最終更新:

535
Comment

【954990】明日のために

投稿者: スッキリ   (ID:AlkrQTUDKcc) 投稿日時:2008年 06月 17日 22:25

中高一貫校の生活板からお引越ししてきました。
どうぞよろしくお願いします。

ここでは日頃言葉に出して言うことのできない、子供に対する父母の思いを吐き出してみてください。そしてまた明日から、愛する子供たちのために、家族のために仕事や家事に励みましょう。
書き込むだけでレスはいらないという形でも結構です。
同じような経験を持つ者同士、相互理解を深めていきましょう。そして元気になりましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 32 / 67

1. 【962736】 投稿者: スッキリ  (ID:1INRlSsfSk2) 投稿日時:2008年 06月 26日 01:54

ひなたさま

ありごとうございました。

アバター様

明日も元気にがんばりましょう。

今は昔様

ありがとうございます。

難しいさま

本当に難しいです。
    「逆に大切なことを伝えられなかったり…。互いの気持ちを思いやることを忘れてしまいがちです。」
    私も肝に銘じて頑張ります。

母親業はやめられないさま

びっくりさせてごめんなさい。何とか収拾付けたいと思います。
    また来てくださいね。

ハム様

レスをいただきありがとうございます。
    ハードルは娘が自分で下げないんです。もうそんな期待、家族はしていないのに。
    私の性格では自分が娘の立場なら「マーチを1校受けて必ず合格する」なんて恥ずかしくて言えません。
    もともと娘は見栄っ張りで周りに大きなことを言って自分を大きく見せるのが好きだったため、現実とのギャップに耐え切れずに徐々に落ちて行った気がします。
    はじめから大きなことを言わずに目標に向かって頑張っていくタイプだったら娘の今の悲しみはなかったと思います。
    謙虚さを身につけさせてあげられなかったのが残念です。長男次男は現実的なタイプなので、子育ては難しいです。

2. 【962740】 投稿者: スッキリ  (ID:1INRlSsfSk2) 投稿日時:2008年 06月 26日 02:02

木 さんへ

> スッキリさんのところも今高二なら、あと少しですよ。知り合いのお嬢さんで三年間親と一言も口を聞かなかった子がいるんです。今は普通の大学生。
    >
    > 子供が反抗期のときは親はその対処にてこずるけれど、この時期に子供と正面から向き合って親の生き様や価値観をしっかり伝えることが大切なのだなあと思います。
    > 子供もしっかり親をみていますしね。

どうもありがとう。

>
    > スッキリさんのところはお母さんの問題もあるので、親子間だけで解決できないから本当に大変だと思います。

母親が二人いるようなものですからね。

>
    > また、「母親業はやめられない」ともいえるのですが、逆に母親の立場を離れて一個人として子供をみてやるのも大切なことだと思います。時には俯瞰でみてやると子供をもっとみとめてやれる
    > という気がします。

高校に入ったあたりから対等に話せるようにしたかったのですが、なぜか高校に入ってから駄々をこねるようになり、停学までなってしまいました。日を追うごとに幼児退行になっていく気がしました。
    何年かごには娘を育てた中ではじめての「大きくなったな。」と思えるようになるといいなと思います。

>
    > スッキリさんのお嬢さん、なかなか頑張って生きてるじゃないですか。
    > 彼女の物の考え方、外観などの指向は今の日本の若者達のある特徴を具現しているように見えます。彼女だけが変わっているんじゃないですよ。

とりあえず娘の友人は同じ化粧、同じ着こなし、同じ話方ですからそうですね。
    後ろから見たらどれが自分の娘かわかりませんよ。

> これは単なる独り言です。
    > 特にレスは求めていません。感想があればどうぞ。

すいません、お邪魔しました。
    ありがとうございました。
    >
    >

3. 【962742】 投稿者: スッキリ  (ID:1INRlSsfSk2) 投稿日時:2008年 06月 26日 02:16

私もです さんへ

> スッキリさんへ
    > これは私の思いであり、馬の耳さんへの捉え方も実は違っているのかもしれません。
    > 「排除」などときつい言い方をしてごめんなさい。
    > 適した言葉が見つけられませんでした。

私は以前に他スレからお暇し、自分でスレを立てた人間ですから、誰かを排除しようなどと思うことはありません。
    ただ、正直不思議に思うのは、私は自分の居場所をつくるため、同じような悩みをお持ちの方にご利用いただくためにここを作りましたが、皆さんはここが自分に合わなければ他のどのスレに行ってもいいと思うんです。
    ここであれが気に入らないこれが気に入らないと論じるよりも、他の快適な場所を探す方が早いと思いますしわたしならそうします。
    なので「叫ばせて」のスレはサクッと出てきて自分でスレを立てました。
    中高一貫板からの引越しが遅くなったのはエデュさんからの回答を待っていただけです。

決して誰かに出て行けと言う気持は持っていませんが、皆様がここのこだわる理由がわからないというのが正直な気持ちです。
    皆さんが娘のことを気にかけていただいているのはもちろんわかりますがそれにしてもです。

> 相互理解は大きな課題です。

これからも考えていきたいと思います。

4. 【962748】 投稿者: スッキリ  (ID:1INRlSsfSk2) 投稿日時:2008年 06月 26日 02:21

クレヨン さんへ

お元気そうで良かったです。
    心配してました。

決意表明ですね。応援させていただきます。

> 最後にスレッドについて思うことは、
    > 基本的にスッキリさまのご家族について語り合う場所にしたいと思ってはいらっしゃらないと感じています。暴言をそのまま、文字にすることの是非はありましょうが、
    > 「自分の家族」について述べる分には、読む方を不快にさせたり傷つけたりということまで気にかける必要はないと申しますか、そこまで考えていたら、何もできないわけでして。
    > 自分のことを語るのに言葉を選ばないというわけではありませんが、
    > 他者に対して、自分の意見を述べるよりは楽な作業です。
    > そして、スレ主ではあるけれど、スッキリさまの手を離れ、多くの叫ぶ元気は無いけれど、ここでため息をついて、明日への英気を養う人たちの集う場所に発展すればいいというスタンスでいらっしゃるのではないかと考えました。

当たりです。そのとおりです。
    ありがとうございました。

5. 【962750】 投稿者: スッキリ  (ID:1INRlSsfSk2) 投稿日時:2008年 06月 26日 02:30

みんな笑顔に さんへ

> スッキリさんへ
    > 色々なことで毎日大変だと思います。
    > 傷つけるつもりで書いてるわけではないのですが、
    > 人はそれぞれ行間や言葉に感じるものがあります。
    > ここはスッキリさんの腕の見せ所。。
    > 期待しています。
    > 私はまたロムに戻ります。
    > お体気をつけて下さいね。
    > ご家庭に穏やかな温かい日々がお戻りになりますように。。
    > またひょっこり現れるかもしれません。
    >
    >
    ちょっと疲れてきたかもです。
    頑張ります。

明日こそさま

引きこもっているか暴れているかの差はありますが、お嬢さんとうちの娘は似ているところがあると感じました。とても疲れていらっしゃるのはよくわかります。
    私もいつか娘と笑ってこのころのことを話せる日を待っています。

6. 【962757】 投稿者: スッキリ  (ID:1INRlSsfSk2) 投稿日時:2008年 06月 26日 02:53

キャロット・フラワーさま

暴走しないから大丈夫ですよ。というか暴走って?

私が不在がちなので頑張っていただいてありがとうございます。
    先日からここが宗教めいていると言われてるようですが、私は教祖っぽくないし、皆さんも信者じゃないですよね〜。
    私より「天の声」が出せるキャロット・フラワーさんの方が教祖っぽいと思いましたがww
    冗談はさておき、私はやはり以前のように自分の思いを書き込まない方がいい気がしてきました。
    前スレ同様の荒れ方にならないように、私が胸の内をしまいこんでしまえばいいだけの話です。

ロム子さま

17ページでレスを入れ、19ページのレスの中で「もうレスは要りません。」とおっしゃられたのでそれ以降私は馬の耳さんにレスは入れていません。
    ご本人の意向に従っていると思いますが・・・。

ケロヨンさま

きちんと読んでいただいているようでうれしくなりました。ありがとうございます。

メロウさま

お越しいただきありがとうございます。
    私は教祖にも信者にもなれない人間です。ご理解いただけて幸いです。
    平行線の論争をする気力が残っておりません・・・。
    本当なら論争ではなく、疲れた父母の休憩所としてここを機能させたいです。

7. 【962759】 投稿者: スッキリ  (ID:1INRlSsfSk2) 投稿日時:2008年 06月 26日 02:58

皆様へ

このスレの在り方についての論争が多く、思いを書き込みたい方が書き込めないような状況にならないようにしたいです。
    ご協力よろしくお願いいたします。

8. 【962783】 投稿者: キャロット・フラワー  (ID:Fvykhdn5dCk) 投稿日時:2008年 06月 26日 06:06

スッキリさま

ごめんなさい。暴走って言葉よくなかったですね。お詫びします。
    私は、スッキリさんがお嬢さんのことを詳しく書きすぎて、お嬢さんがこのスレのことを知ってしまうのは避けた方がいいと思ってるんです。
    だから、あまり具体的な書き込みはしないように、誘導できたらという意味で使いました。
    詳しく書かせてしまうのは、レスする側の責任もあると思ったから・・。
    スッキリさんとお嬢さんが傷つかないために。
    スッキリさんには、自分の思いを吐き出してスッキリしてもらいたい、と思っています。
    できれば吐き出し方を少し工夫していただければ、より多くの人と相互理解できると思うのですよ。
    スッキリさんをはじめ、思い悩む人が安心して悩みを吐き出せる場所にしたいと思うのですが、どんどんスレのあり方論の深みにはまってしまって・・・・。
    足を引っ張るだけのようなので、私もしばらく投稿控えさせていただいた方がいいのかもしれません。
    必要を感じたら、また登場させてもらいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す