、ばかばかしいですよ!
    うちの実母は人から何かもらうより、自分で好きなものを買いたいし、私もそう。
    義理の母は最初は花など送っていましたが、もうネタがつき、ある時主人がもう終わりにしようと言って終わりました。
    好きなときに好きなものを買う、でいいじゃないですか。
    人に感謝されたいなんて気持ちは自分でもウザいと思う。

  2. 【4994676】 投稿者: 確かに  (ID:zqhdG.cMzfk) 投稿日時:18年 05月 15日 19:03

    今まで毎年やってくれたのに、いきなり無くなったら寂しいですね。

    自分は母の日は親たちに感謝する日なので何とも思わないです。母の自覚が足りないので…
    チーママ位の気持ちです。

  3. 【4994827】 投稿者: me too  (ID:Mn9re3.JyKc) 投稿日時:18年 05月 15日 22:11

    私もちょうど同じ気持ちでしたので、このスレを見つけビックリです。
    ホント母の日いらないです。
    SNSも見ちゃいけねいですね。
    同じ気持ちで母の日を終えた一人として書き込まずにはいられませんでした。

  4. 【4994834】 投稿者: ショートブレッド  (ID:pvyXcTnc8AQ) 投稿日時:18年 05月 15日 22:17

    チーママ!いいですね。お母さん、でなく、ママとずっと呼ばせています。
    お母さんだと、なんか立派過ぎて。。
    こんな私なのですが、私なりにお母さん業をがんばっていると思うので、やっぱり年に一度くらいは、いつもありがとう、と言われたいです。
    世間が母の日でにぎやかな中、それに紛れて感謝の気持ちをちょっとでも表してくれてもいいのに。
    強制することはできないから、ひとりで落ち込むしかないのよね。
    ま、チーママだから、この程度の扱いでいいのか。いいのか??

  5. 【4994921】 投稿者: ふみ  (ID:/PSlpSzBDRo) 投稿日時:18年 05月 15日 23:47

    ひとり息子、高校生。
    母の日や誕生日、私も、ひとりお風呂で泣いたことありますよ。
    ちょうど更年期障害?すぐセンチメンタルになる時期だったのかも。

    今年はSNS見ないことにしたし、自分から実母義母にはきちんとやっていればそれでいいんだー、と開き直って。
    息子から母の日に何かするっていうのは、小さい頃からの父親の育て方でしょ、私はずっと父の日には息子に声かけしてましたよ。
    でも気の利かない夫、今年も諦めモードでした。

    日曜日、朝からダラダラとテレビ見てる夫横目に、「お花屋さん行ってくる!!」とやや大袈裟に言って出かけようとしたら、「え?何で?あ、、母の日か、、」と。
    近居の義母にお花を届け、帰宅すると、「今日の夜は外食にしようか。」
    はい、当然ですよ。段々認知症出てきた義母の面倒は私が見てるんですから。
    本来ならあなたがお母さんにお花を持って行くべき。言えませんが。

    結局、息子からは何もありませんでした。
    でも元気で居てくれるだけで良いやって思えるこの頃。モノより3人の食事が嬉しいかも。

    そして今日、旧友と会いました。
    同じくひとり息子に気の利かない夫という彼女。
    今まで何もしてくれたことも無かった社会人1年目の息子さん、地方勤務ひとり暮らし始めても電話ひとつくれなかったのに、母の日にプレゼントの宅急便が届いたそうです。
    びっくりして、泣けたって、、
    私もほっこりさせてもらいました。

    いつか私も、そんな日が来るのかも?期待せずに待ちますわ、、、

    ショートブレッドさんも、お嬢様方が社会人になれば変わるんじゃないかな。
    私だって、学生時代は何もしてあげたことが無かった気がします。
    結婚して、子供を持って変わりました。

  6. 【4995273】 投稿者: ショートブレッド  (ID:R4NZ1kTsVxg) 投稿日時:18年 05月 16日 10:35

    ふみさま
    前のレスも見ていてくださってありがとうございます。
    そうですね。やはり親のお金でプレゼント、がいまいち納得いかないようです。プレゼントより、いつもありがとう、の母の日お決まりの言葉がほしいのですが。
    社会人になれば、皆と同じようなことができるようになるのでしょうか。

  7. 【4995283】 投稿者: たしかに  (ID:86Fy0kmmcbE) 投稿日時:18年 05月 16日 10:41

    おこづかい制でないと、
    「母の日のプレゼント買うからお金ちょうだい」
    てなことになりかねないですね笑

あわせてチェックしたい関連掲示板