最終更新:

467
Comment

【6877494】やっぱ完全共働きって、ムリじゃない?

投稿者: 本当にわからない   (ID:St/FCn0RMXw) 投稿日時:2022年 08月 04日 13:15

子持ち完全共働き夫婦が増えてるって、本当ですかっ?!
同居でもなく親にも頼れない都会共働き世帯は、どうやって生活してるんですか???

我が家に当てはめて考えると、夫と同レベルで働く妻。
夫婦共、毎晩帰宅10時で帰宅後ヘトヘト、ご飯は作れません。
最寄り駅に大きなスーパーもなく、総菜やお弁当が帰るお店がない。
朝炊いたご飯に買いだめした冷凍食品?インスタントみそ汁?
野菜も栄養も全く取れず。
添加物だらけ、栄養失調でぶっ倒れるよね。

てか、子ども達(小中学生2~3人)はどうするよ?!
夕飯をその時間まで待たせるの?
お菓子食べさせておくの?
塾はちゃんと行けたの?
宿題はちゃんとやったの?
親のコメントがいる宿題?ムリムリ、そんなの書く気力も時間もない。

子供が発達障害だったら?
明日の持ち物、体操着や図工、調理実習で使う物を大体忘れる。
部屋もグチャグチャ、明日着る服?給食の白衣?まだ洗濯してなかったんだけど・・・
先生には、親が寝る前や朝にチェックしろと言われる。
いやあ、ムリムリ疲れてて朝起きれないし、そんな余裕ないわ。

てことで、我が夫婦はご飯食べたら残りの仕事。
気づいたら12時半?!
風呂も入れず歯も磨けずバタンキュー。
朝起きて、朝食、パン焼くだけが精いっぱい。
子ども起こし、急いで支度させて学校へ、もちろん忘れ物だらけ。

自分は朝シャワーしてテキトーに身支度して、さあ出発。
の前に、とりあえず食洗器突っ込んで、ご飯だけは予約炊飯しておこう。
洗たく?時間ないない、1週間分溜まってるよ!臭いよ!着る服ないよ!!!

週末?溜まった洗濯物、洗濯機4回まわす。掃除機かける。
平日の疲れを取る→寝たきり→子供放置。

常に疲労困憊。有給取る暇なくて病院にも行けてないよ。
もし我が家が共働きなら、人間らしい生活成り立たないっしょ。
時短の為に髪の毛もショート、ほぼすっぴんで、女性らしさの欠片もないっしょ。
子供は基本放置、放任、躾も何もできないでしょ。
保護者会は毎回欠席、保護者面談は伸ばし伸ばし、子どもアトピーでも喘息でも病院なんか連れてく暇なし。

こんな感じだとしたら、どうやって共働き家庭は成り立ってるんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 16 / 59

1. 【6879031】 投稿者: 令和はチーム  (ID:He/uYtQpvNc) 投稿日時:2022年 08月 05日 16:25

そうですか?
    令和のワーママの日常だなあと思いながらよんでいました。

主人は丸の内の本社勤務ですが、フレックスで10時〜14時は会議や打ち合わせで会社にいますが、それ以外は各々に任せてスケジュール組みます。
    ママ社員さんは8時出勤4時退勤等です。
    今はリモートでシフト制ですが。

私は子供が大学入学と同時に都心の区立小学校で学童保育のパートをしていました。

ママもパパもマルチタスクをこなして、元気に子供を迎えに来て、いつも感心していましたよ。
    親と子供が協力しあってチームのようでした。
    子供もチームの一員。
    夏休みのお弁当も「今日はパパのお弁当。パパのほうが詰めるの上手」とか、「今日からママ出張」とか普通に話していました。

「歪」とか「毒親」とか驚きのワードが出ていましたが、子供は愛されている事を実感していたら、たとえ親子の時間が少なくても充分満たされるし安心して社会に飛び出して行けると思います。
    「毒親」の定義は、過干渉やネグレクト、教育虐待心的虐待等だと私は思います。

4年生になると、大分楽になると思います。
    令和のママさん!応援しています!

2. 【6879032】 投稿者: 日陰  (ID:yflABVaqtXk) 投稿日時:2022年 08月 05日 16:25

リモートワークの陰で現地作業の穴埋めは派遣とパートです。
    現地作業の派遣とパートは無駄に仕事増えました。
    そんな支えの中、社員様はリモートされている事を気づいていますか?
    簡単にリモートするな!
    月、金のリモートなんて、たんなるサボりだよね?
    学校行事のために、中座すんな!中座ありなら賃金マイナスにしろ!
    パートや派遣しか選択肢がない多くの主婦は無休の休みをとるために頭を下げて仕事しているのです。

3. 【6879046】 投稿者: うーむ  (ID:sNazcCZJHC6) 投稿日時:2022年 08月 05日 16:34

それ、あなたの会社もしくは業界だけでは?
    派遣やパートが代わりの業務している会社ばかりじゃないでしょう。

4. 【6879054】 投稿者: まあ  (ID:91yiJKcfn52) 投稿日時:2022年 08月 05日 16:39

子供の時間よりも自分のキャリアが大事。トータルではそのほうが生涯収入は潤うでしょう。でも、バリバリ完全共働きの家庭は、少なからず子供との時間を失うわけです。特に幼少期ですね。早ければ首すわり、お座り、ハイハイ、たっちすら自分の目で確認することはない。離乳食、トイトレ、幼児期の食事も保育園任せ。
    小学校は鍵っ子、または学童。高学年からは塾直行。勉強も塾任せ。
    そのぶん、お金をいただいていると思えば、それは当たり前のことです。それだけ大きなものを犠牲にしている代わりに得ているお金です。もらって当然。
    それよりも子供との時間を大事にしたいと思えば、パートタイムを選択するでしょうね。価値観は人それぞれです。

5. 【6879063】 投稿者: うーん  (ID:qe3GC44Hkak) 投稿日時:2022年 08月 05日 16:45

自分が不利益を被っているというだけで、全く関係ない赤の他人を批判するのはどうなんでしょう。パートだって有休ありますよね?私はパートだけど、在宅勤務もしていますし、社員の皺寄せなんてありません。あなたの労働環境に問題があるだけでしょう。

職場はコロナで一気にリモートワークが進んだし、それに伴い怪我などで出勤できない人も在宅で仕事ができるメリットは大きいという雰囲気になりました。ここ数年でかなり働き方が柔軟になった気がします。育児中のパパママにとってもいいことだと思います。

6. 【6879074】 投稿者: そうなのですね  (ID:lGkRzwww4yk) 投稿日時:2022年 08月 05日 16:50

パートさんでもリモートワークあるのですね?
    娘が派遣さんは毎日出社しないといけないから大変そうと言ってたのでちょっと気になりました。

7. 【6879099】 投稿者: 昭和ベース的想像  (ID:AGdPw62MRyw) 投稿日時:2022年 08月 05日 17:07

夫とともに交代と融通と工夫でやっていくんですよ。
    どんな時間配分なら子供を優先しているというのでしょうか?誰が決めるのでしょうか?

とはいえネックもあって、それは子供がいても自分で子育てしていない企業の上の方の男性達。
    子供との時間をとアドバイスくださる上の年代の専業の方がもしいらっしゃったら、ぜひご自宅のご主人に自ら率先して定時で帰るよう、有給もしっかり消化するよう、時短制度をしっかり理解するよう、お声がけ頂きたいと思います。

8. 【6879101】 投稿者: リモートワーク  (ID:2/X17vaR8hU) 投稿日時:2022年 08月 05日 17:10

>リモートワークの陰で現地作業の穴埋めは派遣とパートです。

うちの娘の部署には派遣やパートの人はいません。
    全員正社員です。
    誰かがリモートしたから誰かの仕事が増えるという事はありません。
    だから簡単にリモートして良いのです。
    リモートでできる仕事だから。
    朝、生理が来たから今日はリモートももちろんOKだし、毎週木金はリモートもOKなんです。
    大手だからお給料も良いし休みも多いし福利厚生も充実してる。
    その上リモートワークもいつでもOK!

>月、金のリモートなんて、たんなるサボりだよね?

リモートでも仕事量は変わりません。
    あなたの職場のリモートしてる人はサボってるんですか?
    その方が驚きです。

>学校行事のために、中座すんな!中座ありなら賃金マイナスにしろ!

会社が認めてるんでしょう?
    そういう会社が増えないと共働きの人たちはやっていけないと思います。

>パートや派遣しか選択肢がない多くの主婦は無休の休みをとるために頭を下げて仕事しているのです。

パートでも有給休暇ありますよ。
    夫の会社では有給休暇だけではなくパートさんにも普通にボーナスもあります。

これからの世の中、女性はキャリアを手放したらいけないと思います。
    一生独身かもしれないし、結婚しても離婚するかもしれない。
    経済的基盤を手放すべきではないと思います。
    リモートワークなど仕事しやすい環境の職業についてやめないことがポイントだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す