最終更新:

370
Comment

【893760】女湯に男(の子)

投稿者: 優雅な休日が・・   (ID:GQcIl7q0CqQ) 投稿日時:2008年 04月 04日 23:21

こないだ、家族で出掛けたホテルの温泉に入ったときのことです。
私は娘(小3)と一緒に入っており、
他にもたくさんの女性客が静かに温泉につかったり、体を洗ったりしていました。
そこへ、かなり大きな男の子が、母親と思われる女性ともに入ってきたのです。
うちの娘よりもかなり大きく、また横幅もがっちりある(というか太めの)小学校高学年くらいと思われる男の子・・・。
私は目が点になってしまいました。
娘はかなりの近視なので、最初は気づいてなかったのですが。。。
その男の子は元気一杯に湯船に飛び込み、しまいには泳いだり、洗い場ではシャワーを噴水のようにして遊んで周りに迷惑をかけたりやりたい放題で、いやがおうにも存在が目だっていました。

その男の子の振る舞いも迷惑でしたが、そもそもこんな大きな男のお子さんを女湯に入れるお母さんは、非常識ではないでしょうか?
うちの娘もさすがに嫌そうでしたので、私たちはその親子には背を向けるようにしつつ、早々にお風呂をでました。
正直、娘にとっても、私にとっても、女湯に男(の子)が入ってくるのは許せない・・と言う感じなのですが、皆さんはどう思われますか?
これでは、娘をつれて安心してホテルの温泉にもいけない・・と感じました。
私が気にしすぎなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 36 / 47

1. 【927096】 投稿者: こんな場合  (ID:.CwjsSqg5Jc) 投稿日時:2008年 05月 15日 20:59

男親が一緒に来ているのに、普段、母親と入浴しているからなのか
    女湯に入る小学生がイヤ。

私が今まで旅先で遭遇したケースで、男親がいなかったことはなかった。

男親は休憩室でマッサージなんかしてるか、酔っ払って寝ている。
    母親に子供の世話はまかせっきり。

母親もそれが当たり前って思ってるから堂々としたものです。
    そういう家族に限って、子供の躾もなってないから、大浴場では走り回るは
    嬌声をあげるはやりたい放題・・

だから、目立つんですよ。

2. 【927124】 投稿者: ハム  (ID:mRypjZHtJDU) 投稿日時:2008年 05月 15日 21:40

こんな場合 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 男親が一緒に来ているのに、普段、母親と入浴しているからなのか
    > 女湯に入る小学生がイヤ。
    >
    > 私が今まで旅先で遭遇したケースで、男親がいなかったことはなかった。
    >
    > 男親は休憩室でマッサージなんかしてるか、酔っ払って寝ている。
    > 母親に子供の世話はまかせっきり。

そういうご家庭もあるのではないでしょうか。
    そして、それに(子供の面倒をみない父親)に不満をもっている母親かもしれません。
    本当は、一人でゆっくり入浴したいのかも・・・。

>
    >
    > 母親もそれが当たり前って思ってるから堂々としたものです。
    > そういう家族に限って、子供の躾もなってないから、大浴場では走り回るは
    > 嬌声をあげるはやりたい放題・・
    >
    > だから、目立つんですよ。
    >

それこそ、非常識な人(家族)に遭遇してしまっただけではないですか?
    女湯でなくても、きっと、他の場所で出会っても、不快感を感じたのではないかと思います。
    そういう例をとって、「旅先の女湯に男児」と、すべての男児の入浴を議論できませんよね。
    こんな場合さんが遭遇した体験は、同情いたしますし、
    スレ主さんの場合の男児もマナーのなっていないお子さんだったようなので、そういう人がいるのも確かだと思います。
    せっかくの旅行が、それで、台無しになってしまったような気がするのも理解できます。
    でも、その体験で、女湯にいるすべての男児(条例範囲)を否定するのは、
    同じ子育てをしている母親という立場を考えると、ちょっと厳しいかな、と私は思います。

3. 【927192】 投稿者: こんな場合  (ID:.CwjsSqg5Jc) 投稿日時:2008年 05月 15日 22:57

ハムさんへ

>そういう例をとって、「旅先の女湯に男児」と、すべての男児の入浴を議論できませんよね。
    でも、その体験で、女湯にいるすべての男児(条例範囲)を否定するのは、
    同じ子育てをしている母親という立場を考えると、ちょっと厳しいかな、と私は思います。

だから、すべての男児についていってませんよ。
    こんな場合が嫌と限定していっているつもりです。

温泉はいろんな人が入浴しているんですから、いちいち男の子が入ってきた
    かどうかなんて気にしていません。

でもね、こちらだって温泉でのんびりくつろぎに来てるんだから、
    マナーが悪い男の子が女湯で騒いでたらいやでも目につくし男湯に行けって思います。

たぶん、女湯で小学生の男の子に遭遇して嫌な気分になった背景には、
    マナーの悪さで目立ってたケースも多いと思いますよ。

お行儀よく入浴している男の子だったら、たぶん男の子が入浴していること自体に
    気がつかないかもしれませんし、気がついても嫌だという気分にはならないと
    思います。

条例だの、男湯にひとりで入らせるのは危険だということはしかっり主張するのに
    小学生にもなって公共の場での振る舞いができないようでは、それこそ家族風呂にでも
    入っておいてほしいです。

>女湯でなくても、きっと、他の場所で出会っても、不快感を感じたのではないかと思います。

そのとおりですよ。
    でも、浴場は一番無防備な状態の場所ですしね。

4. 【928765】 投稿者: 男性差別反対  (ID:jrpd0nYU17Y) 投稿日時:2008年 05月 18日 06:24

まず、女性がレディーであるのは、
    品位の備わっている場合のみである。
    そんな女は最近ほとんどいない。
    子供が入ってくるくらいで騒ぐことはない。
    男湯は、女子高生が入ってくるなど、
    物議をかもし出している。
    どうしても掃除で入ってくるというよりは、
    空のゴミ箱を交換するためだけに、
    入ってきたかと思えば、
    違う子が汚れていないロッカーを拭き始める。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1316027048

極めて品位の低い女性が増えています。
    そちらを改革しないと、日本の将来は暗い。

5. 【928809】 投稿者: 条例について  (ID:KHeGtv0OMnQ) 投稿日時:2008年 05月 18日 08:33

大衆浴場に適用されますが
    観光旅館については違います

不快を申し出てください

6. 【928825】 投稿者: 旅館も原則10歳  (ID:odYHmUYYvF6) 投稿日時:2008年 05月 18日 09:08

条例について さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 大衆浴場に適用されますが
    > 観光旅館については違います

厚生労働省が全国に出した「旅館業における衛生等管理要領」においても、
    「共同浴室にあっては、おおむね10歳以上の男女を混浴させないこと。」
    となっています。
    http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/legionella/030214-1c.html

もちろん旅館の判断で「小学生になったら駄目」としているところもありますから、そういうところを探していってください。

7. 【928859】 投稿者: それ共同浴室ですね  (ID:ZL4Ce.Gjo2.) 投稿日時:2008年 05月 18日 10:24

旅館も原則10歳 さんへ:
    > 条例について さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > 大衆浴場に適用されますが
    > > 観光旅館については違います
    >
    > 厚生労働省が全国に出した「旅館業における衛生等管理要領」においても、
    > 「共同浴室にあっては、おおむね10歳以上の男女を混浴させないこと。」
    > となっています。
    > http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/legionella/030214-1c.html
    >  
    > もちろん旅館の判断で「小学生になったら駄目」としているところもありますから、そういうところを探していってください。
    >
    >

8. 【928878】 投稿者: 旅館も原則10歳  (ID:odYHmUYYvF6) 投稿日時:2008年 05月 18日 11:02

それ共同浴室ですね さんへ:
    「部屋風呂」「家族風呂」にたいする「共同浴室」ですから、
    お客さん同士が共同で使う浴室、いわゆる大浴場です。
    まさに、このスレで議論されているものです。

なにか他のものと勘違いされましたか?

> 旅館も原則10歳 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > 条例について さんへ:
    > >
    > > > 大衆浴場に適用されますが
    > > > 観光旅館については違います
    > >
    > >
    > 厚生労働省が全国に出した「旅館業における衛生等管理要領」においても、
    > >
    > 「共同浴室にあっては、おおむね10歳以上の男女を混浴させないこと。」
    > > となっています。
    > >
    > http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/legionella/030214-1c.html
    > >  
    > >
    > もちろん旅館の判断で「小学生になったら駄目」としているところもありますから、そういうところを探していってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す