最終更新:

199
Comment

【1374974】障害児(発達?!)きつい内容なので苦手な方はスルーして下さい。

投稿者: ささくれ   (ID:WHBKUkQs7E2) 投稿日時:2009年 07月 22日 21:11

近所にすごく変わった子供さんがいます。初めの頃は、元気で声の大きなお子さん程度の印象でしたが、数年経つと明らかに?です。不思議ちゃんを超えて少し怖いのです。

とにかく最近不気味なのです。高学年になりましたが相変わらず攻撃的な性格は変わらず、すぐにケンカをします。

クラスでも一人でいることが多く、徐々に孤立していったようです。
時々、クラスの子にこういうそうです。「いつも休み時間1人でいるけど、
好きでいるわけじゃないの」と、突然言ってくるそうです。
周りの子達は、「遊びたくても誰も相手にしてくれないから」と言われたように聞こえたそうです。言い方が不気味だったそうです。

保護者も子供がよく問題を起こすので子供さんの状況を知っていますが、小さくなるどころか、逆切れするタイプの方です。普段は穏やかな風を装っていますが子供さんの事がからむと豹変します。

子供さんははっきり言って、障害児だと思うのです。それも犯罪をおこしそうな。
虫を解体するのが好き、漫画を描くのが大好き、突然キレる、突然「今度は2人きりで遊びたいなぁ」と耳元でささやく等、紙一重で怖いです。

親はどこまで把握しているのかそれとも知らないフリをしているだけでだから逆切れになるのか・・・。

ずっと近所付き合いをしていかないといけないので難しいです。
近所以外のクラスメートはその子供とはかかわっていません。
でも私達近所のお母さん達は当たり障りなく付き合っているようですが、私には理解できません。何故そこまで気を使いながら子供を仲良くさせるのか・・・。
悶々としています。やはり私の心が狭いのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 11 / 25

1. 【1377235】 投稿者: 名前忘れた  (ID:w0M1NCZ467U) 投稿日時:2009年 07月 24日 20:05

スレ主さまは、発達障害児の母だから発達障害を診断できる
    という考えがそもそも間違いですな
    それ、医者の仕事。

2. 【1377270】 投稿者: てか  (ID:EfycTtRDm1Y) 投稿日時:2009年 07月 24日 20:37

診断が難しいので医者によって判定が変わるのですよ。

3. 【1377376】 投稿者: AAA  (ID:OxIWdOq.jRo) 投稿日時:2009年 07月 24日 22:06

健常、障碍を問わず子育てには多少のエゴはつきものです。
    我が子の幸せのため、多少無理をして協調を模索するのも、エゴ丸出しで我が道を行くのも、君子危うきに…でリスク回避に走るのもそれぞれの親の勝手です。

4. 【1377548】 投稿者: 偽善者です。  (ID:C0no07KMse2) 投稿日時:2009年 07月 25日 01:04

ずっとロムしておりました。
    少しヨコになりますが、私の話も聞いて頂けますか?

娘が小学校低学年の時に転校して来たM君。
    発達障がい児で療育機関にも通っていると、M君のお母様が保護者会で説明されました。
    彼の苦手な事や接し方についてもお話しして下さり、
    誠実な方だなと思ったのを覚えています。

そしてお母様のおっしゃった通り、集団生活の中では沢山トラブルを起こしていたM君ですが、
    何故か、うちの娘の事は気に入ってくれていました。
    先生よりも娘の話の方に素直に耳を傾けてくれる事から、
    何かあると、娘がM君をなだめたり仲裁に入る事が多くなり、先生からも頼られていました。いつしかお世話係のような存在になっていました。

娘も、負担に感じることもなく、彼の魅力的な部分も良く解っておりました。

私は・・・。
    今思うと、無意識に上から目線だったと思います。
    どんな子とも分け隔てなくつきあえる優しい娘に誇らしさを感じ、
    先生やM君のお母様からお礼を言われる事で、
    まるで私が障がいというものを理解したような気になっていたのかも知れません。

「私共でお手伝い出来る事があるのでしたら喜んで・・・。」と
    良い顔ばかりしていたと思います。

小学校卒業の時には、M君のお母様が涙をこぼしながらお礼を言って下さいました。
    娘の存在が、M君にとってどんなに大きく、大切だったかを話して下さいました。
    そして「卒業してからもよろしくお願いします」と深々と頭を下げられました。

現在、娘は中学3年になりました。
    卒業後もいろいろな事がありましたが、
    M君の娘を慕ってくれる気持ちは、「恋心」に発展してしまったようです。
    娘も難しい(特に異性に対して妙に潔癖になってしまう等)年頃になり、小学校時代のようにはいきません。
    毎晩のようにうちの周りを1時間近くぐるぐる周っているM君。
    休日は、外出等で娘が電話に出られないと、娘が帰るまで、きっかり1時間おきに電話がかかってきます。
    娘もとても嫌がっています。
    お母様にもやんわりとその旨お話したのですが、娘の写真をもらえれば我慢させられるかも、とおっしゃっています。
    写真・・・、お渡しする気持ちになれません。
    恐いです。

理解なんてできていなかったくせに、良い顔ばかりしてきた私のミスです。

5. 【1377593】 投稿者: 心配です・・  (ID:bwJFzhPOb0Q) 投稿日時:2009年 07月 25日 02:35

↑の方・・・案じられます。
    勝手に話を悪い方へ膨らませてしまっていますが、怖いです。
    お嬢さんの声を聞き・存在を確認する事で安心するくらいだったらよいのですが、もっと気持ちが高まり・・・独占欲など強く出てきたり?!
     お嬢さんの自由と身の安全が気がかりです。
     写真・・・一層思い込みそうで渡せませんね。
     イメージは草薙クンの昔のドラマ・動物園の飼育員で、幼馴染の獣医が香里奈サンでしたか?草薙クンは温厚な大人しい役柄でしたが・・・

極端過ぎますが、思い切って引越してみるなどは??
     本当にごめんなさい!!批判多々でしょうが、心配です。

6. 【1377779】 投稿者: やはり  (ID:GPRj7og2Khc) 投稿日時:2009年 07月 25日 10:21

やはり警戒が必要なレベルの子供も保護者もいることも事実だと思います。
    心が広いとか狭いとかで考えるべきことではありません。
    自分にとって不気味な家庭であれば、やはりそこそこ注意しながら付き合うしかないと思います。
    あとて↑の方のように後悔することにもなりかねません。

7. 【1378125】 投稿者: 経験  (ID:djihWBbvpbM) 投稿日時:2009年 07月 25日 16:54

いろいろな方のお話を読んでいると、やはりケースバイケースですね。
    子供の学年ではありませんでしたが、怒ると鉛筆でお友達を突いてしまうお子さんがいましたので、暴力的なお子さんはやはり怖いですよね。
    一方で、私の友人のお子さんが通っていた塾に、アスペルガー症候群のお子さんがいて、学校でも塾でもかなり問題児だったそうです。お友達のお子さんがあまりにその子が理不尽なことを言うので、塾の席を替えてくれと、親に泣きついたことがあるそうです。
    ですが、勉強はとてもよく出来て、自由な校風で有名な卒業生の三分の一が東大に行くような難関校に、私のお友達のお子さんと一緒に合格されました。
    中学時代は学校やお友達も手に焼いていたそうですが、高校生になるとすっかり落ち着いてきて、
    先の私のお友達のお子さんも
    「あいつ、だいぶ良くなったよなー」といってお友達づきあいをするようになったそうです。
    相変わらず勉強、特に数学が飛びぬけてよく出来、本気で勉強しだしたら、あいつにはかなわないと言っていました。
    こういうお子さんが問題児だからと、知的障害のお子さんと一緒に特別学級で勉強するということは、やはり少しおかしいような気もいたします。
    こうなると、一般人が処理できる問題ではなく、やはり行政の問題のような気がいたします。
    上に書かれたお嬢様、心配ですね。
    相手の親御さんがうまく対処してくれればいいのですが・・

8. 【1378473】 投稿者: え?  (ID:EUhv0browMo) 投稿日時:2009年 07月 26日 00:37

偽善者様。
    このような場で、このような例を出す事は、よろしくないのではないでしょうか?
    ショウガイのある人に親切に接すると、後でこのようなことになると思ってしまう方がいらっしゃるのではないでしょうか?
    私も娘がおりますし、ご心配はお察しいたしますが、このような特別な例は、きちんと、相談機関に届け、しかるべき対処していただくという事を、個別にされた方がいいと思います。
    ショウガイ者=犯罪者というイメージはショウガイを持っている子どもの親御さんが常に一番危惧されて、傷ついていることだと思います。
    ショウガイ者の犯罪率は健常者より、随分低いそうです。
    理解がないことによって、親が専門機関に相談する事をおそれたり、温かい目がないために、本来の良さを発揮できず、問題を起こしたり・・・、と悪循環の社会になってしまっているのではと思います。
    「本来、このような、スレッド自体、差別的なものと判断され、問題である。」という判断はされないのでしょうか?
    (偽善者様だけの事ではございません。あしからず)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す