最終更新:

467
Comment

【6877494】やっぱ完全共働きって、ムリじゃない?

投稿者: 本当にわからない   (ID:St/FCn0RMXw) 投稿日時:2022年 08月 04日 13:15

子持ち完全共働き夫婦が増えてるって、本当ですかっ?!
同居でもなく親にも頼れない都会共働き世帯は、どうやって生活してるんですか???

我が家に当てはめて考えると、夫と同レベルで働く妻。
夫婦共、毎晩帰宅10時で帰宅後ヘトヘト、ご飯は作れません。
最寄り駅に大きなスーパーもなく、総菜やお弁当が帰るお店がない。
朝炊いたご飯に買いだめした冷凍食品?インスタントみそ汁?
野菜も栄養も全く取れず。
添加物だらけ、栄養失調でぶっ倒れるよね。

てか、子ども達(小中学生2~3人)はどうするよ?!
夕飯をその時間まで待たせるの?
お菓子食べさせておくの?
塾はちゃんと行けたの?
宿題はちゃんとやったの?
親のコメントがいる宿題?ムリムリ、そんなの書く気力も時間もない。

子供が発達障害だったら?
明日の持ち物、体操着や図工、調理実習で使う物を大体忘れる。
部屋もグチャグチャ、明日着る服?給食の白衣?まだ洗濯してなかったんだけど・・・
先生には、親が寝る前や朝にチェックしろと言われる。
いやあ、ムリムリ疲れてて朝起きれないし、そんな余裕ないわ。

てことで、我が夫婦はご飯食べたら残りの仕事。
気づいたら12時半?!
風呂も入れず歯も磨けずバタンキュー。
朝起きて、朝食、パン焼くだけが精いっぱい。
子ども起こし、急いで支度させて学校へ、もちろん忘れ物だらけ。

自分は朝シャワーしてテキトーに身支度して、さあ出発。
の前に、とりあえず食洗器突っ込んで、ご飯だけは予約炊飯しておこう。
洗たく?時間ないない、1週間分溜まってるよ!臭いよ!着る服ないよ!!!

週末?溜まった洗濯物、洗濯機4回まわす。掃除機かける。
平日の疲れを取る→寝たきり→子供放置。

常に疲労困憊。有給取る暇なくて病院にも行けてないよ。
もし我が家が共働きなら、人間らしい生活成り立たないっしょ。
時短の為に髪の毛もショート、ほぼすっぴんで、女性らしさの欠片もないっしょ。
子供は基本放置、放任、躾も何もできないでしょ。
保護者会は毎回欠席、保護者面談は伸ばし伸ばし、子どもアトピーでも喘息でも病院なんか連れてく暇なし。

こんな感じだとしたら、どうやって共働き家庭は成り立ってるんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 15 / 59

  1. 【6878904】 投稿者: お友達の  (ID:kVPjN/384JU) 投稿日時:2022年 08月 05日 14:41

    お嬢さんが大学病院に勤務していますが昨年出産しましたが3ヶ月で復帰していました。
    それは激務とかではなく本人の意思だそうです。
    やはり派閥やらなにやらあってのんびりと育休をとっていられないようですよ。
    ご主人も医師なので多分外注フル利用
    まあ世帯年収800万とか1200万とかではないと思いますが…

  2. 【6878911】 投稿者: ばったばた  (ID:dbhC4L1bAmw) 投稿日時:2022年 08月 05日 14:46

    保育園時代は19時半
    学童は18時(‼️)お迎えでした。
    幸い自転車で15分の勤務地だったので休憩返上で働いてお迎えダッシュ 
    習い事に一人で行けるようになってからは学校から帰宅し、おやつを食べ、平日は週4でそろばんやスイミングなど。GPSで逐次確認。
    終わる19時位にお迎え。

    塾通い始めたら、授業のある日が残業タイムでした。
    夫婦で交替でお迎えです。

    歪み…どうかな。

  3. 【6878969】 投稿者: 公務員でも格差  (ID:snHXnRHvplw) 投稿日時:2022年 08月 05日 15:29

    父母ともに市役所勤務なら可能です
    父母ともに官僚なら無理です

  4. 【6878976】 投稿者: リモートワーク  (ID:om8TBifmA5c) 投稿日時:2022年 08月 05日 15:34

    やっぱり共働きでも母親がリモートワークできる職種だと全然違うと思う。
    通勤時間ゼロになるし家にいる間に家事もちょこちょこできる。
    おまけに、子供が学校から帰ってきても母が家にいる。
    これも大きい。

    娘がこの春から社会人。
    大手勤務で配属になった部署はリモートワーク可。
    すぐ上の先輩は毎週木曜日と金曜日を完全リモートデイとして申請していて月火水しか会社に来ない。
    海外出張もある部署なので出張になれば行かなきゃいけないけど、通常は当日の朝にリモート申請しても通るし、今週まるまるリモート申請も通る。

    娘は公務員試験と並行して大手企業も就活してたけれど、さすがに公務員は自宅でリモートワークというわけにはいかない。
    大手を選んで良かったと娘は言っていた。

    これからは出社しても良いしリモートワークでも良いという働き方が選ばれると思う。

  5. 【6879002】 投稿者: そうですか?  (ID:.qdrhaNMSuU) 投稿日時:2022年 08月 05日 15:57

    年収に合った生活をすればよいだけの話だと思いますよ。
    共働きで夫も妻も700万だとしても夫の収入で払える家賃のところに住めばよいと思います。
    共働きなら大黒柱の給料でできるレベルの生活をして、もう片方の給料はレジャーや貯蓄が理想だと思う。余力があれば中学受験すればよいのでは?

  6. 【6879014】 投稿者: 今は  (ID:Tit6KTS5RGY) 投稿日時:2022年 08月 05日 16:13

    公務員のリモートワークも増えてますよ

  7. 【6879021】 投稿者: たしか  (ID:w3srBEZBsUA) 投稿日時:2022年 08月 05日 16:18

    あなたが本人とすれば都内平均よりは上と書いてあったから世帯年収1000くらいですかね。
    それで複数のお子さんいるとすると中受微妙と思いますがする予定ですか?
    そこがお聞きしたいのですが。

    それとも擁護してるだけで別人?
    でしたらやはり楽々アピールばかりするのもどうかなと思います。
    せっかくなのでその辺が皆興味あるわけですから。

  8. 【6879027】 投稿者: 楽々アピールとは  (ID:w3srBEZBsUA) 投稿日時:2022年 08月 05日 16:23

    >投稿者: そんな忙しい???(ID:ZOSAPw2.pHw)
    投稿日時: 2022年 08月 05日 12:20
    この書き込みはそれでもさん (ID: Vx3V97DGyD6) への返信です
    うちは今、小中学生で
    私も夫も転職しましたが10年前も、今と変わらず割と時間ありました

    業界や業種にもよるでしょうが
    夜勤や特殊事情もないのに19時までに帰れない会社に
    未来はないと個人的には思います

    いつも思うんですけど、子育てって仕事として考えたら簡単だなって
    思うんですよね
    別に子育て好きっていうタイプではないですけど……

    納期もないし、目標も自由設定、
    別に塾や習い事もさせても、させなくても良いし
    熱や病気も、年間に多くても5〜6回とかでしょ?
    熱よく出すうちの子は、うがいや手洗い、睡眠の確保を怠っているケース多いですし……

    子供なんて小学校入ったら、勝手に習い事は通うし、
    近所の学童や児童館で先生も相手にしてくれるし……
    近所の公園行けば友達いるし

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す