最終更新:

493
Comment

【6993470】大学生の息子の留年が決まりました。

投稿者: えみこ   (ID:P37M/zoOubA) 投稿日時:2022年 11月 06日 15:48

フルタイムの仕事をしながら、私なりに一生懸命子育てをし、自宅から遠い大学に送り出して、ほっとしたのもつかの間、単位が足りなくて、2年生から3年生に上がれないと息子が言い出しました。
教育ローンなどは利用していないので、親の負担は単純にプラス200万円以上です…
高校生の妹もこれから進学するというのに、我が家の収入からしたら、たいへんな出費です。
しかも息子は「勉強しなければならないと思っていてもやる気が出ない」「留年中にバイトを増やすのも嫌だ」と言います。
「地元の大学に入り直すのも嫌だ」
もうため息しか出ません。
冷たく突き放すのもありだと思いますが、よからぬことを考えるかも…と思うとそれもできません。
子どものためを思い、「自分の将来は自分で考えて好きなように」と小さい頃から言ってきましたが、私の知り合いのように「高卒で働いてね」と言っていた家の方が落ち着いて見える現状に、「自分の子育てが間違っていたのか?」と、毎日がっかりしています。
よかったら、アドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 60 / 62

1. 【7016112】 投稿者: へぇ  (ID:DRUUy69TvUg) 投稿日時:2022年 11月 26日 18:45

歌手の娘がなくなったスレなんて
    あるんですか!

2. 【7016293】 投稿者: えみこ  (ID:eEFLDQZ/zoM) 投稿日時:2022年 11月 26日 21:35

金持ちの家に生まれれば、大して努力なんかしなくても、親のお金で大学を卒業できる。(当然、難関大学を卒業しようと思ったら、努力が必要だが)

一方、収入が少ない家で生まれたら、働きながら高校に通い、働きながら受験勉強をし、働きながら大学に通わなければならない。
    仕事、勉強、家族の健康…全てが何事もなく順調に進んだ場合に限り、大学を卒業できる。

生まれた家で人生が決まるのって、不公平。
    「努力」「努力」って、言うのは簡単だけど、不安定な家庭環境で「努力」を長い間続けられる人なんて、ごく一部。

「生活保護費をもらいながら、大学に通えるようにしてほしい」と私は思うけど、生活保護費をギリギリもらえない家庭との兼ね合いが難しいようだ。

安心して産み育てられる環境とは、出産した時に10万円がもらえる環境ではない。
    子どもが大学に通いたいと願えば、家庭の収入の差に関係なく、大学に通えるような社会じゃないと、自信をもって子どもをもつことなどできない。

少子化問題って、紙切れ10枚で解決できるような薄っぺらい問題じゃない。

3. 【7016306】 投稿者: 親子関係  (ID:EIjV8xxTgyE) 投稿日時:2022年 11月 26日 21:43

意味がよくわかりません。
    少なくともえみこさんはご自分で余裕のある家庭だとおっしゃっていますので、生活保護や国の子育て支援は関係のない話ですよね?

4. 【7016449】 投稿者: 東工大推薦入学者の母親です  (ID:YIfcbTkI7a2) 投稿日時:2022年 11月 26日 23:50

うちの息子、東工大卒なんですが推薦入学です。指定校推薦なんてなくて、高校時代の研究の論文とか実績が必要で、自分が推薦してくれって高校に言うような感じでした。おまけに、理系科目がとにかく好きって人が多い大学です(一般入試の二次試験の配点からして)
    東工大じゃないよ、ってモヤモヤしてたのでちょっとしゃしゃりでてしまいました。

5. 【7016474】 投稿者: 大丈夫  (ID:YZ0InvehRn2) 投稿日時:2022年 11月 27日 00:20

東工大じゃないのは既に分かっています。

6. 【7016505】 投稿者: ソフトクリーム  (ID:R94B65xIw8g) 投稿日時:2022年 11月 27日 01:23

裕福ではないのですよね?ちょっと甘えすぎだと思います。その留年分の半額でもバイトで返すように言うか、奨学金を借りたり(できるのかわかりませんが)したほうがいいと思います。やる気もないのに大学に行くこと自体、おかしいです。留年したりモラトリアムできるのは親が裕福な人だけです。何か息子さん勘違いされているのではないでしょうか。今のうちに厳しくしないと、あれこれ甘やかして大学→大学院→社会人、になってもいつでもドロップアウトした甘えた性格が治りませんよ。息子さんのために、厳しさを早いうちに教えたほうがいいです。なんなら中退させて稼ぐ厳しさを知って、学歴の必要さを知って、再受験などの人生のほうがトータルで見たらよいかもしれません。高学歴社会人の引きこもりを見てると結局相当甘えが根底にあります。そもそも、親がカツカツなのに大学へ行くだの留年するだの、その経済的な後始末の策を立てない男って、この先本当にヤバイと思います。

7. 【7016620】 投稿者: なんとなく  (ID:EIjV8xxTgyE) 投稿日時:2022年 11月 27日 09:12

なんとなく感じていたことなんですが、スレ主は結局お金の問題なんですよね?
    最初の投稿を見た時は、あまり余裕のない家庭で、二馬力フルタイムで働いてやっと息子を大学に入れたのに、またお金がかかることになってがっくり、と読めました。
    息子さんもオール公立からの塾なし推薦で国立大学に進学して、ほとんど教育費をかけていない。
    大学院まではなんとかお金を出すけれど、結婚費用や家を建てる費用の援助はしない。なぜなら自分たち親も、親の援助を受けないでやってきたからだとそういう話でした。
    なんとなく、お金に余裕のないご家庭で、子どもの教育費を捻出するために一生懸命働いてきたと思いますよね。
    でも、実際にはスレ主は「うちは結構収入ありますよ」「お金を稼ぐことが好き」「好きな仕事のお金で笑顔でいられる」
    なんか印象違いますよね。スレ主は、多分お金を貯めるのが好きな人なんじゃないですか。だから、息子さんに無駄な(と自分で思う)出費はしたくない。
    本当なら、すぐさま退学して働いてもらいたいくらい。早く自立してもらって、お金の心配をかけてもらいたくない。
    でも息子さんは退学などしたくないし、ご主人も最初にかけるといった分だけのお金は出してやるべきというので、仕方なくお金は出すけれども。
    もう一度身の丈にあった大学を受け直すべきではという意見にも、転部や転学できるならしたい、なぜなら今までかけたお金が無駄になるのが我慢できない。
    教養分野の単位は取っているのだから、それを活用したい。また取り直しでお金がかかるのが嫌。国が悪い。
    卒業できるならFランでもいいというのは本音だと思います。なにより自立してもらってスレ主にお金の負担がかからないことが大切だから。
    息子さんがスレ主夫婦に恨みをもってわざとお金がかかるようにしているというのは、スレ主の被害妄想なのか本当なのかわかりませんが…とにかくスレ主のお金、お金、お金の話を聞きたくないというのは本当なんでしょうね。
    息子さんが「子どもの時欲しいものを買ってくれなかった」と文句をいう話も、いい歳して何をいってるんだろうと思いましたが、そういうスレ主だからこそなんだろうなと理解できます。

8. 【7016662】 投稿者: なんとなく  (ID:EIjV8xxTgyE) 投稿日時:2022年 11月 27日 09:49

あともう一点
    「金はあるけど出したくない」というのは家庭の方針なので、悪いことじゃありません。
    けれど、息子さんと娘さん(妹)の扱いは平等にしていますか?
    娘さんは明るくてスレ主と仲が良いのですよね。
    末っ子で女の子の娘さんは可愛いがっていて、ほしいものを買ってあげていたなんてことはありませんか?長男の息子さんには厳しくして。
    兄妹ってそういうのに敏感ですから…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す