最終更新:

370
Comment

【893760】女湯に男(の子)

投稿者: 優雅な休日が・・   (ID:GQcIl7q0CqQ) 投稿日時:2008年 04月 04日 23:21

こないだ、家族で出掛けたホテルの温泉に入ったときのことです。
私は娘(小3)と一緒に入っており、
他にもたくさんの女性客が静かに温泉につかったり、体を洗ったりしていました。
そこへ、かなり大きな男の子が、母親と思われる女性ともに入ってきたのです。
うちの娘よりもかなり大きく、また横幅もがっちりある(というか太めの)小学校高学年くらいと思われる男の子・・・。
私は目が点になってしまいました。
娘はかなりの近視なので、最初は気づいてなかったのですが。。。
その男の子は元気一杯に湯船に飛び込み、しまいには泳いだり、洗い場ではシャワーを噴水のようにして遊んで周りに迷惑をかけたりやりたい放題で、いやがおうにも存在が目だっていました。

その男の子の振る舞いも迷惑でしたが、そもそもこんな大きな男のお子さんを女湯に入れるお母さんは、非常識ではないでしょうか?
うちの娘もさすがに嫌そうでしたので、私たちはその親子には背を向けるようにしつつ、早々にお風呂をでました。
正直、娘にとっても、私にとっても、女湯に男(の子)が入ってくるのは許せない・・と言う感じなのですが、皆さんはどう思われますか?
これでは、娘をつれて安心してホテルの温泉にもいけない・・と感じました。
私が気にしすぎなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 47

1. 【894355】 投稿者: 一人目終了の保護者  (ID:TglDwYvFmWk) 投稿日時:2008年 04月 05日 21:36

決まりがほしい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    公衆浴場での混浴については、都条例や県条例などの各地方の条例に
    よって決まりがあります。
    その為、地方によって若干、年齢に差があります。
    ちなみに東京都の場合は、10歳以上は混浴が出来ません。その為、
    都内では、温泉などでの貸切家族風呂というのも作る事が出来ません。

2. 【894388】 投稿者: 女親  (ID:VwpETpOdkNg) 投稿日時:2008年 04月 05日 22:17

そう父親が居ないと困るんですよね〜〜〜
    私は何時も男の子2人の3人での旅行なので
    温泉が一番困りました。

上も下も2年生くらいまでは
    女湯に入れていましたね(不愉快な方すみません)

皆さんが仰っているように幼稚園生までが
    常識なのでしょうか???

でも2年生でもちょっと一人で
    男湯に入れるのは怖かったですね

女親しか居ないところは
    温泉に行けないのでしょうかね・・・

3. 【894392】 投稿者: ならば  (ID:cxfCBgROrnE) 投稿日時:2008年 04月 05日 22:19

家族風呂のある旅館が今はたくさんありますよ。
     いかがですか?

4. 【894407】 投稿者: 男の子の母  (ID:eicySCVAvJU) 投稿日時:2008年 04月 05日 22:38

> そもそも 女湯、男湯に分かれて入らなくてはいけない年齢は幾つからなのでしょうか?

小学校低学年までは許されると思ってました。。
    つまりギリギリ2年生まではOKかな、と。

自宅のお風呂は、年長ぐらいから、一人で入って、髪も身体も洗って、
    後片付けまでして出てこられるようになりましたが、
    他の方々と入る大きな大風呂場(大浴場や銭湯)って、
    あまり行くことが少ない(旅行のとき程度)ものですから、
    なかなか大きなお風呂場でのマナーや入り方というものを教える機会がないのです。
    主人に入れてもらってもいいのですが、仕事で不在の場合もございますから、
    親と一緒でなくても、一人で男湯に入って困らないように、と苦労いたしました。
    3年生ぐらいになると、入り方を忘れていても、入る前に説明すれば何とかなりますが、
    2年生はまだ一人で男湯は危ないかなあ〜という感じでした。

2年生の冬休みの旅行のときに、これが最後のチャンスと思って、
    女湯の方でキッチリ入り方のマナーなどを教えていたりしてしまったのですが、
    非常識でしたでしょうか。。

5. 【894416】 投稿者: 私見  (ID:EFAi6c/.bBw) 投稿日時:2008年 04月 05日 22:50

>女親しか居ないところは
    >温泉に行けないのでしょうかね・・・

行かない良識が欲しいと思います。

6. 【894424】 投稿者: 水着着用  (ID:sfMAaaGFPJ2) 投稿日時:2008年 04月 05日 23:04

私は友人から男湯に入れる時期をアドバイスされました。
    小学校低学年の男子に不快感を持つ人の気持を理解出来ないほうが大きかったのですが、嫌がる人ということは事実なので男女別れて入浴するようにしました。

愚問と笑われるかも知れませんが質問します、「どうして小学校低学年の男児が女湯に入浴することが嫌なのですか?」まだまだ兄姉弟妹がいれば一緒にお風呂に入る年頃だと思うのですが。

7. 【894427】 投稿者: うーーん  (ID:mr2seBlgcUg) 投稿日時:2008年 04月 05日 23:14

男の子の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >
    > そもそも 女湯、男湯に分かれて入らなくてはいけない年齢は幾つからなのでしょうか?

> 女湯の方でキッチリ入り方のマナーなどを教えていたりしてしまったのですが、
    > 非常識でしたでしょうか。。

体の大きさにもよりますが、ちょっと・・・・とは思います。

例えば小学校キャンプなどで、2年生が男女混浴の風呂に入れられたら
    どう考えますか?
    男の子がいないので男の子の反応はわかりませんが、女の子ですと
    嫌がる子が多数では?

年齢で区切るのなら・・・入学前がギリギリじゃないかな。

大人の視線と申しますか、子を持つおばさん視線ですと中学年でも高学年でも
    まあ子ども?と思いますが、女の子の視線に立つとそうはいかない。
    子ども同士でも恥ずかしいものは、恥ずかしいのではないでしょうか?

この問題はお母さんの視点ではなく、女の子の視点になって考えてあげて欲しいです。

8. 【894453】 投稿者: それは・・・  (ID:N.uVwbRxmG.) 投稿日時:2008年 04月 05日 23:44

>愚問と笑われるかも知れませんが質問します、
    「どうして小学校低学年の男児が女湯に入浴することが嫌なのですか?」

低学年であろうと男児は性別が「男」だからですよ。
    (幼児は別ですが・・・)

>まだまだ兄姉弟妹がいれば一緒にお風呂に入る年頃だと思うのですが。

兄弟姉妹と他人と同じに考えるのはどうかと思います。
    小学校高学年の女の子が、2〜3年しか年の離れていないまったく他人の
    男の子と同じ湯船でくつろげると思われますか?

何も身につけていない裸なのですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す