最終更新:

494
Comment

【1502623】事業仕訳け はじまる

投稿者: 見たこともない光景   (ID:xO/nKaOquKA) 投稿日時:2009年 11月 12日 10:19

民主党による予算の事業仕訳けがはじまりました。

体育館を使い、一般傍聴も可能。完全インターネット中継。と、今まで「見たこともない光景」を国民は見ることになりました。
まさに政権交代による新しい時代を感じさせる光景です。・・・これではもう自民党は出る幕は無いですね。

事業仕訳けの内容は賛否両論あると思います。ここで語っていきましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 8 / 62

1. 【1504030】 投稿者: お手並み拝見  (ID:DGOzdehbwbc) 投稿日時:2009年 11月 13日 12:37

>民主党に一切のしがらみを断ち切ってもらって、自民党も構造改革に一枚加わっちゃえば良いのに。

って、これもある意味「それを言っちゃあおしまいよぉ。」ですよ。笑
    そんなことにでもなったら歯止めが効かず危険な国家になりますよ~。怖いです。
    でも、【なんでも反対】さんには同意です。
    大局的な見方があれほどまでにできない官僚たち・・・そりゃあムダなものもたくさん作ったでしょうね。
    麻生さんも鳩山さんや福嶋さんに対抗して?インパクトのあるネーミングをつけるより、今回のパフォーマンスの痛いところを具体的に突いてくれたら見直すんだけどなあ。。
    悪口だけなら以前の民主党と同じでしょ。
    これまでとは違った野党ぶりを発揮するいいチャンスだと思うけどね。。。

>事業仕分けを見て、こんなに無駄があったんだ、民主すごい、と喜んでいる人
    こんな人いるんですか???
    全部は読んでいないけど。。。

2. 【1504040】 投稿者: 主婦  (ID:K0Xwxe.b7nk) 投稿日時:2009年 11月 13日 12:42

「今の事業仕分けは、
    ずぶ濡れの雑巾を絞るというものに過ぎません。 」

まさにその通りだと思います。
    「乾いた雑巾を絞るような事業仕分け」を行ってもらいたいと思います。
    でも、今年度はもう時間がありませんし、
    来年度からは仕分けは行わない方針のようですから、
    ほとんど期待はできないでしょうね。

本気でやるつもりがない、印象操作のためのパフォーマンス。
    自民党が仕分けに対してこのような言葉で反感を示したらよかったのに、
    感情だけの批判しかしていないから
    よけい国民の共感を得られなくなってきてしまいそうです。

前政権での予算の無駄を削減したとするなら
    前政権の予算以下にならなくては意味がない
    各種手当を各種控除を減らしたことによって捻出するのなら
    単純に考えても大きく前政権予算より減額できると思います。
    期待してよいのでしょうか?

議員定数削減や報酬の減額についてはどうなっているのでしょうか?
    そういった法案を提出する動きはあるのでしょうか?
    国民に負担を求める前にまず自分たちから負担を負っていただきたいです。

3. 【1504072】 投稿者: やっても別に良いんじゃない?  (ID:Qc6unsGURyQ) 投稿日時:2009年 11月 13日 13:06

>「今の事業仕分けは、
    >ずぶ濡れの雑巾を絞るというものに過ぎません。 」

ずぶ濡れなんだから、まずは絞らなくっちゃ。
    何にもしないよりは良いと思う。

本当に出来るのか、やる気があるのか‥はその後の問題。

4. 【1504083】 投稿者: DAKARA  (ID:JcIRYi/rU3M) 投稿日時:2009年 11月 13日 13:13

>よほど度量の大きい人でない限り、自分の仕事を引き継いだ人が今まで自分のしてきたことを
    否定することから仕事を始めればいい気はしないはず。
    麻生さんの気持ちもなんとなくわかるなあ。

>ただ、そんな了見の狭いことを言わず、自分たちだけでは出来なかった構造改革を一緒になって
    進めていく気概をもって、建設的に話を進めて欲しいな。

これはね。民主党にこそ言いたいことなんです!!!
    自民党と色の違いを見せ付けたいがために、前政権の全てを否定しようと頑なになっているのが伺えます。引継ぐべきものを引き継がなかったために
    これからどれだけ多くの混乱が起こるか・・・・

勇気をもってマニフェストのこだわらず、与党としての責任果たして欲しいと思います。

民主党は、無駄を省くと言いながら、あらゆることをお金を配って解決しようとしています。なので、余計にお金がかかかることになります。
    子供の教育も、インド洋の給油も、CO2の25パーセント削減も・
    税金を課し、お金を配ってそれでその先未来が良くなると本気で思っているのか?
    民主党自身、思ってなんかないと思います。この4年間を逃げ切るその場しのぎの策でしかない。本当に馬鹿を見るのはその先の国民です。

5. 【1504194】 投稿者: ハイブリッド  (ID:Q0nfzD1k2Ts) 投稿日時:2009年 11月 13日 14:16

事業仕分けを公開にしても、事業仕分けチームの民間人メンバーの選定が不透明では話にならないと思います。
    モルガン・スタンレー証券経済調査部長のアメリカ人までがメンバーに入っています。
    なぜ国家予算を決める重要な政治的な仕事を外国人にさせるのか、民主党の見識を疑ってしまいます。
    どうやってこのメンバーが選ばれどのような権限で事業仕分けを行っているのか明らかにして欲しいと思います。

刑事裁判に例えるなら、仕分け人達は検察官と裁判官両方の役割をやっていて、官僚は弁護人のいない被告人。
    官僚は仕分け人達の一方的な質問に答えさせられるだけで、反論の機会もほとんど与えられずお気の毒。
    昔の白州裁判を見ているようでした。

前の方も書かれていたように、シーリング無しでたくさん要求のあった約3000事業の中から財務省がムダであるとピックアップした約400事業ですから、自民党時代のようにシーリングをつけていたらもともとでていなかった事業もあることでしょう。
    この事業仕分けは、シーリング無しで水膨れさせておいてこんなに削減しましたとアピールするための民主党のパフォーマンスとしか思えません。

6. 【1504231】 投稿者: ふふ・・・  (ID:Yyjr1DWuJSE) 投稿日時:2009年 11月 13日 14:42

え?
    事業仕分けってシーリングの機能も兼ねているのでは?
    シーリングもしてそのうえで事業仕分けじゃ、そりゃ「無駄」ですね。

で、シーリングって刑事裁判に例えるなら、財務省が検察官の役割をやっていて、各省庁の官僚は族議員という名の
    影の弁護人のついた被告人だったわけですね(判決は誰が下してたのかしら?)。
    私は、公開になった分と族議員が排除された分、事業仕分けの方がいいと思います。
    でも、全てを肯定しているわけではないですよ(笑)
    マニフェストの政策も事業仕分けの対象に!これは私もそう思います。
    で、マニフェストの政策が仕分け対象になったらみなさん仕分け人したいでしょ?
    私もしたいです!

7. 【1504346】 投稿者: So Good So Nice  (ID:1mGkN/3.vWc) 投稿日時:2009年 11月 13日 15:53

>え?
    >事業仕分けってシーリングの機能も兼ねているのでは?
    >シーリングもしてそのうえで事業仕分けじゃ、そりゃ「無駄」ですね。

予算枠を示してシーリングをかけてから事業仕分けしないと歳費の削減なんて出来ないと思います。
    各省庁自分でまず「無駄」と思うものを自己規制させるんです。

その上で、彼らが本当に必要と思うものを仕分けの対象にしたらいいでしょう。
    その場合、ある程度時間をかけとことんガ[削除しました]討論して貰いたいです。

ただ予想されるのは、時間をかければかけるほど、仕分け人が論破される可能性がたかまります。

だから仕分け人は権力をかさに大声でブラフをかけたり、上の目目線で詰問するだけでなく、論破されないだけの勉強をしてもらう必要があります。

そして仕分けの結果をジャッジするのは、それを見ている国民にすべきです。ネット投票とか方法はいくつか考えられるでしょう。

そんな形であれば結論ありきの「やらせ」感はなくなってくると思います。

8. 【1504371】 投稿者: ↑  (ID:QZfZIaXDs6s) 投稿日時:2009年 11月 13日 16:10

鬼の首とったみたいに官僚叩きを嬉々としてしている議員達。
    あなた達の議員歳費も是非、仕分け対象に
    してほしいんですけど!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す