最終更新:

494
Comment

【1502623】事業仕訳け はじまる

投稿者: 見たこともない光景   (ID:xO/nKaOquKA) 投稿日時:2009年 11月 12日 10:19

民主党による予算の事業仕訳けがはじまりました。

体育館を使い、一般傍聴も可能。完全インターネット中継。と、今まで「見たこともない光景」を国民は見ることになりました。
まさに政権交代による新しい時代を感じさせる光景です。・・・これではもう自民党は出る幕は無いですね。

事業仕訳けの内容は賛否両論あると思います。ここで語っていきましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 7 / 62

1. 【1503792】 投稿者: So Good So Nice  (ID:1mGkN/3.vWc) 投稿日時:2009年 11月 13日 09:16

どーでもいい(ID:jVvqmEGg6PM)さんの考え方に全く同意です。

小泉内閣時代のシーリングをきめた予算の一律削減
    という緊縮財政では選挙に勝てない、また100年
    に一度という未曾有の事態に緊急景気対策が優先と
    いうことで麻生さんの時代にシーリングを一時棚上げ
    にして一時補正予算を組みました。その結果、44
    兆円の国債発行という事態になりました。

財政規律の観点から言えば、同じ自民党時代と言っ
    てもジャブジャブの麻生内閣と比べるのではなく、
    小泉内閣時代と比較する必要があると思います。

今の95兆円の概算要求は、シーリングなしで出しな
    さいという概算要求ですから、当然、無駄なものが
    出ます。官僚組織と予算は自己肥大していく性質の
    ものですから。

本来は、内閣が最初に「予算はこれしかありません」と
    シーリングなりのタガを嵌めて概算要求を出させないと
    いけないのに、それをあえてせずに、とりあえず
    出しなさいと言って、出てきた結果が95兆円。

そして、今回のパフォーマンスであたかも無駄なも
    のを削減しましたと成果を見せる。

だからこれはテレビマスコミが得意の「やらせ」に
    近いと感じます。民主党のずるいところはこういう
    ところです。

最初から例えば80兆円しか使えないから、その範囲で
    吟味して概算要求してこいとスタートさせるべきなんですよ。

その上で、乾いた雑巾を絞るような事業仕分け作
    業が必要なのだと思います。今の事業仕分けは、
    ずぶ濡れの雑巾を絞るというものに過ぎません。

結論を言うと今回の事業仕分けは、大きな政府を
    志向する民主党内閣の、予算削減の努力はしてます
    よ~的なアリバイ工作だと思います。

ですから、どーでもいいさんがおっしゃる

>90兆を超えるのなら、民主は無能、しっかり予算の
    >結果を見守りましょう。

は、現政権を評価するマクロの見方としてとても
    大事な視点だと思いますね。

2. 【1503857】 投稿者: 見苦しい麻生さん  (ID:g/tVu.rPlQg) 投稿日時:2009年 11月 13日 10:09

それにしても麻生前首相がインネンをつけていたのには、笑いましたね。
    自分はこんな無駄遣いをどうしようもしなかったのに、政権から引きずりおろされてから、インネンをつけるなんて、自分で見苦しいと思わないんでしょうか。

3. 【1503870】 投稿者: 短時間では無理がある  (ID:DeIpdM.oPdM) 投稿日時:2009年 11月 13日 10:17

見苦しい麻生さん

So Good So Niceさんの書いた前文を読み返してみれば
    自分のおろかさがわかりますよ。
    まさしくマスコミ脳ですね。

4. 【1503890】 投稿者: どーでもいい  (ID:5c3rsrZdF5w) 投稿日時:2009年 11月 13日 10:32

見苦しい麻生さんへ

麻生さんも、それ以外の自民政権も無駄と思えるものは削減してきましたよ。あなたが知らないだけ。
    何が無駄で何が無駄でないかは、人によって違います。
    事業仕分けを見て、こんなに無駄があったんだ、民主すごい、と喜んでいる人は、無駄とされていない中に本当の無駄があることに気がついたほうがいいです。
    たとえば、生活保護の母子加算。今回の事業仕分けで廃止となったものでも、それによって恩恵をこうむる人もいるし、世の中のためになっている、しかし、費用対効果が薄いから廃止しましょう、ってだけですが、生活保護の母子加算は、まったく意味がなくなんの効果もない、文句のつけようのない無駄遣いです。

5. 【1503902】 投稿者: どうなるの?  (ID:BVKJ424OR4k) 投稿日時:2009年 11月 13日 10:39

民主党の「やらせ」臭が漂う光景だと思います。
    少なくとも、「胸のすく思い」だけは絶対に感じません。
    短時間では無理があるさんやSo Good So Niceさん、
    どーでもいいさん達の御意見に
    頷く部分がとても多いです。
    これだけ大騒ぎしてどんな予算が組み上がるのか、
    不安と「変な」期待でいっぱいです。

6. 【1503971】 投稿者: こども手当  (ID:ZDaeDyYDGrs) 投稿日時:2009年 11月 13日 11:33

昨日、こども手当の使い道についての世論調査の結果、低所得者は「生活費」「貯蓄」。高額所得者「塾」「貯蓄」が圧倒的に多く、教育格差が広がるとの懸念がでてきたと報道されていました。
    こども手当、母子加算などは、仕分けの対象にならないんですよね。
    これこそ、国民の声を聞いて仕分けの対象にした方がいいのではないかと思いました。

7. 【1503976】 投稿者: So Good So Nice  (ID:1mGkN/3.vWc) 投稿日時:2009年 11月 13日 11:34

どーでもいい(ID:jVvqmEGg6PM)さんの

>事業仕分けを見て、こんなに無駄があったんだ、民主すごい、と喜んでいる人は、無駄とされていない中に本当の無駄があることに気がついたほうがいいです。

この考え方ほんとうに重要ですね。
    行政刷新会議が決めた今回の事業仕分け対象となった447の事業はすでに政府によって削減乃至廃止の方向で決まっているものです。

結果的に仕分け人がそれを追認するのが今回の仕分け作業。そしてその結果を政府が再追認する。
    政府の意向に反して〇にするって仕分け人がそんなリスク犯せないでしょ。
    これを「やらせ」と」言わずにして何て言うのでしょう。狂言にちかいです。

本当は、マニフェストに掲げているすべての政策について仕分けすべきなんですよ。
    前回の選挙ですべての事案に白紙委任したワケではないんですから。

子ども手当ての26000円って本当に必要なの?
    支給が必要だとしても金額は妥当なの?
    高速道路無料化は?
    八ツ場ダムは?
    CO2削減25%は?

8. 【1504000】 投稿者: なんでも反対  (ID:fn5zzO4KswQ) 投稿日時:2009年 11月 13日 12:03

よほど度量の大きい人でない限り、自分の仕事を引き継いだ人が今まで自分のしてきたことを
    否定することから仕事を始めればいい気はしないはず。
    麻生さんの気持ちもなんとなくわかるなあ。

ただ、そんな了見の狭いことを言わず、自分たちだけでは出来なかった構造改革を一緒になって
    進めていく気概をもって、建設的に話を進めて欲しいな。

「無駄は人それぞれ」なんて、それを言っちゃーぁおしまいよぉ。
    無駄は無駄、必要なものは必要。
    その境目が受益者の大小で決めるのか、今後の国造りの根幹を見据えてのものなのか。
    その基準さえ明確にしてくれれば良いのに。
    自民党のときは全部おまかせで見えない部分があり、いわゆる「族議員」と「官僚」によって自動的に
    決められていたからねえ。信頼はしていたけど。
    要らない道路を作る、作らないでだいぶ得点を失ったと思うんだけど、自民党。
    一時が万事ではないけれど、あれで「無駄遣いを無くすより義理を取る」政党という印象だったなあ。
    しがらみが多いというか・・・・。
    この際、民主党に一切のしがらみを断ち切ってもらって、自民党も構造改革に一枚加わっちゃえば良いのに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す