最終更新:

535
Comment

【954990】明日のために

投稿者: スッキリ   (ID:AlkrQTUDKcc) 投稿日時:2008年 06月 17日 22:25

中高一貫校の生活板からお引越ししてきました。
どうぞよろしくお願いします。

ここでは日頃言葉に出して言うことのできない、子供に対する父母の思いを吐き出してみてください。そしてまた明日から、愛する子供たちのために、家族のために仕事や家事に励みましょう。
書き込むだけでレスはいらないという形でも結構です。
同じような経験を持つ者同士、相互理解を深めていきましょう。そして元気になりましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 28 / 67

1. 【961908】 投稿者: 高みの見物  (ID:8ib8fxP1P/s) 投稿日時:2008年 06月 25日 10:57

>誰もが傷つかず、不快に感じないように投稿するというのは難しいことです。
    >
    そう、とても難しいことだと思います。
    でも、スレ主さんはそれを「ローカルルール」として「参加者」に遵守するように訴えられています。
    スレ主として、ローカルルールを設定した人間として率先垂範することが「責任」だと思います。
    ここのスレ主さんはとても冷静に判断をなさる方だと思います(ご謙遜なさってますが)。
    ですので、きっとご自分でもローカルルールを設定した意味と責任を十分にわかっていらっしゃるのだと思います。

今日は朝からなんだか出過ぎましたね。
    勝手なことばかり言ってすみません。
    スレ主さんからのお返事をお待ちしてみます。

2. 【961926】 投稿者: キャロットフラワー  (ID:Fvykhdn5dCk) 投稿日時:2008年 06月 25日 11:12

>スッキリさんも、娘さんに対するご自身の言い方は、以前よりトーン・ダウンしているとは思いますが・・。

これは、私が上に書いた言葉ですが、このスレの中で娘さんへの叫びを以前より控えていられるという意味です。
    スッキリさんが娘さんに対して、直接発する言葉は、以前も今も決して激しいものではないことは承知しています。
    誤解されそうに感じたので、補足します。

やはり、言葉を使って気持を通じさせるのは、難しいさんがおっしゃるとおり難しいですね。
    慎重さは必要ですが、あまり難しく考えると何も書けなくなってしまうし・・。
    今もクレヨンさんはそんな状態なのかなと心配しています。
    うまく伝わらなくてもあたりまえ。失敗したらごめんなさい。・・そんな寛容さも必要かもしれませんね。

3. 【961970】 投稿者: 明日こそ  (ID:0iZ.O6l3bwE) 投稿日時:2008年 06月 25日 11:46

高みの見物 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >誰もが傷つかず、不快に感じないように投稿するというのは難しいことです。
    >
    > >
    > そう、とても難しいことだと思います。

そう、とても難しいことだと思います。
    実は前から気になっていました。
    あなたのHNは渦中にいる私にとって、とても不快です。

高みの見物:
    高い所から下の騒ぎなどを見物すること。
    転じて、直接関係のない気楽な立場で、事の成り行きを傍観すること。
    (広辞苑より)

別にHNを変えてくださいっていうわけではありません。

「誰もが傷付かず、不快に感じないように投稿するというのは難しい」ですね。

4. 【961988】 投稿者: 雨  (ID:Sq/xqesHsSQ) 投稿日時:2008年 06月 25日 12:12

高みの見物さん、とてもわかりやすく説明してくださったのですっきりいたしました。

私は文才が無いので、自分を傷つけてしか思いを表現できない自分がもどかしいです。
    それは娘さんも同じだと思います。
    今、なんとかしてあげなければ、これって一生引きずってしまうんですよ。
    私が生きやすく生きるために、克服しなければならない永遠のテーマなので、
    がんばってはいるのですが、時折自虐癖が自分の足引っ張りますね〜、こういう場面で(苦笑)。

今はたぶん、スッキリさんの娘さんと同レベルですね、私の精神年齢は。
    アダルトチルドレン・・まさにこの病だと(苦笑)。

キャロットさん・・・
    個人情報、あまり気にならない人、とは私ですね(苦笑)?
    気になりませんが、私はもう一人では無く、大切な家族がおりますので気をつけたいと思います。
    スッキリさんには、今は「片思い」です、私の(苦笑)。
    でもだいぶ物腰が柔らかくなられ、私もスッキリさんのお話を聞くのがラクになってきました。
    引越しおばさんは、個人的には嫌いじゃないです・・むしろ好きです。
    一時期、着メロをダウンロードしたくらいですから(笑)。
    キャロットさんらしい表現の仕方だったのだということも、納得いたしました。

私の意見を尊重してくださった方すべてにお返事をしなくてはならないのですが、
    それも、このスレでは派閥を作るようで抵抗を感じていました。
    そういったことを感じることなく、皆さんが意見を言い合える場にしていただけたらな、と思います。

5. 【962005】 投稿者: 馬の耳  (ID:cHtydMMxBgs) 投稿日時:2008年 06月 25日 12:31

キャロット・フラワー さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 掲示板は誰でも自由に書きこめるものでしょうけれど、そこがどんな趣旨の掲示板なのか空気を読んで、その流れに従って書き込むこと、また人を傷つけないよう配慮すること、がマナーだと思うんです。

人を傷つけないように配慮するのはどんな掲示板でも同じでしょう。でも空気を読んでその流れに従って書き込むって、要するに このスレッドはスレ主さんがたいへんな思いをしているのだから、批判もアドバイスもするな、同調する人だけが書けばよいと言っているのと同じです。 以前もどこかのページにありましたが、これではまるで、スレ主を教祖のごとく祭り上げ、あがめたて、どんな批判も疑問も許さない、という新興宗教の集まりみたいですね。 これをおかしいと声を上げることが許されないなんてどうかしてます。
    そういう疑問を持った人は前の板でことごとく去っていったのでしょうね。

スレ主さん、自分の癒しの場を求めるのなら、掲示板ではなく、ブログでも立ち上げられたらいかがですか?支持者の方を引き連れて。 その方がよっぽどホッとできると思いますよ。堂々めぐりの議論ですが。 これでは掲示板の私物化ではないですか?

6. 【962015】 投稿者: キャロット・フラワー  (ID:Fvykhdn5dCk) 投稿日時:2008年 06月 25日 12:37

雨さんへ
    個人情報あまり気にならない人・・私が念頭にあったのは、スッキリさんのことです。
    前の板で「おじさん」からの忠言があり、スッキリさんのお嬢さんがこのスレのことを知ったらと私も心配になったのですが、スッキリさんは危機意識は感じていらっしゃらないことがわかりました。
    他人のことを、実名やイニシャルで書くなどは、絶対してはならないことですが、ご自分の家庭内のことは、自己判断、自己責任にまかせるしかないなと思っています。
    暴走しそうな時は止めてあげなくてはと思ってはいますが・・。
    スッキリさんも、自分を良くみせるのが苦手で、損しているタイプかなと思います。
    でも、そういう自分に正直なところが、またいい所なのだと思います。

7. 【962024】 投稿者: 雨  (ID:4cXmp39.Zzk) 投稿日時:2008年 06月 25日 12:45

>
    > そう、とても難しいことだと思います。
    > 実は前から気になっていました。
    > あなたのHNは渦中にいる私にとって、とても不快です。
    >
    > 高みの見物:
    > 高い所から下の騒ぎなどを見物すること。
    > 転じて、直接関係のない気楽な立場で、事の成り行きを傍観すること。
    > (広辞苑より)
    >
    > 別にHNを変えてくださいっていうわけではありません。
    >
    > 「誰もが傷付かず、不快に感じないように投稿するというのは難しい」ですね。

HNについてですが、こういった発言が、擁護派、反対派とわかれてしまう発端になると思うのです。
    根に持っているわけじゃないですよ(苦笑)。
    HNを見ただけで、その方の内面まで見えてしまうような方は他にもいらっしゃいます。
    「スッキリさんと話したい、意見したい」それだけでいいじゃないですか。
    許せる人、許せない人を作って意見するのはやめませんか。

誰もが偏り無く、話し合える場にしませんか?
    私も最初はスッキリさんとお話がしたかっただけなのですが、なぜか横に反れていってしまいました。
    こうやって、個々にレスするのも(スッキリさん以外の方と)本当は自分には合わないと思っているのですが
    嫌なことを言うようで申し訳ありません。お許しくださいね。

8. 【962040】 投稿者: 雨  (ID:4cXmp39.Zzk) 投稿日時:2008年 06月 25日 12:55

高みの見物・・・私も好きではない言葉ですよ、
    それも付け加えておきます。

キャロットさん、スッキリさんのことがだいぶわかってきました、私も。
    真面目で一生懸命、一本気、そして可愛らしい方だとも思います。
    そうですね、私も止めてあげたいと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す