最終更新:

370
Comment

【893760】女湯に男(の子)

投稿者: 優雅な休日が・・   (ID:GQcIl7q0CqQ) 投稿日時:2008年 04月 04日 23:21

こないだ、家族で出掛けたホテルの温泉に入ったときのことです。
私は娘(小3)と一緒に入っており、
他にもたくさんの女性客が静かに温泉につかったり、体を洗ったりしていました。
そこへ、かなり大きな男の子が、母親と思われる女性ともに入ってきたのです。
うちの娘よりもかなり大きく、また横幅もがっちりある(というか太めの)小学校高学年くらいと思われる男の子・・・。
私は目が点になってしまいました。
娘はかなりの近視なので、最初は気づいてなかったのですが。。。
その男の子は元気一杯に湯船に飛び込み、しまいには泳いだり、洗い場ではシャワーを噴水のようにして遊んで周りに迷惑をかけたりやりたい放題で、いやがおうにも存在が目だっていました。

その男の子の振る舞いも迷惑でしたが、そもそもこんな大きな男のお子さんを女湯に入れるお母さんは、非常識ではないでしょうか?
うちの娘もさすがに嫌そうでしたので、私たちはその親子には背を向けるようにしつつ、早々にお風呂をでました。
正直、娘にとっても、私にとっても、女湯に男(の子)が入ってくるのは許せない・・と言う感じなのですが、皆さんはどう思われますか?
これでは、娘をつれて安心してホテルの温泉にもいけない・・と感じました。
私が気にしすぎなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 35 / 47

1. 【926925】 投稿者: 通りすがりの者ですが  (ID:FWVPWfisBgk) 投稿日時:2008年 05月 15日 16:25

ちょっと今までに出ていない視線から言わせてください。

最近はほとんどの家に風呂があり、兄弟も少なかったり、いなかったりする子が多いです。
    テレビなどでも規制が強くなり、裸が映る番組も少なくなってきています。

例えば、一人っ子の男の子や男兄弟しかいない子は女性の裸を見る機会が非常に少なくなります。
    唯一見れるのは母親の裸だけ。そのような男の子の方がきっと女性の裸に興味を持つのが早いような気がします。

そのような事もあって、股の形状が大人になっていなければ、10歳ぐらいまでは女湯に入ってもかまわないし、かえって将来の性犯罪抑制になるのではないかと思います。
    もちろん、男の子本人が嫌がれば無理に入れることはないです。

ちなみに私が子供の頃は毎日風呂屋に言ってましたので、母親や近所のおばさん、子供達(男女)と一緒に女湯に入ってました。日曜日は男湯でした。近所の女の子も男湯でした。当時も年齢制限がありましたので、たしか10歳ぐらいからは女湯には入りませんでした。

当時は若い人からおばあさんまでお風呂屋さんにいましたから、いろいろな裸を見てました。正直に言いますが、やはり胸の大きい人、垂れてる人、乳首の黒い人、毛の濃い人などいろいろ意識しました。ただし、これはエッチな感覚ではないんです。
    目が大きい人、髪の毛の薄い人、顔に痣がある人、火傷の痕がある人など、子供って気になりますよね。それと同じ感覚なんです。男の子がお風呂で裸をじっと見る子がいても、それは顔に痣がある人をじっと見てしまうような感覚なんです。(個人差があるので本当にエッチな目で見ている子もいるかも知れませんが)もちろんどちらも見られる人は嫌なのは解りますが、世の中にはいろいろな人がいる事を知る機会になるのです。
    物心がまだ付かないうちにそういうものを排除してしまうよりも、ある程度わかるようになる(記憶に残る頃)まで子供に見せておいたほうが良いのではないでしょうか。

何人かの方がおっしゃっているように、男の子を女湯に入れないように注意し、男の子が一人男湯に入って、怪我をしたり、命にかかわるようなことになって責任は取れるのでしょうか?もちろん責任をとる義務はないでしょうが。
    家庭それぞれ事情がありますし、子供一人一人性格も成長も違いますので、自分が男の子と一緒に入るのが嫌だとか、同年代の娘が嫌がるとかそのような理由で男の子を無責任に排除するのはやめていただきたいと思います。前にも書きましたが、嫌な人が入るのを避けるべきです。

最後に一言
    小学校低学年のうちに異性の裸を見慣れておいた方が良いと思うので、可能なうちに自分とは違う性のお風呂に連れて行ったほうが良いのではないでしょうか。

このようなことを書くと反対派の人から批判をあびそうですが敢えて書いてみました。

2. 【926979】 投稿者: 入って良し  (ID:ZeNx.CI3PY6) 投稿日時:2008年 05月 15日 17:56

>小学校低学年のうちに異性の裸を見慣れておいた方が良いと思うので、可能なうちに自分とは違う性のお風呂に連れて行ったほうが良いのではないでしょうか。

私も全くそのように思います。
    女湯に男の子が入ってくるだけで娘が嫌がる、という方がいらっしゃるようですが
    異質物のように対応するとかえって変に興味が湧くだろうし、むしろこちらの方が
    性犯罪の低年齢化につながりやすいのではと思うのですが。

小さいうちに見せておいた方が良い、その通りかもしれませんね。

3. 【926983】 投稿者: さらに別観点から  (ID:2/lakwtqw5Q) 投稿日時:2008年 05月 15日 18:01

男児のみの母です。

もともと、大衆浴場が好きではないこともあり、
    旅行先で利用するぐらいです。
    また、その場合も、ヨチヨチ歩きの頃から、主人と一緒に男湯に入らせていました。

また、機会が少ないせいか、女湯で、幼稚園以上の男児と遭遇したこともありません。

その上で、ひとこと。

お嬢様をお持ちのお母様方のご不快は充分に理解できます。
    しかし、あまり、お子さま(お嬢様)に、男を嫌悪するような、
    見下すような、汚いもの・怖いもの扱いするような
    神経質すぎる教育をなさるのは、いかがなものかと・・・。

思春期近くなれば、男女とも、異性を大変意識しだします。
    自然にそうなるはずです。
    それ以前に、「こども」という言葉でひとくくりにできてしまう年代の男児に
    上のような、嫌悪感を抱かせるのは、まずいのではないでしょうか???

そんなに、汚く、鬱陶しいもの?
    幼児・低学年児が?

昨今の危険性から、過敏に反応する気持ちはわかりますが、
    将来、お嬢様方は、大半は、同世代の男性と結婚し、性関係をもつことでしょう。
    あまりに過剰に、低年齢のうちから、反応していると、大丈夫なんでしょうか?

男性嫌い、受け付けない女性が増える一方で、
    いくら、犯罪が多発し、毎日のように女性の被害者が出ても、
    夜〜深夜〜明け方まで一人で外出したり、友人や異性と遊んでしまったり。
    大丈夫な信頼できる男性と、そうでない男性の見極めがつかないのではないでしょうか?

人間は、男と女しかいません。
    将来、男女がうまく互いを尊重しあって生きていかねばならないうえは、
    あまり、男児に対して、嫌悪、軽蔑視するように誘導しないほうがよいと思うのですが?

4. 【926989】 投稿者: さらに別観点から  (ID:2/lakwtqw5Q) 投稿日時:2008年 05月 15日 18:08

途中で送信してしまいました。

要は、条例や規定があれば、その年齢の男児(女児でも同じ)までは
    女湯に入っても許されると思います。

条例や規定がない場合でも、低学年(小2)くらいまでは、
    女性側から文句は言えないのではないでしょうか?

普通は、男児も男湯に行きたいのです。
    我が家もそうでした。絶対に嫌がりました。
    それが、女湯の母親と入るからには、
    やむを得ない事情があると推測できます。
    男しかいない私。

益々、男が生き辛くなるようで、
    憐れでかわいそうに思います。
    さらには、男が生き辛く、身を縮めて生きていかねばならない世の中は、
    女性にとってパラダイスなのでしょうか???
    そうなんだろ〜か???ほんとに???

5. 【927002】 投稿者: うーーーん  (ID:mr2seBlgcUg) 投稿日時:2008年 05月 15日 18:27

さらに別観点から さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 普通は、男児も男湯に行きたいのです。
    > 我が家もそうでした。絶対に嫌がりました。
    > それが、女湯の母親と入るからには、
    > やむを得ない事情があると推測できます。

そう、思いたいのですけどね。そうじゃない例を見た人がまた色々と思ったり
    する訳で・・・・。

ただ、仰るように原則、男児は男性用風呂に入りたいのではないかとは思うのです。
    なので、もっと、男性用風呂の安全対策にも目をむけていかないと
    この問題、解決しないのではないかと思います。

> 益々、男が生き辛くなるようで、
    > 憐れでかわいそうに思います。
    > さらには、男が生き辛く、身を縮めて生きていかねばならない世の中は、
    > 女性にとってパラダイスなのでしょうか???
    > そうなんだろ〜か???ほんとに???

それは、なんとなく想像出来ますね。この問題に限らず。

ただ、やはり誘導という意味ではなく、低学年男子を恥ずかしがる女児も確実におります。
    女性もいます。それは個人差の問題で誰が何と言っても仕方がないのです。
    逆に昔はそういう声もすらあげられず、嫌な記憶を積み重ねてきた人もいるでしょう。
    今は、声をあげられる時代になってきているのです。
    そんな人もいるんだよ・・って頭の片隅に入れておくかおかないかって
    いうのも大事じゃないでしょうかね?

ただ、原則、条例に従うのが先ですけどね。

6. 【927023】 投稿者: ちょっと待って  (ID:1Pl0lFd11yc) 投稿日時:2008年 05月 15日 19:01

さらに別観点から さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    >
    >
    > 要は、条例や規定があれば、その年齢の男児(女児でも同じ)までは
    > 女湯に入っても許されると思います。
    >
    >
    > 条例や規定がない場合でも、低学年(小2)くらいまでは、
    > 女性側から文句は言えないのではないでしょうか?
    >
    >

条例や規定が適用されるのは公的な露天風呂や大衆浴場ではないですか ?

普通の温泉旅館という設定ですから
    施設管理者の許可 他の入浴客の旅館に対するクレームも想定してますか ?

7. 【927059】 投稿者: あの・・  (ID:LjXxTnYsMDo) 投稿日時:2008年 05月 15日 20:05

思春期ではなくても、女児は早くから意識している子がいますよ
    これは大人が男たるもの・・と教育しなくても
    胸が膨らんだり、生理が始まったりすれば、意識しますよ。
    (早い子では小2くらいで胸が膨らんでいますし
    小3で生理が始まる子もいます)
    嫌悪感を抱かせているわけではないんですよ。
    子どもが自然と嫌がるのです。
    大人の私からみれば、かわいいおぼっちゃんですが、
    (親から見たら、ますますカワイイぼくちゃんなのでしょうね)
    同年代からそう見られていないということです。
    そりゃそうですよね。クラスにいるような男の子と一緒にお風呂は
    やはり誰でも嫌でしょう。男児もイヤなのではないでしょうか?

8. 【927086】 投稿者: ハム  (ID:mRypjZHtJDU) 投稿日時:2008年 05月 15日 20:49

初めて書き込みます。
    我が家にも娘がおります。
    ちょうど、中学年にあたります。
    もし、銭湯で同級生や、顔見知りでなくても同じくらいの年ごろの男の子に出会えば、絶対「いや」と言うと思います。
    私も、もし近所の通いなれた銭湯や、スーパー銭湯などであれば、
    「そろそろ男湯に・・・」と思わないではないですが、
    今回の件では、旅館ですよね。
    毎回、同じ旅館を利用する方もいるとは思いますが、
    大抵の方は、初めての旅館・初めてお風呂(その旅館の)ではないですか?
    女親がその旅館の女湯に入るのも初めてであれば、
    小学校低学年、子供によっては中学年であっても、
    未知の領域(浴室内部の安全性・見知らぬ他の客)
    に一人で入らせることに不安があることは想像できます。
    勿論、年長者や監督者がいれば、問題ないことかもしれませんが、
    母子家庭や、いろいろな理由がある場合も考えられますし、
    いちいち理由の確認もできませんし、仕方のないことだと思います。
    もし我が家の娘が、拒否反応を示したら、そっと先に出るでしょうし、親に文句も言うでしょうが、私は共感しながらも、受け流すと思います。
    親として、仕方のない状況も理解できますし・・・。
    (家族風呂という手もありますが、家族風呂のない旅館もありますし、
    既に他の利用者でいっぱいということもあります。)
    もし、マナーが悪いというような問題でしたら、
    「旅先の旅館の女湯に男児」ということよりも、
    旅先でマナーの良くない人(家族)に遭遇してしまっただけだと思います。
    そうでなくても、旅先はいろいろな地域の人にであうのですから、良い悪いは別にして、
    自分の価値観と違う人と遭遇する可能性は高いわけですし・・・。
    「近所の銭湯に小学生男児」でなく、「旅館の女湯に男児」であれば、
    私としては、同じ子供を持つ親として「仕方ない」の範囲です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す