最終更新:

535
Comment

【954990】明日のために

投稿者: スッキリ   (ID:AlkrQTUDKcc) 投稿日時:2008年 06月 17日 22:25

中高一貫校の生活板からお引越ししてきました。
どうぞよろしくお願いします。

ここでは日頃言葉に出して言うことのできない、子供に対する父母の思いを吐き出してみてください。そしてまた明日から、愛する子供たちのために、家族のために仕事や家事に励みましょう。
書き込むだけでレスはいらないという形でも結構です。
同じような経験を持つ者同士、相互理解を深めていきましょう。そして元気になりましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 33 / 67

1. 【962824】 投稿者: クレヨン  (ID:XaHuLdQwVyo) 投稿日時:2008年 06月 26日 08:02

おはようございます。

「ハードルを上げる・下げる」確かに解釈が難しいですね・・。
    彼女にとっては、親の支援がなくなる分、今までと同じことをクリアするのに、
    ハードルが高くなったと感じるのではないかと思います。
    私にとっても、支援をした方が簡単であったことも、
    じっと耐えて見守ることで、自分のハードルが高くなったと感じます。
    しかし、結果的に見れば、ありのままの彼女を受け入れることは、
    ハードルが低くなったということに繋がると思います。
    何となく、自分で書いているうちに分ってきました(?)
    最終的には、彼女が自分でハードルを設定して、
    それをクリアする達成感を得ながら人生を生きて欲しいと思います。
    ハムさま、考える機会を与えてくださってありがとうございました。

支援は、彼女が求めてきたら、その都度考えながら手を差し伸べたいと思っています。
    その準備はしておきたいです。
    しかし、あくまで、彼女が一人のプチ・オトナとして、
    支援・助言を求めてきたらという前提付きです。
    卑近な例ですが、お弁当の話が以前でましたので、それを例にとると、
    お弁当は、きちんと説明した後、ダイニングのテーブルに置きます。
    忘れたら、彼女の責任です。財布を忘れて一食抜いても彼女の責任です。
    弁当を忘れぬように工夫するのは彼女の役目です。←これポイントです。
    その結果、靴の上においてくれと頼まれたら、やります。
    そんな感じをイメージしています。
    あまりに卑近な例で、なんだかレベル低い〜〜〜と感じてしまいました(笑)
    明日こそさま、苦しい作業ではありますが、子どもを信じて、じっと待ちましょう。

うるうるはもう、私の性質で変わりません。
    ここでウルウルします(笑)
    或る程度の、強さと割り切りが私には必要だと、ここで知ることができました。
    キャロットさま、是非また、私の話も聞いてください。

馬の耳さま。。
    四面楚歌を感じながらも、ここでご意見を書き込んでくださり、ありがとうございます。
    馬の耳さまのご意見、私はとても参考にしています。
    私は、こうやって少し方向転換できました。
    本当に感謝しています。
    正直、他のご家庭に関して、「?」と思うことはないわけではありませんよ。
    そりゃ〜〜そうです。だって、私とは違う人間ですから、当然です。
    でも、敢えて、それを口にしない。一般論として語る、自分の体験談として語るを心がけています。上手くいかないことも沢山ありますけど。
    たとえ、それがベストの方法であっても、できない人、できない事情が存在するだろうと想像するからです。
    正直、「相互理解」なんて形のない泡のようなものではないかと思います。
    理解したかな〜と思えば、次の瞬間には「!!??」ってこと沢山ありますよね(笑)
    夫婦を長年やっていても、「相互理解」できていると感じることは少ないです(笑)
    馬の耳様、スッキリさまの「明日のために」ではなく、
    私を含め、沢山の悩める母たちの「明日のため」にここにいらしていただくことはできませんか?それは、もしかしたら、子育て同様、一方通行の徒労に似たものになるかもしれませんが、いつか、誰かが、その言葉に化学反応を示して変わっていくかもしれません。
    私は、馬の耳さまの子育て、よかったこと、悪かったこと、いろいろお聞きしたいです。
    私は、このスレッドは、「スッキリさまの明日のだめに」ではなく、
    「悩める母と子の明日のために」だと解釈しているので、
    多くの方の体験談はとてもとても参考になります。励ましにも慰めにもなります。
    そのようなスタンスで参加していただくことは難しいですか?

ご意見のある方はよろしくお願いいたします。
    私からの返信が遅くなったり、できなかったりした場合はご容赦ください。

2. 【962854】 投稿者: スッキリ  (ID:1INRlSsfSk2) 投稿日時:2008年 06月 26日 08:34

キャロット・フラワーさま

おはようございます。
    怒っているわけではないですよ?
    たまにいつもと違う書き方をすると誤解されてしまいますね。
    言葉はとても難しいです。

前回同様に表現の仕方を論じられるのは私なので、私自らが皆様に疑問を与えるようではではいけないと思っています。
    いろいろ考えてしまうと説明の仕方が難しくなったりしますから、私が思いを書き込まないのがいちばん平和にここを利用していただけるのではないかと考えているのです。

何回も同じ論争を繰り返したり、終始私の家庭のことが話題になっていたりするのはこのスレの在り方として良くないと感じています。
    私のほかにも吐き出したい方がいます。
    相談はしていないのに皆様がアドバイスを入れたくなるのも私の責任のように思います。
    もっと皆様が利用しやすい形を考えないといけないと思いました。

3. 【962869】 投稿者: もやっと  (ID:uJIRdCLIfXg) 投稿日時:2008年 06月 26日 08:51

このスレ、すごいですねーーー

あっという間に伸びてしまう!

クレヨンさん、決意表明!パチ!パチ!パチ! エールを送ります!
    がんばり過ぎないように、がんばってね!

明日こそさま、
    似ている状況です。やっぱりというか、なんというか・・・
    うちは娘で、状況はもっと厳しいかも?  なんて比較はだめなんですが・・・
    こちらの状況をわかってもらうために、ちょっとだけ。
    こもって、こもって、自分で穴掘り、○○リに走り、病院に厄介になったことも○回。
    外に発散するときは、私相手に格闘の嵐。
    こう言って書くと引かれてしまう人、多数で。また個人情報なんちゃらかんちゃらでうちの娘を冒とくすることになるのかな?

でも・・・・解ってもらおうとおもえば、少しは書かないと解ってもらえない。
    ため息、ついてでも、今日を越えよう。

さてさて、こんな我が家でも、どんよりということばかりではありません。
    昨日、うれしかったこと、
    兄弟が、告られて?きました。小学生なのに・・・
    お友達になってって、もう友達なんだけど・・・へんだよねーー?
    どうして、欲しいんだろ???って目がはてなマーク!
    それに反応した娘、久しぶりの笑顔。
    それだけで、今週はハッピーでいられそうです。

4. 【962892】 投稿者: 雨  (ID:Sq/xqesHsSQ) 投稿日時:2008年 06月 26日 09:18

スッキリ さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 多分物腰が柔らかくなったと感じられたのは、私が変わったからではなくて、雨さんが変わったからです。
    > 私も最初のレスはキャロット・フラワーさんと同じように感じましたが、その時に比べるとまるで別人のようです。
    > それはあなたが歩み寄ってくれたからだと思います。相互理解の始まりだと感じました。

おはようございます。
    スッキリさん、プライドを捨てましょうよ、お互いに。
    スッキリさんも変わりましょうよ、いっしょに。
    そうしなければ、同じことの繰り返しです。
    スッキリさんが変わらなければ、娘さんから出る「歩み寄りたいオーラ」を感じとれるチャンスを逃してしまいますよ。
    ここでも、また同じことの繰り返しですけど、娘さんとも同じだと思う。
    「私が変わったからではなく、あなたが変わったから」
    これをひとこと書かなければ、私はポジティブに受け止めました。
    私は、何も変わっていませんし、口調は変わりましたが「魂」はそのままです(苦笑)。
    そう意地悪して返したくなります。
    「私は間違っていない」
    これを捨てなければ、娘さんとの関係も改善していかないような気がします。

嫌なら覗かなければいい、これはスッキリさんのお考えのようですが、
    見たくなくても、このスレが一番目に付くところにあるんですから。
    だからそれは無理ってもんです。ならばブログに、ってなっちゃいますよ。
    ブログでは無く、エデュで、ってことならば、皆さんに我がまま言ってはいけませんよね。
    覗いていただけることがありがたいのではないですか?

みんな笑顔に さん、癒されます・・・ありがとう。

馬の耳さん ごもっともです。
    私もスッキリさんには、何とかして伝えたいものがあるんです。
    娘さんが、スッキリさんを嫌っていることは今も続いているわけですから・・・。

5. 【962893】 投稿者: 私もです  (ID:e8dF2WF8Olc) 投稿日時:2008年 06月 26日 09:20

スッキリ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ただ、正直不思議に思うのは、私は自分の居場所をつくるため、同じような悩みをお持ちの方にご利用いただくためにここを作りましたが、皆さんはここが自分に合わなければ他のどのスレに行ってもいいと思うんです。

なぜでしょうね?
    他に行かず踏みとどまる。
    この部分の相互理解は難しいのでしょうね。

> ここであれが気に入らないこれが気に入らないと論じるよりも、他の快適な場所を探す方が早いと思いますしわたしならそうします。

「気に入らない」じゃないと思うな。
    そんな捉え方じゃないの。
    快適空間はネットで求めていないというのかな。
    (たまたま、楽しそうだからと乗っかることはあるんだけどね)

> 皆さんが娘のことを気にかけていただいているのはもちろんわかりますがそれにしてもです。

娘さんのことだけじゃないよ。スッキリさんも他の方へもだよ。
    スレッドのあり方のなかで、子育てに通ずるものがあると思ったので
    このスレのルールと結びつけてお話したかったのですが
    私には上手く表現できませんでした。
    その辺、雨さんが上手く表現してくださっているように思います。

クレヨンさんへ
    決意表明ご立派です。
    私も早くその域にたどり着きたい。
    大変参考になりました。
    私はハードルの設定をしろと子どもに急かしてたように思います。
    ゆっくりでいいのに、なんで焦るのだろう?
    周りと歩調を合わせろと突いていたんだろう?
    やっぱり私ありのままの子どもを認めてないです。
    ここから考えてみます。
    子どもからの相談を手ぐすね引いて待っている状態になりたいな。
    うちは私は子どもを信頼しているつもり(つもりですよ)でも
    子どもは私を信頼していないと感じてしまうんです。
    ヨシ!今日も頑張るぞ。
    ところで、お弁当ですが
    教科書は忘れても弁当だけは持っていきます、うちの子。
    ある相談所でカウンセラーを受けたとき
    「お子さんはあなたの作ったご飯を食べていますか?」
    「はい、食べています」
    「それはあたなの愛情を食べていると言うことです。
     他にあなたがしようと頑張ることはないのですよ」
    と言われたことを思い出しました。
    もう食事してくれてるんだからいいっか。
    私もここで変わってきている感じがします。

6. 【962908】 投稿者: はじめの一歩  (ID:8ib8fxP1P/s) 投稿日時:2008年 06月 26日 09:37

>このスレの在り方についての論争が多く、思いを書き込みたい方が書き込めないような状況にならないようにしたいです。
    >ご協力よろしくお願いいたします。
    >
    そうですね。是非ともそうあって欲しいです。
    そこで提案です。

私は新参者でここでの人間関係(表現が不適切?)がよくわからないので申し訳ないのですが、どうもスレ主さんに対してといか、スレ主さんのスレの進め方に対して不満を抱いている方たちがいらして「擁護派」対「反対派」のような構図になっているようで悲しいです。
    でも、ご不満を持つ方々もきちんと参加されてご意見を述べられていますので「参加者」だと感じます。それに、皆さん(以前の私のような(笑))過激な表現はお使いになっていらっしゃいませんので「気に入らなければスルーすれば?」という気にはなれません。
    ですから、その方たちにも極力不快感を与えず、スレ主さん他ここで思いを吐き出したい方々も言いたいことを言えるそんなスレになればいいなと思いました。

で、考えてみたんですけど、スレ主さんも他の皆さんも「○○さんへ」というレスをやめてみてはいかがでしょうか。
    スレ主さんはじめここの皆さんはとてもお優しく、気を遣われる方が多いようで、どうしてもレスに対して「ほぼ全員」にご返事をなさいます。でも、これが話がこじれている原因になってしまっているような気がして仕方ありません。

実は、クレヨンさんの
    >そして、スレ主ではあるけれど、スッキリさまの手を離れ、多くの叫ぶ元気は無いけれど、ここでため息をついて、明日への英気を養う人たちの集う場所に発展すればいいというスタンスでいらっしゃるのではないかと考えました。
    >それ故、私は、私のことを述べます。
    >
    このご意見を見させていただいて勝手にパクって(言葉悪い?)しまっただけのですが(クレヨンさんごめんなさい)、スレ主さんが最初に参加された「叫ばせて!」のスレ主さんはとても大人で、その主旨・雰囲気を感じて参加者の皆さんも「暗黙のルール」を守って運営されています。
    ここは「日頃言葉に出して言うことのできない、子供に対する父母の思いを吐き出す場」なのですよね。ですから、(御幣があるかもしれませんが)みなさんスレ主さんからのレスがなくても悪くはとらないと思います。
    スレ主さんも休憩したくなったらここで思いを吐き出す、それでよいのではないでしょうか(スレ主さんは元々レスは求めてらっしゃらないのですものね)。
    それが、スレ主さんも求めている「スッキリさまの手を離れ」への第一歩なのかなと思いました。

もちろん、「思いを吐き出す」にあたっては昨日も申し上げたように、人を傷つける可能性があるであろう過激な表現やセンセーショナルな内容は「自分が誰かに向けたものではない」にしても慎むという、気遣いが大前提であると思います。
    過激な表現やセンセーショナルな話題ってどうしてもつっ込みたくなっちゃいますものね(経験者談)。

スレ主さんは気を遣われる方なのでレスをつけるなというのは難しい話なのかもしれませんが、何かを変えなければ不満を持つ方たち(このスレで傷つく人たち)はいなくならないと思います。

私は、昨日投稿者名を変えて今まで固執してきたものから解放された気分になり「スッキリ」(笑)しました(「明日こそ」さんありがとうございました)。
    スレ主さんも「はじめの一歩」を踏み出してみてはいかがでしょう?

新参者が勝手な提案ですみません(汗)。
    何かを変えるきっかけになればと・・・

7. 【962951】 投稿者: つる  (ID:6uV/tb2BwQg) 投稿日時:2008年 06月 26日 10:09

はじめの一歩さんの提案に賛成します。
    前のHNでの投稿も 引いた見方でちょっと好きでしたが
    失礼ながら当事者じゃないフリってやっぱりちょっと不自然だしずるい感じがします。

親身になってスッキリさんの娘さんのことを心配してあれこれ書き込む方は
    スッキリさんとどういうご関係ですかー兄弟か身内か友だち?
    私たちは所詮他人ですよ。自分の子どももコントロールできないのにネット越しの他人を
    コントロールしようとするなんて・・??

もっと自分のこと書きましょうよ(もちろんプライバシーは考慮して)
    私としたら、直接のアドバイスよりも、体験や経験などの書き込みの方が感じるものが大きいです。
    私も暗いトンネルにいる気がしていたけれど、どなたかが
    「トンネルなんてなかった、作ってたんだ」って書いてくれましたよね。
    それって経験した人しか書けないことですよね。
    有り難いなと思い、また頑張ろうと思いましたもん。

でも、あっちこっちに蛇行しながらも 確実にどこかには向かっているこのスレッド。
    好きですね〜

8. 【962954】 投稿者: 確かに  (ID:KwQSTdHjVxg) 投稿日時:2008年 06月 26日 10:11

私も先日ただ自分の思いを書き込んだのですが、思いもよらず、スレ主さんからレスを頂き、又、私の思いと少しずれていたので 「?」 と思った次第です。
    レス不要のスレじゃなっかたのかな〜と。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す