最終更新:

535
Comment

【954990】明日のために

投稿者: スッキリ   (ID:AlkrQTUDKcc) 投稿日時:2008年 06月 17日 22:25

中高一貫校の生活板からお引越ししてきました。
どうぞよろしくお願いします。

ここでは日頃言葉に出して言うことのできない、子供に対する父母の思いを吐き出してみてください。そしてまた明日から、愛する子供たちのために、家族のために仕事や家事に励みましょう。
書き込むだけでレスはいらないという形でも結構です。
同じような経験を持つ者同士、相互理解を深めていきましょう。そして元気になりましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 30 / 67

1. 【962207】 投稿者: 私もです  (ID:e8dF2WF8Olc) 投稿日時:2008年 06月 25日 15:56

馬の耳 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    キャロット・フラワー さんではないのですが思ったことを。
    出しゃばってごめんなさい。

> 人を傷つけないように配慮するのはどんな掲示板でも同じでしょう。でも空気を読んでその流れに従って書き込むって、要するに このスレッドはスレ主さんがたいへんな思いをしているのだから、批判もアドバイスもするな、同調する人だけが書けばよいと言っているのと同じです。 以前もどこかのページにありましたが、これではまるで、スレ主を教祖のごとく祭り上げ、あがめたて、どんな批判も疑問も許さない、という新興宗教の集まりみたいですね。 これをおかしいと声を上げることが許されないなんてどうかしてます。
    > そういう疑問を持った人は前の板でことごとく去っていったのでしょうね。

たぶんね、いっぱいいると思うよ。「おかしい」と思ってる人。
    辛口だけどこのスレに「匙を投げた」人もいるよね。
    私、馬の耳さんの言い分凄くよく分かる。
    それに、偉いよ。
    去って行かず踏みとどまってレスしてくれる。
    なかなか出来る事じゃありません。
    同じ思いの部分があるので、私も付け加えるね。
    「去る者追わず、来る者拒まず」だったら良かったんだけど
    特定の人に「来る者拒む」を植え付けたように取られる書き方していたよ、確かにスレ主さん。

> スレ主さん、自分の癒しの場を求めるのなら、掲示板ではなく、ブログでも立ち上げられたらいかがですか?支持者の方を引き連れて。 その方がよっぽどホッとできると思いますよ。堂々めぐりの議論ですが。 これでは掲示板の私物化ではないですか?

そうだよね。私も「私物化」危惧したよ。
    しかも、「おかしいよ」と書き込んでいる方に向かって「いじめてる」とかね。
    「そっとしておいてあげて」も変だよ。
    自分の意見が言えない掲示板なんて意味ないよ。
    心ない書き込みは別として、馬の耳さんの書き込みは伝わってくるものがあります。
    スレ主さんに伝わらなきゃ不満?
    今は難しいと思うよ。スレ主さんに伝わるのは。
    いいじゃん!伝わらなくたって。きっと、後になってみればわかってくれるって。

「こんなこと書くと私もレスしにくくなるのかな?」
    でもね、こんな思いして欲しくないと思ってるんだと思う、スレ主さん。
    誰だって排除はされたくない。
    辺り見回してみてよ。
    スルー・スルー・スルー・スルーすればいい。
    「相手にしない」ってことだよね?
    掲示板を利用する上で私がしっくり来ない部分です。
    最近は人付き合いもスルーすればよいみたいになっていて。。。
    (ご近所関係の板では当たり前のように言われている)
    辛いとき、自愛してスルーも大切だよ。
    向き合ったり、もの申さなければならないときだってあるんだよね。

もう一度言います。
    私は馬の耳さんの見解理解できます。
    私はローカルルールにのとってレスしていません。
    自分の判断で、自分の良識でレスしています。
    ただ、ひとつ見解が違うところがあります。
    ブログ等お勧めすることは私はしません。
    もちろん、馬の耳さんを含め一定の方を排除しなければ。

スッキリさんへ
    これは私の思いであり、馬の耳さんへの捉え方も実は違っているのかもしれません。
    「排除」などときつい言い方をしてごめんなさい。
    適した言葉が見つけられませんでした。
    相互理解は大きな課題です。
    我が子に相互理解できればどんなに心休まるだろう。
    スッキリさんもそうですよね。相手がいることとても難しいです。
    視野を狭くしては相互理解は出来ないように思います。
    違うかな?その辺自信ありません。
    やっぱり、誰かがつくったルールでは納得できないとき面食らうよ。
    一緒にルール作ろうと言っても受け入れない子ども。。。
    それどころか、自分のルールは自分が作ると言い出す始末。
    大人への一歩なんだろうけど・・・
    この勝手さを経てからでないと大人へはなれないのかもと思い始めました。
    依存と自立繰り返させたつもりだったのに
    見定まったかもしれないです。我が家の場合。
    誰か〜私はどうすればいい?
    おそらく、自立を急がせたんだと思います。
    すでに、依存もしているわけではないようで。
    頭が整理できません。出直します。

2. 【962365】 投稿者: みんな笑顔に  (ID:Zg8b4EBCuGI) 投稿日時:2008年 06月 25日 19:23

私もずっとロムしていました。

雨さんのレスとっても納得できるのです。
    (雨さん勝手に引用させていただきごめんなさい。)
    なぜ1行ルールの様にならないのか。。。
    叫ばせてだけにならないのか。。。

相手を変えることはできません。。。
    変えられるのは自分だけです。。。。

雨さんへ
    雨さんの意思、想いに関係なく引き合いにだしてしまい、
    本当にごめんなさい。
    私はいつも雨さんの想いにいつも共感していました。
    私は雨さんのレスが大好きです。
    引き合いに出してしまいご迷惑をおかけしました。

スッキリさんへ
    色々なことで毎日大変だと思います。
    傷つけるつもりで書いてるわけではないのですが、
    人はそれぞれ行間や言葉に感じるものがあります。
    ここはスッキリさんの腕の見せ所。。
    期待しています。
    私はまたロムに戻ります。
    お体気をつけて下さいね。
    ご家庭に穏やかな温かい日々がお戻りになりますように。。
    またひょっこり現れるかもしれません。

> スレの在り方について「一行だけ」のお話も出ていましたね。
    > あちらのスレ主さんは「一行スレです」「次はルールを変更します」とは書いていない。
    > スレ主さんは何も仰いませんが、レスする方がスレ主さんに自然に合わせていきたくなるスレなんでしょうね。
    > 二行いれられる方にも何も言わず、さりげなく一行いれていかれる。
    > そこで「こちらは一行スレです」と言ってしまっては、レスする方に失礼になりますよね。
    > ですから、なぜここまでスッキリさんは批判され、スレを引越ししたりしなければならなくなったのか、
    > それをスッキリさんはもう一度お考えになってみたらいいと思います。
    >
    > ひょっとしたら、家庭内で起こっている争いも、それが原因なのかもしれませんよね。
    >

3. 【962432】 投稿者: 母親業はやめられない  (ID:wLEkjRYJbqw) 投稿日時:2008年 06月 25日 20:43

キャロットフラワーさんのお子さんが早起きできたことに「よかったね!」と一言
    レスを入れようと思って帰ってきたところ、スレのあり方みたいな話で大変盛り上
    がっていてびっくりしていたら、小さく「やっぱり今日はおきられませんでした。」
    と見かけたような・・・。仕方ないですよ。うちも何度ぬか喜びしたことか・・。
    3歩進んで2歩下がるですね。

長男の反抗期は終息に向かっている気がしますが、いい男になってくれたわけでも
    なくむしろ、私のもっとも理想と遠い高校生男子に近づいています。
    去年に比べたらずっとマシなので普段は良しとしていますが、時々悲しくなって
    深いため息をついてしまいます。あるがままを認める・・私の修行もまだまだ続き
    そうです。

議論をされている方々は今現在、とてもお元気のような気がします。
    自信に満ち溢れたパワーを感じます。

さて、私はスッキリさんや同じようにお悩みの方の気持ちがわかるという1点において
    レスしてきたつもりなのですが、読解力も文章力も時間もあまりありませんので
    すべての書き込みを深く読み解き、すべてのみなさんに不快感を与えない文章を
    書くことは非常に難しいことだと感じています。それを考えると自分の気持ちを
    正直にかけなくなってしまいそうです。
    しばらくロムに徹しますね。また遊びに(適切な言葉が浮かびません)来ます。

4. 【962449】 投稿者: ハム  (ID:F8pi.GbCDAA) 投稿日時:2008年 06月 25日 21:04

傍観者さんに、書き方に関して好感をもってもらったようですが、
    私は、思慮深く書いたわけではなく、人から強烈に否定されるのが怖くて、
    自分が傷つかないように書いただけだと思います。
    単なる小心者なだけです。

私は、子どもが思いもよらない事態になったら、
    きっとものすごくハードルを下げることができると思います。
    最終的には
    「生きて笑っていればいいや・・・」まで。
    (その笑顔が、例え私に向けられるものでなくとも)
    そのハードルの低さは、私が今まで経験したことの結果であって、それを人に求めるものではないです。
    今現在、いろいろ子どもの行動に関して思うところはありますが、
    まだまだ、そこまでハードルをさげてはいません。
    でも、たぶん、(私が思っていた)スレ主さんの状況なら
    そのもう少し上くらいまでハードルを下げることができるような気がして、
    まだまだ、スレ主さんのハードルが高いように感じていたのかもしれません。
    (ただ、最近の書き込みを見ると、思っていたほど、すごい状態ではないのかも・・・と思い始めています。)
    私の母も、こんな小心者の私の反抗期に涙していたことが思い出されます。
    ネットなんかない私の親世代は、どうやって、乗り越えたのか。
    今更ながら、「お母さん、ごめんなさい。」です。

5. 【962507】 投稿者: 馬の耳  (ID:cr.r9cBTXEE) 投稿日時:2008年 06月 25日 22:07

私もです さんへ:
    -------------------------------------------------------

理解してくださってありがとう。ずっと四面楚歌の状態だったので、うれしくて不覚にも
    涙が出てしまいました。

> 「こんなこと書くと私もレスしにくくなるのかな?」

本当に、なんか皆さん腫れ物にでも触るようにスレ主さんに遠慮し、敵だと思われるんじゃないかってビクビクしながら、書いているように思えます。
    もちろん掲示板だからって何を書いてもいいわけじゃないけれど、思ったことを言えない掲示板なんて掲示板じゃないと思います。

でもよく読むと一見仲良しクラブのようにみえて、やんわりスレ主さんのことを批判したり、さりげなくアドバイスしたりしている方けっこういますよね。 でもそれについてはスレ主さんは何も言わない。気がつかないのか、スルーしているのか。 まったくの無視は私だけ。 そんなにひどい書き方したつもりはないのだけど。 でもスレ主さんに媚びるつもりは私にはないし、スレ主の顔色をうかがいながらじゃないと意見できないのはおかしいと思うので、やり方を変えようとは思いません。  スレ主さんは私からの意見はおせっかいと感じているようなので、アドバイスはもうしようと思いませんが。

スレ主さんも、娘さんもいつか自分で何かを感じ取らない限り、事態は良い方向に変わっていかないでしょうね。 私には、スレ主さんが、娘さんが何かを感じるのを足を引っ張って邪魔しているように思えます。 すみません、余計な御世話でした。

6. 【962586】 投稿者: クレヨン  (ID:XaHuLdQwVyo) 投稿日時:2008年 06月 25日 23:13

いろいろ考えているうちに、
    何だか・・すごい伸びで、驚いています。
    自分語りです。長文お許しください。

私は、このスレッドで変わりました。
    少し、彼女へのスタンスを変えることにしました。
    どなたかの「甘えてる」というフレーズと「ライオンの子育て」
    の本当の意味を自分なりに考えました。

家庭や学校というプールで泳げなければ、
    社会という大海では溺れてしまいます。
    ですから、何とか泳ぎを覚えて欲しくて、一生懸命支援してきました。
    時には訓練であり、時には転ばぬ先の杖でした。
    でも、それは彼女の「明日のため」になっていないような気がしてきました。
    「現在」彼女が上手く生きられるよりも、
    「将来」自分の力で生きていけるようにしていくために、
    方法を変える決心をいたしました。
    彼女は、まず、自分の抱えるある個性を認識し、あるがままの自己を受け入れる必要があります。そして、それが短所であるなら、どう補うか、自分で考え方や方法を試行錯誤の中で体得していかねばなりません。そして、その個性も含めて「責任」のとれるオトナにならなければなりません。
    その為に、プールで溺れてもらおうと思いました。
    (極端な例えで批判もあろうかと思いますが。)
    私は、彼女が自分から何かを求めるまで、オトナである親の私が謗られることに繋がろうとも、彼女が一時的に自己否定に走ろうとも、
    一切の支援をやめることにしました。ハードルを上げることにしました。

思春期の子供達は、自立に向けて自己を確立している途中だと思います。
    赤ちゃんでも、すっと立てる子もいれば、なかなか立たずにヤキモキさせる子もいます。
    本来なら、自己の内側に向けるべき「目」が、
    外側に向くことで、他者との比較や評価を「自己」と勘違いし、
    己とその形骸とのギャップに苦しみ、時に反抗的になったり時にそれでも収まらぬ感情の発露が八つ当たりを含む暴力や暴言になるのかなと思います。
    「自立」は自分でするもので教えるものではないと思いました。
    「自立」は自己との闘い(笑)親も友達も或る意味関係ない(笑)
    あるがままの自分を受け入れること。すべてそこから出発です。
    諦念や放棄ではありません。忍耐とか親の自立とかそんな感じです(笑)

最後にスレッドについて思うことは、
    基本的にスッキリさまのご家族について語り合う場所にしたいと思ってはいらっしゃらないと感じています。暴言をそのまま、文字にすることの是非はありましょうが、
    「自分の家族」について述べる分には、読む方を不快にさせたり傷つけたりということまで気にかける必要はないと申しますか、そこまで考えていたら、何もできないわけでして。
    自分のことを語るのに言葉を選ばないというわけではありませんが、
    他者に対して、自分の意見を述べるよりは楽な作業です。
    そして、スレ主ではあるけれど、スッキリさまの手を離れ、多くの叫ぶ元気は無いけれど、ここでため息をついて、明日への英気を養う人たちの集う場所に発展すればいいというスタンスでいらっしゃるのではないかと考えました。
    それ故、私は、私のことを述べます。

長々、私の「決意文」をお読みくださった方には御礼申し上げます。
    初心表明ですので、辛口を受け入れる勇気や元気はありませんが、
    経験上、アドバイスいただけることがあれば、よろしくお願いいたします。
    お返事が遅れたり、できなかったりすることもありますがご容赦ください。

7. 【962657】 投稿者: 威厳  (ID:JIhxV8keXcg) 投稿日時:2008年 06月 26日 00:03

馬の耳 さんへ:
    ---------------------------------------------------
    >
    >
    > 本当に、なんか皆さん腫れ物にでも触るようにスレ主さんに遠慮し、敵だと思われるんじゃないかってビクビクしながら、書いているように思えます。
    > もちろん掲示板だからって何を書いてもいいわけじゃないけれど、思ったことを言えない掲示板なんて掲示板じゃないと思います。

私も同感です。
    私は、以前、擁護派の人達は、スレ主様をまるで教祖のように祭り上げていると言った者です。何を言っても、屈服させようとしていると勘違いされ、もう意見を言うのに疲れていました。だけど、擁護派が多い中、頑張って意見を言い続けた、馬の耳さんは、ほんとに偉いです。

応援しています。

8. 【962668】 投稿者: ハム  (ID:F8pi.GbCDAA) 投稿日時:2008年 06月 26日 00:12

クレヨンさま

決意文、すばらしかったです。
    愛情をもって見つめ続けている限り、決して放棄ではないと思いますよ。
    毎日の積み重ねの結果の未来です。
    今日の失敗で、何かを学ぶかもしれない。
    誰かに笑われることで、己を振り返るかもしれない。
    新しく出会う人に、今まで知らなかったことを学ぶかもしれない。
    今まで信じていたものに、裏切られて失望するかもしれない。
    でも、きっとそれらを基に、将来の己の在り方を確立するのではないかと思います。
    そして振り返って、回り道したけど、これでよかったんだと思えれば、それで良しじゃないかと、私は思います。
    どういう結果につながるかわからないので、
    どう言葉をかけてよいかわかりませんが、
    現状打破のために、なんらかの結論に達することができたのは、
    よかったのではないでしょうか。
    お子さんも、迷いながらでも、己を見つめて、良い方向に成長されるとよいですね。

ハードルを上げるとおっしゃいました。
    私にとっては、まさしく「ハードルを下げる」です。
    今日・明日(将来も)の評価や結果が、親の理想とするものより下という意味で「下げる」だったのですが、
    親が転ばないように差し出していた手を引っ込めることで、
    子ども自体は越えなければならないハードルが「高く」なるという意味でしょうか。
    ハードルという言葉一つとっても、使い方が違う。
    掲示板は難しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す