最終更新:

127
Comment

【800434】長男からの妹への性的いたずらへの対処

投稿者: 兄弟関係   (ID:calNpdgJ6bw) 投稿日時:2007年 12月 29日 00:05

どちらの板か分からず、こちらへ申し訳ありません。
数ヶ月前にたった一度だけ起こったことのようで、今はされていないようなのですが。
 夜5歳の娘が寝ている時、中1の上の子が寝巻きのズボンを脱がせかんだり舐めたりしたのだそうです。
 「やめてと言ったらやめてくれた」そうです。
 数ヶ月前に噛んだと聞いて気になっていたのですが、舐められてもいたと言うのは今回始めて知ってショックでした。
 ただその時に同時にあったことで、その後は全く無いそうです。

娘が今又このような話をしたのはやはり幼いなりに「おかしい」と感じたのだと思うのです。
 主人と相談し、やはり言っておかなくてはと対処に悩みながらも息子に言いました。
 小さくても心は傷つくこと、将来結婚できないほどのトラウマになってしまうこともあること、このような危険の付きまとう恐れのある妹なのだから、あなたは大事にしてやって欲しい、守って欲しい、やっていないと言うならそれで良いからこれからも気をつけて欲しいと話しました。
 もし又起こってしまったら次はお父さんから話してもらうね(主人に言われたので)と伝えました。

歳の離れた娘が生まれた時から心配していたことでした。
上の子を信じないと言うことでは無く、多感な年頃ですから色んな可能性を考え、娘を守らなくてはと思っていました。
 上の子の友人だって気をつけてあげなくてはと思っていました。
 小さい女の子は無邪気で無知ですから、守ってあげなくてはと。

私のこれまでの子育てに問題が無かったかと悩みもしています。
 家計の助けにいつか働きに出たいのですが、無理だろうかと更に悩みます。
兄と妹。 仲良く健やかに育っていってもらえるように、これからどんなことを気をつけて子育てして行ったら良いでしょうか。
 考えすぎないほうが良いものでしょうか。
アドバイスが頂けたらと思い、投稿いたしました。
 何卒何卒宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 14 / 16

1. 【2743078】 投稿者: 偶然  (ID:JSkkxmsxdKQ) 投稿日時:2012年 10月 31日 10:26

このスレッドを2日前に見つけ一気に読みました。

今朝「あさいち」で似たような題材を取り上げていましたね。

きっとそんなに珍しいことではないのだと思います。

より多くの人の目にこの掲示板がとまりますように様に協力します。

2. 【2743219】 投稿者: 通りすがり  (ID:AIvPo5kggkI) 投稿日時:2012年 10月 31日 12:12

偶然様が書かれた通り「あさいち」でまさにこの問題について放送しておりました。

ご両親様、そして何よりも下のお子様がトラウマにならない様にNHKのHPで支援団体の連絡先等が出ているはずです。

一度ご相談してください。

私も、小3の頃大学生風の男に襲われそうになった体験があり未だにそのころの事をはっきりと記憶されています。
    決して、記憶から無くなることは有りません。

ご家族の為にも是非ご相談をして下さい。

3. 【2743237】 投稿者: 私も (兄弟からではありませんが・・・)  (ID:qlw.DxBBjtU) 投稿日時:2012年 10月 31日 12:29

小4の下校中、自転車に乗った中年の男性に胸を触られました。
    本当に怖く気持ちが悪かったので、帰宅後親に見つからないように触られた服を処分しました。
    あれから下校時に一人で帰るのが怖くなり、毎日2キロの道のりを重たいランドセルを背負って走ったものです。
    娘には同じ恐怖に遭って欲しくないので、毎日お迎えしています。
    一度負った心の傷は、いつまでも癒えることはありません。
    性的嫌がらせを撲滅しましょう!

4. 【2769868】 投稿者: りんりん  (ID:0YDwjRdlJts) 投稿日時:2012年 11月 23日 23:25

私も二歳上の兄から性的虐待を受けました。小学校四年から中学一年ぐらいまでです。 
    もちろん、誰にも言ったことがありません。

私は体の成長が早く、生理も四年生で始まり、わき毛なども同じ頃から生え始めました。兄が私の半そでを覗き込み「げ!わき毛が生えてる!!」と言ったぐらいから兄は私の体に興味を抱くようになりました。要するに、兄が私の体の成長に気づいてしまったということです。

「家庭環境に問題がある」とか「躾の問題だ」などと言っている方に一つ教えてあげたいことがあります。
    娘さんが「ひとりで寝たい」と言ってきたら、そこにはそれなりの理由がります。必ず聞き入れてあげてください(もちろん、そう訴える前に部屋を分けることが一番よい)。
    私自身、それが母に対するSOSでした。そのこと自体は実現し、兄とは違う部屋で寝るようになりました。しかし、現実は…部屋に鍵を付けなければ意味がなかったのです。
    兄は母がお風呂に入っている隙に私の部屋に忍び足で侵入し、私の体に悪戯しました(辛いので詳細は書きません)。一度、お風呂から上がった母は兄がいないことに気づき、大きな声で兄を呼びました。私の部屋から出てきた兄に対し、母は「なにやってんの?テレビ観てたんでしょ!」と言いました(私の寝ている部屋に古いテレビがあったので)。

兄は結婚し息子が二人います。二人目が男の子だと分かったとき、私は思わず「女なんか産まれたら大変なことになる」と言ってしまいました。それに対して母が「なんで?」と言った時の母の眼が忘れられません。うまく表現できませんが、「この人、もしかしたら気付いていた…」と思ってしまうような眼をしていたのです。母はあの時、私の部屋から出てきた兄に対して、何か悪いことを想像したのだと確信しました。

親に言えない娘、真実を知ることが怖い親。
    当たり前です。誰もが家庭崩壊を恐れているのです。

幼い娘は必死に耐えました。だから、許してほしいのです。兄を無視して口を利かないこと、当時の兄の年齢に近づき容姿もそっくりな甥を気持ち悪く思うこと。
    私は兄が犯したことを兄嫁や甥たちにぶちまけたい衝動にかられることがあります。兄の人生をめちゃくちゃにしてやろうと思うこともあります。でも、因果応報を信じて何もしていません。

私のような思いをする子をなくしたいのです。
    どうか…「うちの子に限って」なんて思わないで下ださい。
    兄と妹の組合せは本当に気を付けてください。

ちなみに、我が家には四歳上の兄もいますが、そのようなことは一切ありませんでした。要は家庭環境というより、その子の持って生まれた何かが影響しているのだと思います。それぞれの子の性格や行動をよく見て、加害者も被害者も生まれない家庭を作って頂きたいです。

5. 【2830339】 投稿者: 匿名希望  (ID:XozkTTNVZYs) 投稿日時:2013年 01月 23日 21:15

うちも、今日、お風呂で小6の息子が、5才の妹にいたずらしてることを知り、対処になやんでます(>_<)ほんとにショックです(T-T)

6. 【3972356】 投稿者: ナチュラル  (ID:yS1.9T6GMh.) 投稿日時:2016年 01月 26日 02:29

息子が、娘に性的虐待をしていた事実がわかりました。息子15歳 娘5歳です。
    娘が、笑い話のように報告してきて、話を流して聞いたのですが
    やはり気になり、息子に冷静に問い詰めたところ 泣きだしました。トイレで股間を舐めさせたり、娘の体を舐め触っていた事実。1度や2度ではないこと…
    息子を信じていました。
    もう、どうしていいかわかりません。
    娘を思うと 言葉にならない思いです。
    良きアドバイスありますか…?

7. 【3972358】 投稿者: ナチュラル  (ID:yS1.9T6GMh.) 投稿日時:2016年 01月 26日 02:38

全く同じ状況の内容を拝見して 書き込みしています。本日
    我が家も 息子が、娘へ性的虐待が発覚しました。
    息子15歳 娘5歳です。
    やはり、娘からの報告でした。
    息子を信じていましたが、冷静に問いただすと泣きだしました。
    トイレの個室で、股間を舐めさせ 娘の体も舐め触ったこと。一度や二度ではないこと。

つらすぎます。娘のこと、息子の今後のこと、消えない傷。
    助けてください。

8. 【3972361】 投稿者: どうか  (ID:jwnF1QXD/Do) 投稿日時:2016年 01月 26日 02:49

児童相談所に行ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す