最終更新:

494
Comment

【1502623】事業仕訳け はじまる

投稿者: 見たこともない光景   (ID:xO/nKaOquKA) 投稿日時:2009年 11月 12日 10:19

民主党による予算の事業仕訳けがはじまりました。


体育館を使い、一般傍聴も可能。完全インターネット中継。と、今まで「見たこともない光景」を国民は見ることになりました。
まさに政権交代による新しい時代を感じさせる光景です。・・・これではもう自民党は出る幕は無いですね。


事業仕訳けの内容は賛否両論あると思います。ここで語っていきましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 5 / 62

  1. 【1503165】 投稿者: こいのぼり  (ID:f6AB4qEZDlA) 投稿日時:2009年 11月 12日 18:25

    んまぁさま
    名前がそれなりでも実際の仕事内容が効果的でない場合もあると思います。
    そう言うものはどんどん止めれば良いと思います。
    地方に下ろしても地方が廃止存続を考えれば良いものは問題ありません
    でも先生のお給料は結局いるものだから国が出すか地方が出すかベースダウンかしかないのでどうするのか興味津々です。

  2. 【1503174】 投稿者: フフフ  (ID:cNdGjR/2aFE) 投稿日時:2009年 11月 12日 18:32

    それにしても、自民党はどこに行ってしまったんでしょうねぇ。


    ニュースで取り上げられるのは、民主党の活躍ばかり。すっかり影が薄くなってしまった。これでは政権復帰は当面無理。・・・いや、もう解党しかないんでしょうねぇ。
    フフフ

  3. 【1503182】 投稿者: ざまあ  (ID:34Kvgw2R.nA) 投稿日時:2009年 11月 12日 18:45

    ミロって感じです。
    国立女性会館なんて必要ないでしょ。
    子どもナントカだって、別にまったく子どものために
    使われたわけじゃないけど、ほとんど天下り役人の給料の
    ために使われただけじゃない。
    そんなもの全部廃止してしまえ。
    ついでに私学助成も全面撤廃したらいいのに。
    私学は親の金だけで全部運営するべき。

  4. 【1503190】 投稿者: それもいい  (ID:DeIpdM.oPdM) 投稿日時:2009年 11月 12日 18:53

    >ついでに私学助成も全面撤廃したらいいのに。
    私学は親の金だけで全部運営するべき。

    私学助成金はいらないので学費は全部所得から控除してください。
    貧乏人は私立にはいけなくなりますね。

  5. 【1503197】 投稿者: それもいい  (ID:DeIpdM.oPdM) 投稿日時:2009年 11月 12日 19:01

    事業仕分けネットで見てたけど、紅の梅さんの息子さんの学校名まででちゃってそんなこと言って言いのと思いました。

  6. 【1503200】 投稿者: パフォーマンスでもいいじゃない  (ID:aTC8KI2SD7M) 投稿日時:2009年 11月 12日 19:08

    ・・って先ほど書いたんですけど、
    思い出した!こども夢基金ってどっかでみたことあったと思ってたら、
    子供向けに科学実験をイベントでやってくれた団体がこの夢基金の助成金を受けてたっていってた。
    とすると、あの団体は困るんだろうなあ。(ちなみに天下り団体ではなかく小規模な個人塾だった)
    確かに天下りって言って捨てる先にはいろいろよいものがあるかもしれないですね。
    玉石混交なそういったものを精査するのは難しい。
    でも、「推薦図書」なるものをつくってパンフレット作ったりって必要なのかな。
    夏休み前に配られるリーフレットのようなものかなって思いますけど。
    あれなら私はいらないと思いますがね。
    確かにパフォーマンスだけではよくないし、今回は小手調べだろうけど、
    某番組の「ほっとけない」みたいな目線で、しかもそれが聞き入れられる今回のような取り組みは
    必要不可欠だと思います。
    それから貧乏人は私学に行けなくなるっていうけど、もともとそういうのが私学なんだから
    全額助成っていうのも無駄だと思う。
    私学だけど途中で親の会社が倒産して、とか(私が大学在学中に父が亡くなり奨学金に助けられたように)、都立にチャレンジしたけど駄目だったから私立に行くしかないとか
    セーフティネットとしての助成にとどまるべきだ。学ぶ気のないものに払う金はない。
    とにかくお金がないんだから、心を鬼にして削りましょうよ。家計ならそうするでしょ?

  7. 【1503222】 投稿者: 奨学金?  (ID:NXUDH5jzQ4s) 投稿日時:2009年 11月 12日 19:35

    給付されるスカラシップはもちろんですが
    貸与される奨学金、むかし、日本育英会が行っていた事業も対象ですよ。
    私学助成もなくなれば、私学はもちろんですが、
    義務教育以上の高校進学も含め
    勉強できなくなるんですよ。
    親などの財産次第ってい「自己責任」になるんですよ。
    これまでは、日本は、国がよりよい高等教育を国民にできるだけ等しく受けてもらいたい、貧富の差なくして学んでもらいたいと宗教やポリシーをたいして持たない日本国民で、給付されるスカラシップはあまりありませんからね、国がお金を貸して勉強させて高等教育を受けてもらって、良い国家を目指していたんですよ。
    親が急に亡くなって困った方でも、成績が(そこそこに)優秀であれば進学できていたんですよ。
    でも、それも、あの公開裁判で、どうなるのでしょうね。
    これからは、日本にしっかり根付いている、お金もちの外国人・・・パ[削除しました]、風俗、飲食などでしっかりきちんと稼いでお金を持っていらっしゃる方が、日本で高等教育を受けることになるのでしょうね。

  8. 【1503275】 投稿者: 私学助成  (ID:oSlCcRRPie2) 投稿日時:2009年 11月 12日 20:25

    >貧乏人は私立にはいけなくなりますね。
    貧乏人には私学は端から眼中にありません。従って、私学助成を廃止しても全く困りません。私学に税金を注ぎ込むのは、政治家自体が自分に税金を使いたいだけです。真っ先に廃止してほしいですが、するはずもありません。自分が有利な社会を実現するのが支配階級の常ですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す