最終更新:

96
Comment

【510804】竹早 最終抽選のぼやき

投稿者: なみだ   (ID:p3NPOJEuBuU) 投稿日時:2006年 12月 02日 12:51

本日竹早の最終抽選にもれました。覚悟はできていたのです。ですが、こんなにつらいものとは思いませんでした。経験しないほうがいいです。とても立ち直れません。子供の前では努めて落ち着いて慰めていましたが、子供を慰めている行為もつらくて、子供には「こんなこと一生忘れない」とまで言われ泣かれてしまい、国立受験をしなければ良かったとまで思いました。それとも、せめて子供には試験のことを伝えず受験してみれば良かったと思います。
筑波やお茶も含めて、今まで多くの人がこれを乗り越えてきているなんて、考えられないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【513885】 投稿者: なみだ  (ID:YHo/4YM.GHw) 投稿日時:2006年 12月 06日 12:25

話がエスカレートしていて、感情的なコメントになりそうだったので、コメントを控えていたのですが、
    ここにきて冷静にお話ししたくなったので、最後の書き込みをさせていただきます。
    私は、「どうして抽選があるの?」とは思っていません。抽選に落ちた今でも、小学校受験の受験勉強激化を防ぐためにやはり抽選は必要だと思っています。

「あのさ」さんやそのほかの方の言うように、私は国立は「運」だと覚悟していましたし、今でも運だと思っています。2次も運が多大に影響すると思っています。
    ただ在校生を見ると、運だけだとは言い切れません。
    受験する親は皆さん子供を愛していて努力するのは当たり前なので、今回のことは努力をしたから泣けるんだというのではなく、子供の人生を自分が引いたくじで変えてしまったということが泣けたのです。まだ第一子で、初めての経験だったことも起因すると思います。要するに未熟だったのでしょうね。きっと厳しいレスをくれた方はたくさんの経験をされたのかもしれませんね。

それから私は人を小バカにはしません。人それぞれその立場に立たないと分からないことがあると思うからです。
    ですから、小ばかにすると言っている方やそれに準ずる方々は
    その立場に立っていないので、3次敗退の気持ちが分からないのも当然だと思います。
    人の痛みを想像し理解することは非常に難しいことだと思います。

私の発言が1次敗退の方に対する配慮がないとのご指摘は、そのとおり認めます。配慮がないことを分かっていて書きました。謝りたいとは思うのですが、どちらも経験してみて、やっぱりどうしても違うと思うので書けません。といっても、その違いはほんの少しの違いだったのかもしれません。国立受験を宝くじに例えている方がいらしたので、宝くじがかすりもしない番号だったのが一次で、宝くじが一等前後賞の一桁違いだったのが3次といったかんじでしょうか。
    賞品は子供の将来だったから泣けたということです。

それから子供を泣かせないようにとの話題もありましたが、皆さんの意見ももっともで感情的にはその意見に賛同するので、落ちた当初は子供に受験の話をするのではなかったなどと思いましたが、冷静になって考えてみると、まだ6歳の子供だからといって、真実をオブラートに包むのはうちの教育方針ではありませんでした。社会にでたら厳しいことがいっぱい待っているのだから、泣かせてありのままダメージをいっぱい受けて強くなるのもいいと思います。ということは、うちは公立で良かったのかもしれません。受験て本当に心を乱されます。

これだけ書き込みできるぐらい元気になるには、5日間かかりました。2日目にここのレスを見て死にたいなどと思いましたが、死んでは本末転倒、こんなことで死んだらもっとつらい目をしている人に恥ずかしいなどとと頭のなかで繰り返し生活していると4日目ぐらいで元気になってきました。この話は批判を受けそうな蛇足だとは思いましたが、これから同じ思いをされる方に参考になるかなと思って。

2ちゃんねるの話がでてきましたが、私ではないので、他にも吐露されている方がいるのだなあと思いました。
    それからたくさんのレスをいただきましたが、それぞれに嫌な思いをされたみたいで、こういう掲示板に書き込むのは初めてだったので、こんなことになるんだと驚き、嫌な思いされた心優しい方々に申し訳なく思います。ごめんなさい。
    2ちゃんねるだけが特別な掲示板と思っていたのですが、掲示板というのはこういうものなのですね。
    レスくれた方々ありがとうございました。
    もうこのトピックは終わりです。 

2. 【513947】 投稿者: あのさ  (ID:nTIwQMd0aOY) 投稿日時:2006年 12月 06日 13:13

>子供の人生を自分が引いたくじで変えてしまったということが泣けたのです。
    >賞品は子供の将来だったから泣けたということです。

子供の「人生」とか「将来」が「私のクジ運で変わっってしまって悲しい」
    といった発言が勘違い甚だしくて気に障りますね。「竹早っ子だった場合の
    人生(将来)」と「公立小行った場合の人生」にそんなに差があると、今から
    思っていることが、貴方の無知で思い込みが激しく、「他力本願」ないい加減
    な考え方なのだと思いますよ。

>これだけ書き込みできるぐらい元気になるには、5日間かかりました。2日目に
    >ここのレスを見て死にたいなどと思いましたが、

子供への話のもって行き方だって「ママが悪いのよ。ごめんね。オヨヨ」なんでしょう?
    子供に抽選外したごときでダメージ与えてどうするの?
    子供が缶コーヒーのシール集めて懸賞募集して、あたらなかったら「はがきを出した
    ママがいけなかったのよ。オヨヨ」と泣くのですか?私なら「当たるといいけど、皆が
    欲しいと思っているから、最後はクジ引きなんだって...」位の説明します
    けどね。これが「真実を伝える」ではないですかね?「貰える」と信じさせるような
    説明しかしないから、子供は泣くわけで「運がよければ貰えるかもね」だったら
    ダメージそんなにないのでは?

そして「クジ外して死にたい」って発想が理解不能。これまた「悲劇のヒロインママ」
    ですから、過剰演出でヘドがでそうです。全然、励ます気になれません。

貴方の「運」より、貴方の親としての考え、振る舞いが、お子さんの人生(可能性)
    をこれから狂わせていきそうなこと気付くべきです。

まぁ これからの人生 一喜一憂しすぎで、家族や他人に迷惑かけないことを
    お祈りしておりますw

3. 【513994】 投稿者: 事実です。  (ID:jEHuo8v9Ea2) 投稿日時:2006年 12月 06日 14:22

☆ さんへ:

> 国立附属小でデータを取るために、敢えて試験の時に扱いにくい子やできの悪い子を取ることは絶対にありません。ここでその理由を書くと?さんがまた反撃してくるので、敢えて書きませんが、これは確固たる事実です。
    >
    今年の国立小で幼稚園、お教室で問題児とされて先生方を困らせているお子様が
    合格されていました。やはりこういうこともあるのだなと実感しました。

4. 【514004】 投稿者: ちょっと疑問  (ID:VETj91wUaHo) 投稿日時:2006年 12月 06日 14:32

-冬空-さん
    コメントありがとうございます。

何故、抽選があるのでしょう?のスレッドを拝読いたしました。
    あの文章が事実という仮定の下に感想を述べますと、国立小の存在意義と選抜方法の理由が良く分かるように書かれており、理解が深まりました。
    ありがとうございました。

-?-さん
    真摯なご回答、本当にありがとうございます。
    私なりに理解できました。
    合格ではなく、選抜という言葉で言い表すほうがあたっているような気がします。
    選抜といえども優劣の選抜ではなく、学校の教育方針・実験対象にマッチする人材の選抜だと認識できました。

実は某国立小に我が子が通っているのですが、最後の抽選の際に何人もの母親が泣いているのを見ました。合格不合格に関わらず泣いているのです。私自身は「何故泣くのか」が理解できませんでした。
    と言いますのも、単なる人生の通過点である国立小の選抜なんかで一喜一憂する必要性が良く分からなかったのです。(今でも分かりません)

5. 【514013】 投稿者: 終了  (ID:zo8uA.iSAM6) 投稿日時:2006年 12月 06日 14:45

終了です。
    スレ主がしめてますので。
    これ以上荒らさないで下さい。
    けんかはよそでね。

あ、ひとつだけ

>そして「クジ外して死にたい」って発想が理解不能。これまた「悲劇のヒロインママ」
    ですから、過剰演出でヘドがでそうです。全然、励ます気になれません。

だれもあなたになんて、励ましてほしくありません。
    「ヘド」勝手にどこかでだしときなさい。

以上。

6. 【514030】 投稿者: なみだ  (ID:YHo/4YM.GHw) 投稿日時:2006年 12月 06日 15:07

すみません。〆たかったのですが、違うように話をとられてしまっていたので、補足です。
    「あのさ」さん、私がレスしたことに対して2点のみのご指摘でほっとしています。嫌味ではなく、ほんとに。
    その他の事柄に関してはご理解いただけたということでしょうか。

こんな当たり前のことをレスするのもなんですが、国立小に入ったからといって安穏とするお受験ママは稀だと思います。
    思い込みや無知ではなく、国立小の現実・行く末ももちろん知っていますが、あの6年間の環境は特別だったと思います。
    でも「あのさ」さんが、あの環境は特別でもなんでもないと思われるのは自由です。

「竹早っ子だった場合の 人生(将来)」と「公立小行った場合の人生」

どちらが吉とでるかなんて誰にも分からないから、私は子供が行きたがっているところに行かせたいと思いました。
    親が初め希望していなかったのに、どうして子供が竹早にこだわっていたのか分かりませんが、実際に竹早生を目にしたことと、周りで受験する子が多かったこともあり、子供同士で小学校の話をしていたみたいなので、その影響でしょう。

私に対して他力本願とおっしゃるのは、学校がすべてと思っている、学校まかせな人なのね、という意味なのでしょうが、学校の教育も大事で、家庭での教育も大事と思っている私なのに、違うな〜と思いました。

私の子供に対する話の持って行き方も、ご想像されているみたいですが、
    子供のことを思い、夏から現実を教え続けていましたよ。わざわざ書くのもため息ものですが、国立受験する全ての親は子供の気持ちを考え、普通真実を教えますよ。2次通ったときも感情を抑えてあまり喜ばすに明日があるからと重々子供に言いました。それでも、子供は運とはいえ子供なりに2次で頑張ったつもりなので、行きたくてしかたなかったところだから、外れて悔し泣きしたのでしょう。
    抽選外したごときのダメージを子供に与えることないと言いますが、
    自分の力ではどうにもならないことがある、と知ることも大事と今では思いますよ。
    そうは思いませんか?

あと、「クジ外して死にたい」と思ったのではなく、落ち込んでるときに、言ってもいないのに、子供を自慢に思うなとか、うじうじしやがって的なことを言われ、こんな世の中もう嫌だ…と思うのは自然なことだと思います。

でも今では小さいことで落ち込んでいたと思うようになれましたから。

挑発的なコメントをする方にレスするのは、同じ土俵に立つことになるので嫌だったのですが、あまりお知り合いになれないタイプの方なので、せっかくの機会ですから、コメントさせていただきました。

そろそろここにばかり囚われてはいられないので、もう誤解や意見があってももうレスしません。さようなら..

7. 【514060】 投稿者: あのさ  (ID:wR3Q8DyMcKk) 投稿日時:2006年 12月 06日 15:45

結局、それでなんで5日間も落ち込んでるのかさっぱりわかりません。
    たぶん、私以上に文章力足りないからですよ。

ちなみに

>思い込みや無知ではなく、国立小の現実・行く末ももちろん知っていますが、
    >あの6年間の環境は特別だったと思います。
    >でも「あのさ」さんが、あの環境は特別でもなんでもないと思われるのは自由です。

「あの環境」「あの6年間」ってなんでしょうか?実体験?聞いた話?さっぱり
    わかりません。やはり思い込みでしょうw

>私に対して他力本願とおっしゃるのは、学校がすべてと思っている、
    >学校まかせな人なのね、という意味なのでしょうが、学校の教育も大事で、
    >家庭での教育も大事と思っている私なのに、違うな〜と思いました。

それは貴方がそう書いてないのだから、「竹早いかなければ人生終わり」的な
    ことしか書いてないのですから、伝わりませんってw

>私の子供に対する話の持って行き方も、ご想像されているみたいですが、
    >子供のことを思い、夏から現実を教え続けていましたよ。わざわざ書くの
    >もため息ものですが、国立受験する全ての親は子供の気持ちを考え、
    >普通真実を教えますよ。

全ての親って...そのまま返しますよ。貴方の今までの書き込みでは
    「考査通ったら入学できるのあたりまえ」位にお子さんが捕らえて
    いるようにしか読めませんw

>自分の力ではどうにもならないことがある、と知ることも大事と今では思いますよ。

まったくその通りですね。でも、貴方の文章からは全くそれを感じませんでしたよ。

>あと、「クジ外して死にたい」と思ったのではなく、落ち込んでるときに、
    >言ってもいないのに、子供を自慢に思うなとか、うじうじしやがって的なことを
    >言われ、こんな世の中もう嫌だ…と思うのは自然なことだと思います。

いやー ご自分の最初の書き込みよーく読み込んで下さい。スレ主の責任として...
    レスが80付いてやっとここまでの情報が出てきましたよ。
    書いてないことは、文章の前後関係で考えるしかないのですから、違うとか、
    あってるとか適宜言わないと、そりゃー 思わぬ方向に流れていくの自然な
    ことだと思います。

>そろそろここにばかり囚われてはいられないので、もう誤解や意見があっても
    >もうレスしません。さようなら..

ってたった3通スレ書いただけじゃんw 偉そうにw
    結局、ちょっと受験話にも参加したかった、カジュアル受験ママが悲劇の
    ヒロインを演じてみたってオチでよいですね。

※本当にこのスレ閉めたいなら管理者に自アドレス(フリメ不可)晒して
    依頼しないと閉まりません。
    「〆った」って宣言した場合「もう十分情報なり、意見もらったからスレ主のことは
    もう放っておいて良いです」って程度の意味ですから、別に書込禁止なんて外野から
    いわれたかないなー

8. 【514093】 投稿者: はいはい  (ID:zo8uA.iSAM6) 投稿日時:2006年 12月 06日 16:43

長文おつかれさまです。
    全くごくろうなこって。
    放置放置。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す