最終更新:

199
Comment

【1421178】温室効果ガス25%削減について

投稿者: とくめい   (ID:Asgc9TlSQLs) 投稿日時:2009年 09月 08日 13:00

昨夜(9月8日)のニュースゼロで、温室ガス25%削減について民主党の具体策例を挙げていたのをどなたかご覧になりましたか?
住宅の断熱化や自動車のエコカーへ移行など直接自分に関係することは覚えているのですが、ほかはどんなことを挙げていたのか覚えておらず調べてもどこにも書いてないので(たぶん調べ方が悪いのだと思います)、どなたか覚えてる方がいらしたら教えていただけますか?
また既に家を持っている場合は、断熱化に改築しなくてはいけないということでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 1 / 25

  1. 【1421192】 投稿者: テレビで  (ID:BoczL48zz2E) 投稿日時:2009年 09月 08日 13:09

    夜のテレビに前原さんが出演していて説明していましたが、結論からいえば、何も方策はきまっていないようです。
    これからってことです。


    わかっているのは、国民の負担が増えるということだけ。

  2. 【1421210】 投稿者: 炭素税  (ID:BoczL48zz2E) 投稿日時:2009年 09月 08日 13:27

    温暖化対策税の議論注視=財務次官
    9月7日18時49分配信 時事通信

     財務省の丹呉泰健事務次官は7日の会見で、民主党の鳩山由紀夫代表が明言した2020年の温室効果ガス排出量の1990年比25%削減に関連し、「政権公約の中には炭素税のような文言があったと思う。具体的な中身の議論を見守り、検討したい」と語り、地球温暖化対策を目的とした税制の議論などを注視していく姿勢を示した。 


    今具体案として出ているのは、税金を上げてそのお金で25㌫削減する、つまり排出権を買うのかな?といった案みたいですよ。
    どんどん税金があがりそうですね。

  3. 【1421221】 投稿者: スレ主です  (ID:Asgc9TlSQLs) 投稿日時:2009年 09月 08日 13:35

    すみません、日付が間違っていました。昨夜(9月7日)でした。
    テレビで様、炭素税様
    これからますます厳しい家計のやりくりになるということだけは約束されたということですね(苦笑)

  4. 【1421233】 投稿者: 民主党支持者  (ID:t9hBSSE0HR2) 投稿日時:2009年 09月 08日 13:46

    いえいえ、これで家計にとって大きな副収入の道が開けたのですよ。


    ドイツではエコ政策により、家に太陽電池を取り付けると、高額で電力会社に引き取ってもらえる法律が施行されました。
    これによる収入は、銀行にあずける利子よりも高く、ドイツでは急速に太陽電池が普及し、GDPを引き上げ、家計は大きな副収入を得ています。


    民主党の政策により、エコノミストたちは「環境バブル」が来るとまで予想しています。
    私は、民主党になれば経済は回復し、景気が良くなると言ってきました。そのとおりになりそうですね。

  5. 【1421247】 投稿者: 日本でも同様ですか?  (ID:i6exWOeNCaE) 投稿日時:2009年 09月 08日 13:53

    民主党支持者 さま

    >ドイツではエコ政策により、家に太陽電池を取り付けると、高額で電力会社に引き取ってもらえる法律が施行されました。
    これによる収入は、銀行にあずける利子よりも高く、ドイツでは急速に太陽電池が普及し、GDPを引き上げ、家計は大きな副収入を得ています。


    とおっしゃっていますが、日本でも同様になるであろうとするその根拠をお知らせください。
    私の見落としなら申し訳ないのですが、そのような政策が民主党のマニフェストあるいは政策集にありましたでしょうか?

    また、太陽電池をとりつけるにあたり、初期費用が必要になりますが、それがペイできたあと、純粋な収入となるかと思います(それにしてもランニングコストはかかりますよね)。
    そのあたりの試算はいかがですか?何年ぐらいで収入に転じますか?

    また、ドイツと日本の気候の違いはいかがですか?
    冬季は晴れる日の少ない北陸等の地域でも、現実的ですか?

  6. 【1421258】 投稿者: NHKニュース  (ID:ocnbxaw2EiI) 投稿日時:2009年 09月 08日 14:01

    今朝のニュースで聞いたのは、
    ・新築の住宅には、太陽光発電装置の設置を義務づける
    ・次世代自動車以外の車の販売は禁止にする 
    ・鉄鋼や化学の産業は、エネルギー消費が多いから減産させる
    ということだったと思います。
    新築だけが義務なんじゃないでしょうか(^^;
    それにしても、太陽光発電装置って、高いですよね~ 
    未だに数百万円するのかな?うちはこれから新築考えていたのに…。


    主人は、電力会社は大幅削減は無理だから、排出権を他国から買う事になる為、
    電力料金が跳ね上がるだろうね、と言ってました(^^;


    お昼のニュースでは、25%削減については、斉藤環境相も賛成だそうです。
    日本が世界の議論をリードしていく姿勢は大事らしいです(^^;
    家庭や企業の負担が増えるという懸念があることについては
    「世界一の環境技術をもってすれば、負担を上回る経済の活性化を生み出すことができる。
    そこしか日本は生き残っていけない」という事です。
    ですが、民主党が政権公約として掲げるガソリン税などの暫定税率の廃止と
    高速道路の無料化については、
    温室効果ガスを増やす政策で25%削減とは両立しないとして
    見直すべきだ、との事です。

  7. 【1421284】 投稿者: 自民案は  (ID:s13okk9/i/I) 投稿日時:2009年 09月 08日 14:21

    自民案では2050年に50%削減目標でしたが、目標を下げたということですか?

「ニュースに戻る」

現在のページ: 1 / 25

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す