最終更新:

127
Comment

【800434】長男からの妹への性的いたずらへの対処

投稿者: 兄弟関係   (ID:calNpdgJ6bw) 投稿日時:2007年 12月 29日 00:05

どちらの板か分からず、こちらへ申し訳ありません。
数ヶ月前にたった一度だけ起こったことのようで、今はされていないようなのですが。
 夜5歳の娘が寝ている時、中1の上の子が寝巻きのズボンを脱がせかんだり舐めたりしたのだそうです。
 「やめてと言ったらやめてくれた」そうです。
 数ヶ月前に噛んだと聞いて気になっていたのですが、舐められてもいたと言うのは今回始めて知ってショックでした。
 ただその時に同時にあったことで、その後は全く無いそうです。

娘が今又このような話をしたのはやはり幼いなりに「おかしい」と感じたのだと思うのです。
 主人と相談し、やはり言っておかなくてはと対処に悩みながらも息子に言いました。
 小さくても心は傷つくこと、将来結婚できないほどのトラウマになってしまうこともあること、このような危険の付きまとう恐れのある妹なのだから、あなたは大事にしてやって欲しい、守って欲しい、やっていないと言うならそれで良いからこれからも気をつけて欲しいと話しました。
 もし又起こってしまったら次はお父さんから話してもらうね(主人に言われたので)と伝えました。

歳の離れた娘が生まれた時から心配していたことでした。
上の子を信じないと言うことでは無く、多感な年頃ですから色んな可能性を考え、娘を守らなくてはと思っていました。
 上の子の友人だって気をつけてあげなくてはと思っていました。
 小さい女の子は無邪気で無知ですから、守ってあげなくてはと。

私のこれまでの子育てに問題が無かったかと悩みもしています。
 家計の助けにいつか働きに出たいのですが、無理だろうかと更に悩みます。
兄と妹。 仲良く健やかに育っていってもらえるように、これからどんなことを気をつけて子育てして行ったら良いでしょうか。
 考えすぎないほうが良いものでしょうか。
アドバイスが頂けたらと思い、投稿いたしました。
 何卒何卒宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 8 / 16

1. 【801807】 投稿者: 0ではない  (ID:Q1IzFexeXXM) 投稿日時:2008年 01月 02日 03:20

書き込んでから「すぐ専門家に」さんのレスを読みました。
    私の経験はまだ傷が浅い部類なのかもしれません。
    でも専門家に相談する前に、まずお母様(あるいはお父様)が息子さんに真剣にことの重大さを話されてはいかがでしょうか。
    私の弟もスレ主さんの息子さんと同じく中学生でした。
    母が真剣に諭した結果なのか、親に知られた恥ずかしさなのか分かりません。
    ただその後弟から全く性的なアプローチはなくなりました。
    (実は他にも低学年の頃、多分弟は幼稚園だったでしょうか、親が留守の時に近所の友達を連れてきて「お医者さんごっこしよう」と言われ、下着を下ろされた記憶があります。)

スレ主さんには娘さんを守ると同時に、多感な時期の息子さんを真っ直ぐ育てる義務があります。
    息子さんは残念ながら弟と同様、性的な興味が人一倍強く生まれついてしまったのだと思います。
    ある意味不幸なことなのかもしれません。
    でも弟は今は家庭にも仕事にも恵まれ、平和に暮らしています。

2. 【801818】 投稿者: 50%  (ID:P5lWuS.j9/Y) 投稿日時:2008年 01月 02日 08:11

アメリカの統計では、家族内の性的被害は50%だそうです。
    わたしは、この数字を見て多いと思いました。

3. 【801854】 投稿者: オススメの本  (ID:EROV448Kh7A) 投稿日時:2008年 01月 02日 11:21

性のこと、わが子と話せますか? 村瀬幸治著 2007、8月(集英社新書)735円

子どもと性被害         吉田タカ子著2001、8月(集英社新書)735円

4. 【801898】 投稿者: うちでは  (ID:/2jrBi7GfwM) 投稿日時:2008年 01月 02日 16:17

16歳の娘がいます。読んでいて参考になります。
    父親と2人の留守番はあまり機会がありませんでしたが、さほど気にしていませんでした。気をつけなければいけないこともあるのだと認識しました。
    娘は羞恥心があまりなく、どこでも着替えてすっぽんぽんになるタイプですので、小学校高学年くらいからは、父親の前では着替えないように、下着を見せないようにとことあるごとに言っていました。
    それでも娘自身に危機感がないので、暑い夏は、お風呂上り、パジャマのズボンをはかずにパンツだけで部屋を歩いたりするので、あわてて注意します。

うちの場合、着ている服を脱がすことはないとは思いますが、下着、裸を見た場合どう感じるか、私が想像できなかったので、最悪のケースを考えて「見せない」という手段です。
    これでも甘いのかもしれませんが。
    これこそ普段生活していて感じる私の勘です。
    例えば、犯罪を犯すとして、殺人、詐欺はしないだろうと信じられますが、痴漢などは、酔っ払った場合などはありうるのではないかとも思うのです。幸いまだありませんが。

5. 【801910】 投稿者: どうしたら?  (ID:RgWQTsap5oM) 投稿日時:2008年 01月 02日 17:04

ここを読んで、すごく考え込んでしまいました。いまうちは一人っ子ですが、次が女の子なら7歳違いの兄妹になります。おむつ替えも見せないようにしたほうがいいんでしょうか??? 小さいうちは一緒にお風呂と思っていましたが、何歳くらいまでがリミットなんでしょうか??? ・・・なんて、人様にお尋ねすることでもありませんが、「うちはこうだった」でもいいので、ご参考までに教えていただけると助かります。ちなみに私は2歳下の弟がいますが、何のトラブルもありませんでした。でも、親として注意すべきだというご意見には、頷けます。

6. 【801916】 投稿者: やはり  (ID:3Bys4aTR0JY) 投稿日時:2008年 01月 02日 17:35

カウンセラーをしていましたが、小さい時のこういった経験が大きくなってからの異常な性癖に発展することがあるというのは、周知の事実です。
    いたずらでも出来心でもなく、やはり性的に異常性を持ち合わせているとしっかりご両親が認識することが必要だと思います。早めにしかるべき医療機関に相談し、治療を始めるべきだと思います。
    こういったことはめったにないことではなく、やはりある確率であることです。
    だからあまり心配しなくてもいいということではありません。
    普通なら、起こりえないことです。
    普通の父親や息子は、母や妹姉に対してそういった感情は持たないし、
    それを防御した日常生活は送らないでしょう。
    どなたかが書いておられたように、個人差がとてもありますが、
    思春期になれば息子は母親に反抗し、
    娘は父親に嫌悪感を抱くようになるのが普通です。
    息子さんにもそういった感情や行動は普通ではないとしっかり教えて
    治療をして差し上げることが一番息子さんのためにもなると思います。
    がんばってください!

7. 【801927】 投稿者: どっち?  (ID:XMiQx1nhcig) 投稿日時:2008年 01月 02日 18:02

やはり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > こういったことはめったにないことではなく、やはりある確率であることです。
    > だからあまり心配しなくてもいいということではありません。
    > 普通なら、起こりえないことです。
    > 普通の父親や息子は、母や妹姉に対してそういった感情は持たないし、
    > それを防御した日常生活は送らないでしょう。

あのー、めったにないことではないのか、普通なら起こりえないことなのか、どっちなのでしょう??

8. 【801933】 投稿者: やはり  (ID:3Bys4aTR0JY) 投稿日時:2008年 01月 02日 18:53

どっち? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > あのー、めったにないことではないのか、普通なら起こりえないことなのか、どっちなのでしょう??
    >
    >普通の人間関係、親子関係の中ではありえないことですが、めったにないことではないという意味です。こんな小さな掲示板の中でもこれだけの経験者の方がいるのですから。
    わかりにくい書き方ですみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す