最終更新:

199
Comment

【1374974】障害児(発達?!)きつい内容なので苦手な方はスルーして下さい。

投稿者: ささくれ   (ID:WHBKUkQs7E2) 投稿日時:2009年 07月 22日 21:11

近所にすごく変わった子供さんがいます。初めの頃は、元気で声の大きなお子さん程度の印象でしたが、数年経つと明らかに?です。不思議ちゃんを超えて少し怖いのです。

とにかく最近不気味なのです。高学年になりましたが相変わらず攻撃的な性格は変わらず、すぐにケンカをします。

クラスでも一人でいることが多く、徐々に孤立していったようです。
時々、クラスの子にこういうそうです。「いつも休み時間1人でいるけど、
好きでいるわけじゃないの」と、突然言ってくるそうです。
周りの子達は、「遊びたくても誰も相手にしてくれないから」と言われたように聞こえたそうです。言い方が不気味だったそうです。

保護者も子供がよく問題を起こすので子供さんの状況を知っていますが、小さくなるどころか、逆切れするタイプの方です。普段は穏やかな風を装っていますが子供さんの事がからむと豹変します。

子供さんははっきり言って、障害児だと思うのです。それも犯罪をおこしそうな。
虫を解体するのが好き、漫画を描くのが大好き、突然キレる、突然「今度は2人きりで遊びたいなぁ」と耳元でささやく等、紙一重で怖いです。

親はどこまで把握しているのかそれとも知らないフリをしているだけでだから逆切れになるのか・・・。

ずっと近所付き合いをしていかないといけないので難しいです。
近所以外のクラスメートはその子供とはかかわっていません。
でも私達近所のお母さん達は当たり障りなく付き合っているようですが、私には理解できません。何故そこまで気を使いながら子供を仲良くさせるのか・・・。
悶々としています。やはり私の心が狭いのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 7 / 25

1. 【1376492】 投稿者: MOMO  (ID:b9DPWR6ML2Q) 投稿日時:2009年 07月 24日 07:18

どうしたいの?様
    レスありがとうございました。
    近所の変わった子供、何となく年齢にしては攻撃的行動があり、注意したいイコール障害?(解らないが)みたいな言い方、やはり自分でも嫌になりました。

「障害」という言葉を使ってしまうと何ら危険なことをしない子供まで一色にしてしまうのですよね。
    慎重に言葉は発するべきだと改めて感じました。
    発達障害のお子さんを抱える親御さんの言葉も重く受け止めました。

私も書き込み、これで最後にさせていただきます。
    ありがとうございました。

2. 【1376513】 投稿者: はっきり言って  (ID:xuh8UEhrgNs) 投稿日時:2009年 07月 24日 08:05

本当、どうしたいのか?さっぱり分かりません。
    後出しでご自身を擁護する内容を書いていますが
    支離滅裂です。

3. 【1376536】 投稿者: 言い訳は聞きたくない(同じ被害を受けました)  (ID:vjO6WxCuE1A) 投稿日時:2009年 07月 24日 08:33

障害児の親御さんが必ず言うことですよね。

「うちの子はピュア。正直なの。
    精神的に幼いところがあるけれど、意地悪するような子じゃない。
    してはいけないことは、しないし。
    動物や小さい子に本当に優しい子なの。」

それなら、なぜ他の子に、迷惑をかけるのでしょうか?
    親の見ていないところで、どんなことをしているか、本当にわかっていますか?
    発作をおこして暴力、暴言。ときに盗難、傷害行為。
    お宅のお子さんのことかもしれませんよ!!

障害児の親御さんの言い訳なんて聞きたくないです。
    人の迷惑になっているという事実から目をそらさず、
    謙虚になってください。

知能が高いって?
    健康で知能が高い子が勉強するのを邪魔してしまうのですから、
    やはり特別学級に行ってもらいたいものです。
    別スレでいつか障害児の親御さんが、「うちの子はアメリカに行けばギフテッドって言われる」
    なんておっしゃっていました。
    勘違いも甚だしい。
    勉強よりも、その前に教えることがあるでしょう?

4. 【1376540】 投稿者: 私には  (ID:g37TQeEjV4w) 投稿日時:2009年 07月 24日 08:36

スレ主さんは、御自身のお子様が障害が有り、特別支援学級に入り、児童精神科にも通っているのに、そのご近所の親子が、障害を認めず普通学級で お勉強されているのが気に入らない様に感じました。

5. 【1376545】 投稿者: 守秘義務は?  (ID:QjTqmsCJfmc) 投稿日時:2009年 07月 24日 08:41

私も、どうしたいの?様に同感です。
    うちにも障害児がいますよ。発達障害です。アスペルガーです。
    だけど、人様に害するような子ではないです。
    本人も努力していますし、親も努力しています。

スレ主様にも発達障害のお子様がいらっしゃるとのことで、
    他のご家庭の「それっぽいお子様」を何となく見てしまう、というお気持ちは分かります。
    でも私はそれを律していますよ?

私たちはただ単に発達障害児の親というだけで、専門家ではありませんし、
    そのお子さんの一面を見ているだけに過ぎません。
    四六時中見ているわけではないでしょう?

スレ主様が発達障害児の親であるならなおのこと、
    どうしてそういう反社会的な問題が出ていらっしゃるお子様を「発達障害」と結びつけて語ることに、
    こんなにも安易であるのか、疑問でなりません。
    発達障害自体は、何も、反社会的なものではありません。
    もちろん発達障害ゆえの苦しみがもたらした二次障害として、反社会性が出ることはあるでしょう。
    だけどそれは、発達障害が直接的な原因ではないということ、また多くはないということ、
    そして何よりも、発達障害と反社会性(特に例に挙げられている良心のなさなど)を結びつけることのリスク、
    発達障害児の親なら、身を持って、分かりますよね。
    スレ主さんが書いていらっしゃるそのお子さんの特徴(表面上の)は、
    むしろ、発達障害より人格障害に近いかと思いますが。
    発達障害は人や動物の痛みが分からない?かのように、読みとれますよ。
    それは違いますよね。アスペルガーの非常に高名な動物学者もいます。
    彼女はまさに「動物の痛みが分かる」「動物と会話ができる」人です。
    もちろんスレ主様がそんなつもりでお書きになったことではないことは、理解しております。
    ですがこういう不特定多数が目にする場で、そういうことを、安易に書くことがもたらす危険、
    それは認識できるでしょう???
    発達障害やアスペルガーは、サイコパスとは違うのです。
    結びつけたがる方たちもいるので・・・親ならなおのこと、慎重になって頂きたいのです。

私は何も、それで、スレ主さんのご近所のそのお子さんと保護者さんを擁護しているわけではないです。
    そういうお子さんを「発達障害では」と憶測しこういう場で語ることが問題だと、言っているんです。
    それについては、スレ主さんはどう考えていらっしゃるのでしょう。

6. 【1376556】 投稿者: もうひとつだけ・・・  (ID:No45o3HggK2) 投稿日時:2009年 07月 24日 08:56

〆られた後ですが、もうひとつだけ言わせてください。

障がい(最近は「害」という漢字を使わないことが多いそうですので、あえてこう書かせていただきます。)の有無だけでひとくくりにしてしまうから、問題が生じてしまうのだと思います。障がいは、その子の個性だと思い、ひとりひとりに対してきちんと理解し、その結果、やはり受け入れられないのならば、それは障がいを持っているからではなく、その子との相性が合わないからだという考え方をするべきだと思います。

少なくとも、障がいを持つ子の親に対して、その苦労をわからない者が、ただ非難するようなことだけはしてはならないと、私は常日頃から思っています。

7. 【1376559】 投稿者: え・・・?  (ID:MrGGKKnz2RE) 投稿日時:2009年 07月 24日 08:59

言い訳はききたくない さんへ

今後は書き込まず見守るだけとおもいましたが、一言この方にだけ。

うちの子供のことですか?
    うちの子供を見たことがあるわけでもないのに、ひどい言い方ですね。
    障害児すべてがこうして攻撃的だとおもわれいてることが悲しいです。
    こうやって発達障害という言葉一つで同じグループ化されることが
    本当に情けないです。健常児をひとくくりにできますか?

同じ被害をうけたと一方的におっしゃるけれど、
    うちはいつもいつもいじめられて育ってきたので、特別な場所へ居場所をつくりました。
    その居場所にはやはり同じ障害名をもつ子供たちがいますが、
    同じ特徴をもってるわけではありません。

>>それなら、なぜ他の子に、迷惑をかけるのでしょうか?
    >>親の見ていないところで、どんなことをしているか、本当にわかっていますか?
    >>発作をおこして暴力、暴言。ときに盗難、傷害行為。
    >>お宅のお子さんのことかもしれませんよ!!

いつ迷惑かけました?
    この発言は撤回してください。ひどいです。
    うちの子供は動物と小さい子供をみていつもニコニコしています。
    手を出したことは一度もないし、発作なんてありません。
    親や兄弟にさえ、暴言もない、手を出したこともありませんよ。
    健常な子よりもそういう意味では平和な子です。
    何を言われても何も言い返せません。それだけの能力がないからです。
    あなたみたいな人にこんなこと言われたくないです。
    何もしていないのに、わが子を冒とくされたら、母親って悲しくなるってわかりませんか?
    何かをされたら、何を言っても許されるのでしょうか。

万人向けのメッセージではない、この引用部分のメッセージは
    ゆるせないです。

矛先をまちがえていませんか?
    危害を加えられた人と、私たち家族は別人です。
    犯罪者がつかまりました。その犯人は健常者でした。
    あなたも同じ健常者、罪を犯しているのは親は知らないだけで、
    実はまさしくあなたの子供のようなタイプなんですよ、といわれて平気ですか?

普通にしていても平和な子供ですが、それでもどれだけの配慮を私が常日頃しているか、
    たぶんそこらへんの普通に喧嘩して仲直りできる子供より世間の障害に対する
    偏見と嫌悪と危険物をみるような眼を跳ね返さなければならない分、
    優しく平和に育てているつもりです。

障害があれば傷つかないとでも??
    娘はいつも傷ついています。健常と言われる一部のお子さんの心ない言動に。
    いつもいじわるしてくるのは、もしかしたら、あなたのお子さんでしょうかね。

8. 【1376578】 投稿者: 主人が専門家  (ID:olI1gT/eNLY) 投稿日時:2009年 07月 24日 09:18

あまり、詳しいことは書けませんが、主人が医療・福祉関係の学者です。

日本は障害者認定を敢えてしない御家庭が障害者全体の80%ほどだそうです。

これは、親御さんの無理解による結果だと専門家は嘆いています。

障害者認定をされないまま大人になる事と・・・・認定をされて大人になるの事では
    障害を持つお子さんにとって大きな取得権利の利害差をもたらします。

障害認定をされれば、特別学習の場の提供や就職の場の提供の数が格段と増えます。

お子さんのことを本気で愛しているなら、きちんと専門家の診断を受けるのが親の仕事だと
    思います。

診断されることを恐れたり、拒否するのは、結局親御さん自身が“障害児の親”
    と確定されるのが嫌だからなのではないでしょうか?

障害認定をされ、きちんと専門の学習する機会を幼い頃(特に10歳頃まで)にきちんと
    与えられれば、通常児と変わらない状態まで成長されるお子さんも多数いらっしゃるそうです。

多くの方は、障害者として分けて特別に教育されることを“差別”と感じられるようですが、
    ご自身が、障害者=自分たちより劣っている・・・という考えから出た発想のように感じます。

障害を持っている事=個性と考える親御さんが増えたなら、もっと障害者認定を受けるパーセンテージ
    が増えるように思っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す