最終更新:

186
Comment

【5692697】軽蔑していた実母に似てきた自分に嫌悪感

投稿者: しんどい   (ID:Sc/eB/xbwQw) 投稿日時:2020年 01月 06日 12:24

息子の結婚が決まりました。
育ってきた家庭環境や学歴など、全くうちと異なる女性でかなりショックでしたが、息子が選んだ人なのでしょうがないと受け入れようとしています。
思えば兄が結婚する時も、私から見たら全く無問題のお相手女性との結婚を母は大反対していて、そんな愚かな母を私は冷めた目で見ていました。
正直、今息子のお相手が兄のお嫁さんのような人ならどんなにいいだろう、というくらいなのですが、軽蔑していた実母と全く同じ状況の自分にも嫌悪感です。
幸い、今となっては母と兄夫婦の関係も表面上は良好ですが、あの時の母のことを義姉は忘れていないだろうなと思っています。
私もいつかこの結婚が良かったと思える日のために、祝福できない気持ちを必死に抑える毎日です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 22 / 24

  1. 【5710298】 投稿者: 結局  (ID:u4InKm7ONy6) 投稿日時:2020年 01月 21日 11:06

    文句言いたいだけでお嫁さんと仲良くする気もないスレ主。自分はちゃんと選んだって。

    素敵だなんだ書かれてるけど、スレが荒れないようにみんなの意見を受け入れたように書いてるだけ。
    腹の中は真っ黒。

  2. 【5710313】 投稿者: 息子さん、立派じゃん  (ID:z69jHa8G7tI) 投稿日時:2020年 01月 21日 11:19

    母親にどう思われようと結婚したい相手をちゃんと探してきた息子さんは立派だと思います。
    別のスレで一人暮らしで自立がどうのというのがありましたが、こういうのが本当に自立したということで、子育てが本当にめでたく終了したのでしょう。

    後は母親業が終わった後の自分の自立。ここは後の娘さんのために、再び1人の人間、女性として人生を楽しんでいるところを見せて差し上げてください。

  3. 【5710544】 投稿者: まあ  (ID:cdu7QNqK4XQ) 投稿日時:2020年 01月 21日 14:12

    ちょいと引っかかるのは、息子さんはもう後戻りできないようだから(腹黒でも)放置したとして、
    一方、娘には自分のメガネにかなわない相手(>簡単に言えば「釣り合わない」家柄、学歴、職業、など)を連れてくるぐらいなら、独身でいてくれたらいいと言っている。

    つまりそこには、子供の気持ちなんて尊重する気はサラサラなくって、自分の満足する気持ち(釣り合う条件)に娘が合わせてくれることが一番大事だと考えている…
    自分もそうしてきたんだから娘もそうして欲しいしそうするべきだ。

    そう、私(スレ主)の気持ちや体裁を一番に考えてくれ、私の納得いくようにしてくれ、満足させてくれ。
    してくれしてくれ要求。

    一体どこでいつ娘さんが、この母親の気持ちに気がつくのか、
    自分のように子が勝手な結婚する頃になって始めて気がついて苦悩する…?

    息子はクレクレ親からうまく自立したが、後に残された娘さんにはもう勝手は許されないし勝手するくらいなら結婚してくれるなとまで言っている。

    これは結構ひどいことだ。

  4. 【5710576】 投稿者: これが  (ID:FalbpPPKzjY) 投稿日時:2020年 01月 21日 14:35

    「息子も娘もいます」ママの実像なんですよ。
    息子親の悪いところと、娘親の悪いところの寄せ集めで、
    ひどく身勝手で独りよがりな考えなのに、
    「息子も娘もいます」ゆえに、自分では両方兼ね備えてると誤認。
    だいたいは、子ども達が結婚後、新しい親戚関係をうまく築けず、
    まず息子家族に距離を置かれる。
    そして娘を頼る。
    ところが、距離感や自己中な発想ゆえに、
    当てにしていた積もり積もった娘からも、突然サヨナラ。
    まわりの年上の女性を見ていると、
    こういう具合の人、ほんとに多いですよ。
    他スレでも、小姑の悪口を言われると逆上してるのって、
    男女母だと書かれていましたよね。

  5. 【5710606】 投稿者: わかるような  (ID:2h3C6NP6.zo) 投稿日時:2020年 01月 21日 15:00

    >他スレでも、小姑の悪口を言われると逆上してるのって、
    男女母だと書かれていましたよね。

    これは仕方がないのでは?
    小姑=娘なのは男女母だけだもん。かばいたくなるでしょ。

  6. 【5710628】 投稿者: ほらほら  (ID:2Uvlfi/lEog) 投稿日時:2020年 01月 21日 15:27

    >小姑=娘なのは男女母だけだもん。かばいたくなるでしょ。

    だから嫌われる(笑)。
    ちょっと冷静になればいいのに。

  7. 【5710644】 投稿者: あなたは  (ID:WdSw3F8CWzg) 投稿日時:2020年 01月 21日 15:39

    お子さんいないの?

  8. 【5710735】 投稿者: なるほど  (ID:unXSYiMz0dQ) 投稿日時:2020年 01月 21日 16:53

    こうやって、娘依存がすすんでピーナツになり、嫁と娘比べて嫌われる姑が出来上がるんですね。
    小姑がいる息子ラブ母には気を付けろってことか。

    息子だけのとこも、娘が欲しかった!と付き合う距離を間違えてって話があるから気を付けなきゃなね。

    姑って大変だ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す