最終更新:

71
Comment

【5633858】夫は義弟に嫉妬しているのでしょうか

投稿者: 月子   (ID:NqnyA6SkbCA) 投稿日時:2019年 11月 09日 21:56

40代の兼業主婦です。子供は小・中・高の3人で、夫も同年代です。
夫が何を考えているのかわからなくなり、ここにきました。
夫は子供の頃からとても優秀で、その分親からの期待も大きく育ってきました。
夫は長男で、2才違いずつの弟が2人います。

本人も多分自分に自信があったのでしょう。せっかく入った国立大学を1年で辞めてしまい、またすぐ別の私大に入り直しましたがうまくいかず、中退。
そこからおかしくなってしまったようで、なかなか仕事が続かないままここまで来てしまいました。

私とは趣味のサークルで知り合い、結婚が決まった時に慌てて正社員で就職したほどですが、やさしく家事もよく手伝ってくれる良い夫です。
しかしある日突然夜中に号泣し、「自分は父の期待に応えられない。父が望むような息子にはなれなかったのが申し訳ないから、もう父に会いたくない。死にたい。」と言い、びっくりした私は訳がわからず、とりあえず義父とは距離を置こうと義母に相談して通院させ今はようやく落ち着いたところ、義父が急逝しました。
ちなみに私が正社員なので、今は派遣で夫は働いております。

それからしばらくして遺産をどうするかという話になりましたが、なぜか夫は動こうとしません。実は1番上の子が受験生なので、分けてもらえるなら早く知りたいのが本音ですが、義弟から「話し合おう」と言われても行こうとしないのです。今までなら何でも「自分が長男だから」と仕切ってきた夫なのに。

なぜ行かないのかと聞いても、「そんなに急がなくてもいい」と言うばかりで、急逝後半年たったので夫不参加で義母、2人の義弟の3人で話し合って大筋を決めたようです。
次男の義弟からメールがきており、その内容を知らされましたが、納得するどころか細かくチェックして指摘をしておりました。

私が見ても特に何か問題のある内容とも思えず、強いて言うならば、次男の義弟の取り分が少ないとは思いました。夫に不満のある内容とも思えないのに、なぜ難癖をつけるような事をして引き延ばしているのか・・・・。

そう考えたところふと気づいたのが、タイトルにあるように、夫はもしや義弟に嫉妬しているのではと思ったのです。次男の義弟は夫とは逆にそのまま大学を卒業し就職し、次男妻も専門職で働いているので生活はかなり安定しております。
うちの一番上の子と同じ年の子供がいますが、既にかなり難関な大学でほぼ決まっており、うらやましい限りです。
夫は病室で昏睡状態の義父の耳元で、うちの子供達がいかに優秀かを1人で語っており、その時も違和感を覚えたのですが。(ちなみに義弟の子はトップ高、うちはそうではありません)

もしかしたら夫がなりたかった義父の期待に応える息子と言うのは、次男の義弟の事を意識しているのでは?学生時代は自分の方が優秀だったのに、とよく言います。
嫉妬しているからこそ、次男の義弟の出した案には賛成せず。難癖をつけているような気がしてきました。今までの言動も、そう考えると納得がいきます。
しかし私はそのような事は口に出来ませんし、夫のプライドを傷つけてしまうでしょう。みなさんは客観的にどう思いますか、そして私はどうすればいいのでしょうか。嫉妬でないなら、遺産問題をどう進めるべきでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【5633892】 投稿者: 以前に  (ID:nEqr4Mfo/GU) 投稿日時:2019年 11月 09日 22:30

    エデュの中で数年前に、似たようなスレが立ち書き込みしたことがあります。

    長男と期待されて、親の言う大学、親の言う就職をし、今は大企業で働いているけど、奥様から見て全く幸せそうではない、全く自己肯定感の無い旦那様が不憫だ、みたいな内容だったと思います。

    スレ主(奥様)は確か、日々旦那様に感謝の言葉をかけ、良いところをあげ、かなり長い間義理実家との連絡を奥様が担い、家庭の温かさを知って欲しいからと色々努力されていました。
    毒親という存在の害について知ったスレだったのでよく覚えています。

    スレ主様のご主人が、義理の弟さんに嫉妬してるかは分かりませんが、義理のお父様からのプレッシャーに長年苦しめられてきたのは確かだと思います。そして、期待に応えられなかった自分が堂々と弟達の前に行かれない気持ちのブレーキなのではないでしょうか?

    主様は、ご主人の良いところを誉め、ご主人が、ありのままで自分たちのかけがえの無い家族で、ずっと感謝しているとしつこい位にお話されてはどうですか?優しい故に苦しいのかも知れません。早く自分を苦しめている義理のお父様からの呪縛を解いてあげて下さい。

    その話をした上で、遺産について触れて、弟達の言うよう私は貴方の代わりに話し合いの場に行ってこようか、それともどうする?と核心に触れたらどうでしょうか。

  2. 【5633897】 投稿者: 義母に相談  (ID:dp4emMszHUM) 投稿日時:2019年 11月 09日 22:33

    義母さんが話の分かる人なら間に入ってくれるのでは

    ご主人にとっては毒親(父)だったのでしょうかね

  3. 【5633904】 投稿者: 捕捉  (ID:nEqr4Mfo/GU) 投稿日時:2019年 11月 09日 22:37

    亡くなる前に、お前は俺の自慢の息子だ、とか、承認欲求の対象であるお父様に言われてないですよね?そうすると、もう言ってもらえないわけですから、スレ主様と義理のお母様が、寄り添っていくしか無いと思います。

    遺産をどうするか、も大事ですが、弟達の前に堂々と出られるように、しっかり精神的に支えてあげて欲しいです。

  4. 【5633907】 投稿者: 不思議  (ID:FcaMddBsfrs) 投稿日時:2019年 11月 09日 22:42

    義理のお母様がご存命なのに、子供さんたちが遺産相続の話をするのですか?
    ご主人はそれに違和感を感じていらっしゃるのでは?
    普通は、お母様がまずは全ての財産を受け継ぐのではないでしょうか。

  5. 【5633911】 投稿者: 月子  (ID:NqnyA6SkbCA) 投稿日時:2019年 11月 09日 22:47

    アドバイス感謝いたします。やさしいコメントに泣きそうになりました。
    まとめですみませんが、本当にありがとうございます。

    義母は義父と夫婦仲が悪く、義父の葬式にあてつけなのか、黒を着てきませんでした。一応連絡はとっておりますが、ちょっと常識に欠ける点があり息子たちからバカにされている印象があります。
    しかし義父と同様、夫を「優秀だから!」と言う事も多々あり、慰めているつもりなのか「お兄ちゃんは大器晩成なのよね~」と。ある意味義父と同じようなところがあります。

    弟たちの前に堂々と行けないのは今回だけで、葬儀の時も「自分が長男だから」と仕切って挨拶もしており、なぜ今回だけこんなに尻込みするのかわからないのです。もし私が代わりに行く、と言えば更に夫のプライドを傷つけそうで、言い出したいけど言えない感じです。

    義父は生前手のひらを返したように、今までは下に見ていた次男の義弟を、夫の前で散々ほめておりました。「あんなに高い車に乗っていてすごい」とか、「意外に出世したな」とか。
    しかし最後には義父は自分で「オレには息子が3人いたが、誰もオレを越える事は出来なかった」で締めくくるような人でした。某企業の役員までなった人ですから・・・・。でも毒親ですね。

    義弟から催促の連絡が入っているようです。

  6. 【5633914】 投稿者: 月子  (ID:NqnyA6SkbCA) 投稿日時:2019年 11月 09日 22:51

    不思議さん

    遺産の中には不動産も含まれており名義の関係で、遺産の話には義母も参加しております。次男の義弟は不動産を相続せず、一番割に合わない内容で、夫はむしろ三男に少しでも多く渡したいと思っているようです。

    三男は独身なのです。次男の義弟は生活に困ってないくせに、みたいなことも言っておりました。

  7. 【5633922】 投稿者: カエサルのものは  (ID:Oar/fwl4NVU) 投稿日時:2019年 11月 09日 22:56

    相続の問題、ご主人の問題、二つの問題を混ぜてお考えのようですね。

    相続の問題…これはご主人のご実家の問題ですよね?
    義母さんや2人の義弟さんから、直接スレ主さんにご相談があったならともかく
    そうでないのなら、静観する他ないでしょう。
    >実は1番上の子が受験生なので、分けてもらえるなら早く知りたい
    というのはスレ主さんの、あえて申し上げれば勝手な皮算用。
    当てにしたい気持ちはわかりますが、計算外にする方がよろしいかと。

    ご主人の心の問題、こちらもご主人自身の問題です。
    スレ主さんに直接できることは何もないのでは?
    ご兄弟への嫉妬、というスレ主さんの見込みが当たっていたとしても、
    ご主人にどう伝えて理解してもらいます?難しいでしょう?
    邪推するなと怒りを買うだけだと思いますよ。

    スレ主さんが考えるべきは、ご家族に何か問題がある時だけです。
    となると…スレ主さんが、不安で問題だと考えているのはおそらく、
    ご主人の仕事が続かないこと、派遣という不安定な身分で働いていること、
    でしょうか?だからこそ遺産を当てにしたい。
    でも、簡単にどうにかなる問題ではなさそうですよね。
    ご主人の嫉妬心が解決できれば、自信を取り戻せば、正社員になれて収入も安定するはず。
    と思いたいのもわかりますが、ご主人の心のなかは誰にもわからないことです。
    今出来るかもしれないことは…
    収入の面や、お子さんの進学費用について漠然とした不安をおもちであれば
    現状を洗い出してみて、FPなどに相談してみたらいかがでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板