最終更新:

493
Comment

【6993470】大学生の息子の留年が決まりました。

投稿者: えみこ   (ID:P37M/zoOubA) 投稿日時:2022年 11月 06日 15:48

フルタイムの仕事をしながら、私なりに一生懸命子育てをし、自宅から遠い大学に送り出して、ほっとしたのもつかの間、単位が足りなくて、2年生から3年生に上がれないと息子が言い出しました。
教育ローンなどは利用していないので、親の負担は単純にプラス200万円以上です…
高校生の妹もこれから進学するというのに、我が家の収入からしたら、たいへんな出費です。
しかも息子は「勉強しなければならないと思っていてもやる気が出ない」「留年中にバイトを増やすのも嫌だ」と言います。
「地元の大学に入り直すのも嫌だ」
もうため息しか出ません。
冷たく突き放すのもありだと思いますが、よからぬことを考えるかも…と思うとそれもできません。
子どものためを思い、「自分の将来は自分で考えて好きなように」と小さい頃から言ってきましたが、私の知り合いのように「高卒で働いてね」と言っていた家の方が落ち着いて見える現状に、「自分の子育てが間違っていたのか?」と、毎日がっかりしています。
よかったら、アドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 55 / 62

  1. 【7015146】 投稿者: えみこ  (ID:Un/ygFXgxkA) 投稿日時:2022年 11月 25日 21:06

    やっと仕事が一段落して、このスレに戻って来れました。
    というわけで、逃げも隠れもしておりません。
    まず私「難関国立理系」って、一度も書いていませんよ。
    国立理系にもピンからキリまでありますし、息子の大学はとても親切で、何も悪くないのですから、どこの大学でもいいじゃありませんか。

    「失敗と考えればどうしようもない失敗かもしれませんが、今回お子さんがここで頑張りたいと言ったのはもしかして人生で初めての自分の意思、大きな決断なのではないですか?
    今はその部分は汲み取ってあげたいですね。」
    これは、いい意味で刺さりました。
    私にもいろいろ希望がありますが、それよりも大切なのは、息子がどうしたいかです。
    8年間大学にいて、強制退場になったとしても、地元には彼の帰る場所があります。仕事もあります。
    都会で、身の丈に合った暮らしをするかもしれませんが、本人が幸せならそれでいい。
    ただし、親は8年間の学費を払うのですから、これ以上の資金援助はしません。
    それは、今から明言しておくべきでしょうね。

  2. 【7015148】 投稿者: えみこ  (ID:Un/ygFXgxkA) 投稿日時:2022年 11月 25日 21:07

    違います。

  3. 【7015149】 投稿者: えみこ  (ID:Un/ygFXgxkA) 投稿日時:2022年 11月 25日 21:08

    「違います」

  4. 【7015151】 投稿者: 素朴な質問  (ID:OqLFsh0yYQQ) 投稿日時:2022年 11月 25日 21:11

    女子枠導入している(もしくはこれから)大学なんですよね?

  5. 【7015166】 投稿者: えみこ  (ID:Un/ygFXgxkA) 投稿日時:2022年 11月 25日 21:21

    「宇宙航空研究開発機構(JAXA(ジャクサ))は25日、古川聡宇宙飛行士(58)が研究実施責任者を務めた宇宙医学の実験で、データ書き換えや捏造(ねつぞう)などの不適切な行為があったと発表した。」

    この方に親御さんがいるのかどうか分かりませんが、何歳になっても、子育てが成功か失敗かなんて分からないと思います。
    少なくとも我が子は現在、一人で勝手につまづいて転んでいますが、「データ書き換え」や「捏造」は、していません。
    悩みながらも真面目に生きています。

  6. 【7015170】 投稿者: えみこ  (ID:Un/ygFXgxkA) 投稿日時:2022年 11月 25日 21:24

    「田舎で周囲に話し相手がいない」
    あなたなら、そうでしょうね。
    こんなところで愚痴っていないで、ご自分の田舎で話し相手を見付けてください。

  7. 【7015178】 投稿者: えみこ  (ID:Un/ygFXgxkA) 投稿日時:2022年 11月 25日 21:31

    「このスレは、参考になった方も多いと思います。
    私も、夫婦で文系なので、理系のこと何もわかっていませんでした。
    子ども達の置かれている状況の理解が深まり、感謝しています。」

    確かにそうですね。
    一人では絶対に探すことができない情報をたくさんもらえたことで、自分の気持ちを整理することができました。

  8. 【7015185】 投稿者: えみこ  (ID:Un/ygFXgxkA) 投稿日時:2022年 11月 25日 21:43

    父「我が家に経済的な余裕はないので、大学の費用まで考えると、塾に行かせてやる余裕はない。だから大学に行くならそこまでは塾なしでがんばれ。
    そして大学は就職に有利な理系に行け。理系は大学院まで行くのが普通というから、院の費用も出してやる。」

    これは、絶対にないです。
    子どもは大切にしてくれますが、子どもにあれこれ言うタイプではありません。
    子どもの塾のことなんて、一回も言ったことがない。
    自分の趣味を大切にしながら、仕事も頑張ってくれています。
    そもそも、我が家の収入は、結構ありますよ。
    エデュの皆様ほどではありませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す