最終更新:

127
Comment

【800434】長男からの妹への性的いたずらへの対処

投稿者: 兄弟関係   (ID:calNpdgJ6bw) 投稿日時:2007年 12月 29日 00:05

 どちらの板か分からず、こちらへ申し訳ありません。
数ヶ月前にたった一度だけ起こったことのようで、今はされていないようなのですが。
 夜5歳の娘が寝ている時、中1の上の子が寝巻きのズボンを脱がせかんだり舐めたりしたのだそうです。
 「やめてと言ったらやめてくれた」そうです。
 数ヶ月前に噛んだと聞いて気になっていたのですが、舐められてもいたと言うのは今回始めて知ってショックでした。
 ただその時に同時にあったことで、その後は全く無いそうです。


 娘が今又このような話をしたのはやはり幼いなりに「おかしい」と感じたのだと思うのです。
 主人と相談し、やはり言っておかなくてはと対処に悩みながらも息子に言いました。
 小さくても心は傷つくこと、将来結婚できないほどのトラウマになってしまうこともあること、このような危険の付きまとう恐れのある妹なのだから、あなたは大事にしてやって欲しい、守って欲しい、やっていないと言うならそれで良いからこれからも気をつけて欲しいと話しました。
 もし又起こってしまったら次はお父さんから話してもらうね(主人に言われたので)と伝えました。




 歳の離れた娘が生まれた時から心配していたことでした。
上の子を信じないと言うことでは無く、多感な年頃ですから色んな可能性を考え、娘を守らなくてはと思っていました。
 上の子の友人だって気をつけてあげなくてはと思っていました。
 小さい女の子は無邪気で無知ですから、守ってあげなくてはと。


 私のこれまでの子育てに問題が無かったかと悩みもしています。
 家計の助けにいつか働きに出たいのですが、無理だろうかと更に悩みます。
兄と妹。 仲良く健やかに育っていってもらえるように、これからどんなことを気をつけて子育てして行ったら良いでしょうか。
 考えすぎないほうが良いものでしょうか。
アドバイスが頂けたらと思い、投稿いたしました。
 何卒何卒宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 15 / 16

  1. 【3972366】 投稿者: 被害者  (ID:B3Za3yKPDak) 投稿日時:2016年 01月 26日 03:57

    部屋は鍵をつける。
    ピンで開くような簡単なものはダメ。

    二人っきりにしない。
    自分が食事を作っているときですら、娘を目に入る範囲や傍らに置く。
    別室は絶対にダメ。

    いるはずの二人の姿が見えない時は、さりげなく探す。
    エスカレートし大胆になると親と娘が一緒に寝ていても、密かに忍び込み布団に手を入れて体をさわるので、一緒に寝ているからと安心できない。

  2. 【3972427】 投稿者: 15歳!?  (ID:8z2iyRAIj6Q) 投稿日時:2016年 01月 26日 07:52

    中3か高1ですよね。
    分別ができてきていい年齢で当然の歯止めがきかないというのは将来の犯罪傾向が危ぶまれるような気がいたします。
    スクールカウンセラーに相談するなどしてしかるべき機関で治療をした方がいいと思います。
    うちの子も15歳で妹がいますが、「僕の妹がこんなにかわいいわけがない」というラノベを読んでいて、えっと思いました。
    ラノベやマンガで妹にそのような興味を抱かせる傾向の分野があるのかもしれません。
    いやですね。

  3. 【3972850】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:5BNYvRX9d2M) 投稿日時:2016年 01月 26日 15:29

    >トイレで股間を舐めさせたり、娘の体を舐め触っていた事実。1度や2度ではないこと…



    深夜の投稿だし、釣りだろうが。笑



    表に出ないだけで実際には児相にこういう相談ってあるんだろうな。15歳男子の抑えきれない性衝動は誰にでもあるから。



    w

  4. 【3973186】 投稿者: どうか(ID:jwnF1QXD/Do)  (ID:19A4z9bpaU2) 投稿日時:2016年 01月 26日 21:04

    ご返事有難うございます。児童相談所、家庭センター、児童心療内科 相談して 息子と行きたいと考えてます。解決にはならないですが…

  5. 【4003929】 投稿者: 〆られた後かもしれませんが  (ID:yscVbfmIt/A) 投稿日時:2016年 02月 17日 12:45

    〆られた後かもしれませんが、

    あまり公の場では語られないですが、どなたかも書いてあるように、
    実父、継父、兄弟、母親のおつきあいしている相手の男性などからの性的いたずらは多いですよ。

    実際に聞いたことがありますから。
    本当にかわいそうでしたが、実父から性的ないたずらを小学校高学年から受けていて、母親に言ったら、まったく相手にされず(母親は夫のことが大嫌いで自分が夫の相手をしなくていいので好都合だった)、
    7年間もずっと父親の相手をさせられていたという例です。
    その後 彼女は家から離れ、今でも絶縁です。もちろん40歳過ぎた今も未婚です。

    よく女性側に女の子供がいる状態で子連れ再婚をする人がいますが、これも要注意ですよ。継父からの性的ないたずらも多いです。でも母親には話せなかったり、話しても相手にされないケースもあります。

    とにかく親であろうと兄弟であろうと異性は異性、注意しなくてはいけないのです。

  6. 【4004018】 投稿者: この季節  (ID:cCivp71Fb5.) 投稿日時:2016年 02月 17日 13:53

    私は小学5年生の時に同じクラスで好きな男の子にバレンタインでチョコをプレゼントをしたことがきっかけに性的なところまで発展してしまいました。
    どうぞ高学年以上のお子さんをお持ちのお母様は目を見張って監視してください。
    私はその当時、同級生のことがすきだったので、相手の塾の始まる前や終わる頃に待ち合わせしていました。
    相手の親は教育熱心でしたが、我が家は共働きでした。
    そのようなこともあり、私は子供は私立小に入れています。

  7. 【4004034】 投稿者: スマホ  (ID:ptmUTGrI55o) 投稿日時:2016年 02月 17日 14:12

    兄妹愛とか、母子とかの、変な漫画サイトがたくさん存在します。
    2ちゃんなどから、簡単に目につきます。

    子供にスマホを持たせていると、そういう物を見慣れて免疫ができてしまって、漫画と現実の認識が甘くなっているような気がします。

  8. 【4008585】 投稿者: 相談先がわからない  (ID:UAG2PO7m4vk) 投稿日時:2016年 02月 20日 19:08

    こういうことが起こらないのが理想ですが
    万一巻き込まれたらどういうところに相談すればいいのでしょう?
    NPOを検索、でしょうか?

    得体がはっきりしない組織も多いので不安ですが
    公的機関はないのでしょうか?

    スレとは少しズレますが
    娘が小学生の頃肌着ショーツを血だらけにして
    宿泊行事から戻って来ました。

    出先で初潮を迎えた?と考えましたが、
    3日間の肌着の出血の様子が全て同じで
    経血とは明らかに異なってもいました。
    (女性ならわかりますよね)

    気になったものの、相談機関もわからず。
    学校がどう対応するか読めなかったので
    まずは違うところに相談したかったのです。

    教育相談室からのアドバイスで
    児相に電話することになったのですが、
    ハズレもいいところでした。

    都のかたは「専門的知識がある女性が対応してくれる」
    と言いましたが、児相では「あなたの住まいは私が担当」
    と男性が電話に出てきました。
    そして「なぜおかしいと思うのか?」「根拠は?」
    「お子さんはなんと言ってるのか?」
    さらには「警察に相談したいのか?」など。

    「引率の担任に聞け」が結論でした。

    まったく役に立たないくせに、
    個人の一番晒したくないような情報だけは吸い上げられた形で
    電話を切るときは本当に涙が出ました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す