最終更新:

96
Comment

【510804】竹早 最終抽選のぼやき

投稿者: なみだ   (ID:p3NPOJEuBuU) 投稿日時:2006年 12月 02日 12:51

本日竹早の最終抽選にもれました。覚悟はできていたのです。ですが、こんなにつらいものとは思いませんでした。経験しないほうがいいです。とても立ち直れません。子供の前では努めて落ち着いて慰めていましたが、子供を慰めている行為もつらくて、子供には「こんなこと一生忘れない」とまで言われ泣かれてしまい、国立受験をしなければ良かったとまで思いました。それとも、せめて子供には試験のことを伝えず受験してみれば良かったと思います。
筑波やお茶も含めて、今まで多くの人がこれを乗り越えてきているなんて、考えられないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【512225】 投稿者: 冬空  (ID:aeBDLozYarc) 投稿日時:2006年 12月 04日 18:33

話が違う方向に進んでしまっていますが、もしスレ主さんがまだご覧になっていらっしゃるなら、昨年のスレッドですが(8ページ前)
    【243356】 何故、抽選があるのでしょう?というスレッドのP3に
    付属の先生のコメントのコピーが【44832】に載っています。
    参考にされてください。

2. 【512237】 投稿者: どうして?  (ID:ZU.j/YTIPDo) 投稿日時:2006年 12月 04日 18:46

いろいろな意見をお持ちの方がいて当然だと思います。
    しかし、不快に感じないような気遣いは大切ではないでしょうか?
    例えば、『国立なんか』という表現は『国立は』と言えば
    よろしいのではないですか。
    そういった配慮があれば、人の意見を聞き、
    こんな考えの人もいるんだなと
    素直に思えるのではないでしょうか。
    我が家も小学校受験を経験し
    私立、国立とも合格=子供の優劣ではないと感じました。
    学校との相性、それに尽きると思います。
    竹早の二次試験に通られたお子様は学校との相性が合っていて
    学校側は入学してほしいと思ったからでしょう。
    確かに抽選は宝くじに当たるようなものなのかもしれません。
    しかし、考査は違うと私は思います。

3. 【512253】 投稿者: ってか  (ID:RTl5DsOPpAc) 投稿日時:2006年 12月 04日 19:07

時期考えろって話。
    空気読めって話。
    おちて落ち込んでる相手に追い討ち掛けるの?
    人としてどうなの?
    >建前掲示板では、真実をついてはいけないんですかね(w
    真実?なんであんたがわかるの?
    真実じゃないよ、それは。あんたの考え。それだけのことでしょ?
    その自身はどこから来るの?
    あなた神??
    どちらにしても迷惑な人であることは間違いないです。
    わかった!
    付属落ちた人かw
    いるいる。
    わざわざご苦労様です。

4. 【512257】 投稿者: 経験  (ID:E4NOFh.P5qo) 投稿日時:2006年 12月 04日 19:11

? さんへ:

>
    > 経験さんなどは良い例で、他のスレに意見をコピペしたところ、そこのスレヌシの意見にあわないと思うと、あわててあやまっていましたからね(W
    >
    > 自分の考えなどないのでしょうね。
    >
    あの・・・。そこのスレ主さんの意見にあわないのではなく、スレにあわないのです。
    ここは、考査で合格がいただけて、最終抽選ではずしてしまった人のスレでした。
    だから、私の経験を話した上で、つらい気持ちはいつか楽になりますよ。と、そして、
    考査に通ったことは、自慢でなく自信にするといいという意見を書きました。受験をしなければよかったという意見にそんなことないですよ・・・という意見。それを、考査に通らずなぜだろう、何がいけなかったのか・・・という思いをしている人たちのスレに、中途半端に、その人たちが傷つくであろう部分だけ引用するなんて、人間としてひどいです。
    それでも、その文章を書いたのは、私で、あくまで、他の人を励ますつもりでも、違う立場の人を傷つける表現であったかもしれないと思ったので謝ったのです。
    ?さんがしたことだとは、IDをみて気が付きましたが、すれ違いのところで争っても・・・と?さんに対して意見はせず、その他の方の気持ちを考えました。それで、そちらのスレが〆られホッとしていたところです。
    意見を書くと思うつぼというのは、わかっていますが、言葉が悪いけど本当のことをいっているんだという表現に、他のスレで私の文章を引用したのは、明らかに嫌がらせのような気がしてなりません。

5. 【512265】 投稿者: 仕方がない  (ID:bk/bnXBCTKo) 投稿日時:2006年 12月 04日 19:28

なみだ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >> 冬空さんや?さんはどうしてわざわざ批判、攻撃の投稿をされるのか、よく分かりません。人の気持ちを顧みず自分の意見を述べると、気分がすっとするのかな?

「わざわざ批判」したのじゃなく、その方の思う真実を書かれただけでしょ。
    スレを立てるということは、
    「スレ主の傷をなめてくれる方の投稿ばかりじゃない」
    「まったく違う視点の意見もあって当然」
    これからは、そういうことを 覚悟してスレ立ててね。

辛い気持ちを愚痴って すっきりしてみたかったのでしょうけど、
    掲示板は ご不浄ではないし。
    いろいろな意見を情報交換する場ですから。

傷をなめてもらいたかっただけなのね。
    そっとしてあげなくてごめんなさいね。
    でも、大人なんだから反対意見も呑み込めるようになってね。

> 皆様、ご投稿ありがとうございました。少し、元気になりました!

でも、こうおっしゃって〆ているみたいなので、もうご覧ではないかもしれないね。

6. 【512326】 投稿者: なんだかなぁ  (ID:dl8cZjW1ONM) 投稿日時:2006年 12月 04日 20:46

ってか さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 時期考えろって話。
    > 空気読めって話。
    > おちて落ち込んでる相手に追い討ち掛けるの?
    > 人としてどうなの?
    > >建前掲示板では、真実をついてはいけないんですかね(w
    >
    > 真実?なんであんたがわかるの?
    > 真実じゃないよ、それは。あんたの考え。それだけのことでしょ?
    > その自身はどこから来るの?
    > あなた神??
    > どちらにしても迷惑な人であることは間違いないです。
    > わかった!
    > 付属落ちた人かw
    > いるいる。
    > わざわざご苦労様です。

言葉遣い悪いですね。

この時期「落ちた人への配慮をしろ」というレスをよく見かけますが、
    お気の毒だとは思いますがなんで一方的にみんな同情すべきと押し付けるのか疑問に思います。
    ご縁をいただいた方がその学校についての情報を求めるためにスレを立てても
    「この時期にこんなスレ立てるなんて配慮が足りない」など言われてたり。
    ご縁がいただけなかった方は被害者意識を振りかざせばなんでもありですか?
    落ち込む気持ちはわかりますが、なぐさめの言葉だけ聞いてどっぷり悲嘆に暮れたいなら
    誰もが集まる掲示板に書いたりしないで
    ご主人やご家族、友人に愚痴をこぼせばいいと思うのですが。

「リアルではこんなこと言えないから」とよく言われますが、
    誰もが集まる掲示板も、リアルの世界と同じですよ。

7. 【512403】 投稿者: その通り  (ID:1wicFGly3Fw) 投稿日時:2006年 12月 04日 22:14

なんだかなぁ さんに一票。

何かしら情報が欲しいときにスレ立てて、様々な情報が多方面から集まったときには、
    「掲示板って、何て便利」
    と思うのに、自分の欲しくないレスがついたときには、
    「配慮が足りない」云々。

掲示板だってリアルな世界。
    いろんな意見があります。
    不快な思いするのが嫌だったら来なければいいし、それでも来たいなら自分が不快だと思うレスはスルーすればいいだけでは?
    大人なら、拾うものと捨てるもの、判断ができるはずですよね。
    それでも「拾っちゃう」のであれば、それは「拾いたい」から「拾っている」としか思えないです。

8. 【512471】 投稿者: あのさ  (ID:LCsUunVSnwM) 投稿日時:2006年 12月 04日 23:23

今更ながら参戦しますが...

国立第一志望で2年間血の滲むような努力を親子でしてきて「一次抽選で落ちて涙した」
    なんてありえるの?なんかやらせっぽくない?
    準備の質と量によるけど、国立第一志望にした時点で、短期集中ないし、ピンポイント
    が普通なんでない?私立失敗組にしても「抽選があるからダメもとで...」が大人の
    考え・行動じゃないの?

年末ジャンボの一等が出やすい発売所に1ヶ月前から並んでも当たらないときは
    当たらないし、最終日に近所で並ばずに買っても当たるときに当たる。
    「(どんな努力したかは知らないけど)努力すれば報われる」とは限らないのが
    国立小受験なのでは?何を今更グチっているのかさっぱりわからんね。

あと「(お)かわいそう」もどうなの?運だと割り切ればいいじゃん?
    お宅よりもっと努力した方も「一次抽選」でハズレ引いたかもしれないし
    「うちの子が誰よりも頑張ったハズ」と思う親も怖いよね。

皆いってるのは「運なんだからガタガタ言っても仕方ないじゃない?」だと
    思うのだけど、どうしてこうも「悲劇のヒロインママ」が多いのだろうね。
    もっと他の事にパワー使った方が良いと思うよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す