最終更新:

446
Comment

【7013551】仲良くなった人に嫌われました

投稿者: グレーが好き   (ID:B.cioi8ToZc) 投稿日時:2022年 11月 24日 14:27

今年に入って着付け教室に通い、そこで知り合った同年代の人たちと仲良くなり
いつしか2人の友達が出来ました。
同年代の事もあり、子供の年齢も通う大学のレベルも同じくらいで
私は対等な付き合いができていると思ってました。

しかしこの片方がいわゆるリーダータイプで、勝ち気ではっきりものを言います。
着付け教室の不透明な運営や押し売りに断固として抗議し
おかげで私達の立場も良くなり、無理な押し売りもなく快適に過ごせ
先生からキツくあたられる事もなくなり
その件から段々と彼女を頼りにしてきました。 
何かあると相談して、面倒な交渉などもお願いしてきました。

私はありがたいと思っておりましたが、ある日彼女の着物を安価に
譲り受ける話があり、私がそれをちょっと茶化して断ったら大変立腹し
図々しい人とはもうお付き合いは無理、と言われてしまいました。

彼女は小さな会社を経営しており裕福で、持ち物も豪華で派手です。
着物もたくさん持ってます。
だから譲ってもらう話も、ひょっとしたら自慢かな?と思い
フリマアプリに出したら?と(私の好みではなかった事もありこう返しました)。

他にも高価な草履を持っていて、私も欲しかったのですが
彼女が「ちょっと履いてみる?」と言ってくれたので、借りようとしたら
「貸すとは言ってない」と、それが図々しいと言わんばかりでした。

ちょっとした思い違いが原因だと、一度会って思い話し合いたいのですが
それすらも難しいようで、会う日程の返信を決める段階でLINEの返信が遅れたら
もういい、と更に怒ったようです。

これはもうダメなのでしょうか。
彼女のようなタイプの友達は初めてで、何とか仲直りしたいです。
手紙を書くとかも考えましたが、家まで行くのは問題ないでしょうか。
家は知っていても住所もわからず、ラインも既読がつきません。
こう言うタイプにはどう対応したら良いのでしょうか。
アドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 7 / 56

1. 【7014411】 投稿者: 通りすがり  (ID:0j/jHioHsaA) 投稿日時:2022年 11月 25日 08:15

面白い人なのね。
    いい年して狭い人間関係で生活してきたのかな?

ボスザルに盾突いてしまったことに気付かず仲良くしたいか。
    社会での上下関係に厳しい人っているんだよ。
    年上の義妹が、年下の義姉に意見するとか。
    義姉からしたら生意気らしいよ。

2. 【7014429】 投稿者: 想像力  (ID:e/hLyIdAWH6) 投稿日時:2022年 11月 25日 08:36

スレ主さん想像力がなさすぎ。
    自分の考えが万人の考えだと思ってますよね。

世の中には合う人あわない人いますよ。
    お相手の方とスレ主さんは合わないだけ。

大人になってお付き合いを断るなんて、スレ主さんが思っている以上の嫌な思いをお相手の方はされたんですよ。

そっとしておいてあげてください。

3. 【7014456】 投稿者: 同等でなければお付き合いしない  (ID:usXda/Jj9cE) 投稿日時:2022年 11月 25日 09:27

情報ばかり受け取る方がいます。
    その方からは得るものは無い

比較的良い環境で過ごしている方は
    わかります。

ギブアンドテイクでしょうか

得てばかりいる方とお付き合いできるのは
    ご高齢者だけです。
    ご高齢者は教えたい!が強いですものね

同年代ではだいだい同じレベルぐらいの方を選びます。
    家だったりみて外見と違うときっと
    無理しているんだよね~と
    心のなかで思う

4. 【7014478】 投稿者: 社交辞令  (ID:ATu0.33clzw) 投稿日時:2022年 11月 25日 09:56

近所に、実家が農家のママ友の方がいますが、何かと言うと「実家からたくさんお米もらうの。お米が切らした時は言ってね」
    ある日「お米切らしちゃった、お米もらえる?」と言った方が現れ、その人は「とりあえず3合だけお願い」と。
    それから、実家が農家のママ友はお米について言わなくなりましたね〜。

つまり社交辞令だったんですよ。
    もしくは、3合じゃなく5キロなら売るつもりだったのかも。
    さすがに、3合もらえる?と言われてお金請求できませんものね。

5. 【7014487】 投稿者: 社交辞令?  (ID:4O7knCLCcz.) 投稿日時:2022年 11月 25日 10:04

たとえ1合であっても、もらえば同等かそれ以上のお返しをするもの。
    お米がケーキに変わることを期待しているの。

6. 【7014491】 投稿者: そっとしてあげて  (ID:UZX8mEwlwwM) 投稿日時:2022年 11月 25日 10:06

>今までもママ友トラブルおこしてませんか?

大概はトラブル前にそーっとフェードアウトするから、スレ主はママ友たちが去っていったことに気がついていないのかも。

気がついたら1人ぼっちで、やっとできたママ友が去っていったから、大慌てなのかな。

しがみつく、執着…怖いですね…

7. 【7014527】 投稿者: 欲しがり屋さん  (ID:LqJr3hby5Ec) 投稿日時:2022年 11月 25日 10:38

スレ主さんって、欲しがり屋なのかしら。
    「いいなぁいいなぁ」とか「こういうの欲しいなぁ」とかいつも物欲しげにいってる。
    お友達は好意で新品の着物を安く譲ってあげようとしたんでしょう。
    でもその好意はスレ主が気に入らないからと無碍にされた。
    気に入らないなら断ってもいいのだけれど、好意で言ってくれたのだから、相手が気を悪くしないように殊更気を遣って断るべきでした。
    私もそういうことありますけど、例えば「残念だけど、この着物は私には華やか過ぎて似合わないわ。華やかな○○さんならこういう着物もお似合いで素敵に着こなせるでしょうけど」と相手と着物をほめつつ断ります。
    スレ主さんはKY過ぎます。
    草履の件も、なぜ「履いてみる?」がスレ主さんの頭の中で「貸してあげる」に変換されたのかわかりません。普通はちょっと履いて履き心地や似合うかを試してみる、試し履きと取りますよね…
    しかも相手の都合も考えずに「今日貸して」って、相手としてはちょっと試し履きしてもらうつもりだったのに、いきなり「今日貸せ」ってびっくりですよ。
    あと、彼女に謝るために時間を合わせるのも、この日は都合が悪い、この日もダメと自分の予定に合わせてもらおうとしたのでしょう?
    それは彼女は怒りますよ。あなたは会って貰う立場なんですよ。
    誠意の表れとして、自分の予定を曲げるべきでした。
    そんなあなただから、彼女は呆れ果てて二度と会わないことにしたのでしょう。
    いい加減自分のしていることに気づきましょうよ。

8. 【7014564】 投稿者: スレ主に合わせてわかりやすく  (ID:bFoXxCaRQDU) 投稿日時:2022年 11月 25日 11:05

スレ主の友達みたいなタイプっているよね。
    姉御肌で面倒見がよく、気前もいい。
    人間関係はギブアンドテイクだけど、こういうタイプは対価として相手に何を求めるか?
    感謝、尊敬、憧れ、賞賛…
    スレ主は「自慢したいのかと思った」と言ってるけど、まさにそれだよ。
    何の旨味もないスレ主となぜ付き合ってるかというと、スレ主から「ありがとう」「すごい」「素敵」と感謝と賞賛の言葉を聞きたいんだよ。
    だけどスレ主は着物は欲しくない(素敵じゃない)といい、フリマに出したら?と友達を馬鹿にしたわけだよ。
    この瞬間、スレ主は友達にとって価値のない存在になったんだよ。
    だから付き合い終了。どう取り繕っても、馬鹿にした態度はもう取り消せない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す