最終更新:

493
Comment

【6993470】大学生の息子の留年が決まりました。

投稿者: えみこ   (ID:P37M/zoOubA) 投稿日時:2022年 11月 06日 15:48

フルタイムの仕事をしながら、私なりに一生懸命子育てをし、自宅から遠い大学に送り出して、ほっとしたのもつかの間、単位が足りなくて、2年生から3年生に上がれないと息子が言い出しました。
教育ローンなどは利用していないので、親の負担は単純にプラス200万円以上です…
高校生の妹もこれから進学するというのに、我が家の収入からしたら、たいへんな出費です。
しかも息子は「勉強しなければならないと思っていてもやる気が出ない」「留年中にバイトを増やすのも嫌だ」と言います。
「地元の大学に入り直すのも嫌だ」
もうため息しか出ません。
冷たく突き放すのもありだと思いますが、よからぬことを考えるかも…と思うとそれもできません。
子どものためを思い、「自分の将来は自分で考えて好きなように」と小さい頃から言ってきましたが、私の知り合いのように「高卒で働いてね」と言っていた家の方が落ち着いて見える現状に、「自分の子育てが間違っていたのか?」と、毎日がっかりしています。
よかったら、アドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 12 / 62

  1. 【7001656】 投稿者: えみこ  (ID:YE4ALAqG4Rk) 投稿日時:2022年 11月 13日 11:35

    違います。

  2. 【7001694】 投稿者: 穏やかでないですね  (ID:n.CmvoB6lH.) 投稿日時:2022年 11月 13日 12:35

    >金銭的にも子育て環境的にも、恵まれた環境で育ってきたのに、あれやこれやと重箱の隅を楊枝でほじくるような理由を付けて親を恨み、仕返しをすることにしか生きる目的を見いだせないなんて、人間として残念すぎます。


    これ初出の情報と思いますが、親を恨み仕返しとは、大学入学前までに親子でどのような確執があったのでしょう?

  3. 【7001756】 投稿者: 遅れて書き込みですが  (ID:wuX2HIUAxsc) 投稿日時:2022年 11月 13日 13:30

    えみこさん、はじめまして。
    最初から読ませていただきました。

    「失礼ですが」さんが書かれた「20代前半と言うことはメンタルの病気、例えば双極性障害とかうつ病、または統合失調症など私なら疑います。その無気力さはただ事ではないように思うからです。」という件、私も深く心配しております。

    親を憎んでいるという書き込みで、ハッとしました。知り合いのケースと被るからです。なかなか家族が精神の病だとは、特に親が我が家の家系はそんな事はないと、受け入れる事が難しく医療機関へ繋ぐまでの時間が年単位にかかってしまう事も多々あるようです。

    そうだとしたら、ただの怠けや甘えではないのです。当事者は相当な苦しみの中にいるのです。目にしたくない書き込みだったかもしれませんが、少しでも気にかけていただけたらという思いで書きました。

    えみこさんのこと、応援しています。ご無理をなさらないよう、息子さんとえみこさん、ご家族さまが良い方向へ向かわれるよう心より願っています。

  4. 【7001812】 投稿者: 会った方が良い  (ID:dyoyD2eBzro) 投稿日時:2022年 11月 13日 14:29

    >実際、週2回のアルバイト先のスーパーは、とても気に入っていて、喜んで行っているからです。

    これこそ新型うつの特長じゃないですか?

  5. 【7001835】 投稿者: まさに  (ID:OqLFsh0yYQQ) 投稿日時:2022年 11月 13日 14:57

    私も書き込もうとしていました。

    新型うつの典型ですよね。

    とにかく一日も早くスレ主さん親子で受診する事をおすすめします。

  6. 【7001951】 投稿者: 文転は?  (ID:GBneZV0LlXs) 投稿日時:2022年 11月 13日 16:32

    興味のある文系学部に転部したり、編入したりできないでしょうか?

  7. 【7002235】 投稿者: よく考えて  (ID:COjJq8scSRw) 投稿日時:2022年 11月 13日 20:47

    新型鬱の人って人を恨んだりします?
    しないと思いますが。
    新型鬱は自分のやりたいことや好きな事はできる、でもやらなければならないことはできない。
    楽しみに逃げている状況。
    息子さんが親に対する仕返しのつもりで大学に在学するなら、新型鬱ではなく、ただモラトリアムを楽しみたいだけ。

    教授との話し合いも本人は参加せず親のみ。
    自分の事なのに、逃げている。
    勉強するために大学にいたいわけじゃないのでしょう。
    だから話し合いにも参加しない。

    うちの子なら、卒業できないと分かった今、さっさとやめさせて、別の道を見つけるように言う。
    その道のためのお金は出してあげるからと伝える。

    今のスレ主さんのやり方だと、卒業もできない大学の学費を今後6年間払い続け、結局、何の技術も学歴もない状態の高卒25歳の男が生み出されるだけ。
    それって本当にお金の無駄遣いだし、何より時間の無駄遣いが痛い。
    子育ての集大成がそれで良いんですか?

  8. 【7002314】 投稿者: えみこ  (ID:9xXv3Ja8eKg) 投稿日時:2022年 11月 13日 21:56

    レス、ありがとうございます。
    新型うつか…
    ただのわがままか…
    それは、医者ではないので分からないというのが、本音です。
    うちの場合、息子の生活費、学費を出しているのは、夫です。
    私なら今の状況だったら「ゴメンだけど…」と言うと思いますが、夫は「親として用意しているお金は、本人に託す」という方針のようです。
    結果として、何もできない25歳の男になったとしても、それは本人が選んだ道です。
    うちの息子の性格からして、何に関しても、少しでも親に誘導されたと感じたら、しつこく恨むと思います。
    病院の受診についても同様。
    今だって「高校生の時に欲しい物を買ってくれなかった」とか「嫌なことを言われたことを忘れていない」とか、そんなことで?ということで、親を恨み、何度も同じ話をしてくるのですから。
    夫は「もう息子の話はしないでくれ。自分も職場に行けなくなる」と言います。
    私も同じ気持ちです。
    少子化、少子化って、政府は騒いでいますが、子育ては本当にたいへんです。
    ゴールなんてないし、子どもに何か問題があれば、家族全員の気持ちが落ちてしまう。
    私は、気楽はシングルを選ぶ人のことを、以前よりも理解できるようになりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す