最終更新:

535
Comment

【954990】明日のために

投稿者: スッキリ   (ID:AlkrQTUDKcc) 投稿日時:2008年 06月 17日 22:25

中高一貫校の生活板からお引越ししてきました。
どうぞよろしくお願いします。

ここでは日頃言葉に出して言うことのできない、子供に対する父母の思いを吐き出してみてください。そしてまた明日から、愛する子供たちのために、家族のために仕事や家事に励みましょう。
書き込むだけでレスはいらないという形でも結構です。
同じような経験を持つ者同士、相互理解を深めていきましょう。そして元気になりましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 29 / 67

1. 【962065】 投稿者: 明日こそ  (ID:0iZ.O6l3bwE) 投稿日時:2008年 06月 25日 13:12

雨様

スッキリさんとお話したいだけなら、
    私の書き込みにレスなどしなければよろしいのに…。

私は別に許せないと言っているわけではありません。
    現にほかにも同じようなニュアンスのHNの方はいらっしゃいますが、
    その方たちにまでどうこう言うつもりはありません。
    私の言葉足らずでしょうが、残念です。

私も本意ではないので、この手の書き込みはこれで終わりにします。

次はもっと発展的なお話をさせてください。
    親に大した反抗をした記憶を持たない私にとって
    雨様の体験談は大変興味があります。またぜひお聞かせいただきたいです。

2. 【962066】 投稿者: はじめの一歩  (ID:8ib8fxP1P/s) 投稿日時:2008年 06月 25日 13:12

高みの見物改め「はじめの一歩」です。
    (すみません。スレ主さんのお返事を待つつもりでしたが私のことでご迷惑をお掛けしそうだったので)

明日こそさん
    ご不快な思いをさせていまい申し訳ありませんでした。
    投稿者名変更します。
    まずは、ここでの名前ということでご勘弁ください(今後についてはゆっくり考えます)。

雨さん
    お気遣いくださりありがとうございます。
    きっと、明日こそさんは私の投稿者名の意味について不快に思われたのではなく以前からの私の言動をご覧になっていて、その傍若無人さ(自分で言うのもなんですが)を不快に思われていたのだと思います。
    ですが、私はスレごとやレスごとに投稿者名を変えることに違和感を覚えていますのでこちらのスレにも「高みの見物」として登場させていただきました。
    言い訳がましいですが、これが本音です。

でも、不快な思いをさせてしまう方々が多いようですので投稿者名を変えます。
    スレ主さんにばかりローカルルールの遵守をお願いするのは「参加者」として責任がなくなってしまいますからね。

キャロット・フラワーさん
    遅くなりましたがご賛同いただきありがとうございます。
    あなたにご賛同いただけたということはスレ主さんにもご理解いただけると心強くなりました。

3. 【962070】 投稿者: 明日こそ  (ID:0iZ.O6l3bwE) 投稿日時:2008年 06月 25日 13:17

はじめの一歩 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    投稿が同時間のようでした。

ありがとうございます。
    こちらこそ、申し訳ありません。

4. 【962077】 投稿者: ひなた  (ID:8ufemplEjoI) 投稿日時:2008年 06月 25日 13:24

あの、横レス申し訳ありません。
    一言だけ横切らせて下さい。

応援しています さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 例えば、最近私がおもしろいと感じている『ほのぼの親子板の<一行だけ>』には、一行だけの投稿をしましょ!というローカルルールがあります。

こちらのレスで上のスレッドを初めて知りました。すごく面白かったです!
    教えて下さってありがとうございました。

私の母は今は健常な状態に戻っていますが、以前心が壊れてしまったことがあるので
    (遺伝的体質もあるとは思いますが・・・うーん、直接の原因、というか背中を押してしまったのは多分姉の反抗だったと・・・思います)
    スレ主さんや吐き出す場所を求めている方々をあんまり責めないであげて、
    ここに居たいなら居させてあげて・・・と思ってしまいます。
    こういう書き方も無責任なのかな?ごめんなさい。
    ロムに戻ります。

5. 【962081】 投稿者: 雨  (ID:Sq/xqesHsSQ) 投稿日時:2008年 06月 25日 13:28

明日こそさん、偉そうなこと言ってすみません。
    とてもお優しい方だと、以前から感じております。
    また、話を聞いてください・・。

初めての一歩さん、素敵です。見習わせていただきます。

私も、これ完全に出すぎでしょう。控えますね。
    と言いながら、また明日も朝から覗くのでしょう・・・・。

6. 【962140】 投稿者: アバター  (ID:KiVYQM15VjM) 投稿日時:2008年 06月 25日 14:40

えーっと、数日前の自分の投稿探すのに苦労しました(笑)
    誰も本当は誰かを傷つけたいとは思っていない、と信じたいですね。私は読解力に優れていると言い切れないのでなんとも言えない部分もありますが。。。

アドバイスは不要、というのを読んで考え込んでいました。確かに自己満足かもしれないし、きれいごと、偽善と批判される事もあるのに、なんでこうしてみては?こう考えてみたら?など書きたくなるのだろう。。。と

そうしたら気づいたのです。私は、ですよ。私はすれ主さんに言っているようで本当に本当に言いたいのは過去の自分だったのです(もうガーーーンでした)

過去の自分のそばに飛んで行ってこうしてみて、自分も悪いとこあったよ、相手だけじゃないよ、早くそこに気づいて!すぐに状況変わるから!って自分に言いたいのです。はあーーです。

もう泣けました。傷は癒えていると思っていたらあまりに深くて傷ついていたことにも気づかないで人にがんばれーって言ってるのは自分に必要だったからでした。

自分にがんばったね、辛かったね、反省もしたね、もう大丈夫と言えました。
    スレ主さん、多くのみなさんのおかげです、心から感謝します。

雨さん、ひなたさん、控えますなんて言わずに感じた事があったら何かレスしにきてください。私みなさんの読むの好きなんです。ひなたさんの○○さん、好きです。というレス一番好きですよ〜

7. 【962159】 投稿者: 木  (ID:Fky6QNouRUo) 投稿日時:2008年 06月 25日 14:58

現在の話題からは逸れていますが思春期の反抗っていつから、いつ頃まであるんだと思いますか?

よく、中二がピークといわれますが、男の子は実際そうでした。
    小六ごろからいうことを聞かなくなり、言い返したり、言葉づかいが乱暴になったりで、普段は普通ですが、私と何かの問題でもめると騒ぎになりだしたのが中二の頃。
    顔つきが変わってきて、家にいると重たーい空気が漂ってきてそれこそ、ママ→「お前」、やめてよ→「やめろ」、部屋から「でてけ」と目を三角にして命令口調。
    「し○」といわれた時には、ええって感じで今なんていったの?と耳を疑いました。

何か体の中に爆発物でもかかえているような人にあれこれ文句(しつけですが)をいわなきゃならない。やることをやらせなきゃいけない、毎日側にいるお母さんはたまったもんじゃないです。私もここで引けないと思ったことには体を張りました。ジャンプびんた。(すでに私は小さい)
    ありがたいことに彼は自分の力を知ってるから、私がけがしないようにうまく私の攻撃をかわしてくれていました。強いはずの親が弱いなあと気がついたと思いますよ。
    高校受験と共に息子の反抗期も終焉に向かい、今は平和なものです。

スッキリさんのところとは比べ物にならないけど、渦中の時は暗い気持ちで毎日を過ごしていました。ほかの方がおっしゃっているようにまさに出口の見えないトンネルの中。

娘の場合、反抗期かなって思ったのは五年生の頃。わけもなくふくれたり、態度が悪かったり、これもまた年をおうごとに悪化してきて息子より、精神的に辛かったのはこちらの方。

ピークは中学全部。特に問題行動はないけれど家庭で態度が悪く、家族みなにぷんぷん当たる。

接しているとこちらの気分が悪くなるほど、彼女が学校から帰ってくるのが気が重いっていう感じでした。もちろん家族で楽しい時間を過ごしたりもあったけども、気難しい娘に気を使うのもいやだったし、態度が悪いというのもずっと直さないから、いつも注意は同じで本当にこの4、5年間は疲れました。

スッキリさんのところも今高二なら、あと少しですよ。知り合いのお嬢さんで三年間親と一言も口を聞かなかった子がいるんです。今は普通の大学生。

子供が反抗期のときは親はその対処にてこずるけれど、この時期に子供と正面から向き合って親の生き様や価値観をしっかり伝えることが大切なのだなあと思います。
    子供もしっかり親をみていますしね。

スッキリさんのところはお母さんの問題もあるので、親子間だけで解決できないから本当に大変だと思います。

また、「母親業はやめられない」ともいえるのですが、逆に母親の立場を離れて一個人として子供をみてやるのも大切なことだと思います。時には俯瞰でみてやると子供をもっとみとめてやれる
    という気がします。

スッキリさんのお嬢さん、なかなか頑張って生きてるじゃないですか。
    彼女の物の考え方、外観などの指向は今の日本の若者達のある特徴を具現しているように見えます。彼女だけが変わっているんじゃないですよ。

これは単なる独り言です。
    特にレスは求めていません。感想があればどうぞ。

8. 【962192】 投稿者: 雨  (ID:nbBjB6hRPV2) 投稿日時:2008年 06月 25日 15:43

思いっきり間違えてました・・・
    今日も誤字だらけで・・・すみません。

高みの見物さん・・・はじめの一歩さんでした(汗)
    貴方がスレごとにHNを変えないことについても、とても考えさせられました。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す