最終更新:

467
Comment

【6877494】やっぱ完全共働きって、ムリじゃない?

投稿者: 本当にわからない   (ID:St/FCn0RMXw) 投稿日時:2022年 08月 04日 13:15

子持ち完全共働き夫婦が増えてるって、本当ですかっ?!
同居でもなく親にも頼れない都会共働き世帯は、どうやって生活してるんですか???

我が家に当てはめて考えると、夫と同レベルで働く妻。
夫婦共、毎晩帰宅10時で帰宅後ヘトヘト、ご飯は作れません。
最寄り駅に大きなスーパーもなく、総菜やお弁当が帰るお店がない。
朝炊いたご飯に買いだめした冷凍食品?インスタントみそ汁?
野菜も栄養も全く取れず。
添加物だらけ、栄養失調でぶっ倒れるよね。

てか、子ども達(小中学生2~3人)はどうするよ?!
夕飯をその時間まで待たせるの?
お菓子食べさせておくの?
塾はちゃんと行けたの?
宿題はちゃんとやったの?
親のコメントがいる宿題?ムリムリ、そんなの書く気力も時間もない。

子供が発達障害だったら?
明日の持ち物、体操着や図工、調理実習で使う物を大体忘れる。
部屋もグチャグチャ、明日着る服?給食の白衣?まだ洗濯してなかったんだけど・・・
先生には、親が寝る前や朝にチェックしろと言われる。
いやあ、ムリムリ疲れてて朝起きれないし、そんな余裕ないわ。

てことで、我が夫婦はご飯食べたら残りの仕事。
気づいたら12時半?!
風呂も入れず歯も磨けずバタンキュー。
朝起きて、朝食、パン焼くだけが精いっぱい。
子ども起こし、急いで支度させて学校へ、もちろん忘れ物だらけ。

自分は朝シャワーしてテキトーに身支度して、さあ出発。
の前に、とりあえず食洗器突っ込んで、ご飯だけは予約炊飯しておこう。
洗たく?時間ないない、1週間分溜まってるよ!臭いよ!着る服ないよ!!!

週末?溜まった洗濯物、洗濯機4回まわす。掃除機かける。
平日の疲れを取る→寝たきり→子供放置。

常に疲労困憊。有給取る暇なくて病院にも行けてないよ。
もし我が家が共働きなら、人間らしい生活成り立たないっしょ。
時短の為に髪の毛もショート、ほぼすっぴんで、女性らしさの欠片もないっしょ。
子供は基本放置、放任、躾も何もできないでしょ。
保護者会は毎回欠席、保護者面談は伸ばし伸ばし、子どもアトピーでも喘息でも病院なんか連れてく暇なし。

こんな感じだとしたら、どうやって共働き家庭は成り立ってるんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 11 / 59

  1. 【6878368】 投稿者: 昔  (ID:aE3miEXuhtg) 投稿日時:2022年 08月 05日 04:02

    貴重な労働者は共通しようという時代。
    共通→共有です

  2. 【6878405】 投稿者: 50年前に  (ID:OOh1Hbtgzjk) 投稿日時:2022年 08月 05日 06:51

    「後に出る」と言われ続けた保育園児です。
    自営だったので、お客さんが幼稚園はお勉強を教えてくれる、保育園は遊んでばかりで野蛮と言っていたのを覚えています。

    遊びの中で、栽培、ものづくり、料理、体力づくりとたくさん経験できたので、入学してからも全然困りませんでした。そのお客さんの子供と私は同じ高校でした。私が大学進学したら、そのお客さんは来なくなりました。

    私は親に頼らない育児が当たり前と思い、共働きを続けています。ものづくりの楽しさを教えたいと家庭科教員になりました。
    仕事の合間に、子供も洋服、通園バッグ、発表会のドレスを作るのがささやかな楽しみです。
    22時まで残業もあり、昨今はまともな人材がいないと言われる状況ですが、そんな親の背中を見て育った子供の一人は家政学部に進学しました。

  3. 【6878413】 投稿者: 情報アップデートを  (ID:t8Tgn3mhl4c) 投稿日時:2022年 08月 05日 07:08

    男性と同じようにそれぞれの強みを活かして社会で働きかけながら人としてごく自然な子育てを夫婦で行うという、ごく自然なことですよ。

    最近の教育現場をご覧になったり、最近の企業の働き方の情報を仕入れたりしてみたらいいと思います。

    主婦が便利に使う商品も女性が開発チームにいるから出来るんですよ。

  4. 【6878416】 投稿者: 首都圏です  (ID:t8Tgn3mhl4c) 投稿日時:2022年 08月 05日 07:13

    首都圏です。
    実家が近いことも影響したのか、認可には入れませんでした。

    大学や企業が首都圏に集中しているので、地方の方にどちらかの実家のある地方に帰ってほしいとは思いません。

  5. 【6878424】 投稿者: 素敵  (ID:Xp7S3zGJXSU) 投稿日時:2022年 08月 05日 07:24

    大変だったと思いますが、がんばりましたね。。

  6. 【6878425】 投稿者: 失礼しました  (ID:t8Tgn3mhl4c) 投稿日時:2022年 08月 05日 07:24

    現実問題様への返信です。

  7. 【6878430】 投稿者: 家庭次第  (ID:dtOrQZXJ.CM) 投稿日時:2022年 08月 05日 07:27

    子供達が小学生の時に、サビの前にずらっと並ぶお迎えの父親を見て、この時間に迎えに来れる人達がいる事に、驚いた。

    送迎は当然パートの私担当、夫はたまに体調の悪い時に無理を言って。
    夫の周りにも塾送迎に駆り出されている人物を見たことがなかったので、夫は帰れる選択肢のある人達の集団と感じた。

    世帯にはそれぞれの働き方があり、例えば1人で2000万、2人各々1000万ずつ、1500万と500万等。
    さらにそれ以上の高額を1人で稼ぎ出す人には、それなりのサポートが必要。

    一度退職した専業主婦、高齢者が働いて資格、実績なければ100万からいって300万か。

    働き方、年収に合わせて住まいを考慮したり、家庭に応じてそれぞれのやり方がある。

    闇雲に、皆働けは無理がある。
    夫婦でフルで働き贅沢をしたいか、子供達に目をかける事を優先して、専業主婦になり、住居地を変更するのも良し。

    ちなみに、中学受験時に放置し過ぎ、干渉し過ぎは、大学受験を含めて余り良い結果は出ていません。

    仮に子供が子育て中もフルタイム希望なら、気楽な変化の少ない急かされる事のない神経すり減らさないですむ職場を勧める。
    色々な職種の友達、ママ友見てきたので。

  8. 【6878606】 投稿者: 一理ある  (ID:dbhC4L1bAmw) 投稿日時:2022年 08月 05日 09:58

    「気楽な変化の少ない急かされる事のない神経すり減らさないですむ職場を勧める。」

    でも、ある程度の収入を得るには、そんな職場ってなかなかないですよね。皆が特殊技能をもってるわけではなく、その分周りが被ってることもあるので。
    それでも働くには、周りがなんと言おうと、
    どんな状況でも子供優先と割りきれる強いハートをもてることが大事でしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板