最終更新:

237
Comment

【1789943】DSを持ってきてと言うDSを方針として買ってもらえない友達

投稿者: はな   (ID:Re6e3.s4jYE) 投稿日時:2010年 07月 06日 02:11

娘が仲良しの友達と遊ぶ約束をして帰って来るのですが
その子は家の方針としてDSは買ってもらえません。
しかし友達同士集まるとDSを借りっぱなしで全く遊ばずひたすらDSをしてます。
約束をしてこなければいいのですが娘はその子が好きでDSなしで十分遊べるのに、半ば強制的にDS持ってこないと遊んであげないなどと言われるそうです。
DSを方針として買ってもらえないなら持って行かないように言うのですが、その子のお宅で持ってこなかったよと言うとふくれて不機嫌だそうです。
その子のお母さんが子供達の雰囲気に気づいて尋ねると、娘がDSを持ってきてと言われたけど1個だと遊べないから持ってこなかったと話したところ「そんなこと言ってない!」と怒り始めたそうです。
もう約束をしてこないように娘に言い聞かせるしかないでしょうか。
子供は誰でもDSなしでも十分遊べるはずですが、ないお子さんは執着して回りに借りまくってるようです。DSなんかで仲良しの友達関係くずしてしまうのは残念です。
しばらく約束してこないか、かたくなに持って行かない、それで仲良しが崩れたら仕方ないと言い聞かせるしかないですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 30

  1. 【1789970】 投稿者: なるほど  (ID:n1UE7oqUmU6) 投稿日時:2010年 07月 06日 06:57

    いますね、そんな子。よくありますよ。
    ゲーム禁止の家の子は、公園で1人でも持ってきてる子いたら、帰るまでやってる事が多いみたいです。禁止することで、かえって固執しちゃうのかもね。うちは男の子ですが、みんながゲームやり終わってサッカー始めても、その子はずっとゲームしてたって。
    うちも約束してきた時は、持たせてますよ。みんなが持ってくのに、1人だけ持って行かないのは嫌だというんで。長い時間はしてないですけどね。
    約束した時だけ、持って行く、でいいんじゃないかな?
    もう1人のお友達は、持って来てたんでしょ?通信してるんじゃないかな?
    まぁ、私なら、頻繁で気になるなら、その子のお母さんに直接聞いてしまうかな。
    「もしかして、ゲームは禁止なのかな?たまに、DS持ってきてって言われるみたいだけど、持たせちゃっても大丈夫?」って。
    じゃないと、長い時間やってるのを怒られた時に、スレ主さんのお子さん達、持ってきた子達のせいにする様な気がするし。事実は、伝えといた方が得策です。

  2. 【1789990】 投稿者: DS-L  (ID:Bv6aB0UGk2M) 投稿日時:2010年 07月 06日 07:34

    娘さんに言われたことを、その親御さんに直接言ったらどうですか?
    >それで仲良しが崩れたら仕方ない
    でしょうね。
    それが嫌なら、ずっと貸してるしかないでしょう。

  3. 【1790034】 投稿者: るんるん  (ID:pa77fiqH.CI) 投稿日時:2010年 07月 06日 08:43

    隣の小学校の子が公園でDSを盗まれました。
    そして、別の子はソフトをいくつか盗まれました。
    そういうことがあるので、家から持ち出すのは禁止にしました。

    無くして悲しい思いをするなら、持っていかないようにと話しました。

    そして、お嬢さんのお友達のようにゲームを禁止されているお子さんとは
    残念ながらもう仲良くしている様子はありません。

    友達関係は、自然と変わっていくのでしょうね。

  4. 【1790054】 投稿者: イジワル  (ID:ojeDHDQesQ6) 投稿日時:2010年 07月 06日 09:01

    しばらくの間、約束してこないようにしたらいいですよ。
    DSがきっかけになっているだけで、これってただのイジワルですよ。

  5. 【1790077】 投稿者: ゲームを買わなかった側  (ID:3Ej6RLCi3aI) 投稿日時:2010年 07月 06日 09:21

    うちはゲームを買わなかった側ですが、言えるなら、そのお宅に言ってあげたほうがいいですよ。
    当たり前のことですが、して欲しくないから、買わないのでしょう。
    それなのに、友達から借りまくってしているなら、本末転倒です。
    そのお母さんもゲーム機を買わない方針なら、子供の観察をよくしなければいけないし(友達から借りてしていないか)、観察すれば分かりそうなものですが、気付かないでいるのでしょう。
    たとえば、「○○ちゃんに持ってきてと言われてるみたいなんだけれど、うちはお友達と遊ぶ時には持っていかないように言っているの」などと言ってみたらどうでしょう。
    遊びに来た本人に言ってみるのも良いかもしれません。
    私がそのお母さんだったら、教えてくれたことに感謝します。

  6. 【1790090】 投稿者: イジワル  (ID:ojeDHDQesQ6) 投稿日時:2010年 07月 06日 09:31

    そうそう。
    先方が、「ゲーム機を買わない与えない」という方針ならば、
    我が家では「ゲーム機は家の外に持って行かない、人に貸さない」方針である、ということを、
    お嬢さんに徹底させる方がいいですよ。
    「ゲーム機は人に貸しちゃいけないと言われたから」でいいと思います。
    そのうち、その相手の子もゲーム機を貸してくれる子と遊ぶでしょう。
    それならそれでいいのではないでしょうか。
    その程度の友達だったということで。

  7. 【1790096】 投稿者: ジャイアン  (ID:qYsv8zsKZ6g) 投稿日時:2010年 07月 06日 09:36

    スレ主さんの家が持ち出し禁止にするのが1番早いでしょうね。
    それでもしつこく持って来いと言ったら
    「お母さんが○○ちゃん(友達)の家にDSを持っていくのでよろしくって電話するけどいいかな?」
    と言えばたぶん何もいわなくなるでしょう。
    そういう子はお母さんが一番怖いから何より発覚を恐れますよ。
    ジャイアンと母ちゃんの関係ですね。

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 30

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す