最終更新:

199
Comment

【1374974】障害児(発達?!)きつい内容なので苦手な方はスルーして下さい。

投稿者: ささくれ   (ID:WHBKUkQs7E2) 投稿日時:2009年 07月 22日 21:11

近所にすごく変わった子供さんがいます。初めの頃は、元気で声の大きなお子さん程度の印象でしたが、数年経つと明らかに?です。不思議ちゃんを超えて少し怖いのです。

とにかく最近不気味なのです。高学年になりましたが相変わらず攻撃的な性格は変わらず、すぐにケンカをします。

クラスでも一人でいることが多く、徐々に孤立していったようです。
時々、クラスの子にこういうそうです。「いつも休み時間1人でいるけど、
好きでいるわけじゃないの」と、突然言ってくるそうです。
周りの子達は、「遊びたくても誰も相手にしてくれないから」と言われたように聞こえたそうです。言い方が不気味だったそうです。

保護者も子供がよく問題を起こすので子供さんの状況を知っていますが、小さくなるどころか、逆切れするタイプの方です。普段は穏やかな風を装っていますが子供さんの事がからむと豹変します。

子供さんははっきり言って、障害児だと思うのです。それも犯罪をおこしそうな。
虫を解体するのが好き、漫画を描くのが大好き、突然キレる、突然「今度は2人きりで遊びたいなぁ」と耳元でささやく等、紙一重で怖いです。

親はどこまで把握しているのかそれとも知らないフリをしているだけでだから逆切れになるのか・・・。

ずっと近所付き合いをしていかないといけないので難しいです。
近所以外のクラスメートはその子供とはかかわっていません。
でも私達近所のお母さん達は当たり障りなく付き合っているようですが、私には理解できません。何故そこまで気を使いながら子供を仲良くさせるのか・・・。
悶々としています。やはり私の心が狭いのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 16 / 25

  1. 【1382767】 投稿者: ある日  (ID:8KnfkvJpefA) 投稿日時:2009年 07月 29日 23:56

    〆られた後ですが。
    自閉の子を持つものです。学習能力は高く(残念ながら勉強には全く・・・)3歳のとき遊具の順番をめぐって噛み付かれて以来、自己防衛?なのか他害が始まりました。パターンを観ると自分に危険が迫るときや、わざとじゃないけど踏まれた・・・など。幾度謝罪にまわったことか・・・9歳くらいまで続きました。その間、どれだけ心を痛めたか・・ 他害という行為にはそうなったいきさつ、本人には理由があります。
    スレ主さんのご近所のお嬢さんは、正しい支援を受けられなっかた故、暴力的であったり、人とのやり取りがいびつなのではないですか?
    スレ主さんも支援の必要性を良くご存知だからもどかしく感じられるのでしょう。私の周りにもしんどそうな子供さんが何人かいらしゃいます。しかし、デリケートな問題ですから私がどうこう言えません。スレ主さんはただどうにかしてあげたい、でもできないから困っていらっしゃるのでしょう。
    自分にも障がいのある子がいるのに、よその障がいがありそうなお子さんを無視してしまう矛盾。
    そのお嬢さんがもう大きいですから専門家にまかせて、遠くから見守ってあげてください。

  2. 【1383023】 投稿者: いろいろ  (ID:WDxRPF78okQ) 投稿日時:2009年 07月 30日 09:59

    障害児(者)だって当たり前ですがいろいろです。
    他害をしてしまう子を育てている人の苦労は、同じ障害児の親だって「他害はありません」という親にはきっとわからないんだと思います。
    一生人に謝り続け、子どもを叱って生きていくのか?と自暴自棄になる人の気持ちもわからないではない、でも手助けしようとするにはことが重大すぎるんですよね。
    適切な対応を学べば道が開けるよ、と言っても耳をかさないならなおさら。
    ただでさえ、自分の子に障害があればその子でいっぱいいっぱいになりがちで、他の兄弟にすら目が行き届かなかったりするのに、「同じ障害児の親だからわかるでしょう」とばかりに理解を求められてもしんどいだけです。
    「本当に障害児の親なんでしょうか」ってスレ主さんにおっしゃる方は、きっととても人間ができてらっしゃるのでしょうね。
    温かい目で見られるのは、当事者じゃないから。
    そんな風に思ってしまう私も、相当疲れて歪んでいるのでしょうね。

  3. 【1383709】 投稿者: もうやめましょう。  (ID:EUhv0browMo) 投稿日時:2009年 07月 30日 19:35

    スレ主様は、相手のお子様とお母様から、迷惑をかけられた内容を全部ここでぶちまけ、ご自身のお子様はスレ主様のご努力で上手く行っている。相手の方もきちんとケアすれば、いいのにという意見を述べて、勝手に〆られていますね。
    内容を読むと、大変だなと思う反面、それは、あくまでも個別の問題であって、
    私は、やっぱり、このようなネットの書き込みで、不特定多数の方が「スルーして」といわれると、ますます見たくなるような
    場で、スレ主様が、「犯罪を起こしそうな」という発言をしたことを、それから、「ショウガイ者の親もショウガイがあると思った」と発言されたことを、他のショウガイをお持ちの親御さんに、やはり謝って欲しかったと思います。
    このスレのおかげで、沢山の傷ついた、親御さんがいらっしゃることを、もう一度読み直して下さい。こんなに、人生に絶望した事を感じる、悲しい書き込みをいくつも拝見したのは、はじめてですよ。
    ショウガイシャの親だからわかるとか、わからないとか、そういう問題ではありません。
    どうしても、どうしても、納得できないのです。

  4. 【1383969】 投稿者: いろいろ  (ID:WDxRPF78okQ) 投稿日時:2009年 07月 30日 23:20

    どうして障害者を「ショウガイシャ」と表記するのですか。
    とっても気になっているんですけど。
    一般にはあえてカタカナ表記をするときは「強調」もしくは「意味不明」を表しますよね。
    なにに傷つくのかも人それぞれいろいろです。
    私はこの表記に不快感を覚えます。
    でもきっと、「配慮」なんですよね?
    そう思っても不快なものは不快です。
    伝えようとして伝わらないこともありますよね。

  5. 【1383989】 投稿者: 以前に書き込みましたが・・・  (ID:No45o3HggK2) 投稿日時:2009年 07月 30日 23:33

    「障害」という漢字が与えるイメージがよくないということで最近は「障がい」と記されることは多いですが…おそらくカタカナで書かれたかたは、その「障害」という熟語そのものが気になるからカタカナ表記にされたのではないでしょうか?なにに不快感を覚えるかは人それぞれなので、仕方がないと思いますが、カタカナ表記が配慮であるならば、受け入れることも必要かと思います。

  6. 【1384151】 投稿者: 名前忘れた  (ID:w0M1NCZ467U) 投稿日時:2009年 07月 31日 06:59

    >不特定多数の方が「スルーして」といわれると、ますます見たくなるような
    >場で、スレ主様が、「犯罪を起こしそうな」という発言をしたことを、
    >それから、「ショウガイ者の親もショウガイがあると思った」と発言されたことを、
    >他のショウガイをお持ちの親御さんに、やはり謝って欲しかったと思います。

    18禁の残酷な本を15歳の子が買ってショックを受けた、謝れ。
    と言う人はいませんねー。
    確かにスレ主さまの障害者を十把一絡げにする立場には疑問を持ちますが、
    感情的になりすぎると感情論しか返って来ませんよ。

  7. 【1384232】 投稿者: 守秘義務は?  (ID:QjTqmsCJfmc) 投稿日時:2009年 07月 31日 09:06

    実は私も、「ショウガイ」「ショウガイ」という表記について微妙に気になっておりました。
    書いていらっしゃる内容から鑑みて、「害」という文字を避けるためだろうと理解しましたが、
    通常、「害」を避けたくて「障害」表記をしないときは、「しょうがい」「障がい」「障碍」のような
    表記を充てるので、「ショウガイ」というカタカナ表記はこちらのスレッド独自だなぁ、と。
    最初にどなたかが使用されたので、後の方たちが続かれたのでしょう。
    いろいろ様が仰るように、
    通常ネット上(2chなどに顕著かと)で「ショウガイ」特に半角の「ショウガイ」と表記すると、
    非常に差別的な意味合いが付与されていますね。「キチガイ」なども同様ですね。


    まあ、内容を読めばその方の考え方や価値観はきちんと分かりますが。
    私は「障害」と「害」を使用して表記するのを好みますし。

  8. 【1384256】 投稿者: もうやめましょう。  (ID:EUhv0browMo) 投稿日時:2009年 07月 31日 09:30

    「ショウガイ」に差別的なニュアンスがあるなんて、存知上げませんでした。いろいろ様や他の方にも、ご不快の念をお掛けして、申し訳ございませんでした。
    私なりに、意味を持って、使わせて頂きましたが、常識から外れていたのですね。
    これからは、使いませんので、お許しを。。。
    文字のこがメインの議論がされることは、残念ですので、訂正をせて頂きました。
    もう、スレ主さまが〆られたあとですので、私も本当に謝って下さるとは思っておりません。
    心の中で、何かを感じとって頂きたいと思いましたし、
    感情的といわれても、どうしても、まさに十把一絡げにされて、傷ついたお母様のコメントをスルーできなかったのです。
    でも、きっと、その方達も、平行線の議論がされる事によって、ますます悲しい思いをされる可能性もあるので、これで、失礼させて頂きたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す