最終更新:

494
Comment

【1502623】事業仕訳け はじまる

投稿者: 見たこともない光景   (ID:xO/nKaOquKA) 投稿日時:2009年 11月 12日 10:19

民主党による予算の事業仕訳けがはじまりました。


体育館を使い、一般傍聴も可能。完全インターネット中継。と、今まで「見たこともない光景」を国民は見ることになりました。
まさに政権交代による新しい時代を感じさせる光景です。・・・これではもう自民党は出る幕は無いですね。


事業仕訳けの内容は賛否両論あると思います。ここで語っていきましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 10 / 62

  1. 【1504704】 投稿者: 短時間では無理がある  (ID:DeIpdM.oPdM) 投稿日時:2009年 11月 13日 20:24

    【事業仕分け】最先端科学も“敗北” 「スパコン世界一」を否定 ノーベル賞受賞の野依氏憤慨

     政府の行政刷新会議の13日の仕分け作業は、次世代スーパーコンピューターの開発予算に事実上の「ノー」を突きつけた。議論の方向性を決定づけたのは「(コンピューター性能で)世界一を目指す理由は何か。2位ではだめなのか」という仕分け人の発言。結局、「科学技術立国日本」を否定しかねない結論が導かれ、文科省幹部は「日本の科学技術振興政策は終わった」と吐き捨てた。

     次世代スパコンは最先端の半導体技術を利用。ウイルス解析や気候変動問題のシミュレーションなど広範な研究での活用が期待されている。「1秒あたり1京回」という計算速度が売りで、現在、世界一とされる米国製の10倍の速度になる算段だ。平成24年度から本格稼働の予定だが、総額約700億円の国費が今後必要なため、財務省は見直しを求めている。

     この日、口火を切ったのは蓮舫参院議員。その後も「一時的にトップを取る意味はどれくらいあるか」(泉健太内閣府政務官)「一番だから良いわけではない」(金田康正東大院教授)「ハードで世界一になればソフトにも波及というが分野で違う」(松井孝典・千葉工業大惑星探査研究センター所長)などと、同調者が相次いだ。

     文科省側は「技術開発が遅れると、すべてで背中を見ることになる」と防戦したが、圧倒的な「世界一不要論」を前に敗北。同研究所の理事長でノーベル化学賞受賞者の野依(のより)良治氏は「(スパコンなしで)科学技術創造立国はありえない」と憤慨していた。

  2. 【1504719】 投稿者: いろいろ意見はあってよいと思いますが  (ID:E3MWCd2dEYA) 投稿日時:2009年 11月 13日 20:39

    とにかく、どこかで、歳出をへらさなければならないわけですから。

    各省庁も団体も今はすこし我慢して、
    私たちの子供に将来借金を残さないようにしてください。

    と素朴に考える母でした。

  3. 【1504737】 投稿者: 役員の数  (ID:Ggos9Z662Xs) 投稿日時:2009年 11月 13日 20:57

    聞いててびっくりしますわ。。。

    職員23名の団体に17人の役員。
    平均役員年収1623万円・・・

    は!?
    一般企業ではありえない数の役員数。
    コレは無駄以外の何者でもありません。
    10人は役員を減らせます。

    ニュースを聞くたびにこれほどの無駄の垂れ流しがあったのかと思うと怒りがこみ上げてきます。

    9000の団体全てに対して事業仕分けでこういう無駄を洗い出して欲しい。

    公開万歳。

  4. 【1504873】 投稿者: 公開処刑  (ID:DEIUgi6GGkw) 投稿日時:2009年 11月 13日 22:26

    ほんとに吊るし上げてやりたいくらい・・・
    官僚ざまあ。
    官僚は神聖犯されざるもの・・・というわけで、そんも地位を
    絶対に堕さないらしいですが、とんでもない。
    神にでもなった気か。

  5. 【1504890】 投稿者: 弱者いじめの民主党  (ID:TYOSj6LNtyw) 投稿日時:2009年 11月 13日 22:37

    内閣府の行政刷新会議が実施した「事業仕分け」を受けて、
    漢方薬等の市販品類似薬を保険適用外とする方向性で
    結論が下されたそうですね。
    私は婦人科系の病気で、ずっと漢方を処方していただいているのですが…
    漢方でなくてはいけない症状や病気は確実に存在するのに、
    民主党が何をもって無駄と決め付けるのか、まったく理解できません。
    感情で国民の命をもてあそんでいるようにさえ見えます。

  6. 【1504891】 投稿者: 公開が重要  (ID:LVilCQLkaRk) 投稿日時:2009年 11月 13日 22:37

    戦後約60年間、自民党一党支配が支配が今の状況を作った事を忘れてはならない。
    今、谷垣さんが必死に民主批判を繰り広げようと頑張っているようだが
    自分たちが今のこの社会、経済状況を作り出した張本人だと言う事を思い起こして欲しい。

    確かに蓮舫議員などが息巻いている状況に違和感は感じたりしますが
    自民党の古くさい議員が今回の選挙である程度、削減されたのは良い事だと思う。

    でも比例で復活した町村さんが偉そうに怒鳴っている光景をみると
    (比例代表制は考え直した方がいいと個人的には思っています。
    国民の信任を受けずに代議士になれる事自体が不公平です。”代議士”の原則に則っていない)

    蓮舫議員なんかより何倍も違和感を感じます。

    二年程前までは自民支持だったのですが…。

    情けない。

  7. 【1504901】 投稿者: どーでもいい  (ID:5c3rsrZdF5w) 投稿日時:2009年 11月 13日 22:44

    役員の数さんへ


    それ、こども未来財団のことですよね。
    役員17人はそのとおりですが、平均年収1600万は違いますよ。理事長のみが1623万円、ほかは1400万円とか1200万円です。情報は正確に。
    まあ、23人中17人が理事っていうのは多いです。しかし、この人たち、天下りせずに役所に残っていたら、もっと多額の給与をもらっていたんですよ。しかも、その人たちが残ることで若い役人を採用できないから、人件費はますます膨らむ。つまり、理事を10人減らすことは簡単ですが、減らせば天下りせずに公務員として残るわけですから、税金の無駄遣いは多くなるという仕組みです。天下りってのは、人件費を減らす役割もあるわけですから。
    ですから、こんなに理事がいるの?天下りがいるからだめ、と短絡的に考えずに、天下りせずに最後まで公務員でいられる方法を考え出さないとね。


    で、その公務員改革ですが、民主はまったくできそうにありません。

  8. 【1504905】 投稿者: 弱者いじめの民主党  (ID:TYOSj6LNtyw) 投稿日時:2009年 11月 13日 22:46

    追記です。
    副作用の少ない漢方だからこそ、使用できるという患者も多くいます。
    西洋医学だけでは、症状が緩和できない病気があるということを、
    専門的な知識から時間をかけて調査もせずに、
    数時間の事業仕分けで簡単に切られる意味がまったく理解できません。
    病気で苦しむ庶民を切り捨てる政治を行っているのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す