最終更新:

1055
Comment

【6539503】【注目】岸田政権の政策実現 通信簿

投稿者: 日本国民   (ID:arfrWbWjGJk) 投稿日時:2021年 11月 03日 11:32

日本国民として、岸田政権の政策実現に期待し、その進捗と課題を注視していきます。

< 岸田内閣 基本方針 >

一人一人の国民の声に寄り添い、その多様な声を真摯に受け止め、かたちにする、信頼と共感を得られる政治が必要である。
そのために、政権運営の基本として、国民との丁寧な対話を大切にし、以下の三つを約束する。

第一に、国民の声を丁寧に聞き、政策に反映させていくこと。
第二に、個性と多様性を尊重する社会を目指すこと。
第三に、みんなで助け合う社会を目指すこと。

これらの約束を果たすとともに、政策面では、国民の生活を守り、国民の所得を増やす、以下の5つの政策に取り組む。

1. 新型コロナウイルス対策
「納得感のある説明」と「常に最悪を想定すること」を原則として対応する。
まず、病床、医療提供体制の確保や、自宅療養者の対策強化など、安心確保のための取組の全体像を早急に国民に示し、国民と共有し、その共通の認識の下に、新型コロナ対応を行う。
同時に、これまでの対応を徹底的に分析し、何が健康危機管理のボトルネックになっていたのかを検証し、我が国の健康危機管理を抜本的に強化していく。
これらに加え、国民の協力を得られるよう、経済支援を行う。

2. 新しい資本主義の実現
富める者と富まざる者、持てる者と持たざる者の分断を防ぎ、成長のみ、規制改革・構造改革のみではない経済を目指すための「成長と分配の好循環」と、デジタル化など新型コロナによってもたらされた社会変革の芽を大きく育て、「コロナ後の新しい社会の開拓」をコンセプトとした、新しい資本主義を実現していく。

そのための第一歩として、成長戦略については、(1)科学技術立国、(2)デジタル田園都市国家構想、(3)経済安全保障、(4)人生100年時代の不安解消に向けた社会保障改革に取り組む。
また、分配戦略については、(1)働く人への分配機能の強化、(2)中間層の拡大、(3)公的価格のあり方の抜本的見直し、(4)財政の単年度主義の弊害是正に取り組む。
併せて、交通・物流インフラなど地方を支える基盤づくりに積極的な投資を行うとともに、農業、観光、中小企業など地方を支える産業の支援に万全を期す。

3. 国民を守り抜く、外交・安全保障
日米同盟を基軸に、世界の我が国への「信頼」と以下に掲げる「三つの覚悟」の下、毅然とした外交・安全保障を展開し、「自由で開かれたインド太平洋」を強力に推進する。
(1)自由、民主主義、人権、法の支配といった普遍的価値を守り抜く覚悟
(2)我が国の領土、領海、領空及び国民の生命と財産を断固として守り抜く覚悟
(3)核軍縮・不拡散や気候変動問題など地球規模の課題に向き合い、人類に貢献し、国際社会を主導する覚悟

中国に対しては、対話を続けつつ、主張すべきは主張し、責任ある行動を強く求める。北朝鮮の拉致、核、ミサイル問題を包括的に解決し、国交正常化を目指すとともに、北方領土問題を解決し、日露平和条約の締結を目指す。

4. 危機管理の徹底
万一、大規模な自然災害やテロなど、国家的な危機が生じた場合、国民の生命と財産を守ることを第一に、政府一体となって、機動的かつ柔軟に全力で対処する。
そのために、「常に最悪を想定し」平素から準備に万全を期す。

5. 東日本大震災からの復興、国土強靱化
東北の復興なくして日本の再生なしとの強い思いの下、被災者に寄り添い、被災者支援、農業・生業の再生、福島の復興・再生に全力を尽くす。また、災害に強い地域づくり・国土強靱化を一層推進する。

  

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 117 / 132

  1. 【7285528】 投稿者: 日本国民AI  (ID:o/To2G.OWEg) 投稿日時:2023年 08月 18日 18:51

    2024年秋迄、衆院解散・総選挙は無いでしょう。
    自民党の総裁選の後、総選挙となるのではないでしょうか。
    岸田政権の支持率が高ければ再選、低迷していたら新総裁選出の勢いで総選挙となります。

    立憲民主党泉代表は、2024年11月に任期満了です。従い次の立憲代表戦は総選挙の後となり、泉代表の下での宣教となります。泉代表はこの春、150議席取れなければ辞任と述べていました。是非、国民の支持を高めて政治を盛り上げてください。未だ1年あります。(自動配信)

  2. 【7285539】 投稿者: 絶句(元紅の梅)  (ID:kfVV9BLbMOI) 投稿日時:2023年 08月 18日 19:09

    「赤紙」があなたにも?自衛隊の入隊勧誘ダイレクトメール 知らないうちに自治体が個人情報を
    2023年8月9日 12時00分
    ◆欧州で進む陸軍削減「日本は軍縮怠る」
     「自分はもう呼ばれないと安心したところに赤紙は届くから、ショックは大きかった。自衛隊勧誘のDMに『数日以内に来い』というような強制力はないが、突然送られてくるという点で、赤紙と重なる」と山田氏は指摘する。日本の戦況が悪化し、敗戦に至るまで赤紙は送られ続けた。
     戦後78年を迎える日本の状況を「際限なき軍拡。自衛官が定数割れというが、そもそも今の日本に見合った兵力なのか」と疑問視する。冷戦後、西ドイツやフランス、英国の各陸軍は兵力を大幅に減らしてきたが、「日本は軍縮の努力を怠ってきた。陸自を地域に張り付かせるやり方を変えず、いまは南西諸島にシフトしている」という。
     「ミサイル配備などみてくれの軍事力を拡充しても、相手国も引けず、最前線の緊張を高めるだけだ。平和を実現するには文民統制下での情報収集・分析、それに対話と軍縮の努力を重ねることが必要だ」


    岸田政権がダメなのは、軍拡にまい進する戦争まっしぐらの姿勢です。
    今日本に必要なのは、立憲民主党が主張するように、軍縮により日本の若者を戦地へ送らないことです。
    まともな日本国民は、立憲民主党を応援しましょう。

  3. 【7285543】 投稿者: 日本国民AI  (ID:o/To2G.OWEg) 投稿日時:2023年 08月 18日 19:24

    ↑独りよがりの勘違いです。
    落ち着いて、国と国民の安全を守るか、週末考えてください。(自動配信)

  4. 【7285773】 投稿者: 日本国民  (ID:MqGwRvY0HXg) 投稿日時:2023年 08月 19日 09:45

    (8/18 FNN) 岸田首相 日米韓首脳会談へ

    岸田首相は日本時間の18日朝、日米韓首脳会談に臨むため、アメリカ・ワシントンに到着した。

    会談の舞台は、アメリカ大統領の別荘「キャンプデービッド」で、バイデン大統領が初めて外国の要人を招く形だ。バイデン大統領が別荘に日韓首脳を招くのは、まさに「厚遇」と言え、長年膠着状態だった日韓関係が改善に向かっていることを歓迎している象徴。

    キャンプデービッドは、米ソ冷戦の雪解けの1歩となった会談などに使われた歴史的な場所で、日本の首相でこれまでに招かれたのは、小泉元首相や安倍元首相ら5人だけ。

    実はバイデン氏には、副大統領時代に、当時慰安婦問題で対立する日韓の「仲介役」を務めた経験があり、「日米韓の関係は政権によって波があってはならない」という強い思いがある。

    バイデン大統領は、3カ国の連携を強調する文書を発表し、北朝鮮や中国への抑止力にしたい考えで、岸田首相と尹大統領がこれにどう応えるか注目。

  5. 【7285781】 投稿者: 日本国民  (ID:MqGwRvY0HXg) 投稿日時:2023年 08月 19日 10:11

    (8/19 NHK)【詳細】日米韓首脳 共同記者会見

    ※会見は日本時間の午前4時14分から53分間行われました。

    岸田総理大臣は、アメリカのバイデン大統領、韓国のユン・ソンニョル(尹錫悦)大統領との首脳会談後の共同記者会見で「今、法の支配に基づく自由で開かれた国際秩序が危機にひんしている。ロシアによるウクライナ侵略により、国際社会は根幹が揺るがされている。東シナ海や南シナ海における力による一方的な現状変更の試みは続き、北朝鮮による核・ミサイルの脅威はますます増大している」と指摘しました。

    その上で、「こうした状況において、日米韓3か国の戦略的連携の潜在性を開花させることは必然で、時代の要請でもある。われわれ3人は『日米韓パートナーシップの新時代』をひらいていく決意を示す。日米同盟と米韓同盟の連携を強化し、日米韓3か国の安全保障協力を新たな高みへ引き上げる。法の支配に基づく自由で開かれた国際秩序を守り抜くため、今後とも日米韓3か国の戦略的連携のいっそうの強化に取り組んでいく」と述べました。

    今後の日韓関係については、「日韓両国は国際社会の課題の対処に協力していくべき重要な隣国同士で、ユン大統領との友情と信頼関係のもと、パートナーとして力を合わせて新しい時代を切りひらいていきたい。安保や経済を含むさまざまな分野で前向きで具体的な取り組みが、すでにダイナミックに動いている。こうした取り組みをひとつひとつ積み上げることで、さらに関係を強化していきたい」と述べました。

    日中関係については、「去年11月の首脳会談で得られた前向きなモメンタムを維持しながら主張すべきことは主張し、責任ある行動を強く求めつつ、諸懸案を含めて対話をしっかりと重ね、共通の課題では協力する建設的かつ安定的な関係を双方の努力で構築していくことが、私の政権の一貫した方針だ。こうした考えに基づいて、地域の安定に向け努力を続けていく」と述べました。

    『バイデン大統領「毎年、首脳レベルで会談を行う」』
    バイデン大統領は「この会談は私が大統領としてキャンプ・デービッドで行う初めての会談だ。新たな始まりや可能性の力を長い間にわたって象徴してきた場所であり、協力の新たな時代を始めるのにこれほどふさわしい場所はない。この先、われわれは揺るぎない結束と比類のない決意で共に可能性をつかんでいく」と述べました。

    そのうえで、「毎年、首脳レベルで会談を行うほか、閣僚が定期的に会談することを約束した。ことしや来年だけでなく、この先ずっとだ」と述べ、3か国の首脳や閣僚級の会談を定例化することで合意したと明らかにしました。

    また、「われわれは、さまざまな領域で毎年、軍事訓練を行うなど、3か国の防衛協力をかつてないレベルまで高める。北朝鮮のミサイル発射やサイバー攻撃に関する情報共有や弾道ミサイルに対する防衛協力を強化する。そして何より重要なことは、わたしたちの国のいずれかに脅威が発生した場合、互いに迅速に協議することを約束したことだ」と述べました。

    さらに「われわれは暗号資産による数十億ドルに上る資金洗浄や、ウクライナへの軍事侵攻を続けるロシアへの武器の供与の可能性など、北朝鮮への脅威に立ち向かい続ける。台湾海峡の平和と安定を維持し、経済的な威圧に対処していくことも確認した。われわれは国際法、航行の自由、そして南シナ海における紛争の平和的な解決を支持する」と述べました。

    次の重要課題についても話し合われました。
    「拉致問題、共に取り組んでいく」
    「北朝鮮のサイバー攻撃への対応強化」
    「処理水の放出、透明性のあるチェック必要」

    ➔ 北中露の脅威に備えて、日韓が米と協力して抑止力を高めることは、日本の安全保障を高める上で必要です。一方、中国とは、対立ではなく国交による正常な交流を維持することも大切です。

  6. 【7285798】 投稿者: 絶句(元紅の梅)  (ID:kfVV9BLbMOI) 投稿日時:2023年 08月 19日 10:45

    どれも戦争準備の話ばかりですね。
    岸田文雄がダメなのは、歴代の総理でもっとも弱腰外交なところです。
    NOと言える日本を目指して世界と戦った鳩山由紀夫総理には感謝しなければならないと思います。
    日本の総理として必要な資質とは、日本の若者を戦地へ送らないこと、困窮する庶民の生活を第一に考えること、沖縄米軍基地を海外移転し負担をなくすことです。
    岸田文雄は究極の売国奴。
    今は立憲民主党を全力応援しましょう。
    よろしくお願い致します。

  7. 【7285804】 投稿者: 日本国民  (ID:MqGwRvY0HXg) 投稿日時:2023年 08月 19日 10:55

    ↑ 文脈が読めていませんね。それではX(不合格)です。

    戦争を避けるための抑止力を高めているということを理解しましょう。

    (NHKニュースから)「ロシアへの懸念示す」
    さらにウクライナへの軍事侵攻を続けるロシアについて「すでに負けている」と述べるとともに「もしわれわれが軍事侵攻を見過ごせば台湾に関して中国にどのようなメッセージを送ることになるか」と述べ、軍事侵攻への対応が不十分であれば中国に誤ったメッセージを送りかねないと懸念を示しました。

  8. 【7285824】 投稿者: 絶句(元紅の梅)  (ID:kfVV9BLbMOI) 投稿日時:2023年 08月 19日 11:20

    >「もしわれわれが軍事侵攻を見過ごせば台湾に関して中国にどのようなメッセージを送ることになるか」と述べ、

    歴史的経緯を無視した暴論と言わざるを得ませんね。
    日本の自衛隊が沖縄に侵攻するのと同じです。
    戦後まもなく蒋介石が中国軍を率いて台湾人の虐殺、弾圧を繰り返した二二八事件、そこから立ち上がり台湾は独立し今に至る経緯を鑑みれば中国が台湾を侵攻するなどあり得ないのです。
    台湾も沖縄も戦後辿った経緯はまったく違っても、大国の狭間で大変な苦労をされてきたのです
    台湾も沖縄も、戦争の道具に使わないでいただきたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す