最終更新:

1001
Comment

【4164415】共産主義者の考えが良くわかって有難い

投稿者: 化石的人物   (ID:CTbiG8MKhBE) 投稿日時:2016年 06月 30日 07:58

マルクス・レーニンの著作を金科玉条にして「ここに、こう書いてある」と紹介してくれる御仁がいる。

彼は共産主義やそれを信奉する者が何を考え、どう行動するかを教えてくれるのでとても有難い。大学非常勤講師らしいが大学関係者にどんな人物がいるのか紹介してくれるのも有難い。

彼の書き込みで共産主義者がいかに独善的で自らの頭で考えることがなく、マルクス・レーニンの教えを有難くいただいて崇めているかが良くわかる。

その思想を実現している国を問えば何も答えないし、ソ連崩壊に至る過程も勉強していないらしい。先進国で革命を起こした国がないというならそもそもマルクスの予言が間違っていたのかもしれない?・・・などとはつゆとも考えない。

答えに詰まるとマルクスの著作を読め、解説書を読めと言う。何をかいわんやだ。選挙民はそんなもの読んでいる暇もないし興味もない。自分の言葉で一般人に分かり易くマルクス・レーニン主義がいかに素晴らしいのかを伝えられない時点で大学教員失格。素人に納得させてこその大学教員だろう。

ともあれ、彼のおかげで共産主義者がどんなものか我々にもよくわかる。選挙の時の参考になるのは非常にありがたい。まあ、7月10日を楽しみにしよう。

共産党は伸びる予想だから、彼も開票が待ち遠しいだろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 37 / 126

  1. 【4182154】 投稿者: 大丈夫  (ID:Za0FtWW8MK6) 投稿日時:2016年 07月 15日 22:04

    まあ、ホントに頭良い論客がグローバルな累進課税の必要性唱えて、資本家肥大、格差是正を唱えてれば読む気になる。ピケティとか引用して実態経済に即してな。
    だが、この二俣川ってのは全然ダメ。有りがちな労働者団結、格差是正なんて当たり前の主張をどこぞの本で引っ張ってきてコピペしているだけ。実態経済が分からんド素人が単にイキがってるのは、もうみんなに見極められてる。
    それでも執拗に駄文垂れ流しのコピペを止めないところに、コイツの粘着性をみると憐れみすら感じる。

  2. 【4182265】 投稿者: まぁ  (ID:2viAE2JsIEk) 投稿日時:2016年 07月 16日 00:13

    消されてしまったのでまた書く。
    共産主義がほぼ世間に受け入れていないことは自分達もうすうす感づいている。
    だから外部へ共産主義の良さのピーアルは全くしていない、政権批判とか福祉充実とか社民や民主と変わらないことばかり。共産主義の本質を理解していたような賢者はもう数十年も前に見切りをつけて既に去った。今は社民と共産の区別もつかない人が支持者の大部分+二俣川のようなロートル。

    二俣川お爺さんだってそんなのことは肌感覚でもう解ってる。日本はおろか世界的には完全に取り残されていることも。でも今さら生涯をかけてきたので転向出来ないんだよ。
    もう虐めるのはこれくらいで許してあげよう。可哀想な敗者でご老人なのだから。

  3. 【4182388】 投稿者: 化石的人物  (ID:TkXpH3LAxpI) 投稿日時:2016年 07月 16日 07:51

    イギリスのEU離脱、フランスのテロ、トルコの軍事クーデターと立て続けに大事件が起こっている。 我々は世界史の大転換を目撃することになるかもしれない。東欧ソ連の崩壊に次ぐ大変動だ。

    下手するとイスラムとキリスト教で宗教戦争始めるかもしれないし、南シナ海で米中海戦など起こる可能性もある。次のアメリカ大統領がトランプになれば日本の安全保障政策も激変せざるを得ない。

    自公で安定政権。突発的な大事件に対処する法律改正でも憲法改正発議でもやれる。ここはじっと世界の趨勢を見極め日本として準備を怠りなくやるときだ。つくづく今回の参院選で与党過半数、改憲勢力三分の二を確保しておいてよかった。

    衆参ねじれなどになったら迅速に対応できずに大変だった。共産主義を訓詁学としてやっているなんていかに現実を見ないか良くわかる。思想史や哲学としてのマルクス・エンゲルス・レーニンはやる価値があるだろうが理想国家が未だに実現していないこと(共産社会)からすると、これもやはり観念論だったのだろう。

    マルクス・エンゲルス理論の現実への適合は無理がある。

  4. 【4182410】 投稿者: 二俣川  (ID:yWEwo/5..Dw) 投稿日時:2016年 07月 16日 08:26

    唯物史観をもって、「観念論」などと評するまともな批判に接したことはない。

    トルコの件の詳細は知らぬが、この大統領自身は強権体質の独裁者とも言われる人物である。
    米国ならびに西欧諸国もそれを知りつつイスラム国やロシアに対する地理的要衝としての価値ゆえ、それを黙認してきた。「親日国」と喧伝される国家の裏側に存する国内的事情に我われは思いを致すべきであろう。日本には好都合な国家指導者が、当該国民や労働者には暴君である可能性もけっして少なくないのである。

    形式的な「国家」至上主義を反省し、それにとらわれない普遍的な立場でもって国民や労働者をみる視点がマルクス主義である。
    労働者同士であれば、戦争をする理由さえあり得ないのである。

  5. 【4182425】 投稿者: 化石的人物  (ID:TkXpH3LAxpI) 投稿日時:2016年 07月 16日 08:44

    >労働者同士であれば、戦争をする理由さえあり得ないのである。

    それが階級史観の誤り。労働者同士の隣人だって境界線争いはするしゴミ出しの喧嘩もする。階級が同じ人間は連帯して行動するというのは完全な誤り。

    人も生物の一つであり縄張り争いもするし好き嫌いもあり、保存本能がある。人間にも生物学的な本能があるという視点が全くないのがマルクス主義の誤り。

    ベトナム・カンボジア戦争、中越戦争、中ソ国境紛争など見れば共産主義国同士だからといってインターナショナルなどではない。それらの国の指導者は労働者ではないという言い訳は通用しない。 プロレタリアート独裁なのだからポルポトも、鄧小平もベトナム共産党指導者も建前上は労働者だ。

    貴殿に再度伺おう。 現在マルクス・エンゲルス主義でやっている国はどこか?その理想が実現していないのなら、最も理想に近い国はどこか?

    理想郷はいつになったら現出するのか貴殿自身の予想を書いてもらいたい。




  6. 【4182429】 投稿者: 二俣川  (ID:yWEwo/5..Dw) 投稿日時:2016年 07月 16日 08:53

    >化石的人物 (ID:TkXpH3LAxpI)氏へ

    キミは学問的でない。
    表面からしか見ていないから、そのような俗論に堕してしまう。
    そのような言いぐさ自体が茶番であり、資本主義的史観である。
    週刊誌上での「議論」でならおもしろいかもしれぬ。

  7. 【4182435】 投稿者: cat (旧 なるほど。)  (ID:7LMLyxmhBC.) 投稿日時:2016年 07月 16日 09:00

    つまり答えられないということか。(=^・^=)

  8. 【4182446】 投稿者: そりゃあ無理だよ 笑  (ID:cLAuZ1/WzhU) 投稿日時:2016年 07月 16日 09:07

    >つまり答えられないということか。(=^・^=)


    50年前の本をベタベタ写経してるだけだから、
    質疑応答は無理だよ 笑

    唯一の反応は、いつものように、

    >キミは学問的でない。
    表面からしか見ていないから、そのような俗論に堕してしまう。
    そのような言いぐさ自体が茶番であり、

    と逆ギレするしかない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す